• ベストアンサー

複数のLEDを端から順番に点灯させる

複数のLEDが並んでおり、まず1つ目のLEDが点灯し、消灯すると2つ目が点灯する。2つ目が消灯すると3つ目~といったものを作成したいと思っています。 調べたところ、4017というICを使い10列のLEDを順に点灯させることは出来たのですが、11列以上というものは可能でしょうか。 カウンタについて勉強しながら、自分なりに組み合わせてやってみているのですがどうもうまくいきません。 30列程度まで順に点灯させたいと考えているのですが、増やす方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお教え願います。 また、PICというものは出来るだけ使いたくないと考えているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.2

結論から言えば、4017で10個以上順点灯させる事は可能です。 以前、ほとんど同じ質問があり、モトローラのデータブックから回路をスキャンし、私のサイトを載せているサーバーにUPしました。 (参考URLはその時の質問です) その時は質問者の方もすぐに理解していただき、回路も製作されたようでした。 ただ、OKWEBはご存じのように個人間でやりとりができるような回答を書くと削除されてしまいます。 私の場合も、URLを削除されました。 というわけで、あなたに対するズバリの答えを持っているのですが、それをお伝えする手段がありません。 残念です。 ま、削除される前に回路図をダウンロードしていただく、という手はありますが。 まったくOKWEBにも困ったもんです。 技術的な事に関する回答は、ほとんどできません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040833
shiz11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは参考URLの内容を元にやっていきたいと思います。 それとは別に、4017を2つとAND回路をLEDの個数分用意するということを思いつきはしたのですが、あまり良い方法ではないですよね。 また、OKWEBでの規制というのでしょうか。そのあたりについては全く知りませんでした。同じく参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• theisman
回答No.1

4017を使うのは、10列までは良くても、それ以上は難しいでしょうね。 むしろ4ビットのカウンタ(74161とか)を2つ使って、8ビットカウンタを作り、下位5ビットを74138などのデコーダを4つ並べてデコードすれば32列までいけます。 あと、シフトレジスタを並べるという方法もありますね。

shiz11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デコーダというものについてよく分かっていないため、まだこの方法で作成できていないのですが… またシフトレジスタというものについては初めて聞いたものでしたので、それについてもあわせて調べていきたいと思います。