• ベストアンサー

破談・・・

結婚やめようとお互いの中で決めました。もう招待状の返事も来ています。今になって価値観の違いに気づきました。両親や友人になんて言えばいいのか分かりません。いいアドバイス下さい。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

親を今がっかりさせるからといって、ririka58さんが、これから一生我慢するようなことだけは避けなくてはなりません。大体、健康な人は一生我慢なんてできません。今、間違うと、離婚するのはもっともっとエネルギーが要ります。私の従姉妹は同様な状況で結婚を止めました。後悔はしていないようですし、私は立派だったと思っています。まだ、彼女は結婚していませんが、もし彼女が結婚することになったら、私は心から祝福するし、そんな彼女だからこそ、きっと幸せをつかむのではないかな、と思います。本当につらい思いをして、心が純粋で、自分を大切に、彼を大切に思ってした決断だったと思うから、今度着るドレスは誰にも負けずに素敵なウェディングドレスに違いないと思います。  ririka58さんが考えなくてはならないことは、周りがどう思うだろうかということではないと思います。周りがどう思っても、自分の人生は自分の人生です。  周りの人はすぐ忘れます。人の噂も75日といいますし。自分の心を偽って周りに流されてしまった時、自分自身が自分を信用できなくなるのが一番怖いと思いますよ。何かという人は言うでしょうが、そんな人はほっとけばいいんです。わかる人はわかってくれます。本当の信用はこんなことで崩れるようなものではありません。毅然と自分の気持ちに正直になることが大切だと思います。もちろん回りへの配慮も大切に。これは周りに流されることとは違います。pen2sanさんが示してくださっているような配慮ですよね。あくまで自分を一番大切にできて、さらに周りを気遣うことのできる人、そういうことができる人が信用を積み重ねていけるのだと思うのです。  もし、彼と本当にご縁があるなら、今ここで別れたとしても、また復活するかもしれません。人生のご縁てそんなものです。  私は自分が、カウンセリングで人生の底から這い上がったので、すぐ人にもお勧めしてしまうのですが、カウンセリングに行って、話を聴いてもらうのも手です。女性のためのカウンセリングルームなんていうのも結構あります。タウンページの各種療法などで、お近くのカウンセリングルームをお探しになることもできると思います。何歳になっても人生これからです。今のつらさ、本当によくわかります。どうぞ、勇気ある決断をなさってください。いまのririka58さんにとっては、このまま結婚することも、破談にすることも、どちらも大変な勇気と決断が必要かと思いますが、ご自分を見つめた、ご自分自身の決断をなさること、応援しています。

noname#4548
質問者

お礼

これから少し冷静になってもう一度だけ考えようと思います、私が神経質で彼は反対の性格の人です。だからすきになったから。今思うとその好きになったり理由が今忙しい時期はどうしようもなく不器用な人間に見えてしまうのかもしれません・・・。勇気をもってもう一度時間がたってから話し合いの場を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

うーん。おいらは、ちょっと、彼の方にも同情するな。 >私は式のために色々考えて彼は仕事が忙しいばかりで >ちょっとしたお願いも忘れてしまうような感じです、 >こんなんじゃ協力して無いじゃん!! 女の子にとって式は、重大事だけど、大半の男に とっては、そこまで、重大事じゃないんだもん。 仕事が忙しければ、おざなりになっちゃうのも、 わかる。って、野郎は、いっぱい、いると思うよ。 彼の言葉も、ぎゃんぎゃん、責めたてられたら、 出てきそうなセリフだ。こういう意見の食い違いって、 結婚したら、それこそ、山のように出てくるもの じゃないかなあ?  『お互い、破局を、決めた』ってことだけど、 すごく、感情的な決め方のような気がする。 もう一度、お互いが、深呼吸して、考えてみない?  誰と結婚しても、こういう些細なすれ違いや、 考え違いが、つきものだ。ってことも、考慮してさ。

noname#4548
質問者

お礼

男性の方のアドバイスありがとうございます。 そうですよね彼は忙しい毎日ある意味私のために働いているのに現実女性の方が色々と希望が多い披露宴のためにもっと動け、考えろって言われても無理ですよね・・・・ なんか自分の愚かさに悲しくなります。 でも彼の最後の言葉だけは事情はどうあれやはり許せない・・・というかつらいんです。 たしかに感情的でした。開き直りで「はいはい」って感じで別れました。深呼吸してみたら少しのむかつきと少しの後悔と少しの反省を感じました。 もう少し冷静に自分本位にならずに彼の気持ちになって考えます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

私の従姉妹も、結婚式の1週間前に、結婚を取り止めました。 ririka58さんと同じで、価値観の違いにかなり悩んだみたいです。 従姉妹の両親は娘の幸せを考え、すぐに承諾しました。 娘の状態を見れば、親ですから、悩みに悩んだことは理解してくれると思います。 結婚式の取り止めについて、上司・親戚には<申し訳ないですが、都合により結婚式の延期となりました>とひとりひとりに電話して、お詫びをしたそうです。(破談になったことは、暫く経ってから、報告したそうです) お友達には事情を話せば、わかってもらえると思います。 私の従姉妹は破談の2年後に結婚し、今では子供にも恵まれて、幸せに暮らしています。 結婚は一生のことです。妥協して結婚しても、いい結果にはならないと思います。 離婚に費やすエネルギーは、今以上だと思いますし・・・。 今気付いてよかったと思える日が、いづれ訪れます。 決断をされたのでしたら、早急に行動に移すべきだと思いますよ。 頑張ってください!

noname#4548
質問者

お礼

妥協の結婚はしたくないです。でも本当に彼の事は好きです。性格が正反対でそれがいい刺激になる場合とウザク感じる時があったのは確かです。でもだからと言って私は完璧な人間ではないです。もしも話し合いの結果破談になったらアドバイスのように延期という事にしておきたいと思います。でもいまになればもう少し考えたいです・・・ 色々ありがとうございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.5

>社会的対面より我が子の幸せを考えて!!っていう事は両親は納得してくれると思います、でも孫の顔が早く見たいと思っている両親に式寸前までいい気分をさせていまさらがっかりする姿をみるのはつらいです。 似たような経験をし、今では3人の子持ちです。日頃感じるのは、「子供は両親が揃って一緒に生活するのが一番。」と思います。 「子供は両親の為に生むのでもなく自分の為に生むのではない。と思います。「我が子は我が子の為に産むんだ。」と言う自覚を持ちませんか? 幼稚園、小学校の運動会や行事等で片親だけの参加している子供を見ると悲しくなります。事故死等は別として、「親の我がままで子供を犠牲にするのか!!」と腹立たしくなってきます。 あなたのご両親の為にも一日も早く「ああ、この人と一緒になって良かった。」と言う人を見つけてください。 それが貴方にとっても、ご両親、お子様たちにとって一番幸せな結果だと思います。 >わたしもそんなには若くは無いのでもう結婚できないんじゃないかとそういう事も不安です。 具体的な年齢が分かりませんが、最近は結婚年齢が上がっています。 また、この年齢は平均値です。 個人個人の事を平均値と比べる必要はないと思いますがいかがですか? >だから妥協してやっぱり結婚する!とは思いませんが結構私は神経がか細くてすぐに精神的にくるタイプなので自分が駄目になりそうです・・・ このページで色々な意見を聞いてみてください。 十人十色と言いますが回答者の皆さんの意見は全て異なると思います。 また、お互いの利害関係が無いので本音を聞けるのではないでしょうか? >最後に彼に言われた言葉は本当にショックでした。いつもいつも俺を突き落とすような事ばかり言って楽しい?ってそれって今まで私は彼の為に言った言葉はそう思ってたんですね。。。つらいです このままでいるともっともっと傷が深くなるばかりです。 仮にヨリを戻して結婚したとしても、何年か後に旦那さんが浮気した際の言い訳にもなりかねません。 その場合、貴方の反論する言葉はありませんよ。 相手も社会的対面を気にされているのではないでしょうか?対面なんて当人が考えているより淡白です。 ひょっとしたら、「ああ、又か。」程度にしか思ってないかも知れません。 心の中では「戸籍を入れる前でよかったね。」と思っているかも知れません。 お互い言いたい事が言える友達に色々聞いて見られたら? ひょっとすると、「私もあの人はちょっとね。心の中では思っていたんだけど貴方が良いって言っていたので本当の事を言えなかった。」と言うかも知れませんよ。 あなたの気持ちが落ち着くまでこのページで相談相手を探して見られては??

noname#4548
質問者

お礼

本当に皆さんの意見はさまざまで参考や励みになります。 ただ気づいたのは皆さんやはり自分の人生という事を言っているように感じました。私は普段から自分に何があっても両親には悲しい思いをさせたくないという思いが強かったので早く孫の顔を見せたい・・・綺麗な花嫁姿を見せたい・・・など結局自分の中の細かい思いはあふれるくらいあるのに気づかないふりをしていたんです。 本当は結婚式なんて本音を言えばしたいと思いません。 ドレスは着たいけど高級な式場でなんてしたくない・・・。自然の中で数人だけでカジュアルにしたいって思っていました。なのに実際は高級な式場もいい感じな2次会の会場まで私が探す毎日でした。やはり彼がいい加減なんではなく私が疲れていたためにいらいらして八つ当たりしていたのかもしれないです。反省してもう一度本音で話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

両親には「社会的対面より我が子の幸せを考えて!!」、友人には「ご祝儀をもらう前の方が良いでしょ。」とか、「成田(関空?)離婚より良いでしょ!!」とか、、。 もちろん相手には「貴方に非があった訳じゃないよ。 私の我がままを許して!! 貴方には私より立派な人が必ずいます。」と。 誰に話すにしても、「やって行けない。」。「いずれ破綻するのなら傷が浅いうちが良い。」と言う事を前提に!! 決して情に流されて「もう少し我慢してみようか」と思わないこと。 決して結婚相手と2人だけで話し合わないこと。 仲人が決まっているのであればその人を巻き込んでおきましょう。 フツウの人であれば結婚を決める前にそれに気づく事と思います。 でも、人生は後戻りできません。 反省は破談した後ゆっくりと!! 頑張って!!

noname#4548
質問者

お礼

pen2sanの言うとおりな気がします。社会的対面より我が子の幸せを考えて!!っていう事は両親は納得してくれると思います、でも孫の顔が早く見たいと思っている両親に式寸前までいい気分をさせていまさらがっかりする姿をみるのはつらいです。わたしもそんなには若くは無いのでもう結婚できないんじゃないかとそういう事も不安です。だから妥協してやっぱり結婚する!とは思いませんが結構私は神経がか細くてすぐに精神的にくるタイプなので自分が駄目になりそうです・・・最後に彼に言われた言葉は本当にショックでした。いつもいつも俺を突き落とすような事ばかり言って楽しい?ってそれって今まで私は彼の為に言った言葉はそう思ってたんですね。。。つらいです。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

結婚直前って物凄く忙しくて大変ですよね。忙しいとは「心を亡くす」事 べたですが、お互い疲れちゃったのではないですか。 一生に一度の事で気合入っちゃうんですよね。 決定的な事があったのなら別ですが。 わたしは男で結婚する時に先輩から、女性は直前になると不安になっていやになったり、前の彼氏と浮気したりするもんだから、おまえが気を使えと言われました。 実際男も家庭を持つ不安とかあるんですがね。 重要な選択ですが決断したのなら正直に話すしかないでしょう。全てあやまってキャンセルするしかありません。いちいち説教されてるのは覚悟すべきです。 できるだけ早い方がいいです。

noname#4548
質問者

お礼

私は式のために色々考えて彼は仕事が忙しいばかりでちょっとしたお願いも忘れてしまうような感じです、こんなんじゃ協力して無いじゃん!!って思ってしまいました。そして疲れてしまいました。浮気は無いと思います。 もう頭がからっぽです・・・

  • tibi2000
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私も同じような経験をしました。私が選んだ事は「結婚をやめる」ことでした。色々な人に迷惑をかけ、信用もなくした部分もありましたが、私が選んだ事に悔いはありません。 今、あなたに必要なのはじっくり考える事。結婚式までどのくらいあるかわからないけど。価値観がどう違うのか、その違いは我慢できないものであるのか、また、ほかに結婚を辞めようとかんがえる理由があるかどうか、ひとつひとつ考える時間を作ってください。ただ、考え込んではだめです。自分の好きなところで、好きな服を着て、好きな音楽を聴いて、リラックスして考えてみてください。大変だろうけれど、あなたの人生は一回しかないんです、「頑張って」なんて無責任な言い方かもしれないけれども、自分の進む道をじっくり考えてみてください。

noname#4548
質問者

お礼

結婚止めたんですか?その後結婚はしましたか? 私が怖いのは又誰かと結婚する事になった時に 信用されなく、祝福を皆にされないような気がします。 なんかドレスを着ても純白でないような・・・・

関連するQ&A

  • 破談の予感 の続き

    私は2人が決めて納得出来る式でなければ意味が無いと思いますし、もう少し私の家の事情を考えて欲しかったのです。 彼の両親は私達の事を考えて居てくれているのかも知れません。でもその価値観があまりにうちと違い過ぎるのです。 彼の事は好きだし大切だし ずっと一緒に居たいけど、彼の家に合わせて居たら今度は私の母が色んな面でしんどい思いをする事になると思うんです。 彼が両親を大切にするのと同じように私も母が大切です。 彼と結婚したいし彼の両親も明るくて凄く好きですが、この結婚話が出てから色んな面での相違を感じるようになりました。 今はまた別の所を探そうって事になってますが、価値観の違いを感じ始めた私はどこか踏み込めずに居ます。彼を信じて結婚したい!・・・・・でも世間や体裁を気にしながら生きていくのはイヤなんです。 私はこんな事があったけど幸せにやってるぞ!とかどんな意見でも構いません。 アドバイス下さい。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213338

  • 破談して彼女の本性が暴かれました。

    先月、彼女のお腹に子供ができたということで、出産して結婚するとおいう事になりました。すぐにお互いの両親に挨拶を済ませてこれからの準備をしていました。しかし僕がジワジワと考え方、価値観の違いに気づいて直前に破談の話を持ちかけました。命は惜しいけど中絶費用は負担するからおろそうと言いました。彼女も豹変して「1千万」請求するから…弁護士たてれば簡単に取れるよ…的な事を言ってきます。本当にそんな金額とれるのでしょうか??皆様のご意見お待ちしております。

  • 破談になる可能性

    はじめまして。 30代女性です。 恋人にプロポーズしていただき、お互いの両親への紹介&挨拶を経て、結婚式場を選んでいる最中です。互いの両親の了解のもと、顔合わせに先立ち式場を契約することになりそうです。 顔合わせについて、互いの実家がかなり離れていることから、負担を考慮して中間地点を提案していました。しかし恋人の両親から私の育った家や環境を見たいとの要望があり、実家の両親にもてなしの負担がかかるので躊躇しましたが、要望に応えることになりました。 恋人のご両親はしきたりを重んじるタイプです。また、大規模ではないものの会社を経営されていてかなり裕福であると思われます。家を見た限りでは私の実家との経済格差があります。 そこでお聞きしたいのですが、 ①「育った家や環境を見たい」というのは、家柄や経済状況を見たいという意味でしょうか。 ご両親は、大事な娘さんに嫁に来てもらうのだからたとえ遠方でも実家にご挨拶に行くのが筋だとおっしゃっています。しかし本音は実家偵察ではないかと思えてなりません。 私の家は築30年以上経過しており、壁や塀にヒビなど入っています。また、犬を飼っているため床などに傷が多いです。 ②こうした家を見て、結婚を破談にされてしまう可能性はありますでしょうか? 恋人は、結婚は本人たちの問題だと言っています。しかし、将来会社を継ぐ立場にある彼が、例えば、会社のことを考えて結婚相手を選ぶよう両親から言われた場合は、両親に従わざるを得ないのではないかと考えます。 ③上記を踏まえると、式場契約を先にしてもよいとご両親が思っていることが不思議です。式に誰を招待するかについて恋人と話し合いを重ねているようですが、裕福だからこそ式場キャンセル費用の発生は痛くも痒くもないということなのでしょうか。 ④私の実家が裕福でないことがわかった途端に破談になるのではないかと毎日不安です。 式場契約はやはりリスクが高いでしょうか。 ご回答やアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • もう、破談でしょうか?

    33歳の独身男子です。 今年の12月に結婚を予定しています。 しかし、この時期になって、彼女(同い年)から、白紙に戻したいと言われました。 理由は、自分の両親との付き合いがうまくいかないからみたいです。 一緒に住んでいるわけでは、ありません。 考え方(価値観)があわないと、言うのです。私は、少しでもうまくいってほしいため、少しずつでいいから、コミュニケーションをとってみたらと伝えました。 しかし、それも難しいと言われました。 特に、親を擁護していたわけではありませんが、コミュニケーションをとってほしいみたいなことをいったせいか、私に対しても、価値観が違うと言われました。 この時期に、今さらと思いましたが、相手が価値観が違うと感じたら、この先うまくいくでしょうか? この件については、2~3回話し合いましたが、彼女の気持ちは、変わらないです。 正直、彼女のことは、好きです。 彼女も、私のことは、好きといってくれてます。 しかし、もう、ここは、きっぱり別れたほうがいいでしょうか?

  • 結婚が破談になりそうです

    みなさまのご意見を聞かせていただきたいです この度、彼との結婚が決まりお互いの家への挨拶を済ませ、この間両家で顔合わせを兼ねた食事会を行いました。 その時に、彼のご両親から、 ・長男の嫁である ・老後は私に面倒を見てもらわないといけない ・嫁という意識を持ってくれ ということを、しつこく何回も会話の間に入れてきました。 ご挨拶に伺った時もそのようなことは言われた気もしますが、あまり深く思っていなくて… 顔合わせの時点で、ここまで言われるのに私の両親もびっくりしていました。 同居もなく、お家も継ぎませんという事を言われていたので、彼と彼のご両親の意見の違いに困惑しています。 彼の母親も、相当彼を可愛がっている、私にとられると思っているのが伝わってきます。 彼は、食事中なにも言わずに黙っていました。 せめて、彼にはわたしの意見を聞いて、 ご両親に言うぐらいして欲しいのですが、親の言う事が一番と言う感じでなにも言ってくれません。 この間まであんなに楽しみだった結婚が、憂鬱で悲しいです。 このような事で、結婚を破談にするのは、私のわがままでしょうか? もし破談になった場合には、彼のご両親に連絡するべきなのでしょうか?

  • 結婚が破談になりそうです。

    先週、彼の両親を含む顔合わせを行いました。 しかし、結納金の件で、空気が悪くなり、今破談になりかけています。 原因は結納に関してです。 彼の両親は結納金が出せるほどお金がない、身一つで嫁に来てください。との事でした。 その言葉を聞いて私の両親は『金額ではなく誠意として何かきちんとした形をしてほしい』との事です。 その場の空気も重くなり、私の父はお互いに歩み寄って話を進めていけませんか?と話をしたが、彼の母親が、こちらのお願い通りに身一つでこれませんか?と何度も言ってきたので父親がついに激怒しました。 私たちは金銭的な面もあり、入籍→同棲→結婚式の順番で行うつもりでいます。 彼の母親の話によれば、結納金は出せないですが、結婚式の負担、私達の新居の家具を出来る範囲で揃えるので結納金はナシにできますか?との事だそうです。 しかし私の両親は身一つで嫁に来てほしい。との言葉にすごく怒りを覚えてしまったみたいで… 『検討します』と言って私たち家族はその場をあとにしました。 私の両親は結婚を少し考えなさい。と言っています。 犬猫じゃないんだからそれなりの事はしてもらいたいと私の両親は言っています。 ちなみに婚約指輪は結納の時に受取る予定だったのでまだもらっていません。 彼の両親は結婚は認めるけど結納金に関しては出来かねる。との事です。 彼の両親は私の両親に対して、金ばかりがほしい人達なのかな。と思われているそうです。 彼の両親は私を金で売買するような感覚になるからイヤだとも言っています。 結納金が無理と言ったのは顔合わせの一週間前に突然彼の両親が言ってきた事が原因でごちゃごちゃになっています。 顔合わせ一週間前までは結納もありという形で行うつもりだったので、二人で暮らすアパートも彼の実家近くで決めてしまいました。 私は一人暮らしをしているので今の家を引き払わないといけません。 このような状況では結婚をすぐにするのは難しいと思い、結婚は先延ばしにし、まずは結婚を前提とした同棲から始めるしかないのかな。と思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか? 同棲は大変だと思いますし、お金もなかなか貯まらないと思いますが、その中で貯金をし、少しでも結納金にあてられるならいいな、とも思っています。 同棲から始め、家の家具は自分達で揃える。なので、結納金はナシで結婚をしたいと私の両親に伝えようかとも思っています。 彼の両親の話によれば、無い袖は拭えない状態だそうで・・・。結納金は仕方が無いのかな。と思ったからです。 彼も自分の両親ですから、何度も話をしているそうですが、出したくないんじゃなくて出せない。との事でどうしようもない状態です。 来年の春過ぎに結婚式をあげる予定なので、その時期に合わせてまた再度時間をあけてから結婚の話を両親にしようかと思っているのですが、この場合、皆様ならどうしますか? 彼は長男ですが、十数年間は同居もなく二人で家族を作っていく予定です。私が彼の両親との同居がイヤなら無理に一緒に住むことはない。と言ってくれています。 彼の両親は動けなくなったら老人ホームに入れてくれと彼に言ったそうです。 結婚を諦めるしかないのかな、とも思いましたが、やはり彼と一緒になりたい気持ちは変わらず、両親の考えの違いで離れてしまうのは苦しく悔しいと思いました。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 式まで約1ヶ月。破談を考えています

    結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。 式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。 彼からプロポーズされたのは半年前です。 その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、 お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。 式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、 毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。 会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、 「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると 俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、 2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。 特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。 私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。 見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。 彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。 会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。 親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。 結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。 破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。 彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

  • 破談も考えています…ご意見お願いします。

    23歳女性です。来年の春、一つ上の男性と挙式、披露宴予定です。 最初、私の両親は遠くへ嫁ぐこと(関西から関東へ)が寂しいのと、彼が挨拶に来たときの発言の為、承諾してくれませんでした。 彼が挨拶に来たとき、「結婚式はしません」と言ったことと、私の両親が将来の彼の両親との同居や面倒のことを尋ねたときに、「絶対にありません」とその場で軽はずみな返答をした為です。 私の両親としては一人娘の為、最後くらい我侭でも、こういうドレスを着て、和装も着て、など色々と思い描いていたみたいです。 一ヶ月程度期間を置き、最後話し合いを持ち、彼から「長男だから、将来的なことはわからないが、同居の可能性も一つとしてある」との返答がありました。また結婚式はする方向で、私の父親から承諾が出ました。 しかしここから色々と問題が出てきたんです。 双方の両親同士で結納や結婚式について話し合い、私の父が「最後の手助けということで、二人の好きなように口出しはせず、金銭面で親同士は協力していきましょう」と提案し、彼の父親も快く同意してくれました。 ですが、その日彼が家に帰った途端、「結納はしなくていいって言ったのに、話が違うな。結納金も結婚式の費用もお前が全部用意しろ」と言われたそうです。やっぱりという感じでした。彼の父はお金は一切出さないと言っていると彼から聞いていたからです。でも両親との話し合いでは、承諾していたのに「どうして」って感じです。その場だけやり過ごす為だったのでしょうか。 私の両親は「お金じゃなく、ケジメとして形としてほしいと言ったのに…。しかも結婚式の費用の話にしても全く食い違っている」とがっかりし、結納は私づてで要らないと断りました。両親が彼の両親とはもう話したくないと言った為です。 さらに彼の父は彼に対して、大学4年間の学費と生活費の返還を求めていて、算出してきた総額は900万円ほどです。結婚しても毎月それを返していくというのです。 他には、お金は出さないが口は出すし、面倒も見てくれという考えで、私はどうにもこうにも納得いかないんです。 挙句の果てには、結婚式には出席しないと言いはじめました。彼が言うには、自分の思い通りにいかないから、言ってるんだと。 私は、子供の為に全くお金を出さない、けど面倒は見てくれ、さらに子供に学費の返済をさせる親でも、結婚したら彼の父も考えが変わるかもしれない、お金じゃない、と悪く思わないようにしてきました。 でも、最近彼のなかでどんな心境の変化があったのかわかりませんが、今の仕事を数年以内に辞めて、実家の近くで仕事を探して住みたいと。そして、彼の父の考え(苗字が考える意味をもっと考えろ、子供は親の面倒を見るもの)は筋は通ってないけど、言ってることや考えは間違っていない、と。 そして「いつでも私を守ってくれる?味方でいてくれる?」と聞いたら、「そんなことは軽はずみには言えない。そもそも何から守るの?何の味方をするの?」と言われ、落ち込みました。 それを言われ疑問が出てきたので、「結婚したら私と両親、どっちを優先するのか?」と聞きました。私は、結婚するということは当然、私や2人の生活を優先してくれるのだと思っていたら、それはどちらも選べないと言われました。 確かに彼の返答は、どちらも間違っていないです。言葉だけであとで裏切る男よりマシと思うかもしれませんが、今から結婚しようという女としては、自信もなくなるし、私は何のために結婚するんだろうという感じです。 このまま結婚しても、私が苦労するだけだと言って、応援してくれていた両親や叔母までもが断った方がいいと言っています。 いまだに結婚式がしたくない彼が電話で私に対して、私の母のことを「そんなに結婚式、結婚式って頭がおかしいんじゃないか」と言ったことと、「○○(私の名前)がそんなに同居を嫌がるって、君ところの家の同居はどんなおぞましい家庭なんだ」って言ったのを聞いてしまった為です。 特に後者の発言に母は自分の今まで、人格までも否定されたという思いになってしまったようです。 彼はよく口がまわり、それが原因で一度私の母とも喧嘩しています。しかし彼自身はなぜ周りが怒っているのかが分からないようです。私は彼の両親のことをどんなに嫌だと思っても、決してそれを口に出したことはなかったのに、彼が何とも思わず、軽はずみに私の母のことを批判したり、悪く言ったりすることに、すごく悲しくなってしまいます。 今の気持ちとしては、彼のことは好きです。でもあまりの生活環境と価値観の違いすぎ、彼の父のことで、結婚して、誰も知ってる人のいない遠くに行こう思えません。 皆さんが私の立場ならどうしますか、そのまま結婚しますか、破談にしますか。また客観的に見てどう思いますか、ご意見お願いします。

  • 破談になった彼のことがまだ好きです。別れらず、来週会います。

    破談になったのに、まだ好きで別れに踏み切れないでいます。 私は、彼の父親の態度や考え方、また彼自身の言動、価値観で悩み、来春に決まっていた彼との結婚を破談にするべきかどうか、悩んでいました。 どのような内容かは、私の前の質問をご覧になって頂ければ幸いです。 多くの方に、アドバイスや客観的な意見を頂き、彼との結婚は白紙に戻そうと思い、彼と電話で話しました(遠距離の為)。 しかし彼が父親が理不尽なことを言ったら黙らせるし、嫌なら会わなくてよいと言ったのと、私の母親がどうしても好きなら自分の思うようにしなさい、と言ってくれたので、もう一度彼を信じて、結婚しようと決めました。 そしてその数日後、彼が仕事が休みになったということで、突然私に会いに来てくれました。以前、私の母親とは結婚のことで揉めて、一度喧嘩したことがあり、母に対する彼の態度はよくなかったのですが、彼は私に「数日前の電話で、○○(私の名前)がそんなに悩んでいるのに、ごめんね。もう一度聞くけど、俺と結婚してくれる?」と言ったので、私は「色々二人で話し合って乗り越えていこう」とOKしました。 その夜、母親とも話して、母親が「私の態度もよくなかったと思う。うまくやっていかないとね」と言い、「あっという間に結婚式来るし、式場との打ち合わせももうすぐだから、また招待客やドレスも決めていかないと」と話をしていました。 そしてその次の夜、彼から電話がありました。普段と変わりなく、「好きだよ」と言ってくれていました。しかし突然「結婚延期してくれる?」と言われました。 私はもうどうしてよいか分からなくなってしまいました。昨日は結婚しようと言っていたし、そんなにすぐ考えは変わるの?という思いと、実は結婚を延期したいと言われたのが、3度目だったからです。 彼の理由は、仕事にまだ自信が持てないから。今結婚しても、幸せにする自信がないそうです。 私からすれば、じゃあなぜ式場や披露宴まで予約したの?結婚指輪買ったの?と思ってしまって…。 彼は数年待って、結婚して欲しいと言います。 でも衣装合わせも済んで、招待する予定の親族にはまだ正式ではないけれど、結婚する予定も伝えていました。 彼としては私に出来るだけ苦労させずに済むようにと考えた選択だと言いますが、私としては遠方に嫁ぐ為、覚悟も決めて、頑張って乗り切っていこうと決心していただけに、彼に裏切られたような気持ちになってしまいました。 数年待っても、彼の父親の考え方は理解できないだろうし、本当にそのときに彼が守ってくれるのか。何より今よりも色々なことを経験して、知ってから、遠方へ嫁ぐ覚悟ができないと思うのです。 彼にはそのことを全て伝えました。彼はまた私の母親のことを悪く言いました。彼に対しておかしい部分を指摘しても、「お互い様だろう」と言いました。 私はもう頑張っていけないことを伝えましたが、彼は好きなのに別れることはありえないと言います。結婚してからも、自分の父親と会わなくていいし、今のように遠距離でたまにしか会えなくてもいいから、私と結婚したいと言います。 私も彼のことがまだ好きなので、別れようと言って引き止められると、突き放せないでいます。 でも次会って、きっちりと別れたいと思うんです。 自分が前へ進む為に。 でも、今は彼に対する気持ちがたくさん残っているし、会って彼に求められれば、セックスしてしまうと思います。彼も私もまだお互い好きなままなので…。 やはり一度は結婚したいと心の底から想った人ですから、簡単に気持ちを断つことができなくて、毎日苦しいです。別れてもずっと好きなまま行くだろうし、きっと他に好きな人なんて作れないと思います。 このまま付き合っていても苦しいし、別れても苦しいと思うんです。私が死ねば、すべてが解決されるんじゃないかと思い、最近は自殺を考えてしまいます。そうすれば、彼も私のことを忘れるしかないんじゃないかと思ってしまいます。 実際に破談を経験された方の意見、他にもこの状況を読んで、どう思うかやアドバイスなどが欲しいです。

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう