• ベストアンサー

破談・・・

結婚やめようとお互いの中で決めました。もう招待状の返事も来ています。今になって価値観の違いに気づきました。両親や友人になんて言えばいいのか分かりません。いいアドバイス下さい。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

親を今がっかりさせるからといって、ririka58さんが、これから一生我慢するようなことだけは避けなくてはなりません。大体、健康な人は一生我慢なんてできません。今、間違うと、離婚するのはもっともっとエネルギーが要ります。私の従姉妹は同様な状況で結婚を止めました。後悔はしていないようですし、私は立派だったと思っています。まだ、彼女は結婚していませんが、もし彼女が結婚することになったら、私は心から祝福するし、そんな彼女だからこそ、きっと幸せをつかむのではないかな、と思います。本当につらい思いをして、心が純粋で、自分を大切に、彼を大切に思ってした決断だったと思うから、今度着るドレスは誰にも負けずに素敵なウェディングドレスに違いないと思います。  ririka58さんが考えなくてはならないことは、周りがどう思うだろうかということではないと思います。周りがどう思っても、自分の人生は自分の人生です。  周りの人はすぐ忘れます。人の噂も75日といいますし。自分の心を偽って周りに流されてしまった時、自分自身が自分を信用できなくなるのが一番怖いと思いますよ。何かという人は言うでしょうが、そんな人はほっとけばいいんです。わかる人はわかってくれます。本当の信用はこんなことで崩れるようなものではありません。毅然と自分の気持ちに正直になることが大切だと思います。もちろん回りへの配慮も大切に。これは周りに流されることとは違います。pen2sanさんが示してくださっているような配慮ですよね。あくまで自分を一番大切にできて、さらに周りを気遣うことのできる人、そういうことができる人が信用を積み重ねていけるのだと思うのです。  もし、彼と本当にご縁があるなら、今ここで別れたとしても、また復活するかもしれません。人生のご縁てそんなものです。  私は自分が、カウンセリングで人生の底から這い上がったので、すぐ人にもお勧めしてしまうのですが、カウンセリングに行って、話を聴いてもらうのも手です。女性のためのカウンセリングルームなんていうのも結構あります。タウンページの各種療法などで、お近くのカウンセリングルームをお探しになることもできると思います。何歳になっても人生これからです。今のつらさ、本当によくわかります。どうぞ、勇気ある決断をなさってください。いまのririka58さんにとっては、このまま結婚することも、破談にすることも、どちらも大変な勇気と決断が必要かと思いますが、ご自分を見つめた、ご自分自身の決断をなさること、応援しています。

noname#4548
質問者

お礼

これから少し冷静になってもう一度だけ考えようと思います、私が神経質で彼は反対の性格の人です。だからすきになったから。今思うとその好きになったり理由が今忙しい時期はどうしようもなく不器用な人間に見えてしまうのかもしれません・・・。勇気をもってもう一度時間がたってから話し合いの場を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• suuzy-Q
回答No.7

うーん。おいらは、ちょっと、彼の方にも同情するな。 >私は式のために色々考えて彼は仕事が忙しいばかりで >ちょっとしたお願いも忘れてしまうような感じです、 >こんなんじゃ協力して無いじゃん!! 女の子にとって式は、重大事だけど、大半の男に とっては、そこまで、重大事じゃないんだもん。 仕事が忙しければ、おざなりになっちゃうのも、 わかる。って、野郎は、いっぱい、いると思うよ。 彼の言葉も、ぎゃんぎゃん、責めたてられたら、 出てきそうなセリフだ。こういう意見の食い違いって、 結婚したら、それこそ、山のように出てくるもの じゃないかなあ?  『お互い、破局を、決めた』ってことだけど、 すごく、感情的な決め方のような気がする。 もう一度、お互いが、深呼吸して、考えてみない?  誰と結婚しても、こういう些細なすれ違いや、 考え違いが、つきものだ。ってことも、考慮してさ。

noname#4548
質問者

お礼

男性の方のアドバイスありがとうございます。 そうですよね彼は忙しい毎日ある意味私のために働いているのに現実女性の方が色々と希望が多い披露宴のためにもっと動け、考えろって言われても無理ですよね・・・・ なんか自分の愚かさに悲しくなります。 でも彼の最後の言葉だけは事情はどうあれやはり許せない・・・というかつらいんです。 たしかに感情的でした。開き直りで「はいはい」って感じで別れました。深呼吸してみたら少しのむかつきと少しの後悔と少しの反省を感じました。 もう少し冷静に自分本位にならずに彼の気持ちになって考えます。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.6

私の従姉妹も、結婚式の1週間前に、結婚を取り止めました。 ririka58さんと同じで、価値観の違いにかなり悩んだみたいです。 従姉妹の両親は娘の幸せを考え、すぐに承諾しました。 娘の状態を見れば、親ですから、悩みに悩んだことは理解してくれると思います。 結婚式の取り止めについて、上司・親戚には<申し訳ないですが、都合により結婚式の延期となりました>とひとりひとりに電話して、お詫びをしたそうです。(破談になったことは、暫く経ってから、報告したそうです) お友達には事情を話せば、わかってもらえると思います。 私の従姉妹は破談の2年後に結婚し、今では子供にも恵まれて、幸せに暮らしています。 結婚は一生のことです。妥協して結婚しても、いい結果にはならないと思います。 離婚に費やすエネルギーは、今以上だと思いますし・・・。 今気付いてよかったと思える日が、いづれ訪れます。 決断をされたのでしたら、早急に行動に移すべきだと思いますよ。 頑張ってください!

noname#4548
質問者

お礼

妥協の結婚はしたくないです。でも本当に彼の事は好きです。性格が正反対でそれがいい刺激になる場合とウザク感じる時があったのは確かです。でもだからと言って私は完璧な人間ではないです。もしも話し合いの結果破談になったらアドバイスのように延期という事にしておきたいと思います。でもいまになればもう少し考えたいです・・・ 色々ありがとうございました。

• pen2san
回答No.5

>社会的対面より我が子の幸せを考えて!!っていう事は両親は納得してくれると思います、でも孫の顔が早く見たいと思っている両親に式寸前までいい気分をさせていまさらがっかりする姿をみるのはつらいです。 似たような経験をし、今では3人の子持ちです。日頃感じるのは、「子供は両親が揃って一緒に生活するのが一番。」と思います。 「子供は両親の為に生むのでもなく自分の為に生むのではない。と思います。「我が子は我が子の為に産むんだ。」と言う自覚を持ちませんか? 幼稚園、小学校の運動会や行事等で片親だけの参加している子供を見ると悲しくなります。事故死等は別として、「親の我がままで子供を犠牲にするのか!!」と腹立たしくなってきます。 あなたのご両親の為にも一日も早く「ああ、この人と一緒になって良かった。」と言う人を見つけてください。 それが貴方にとっても、ご両親、お子様たちにとって一番幸せな結果だと思います。 >わたしもそんなには若くは無いのでもう結婚できないんじゃないかとそういう事も不安です。 具体的な年齢が分かりませんが、最近は結婚年齢が上がっています。 また、この年齢は平均値です。 個人個人の事を平均値と比べる必要はないと思いますがいかがですか? >だから妥協してやっぱり結婚する!とは思いませんが結構私は神経がか細くてすぐに精神的にくるタイプなので自分が駄目になりそうです・・・ このページで色々な意見を聞いてみてください。 十人十色と言いますが回答者の皆さんの意見は全て異なると思います。 また、お互いの利害関係が無いので本音を聞けるのではないでしょうか? >最後に彼に言われた言葉は本当にショックでした。いつもいつも俺を突き落とすような事ばかり言って楽しい?ってそれって今まで私は彼の為に言った言葉はそう思ってたんですね。。。つらいです このままでいるともっともっと傷が深くなるばかりです。 仮にヨリを戻して結婚したとしても、何年か後に旦那さんが浮気した際の言い訳にもなりかねません。 その場合、貴方の反論する言葉はありませんよ。 相手も社会的対面を気にされているのではないでしょうか?対面なんて当人が考えているより淡白です。 ひょっとしたら、「ああ、又か。」程度にしか思ってないかも知れません。 心の中では「戸籍を入れる前でよかったね。」と思っているかも知れません。 お互い言いたい事が言える友達に色々聞いて見られたら? ひょっとすると、「私もあの人はちょっとね。心の中では思っていたんだけど貴方が良いって言っていたので本当の事を言えなかった。」と言うかも知れませんよ。 あなたの気持ちが落ち着くまでこのページで相談相手を探して見られては??

noname#4548
質問者

お礼

本当に皆さんの意見はさまざまで参考や励みになります。 ただ気づいたのは皆さんやはり自分の人生という事を言っているように感じました。私は普段から自分に何があっても両親には悲しい思いをさせたくないという思いが強かったので早く孫の顔を見せたい・・・綺麗な花嫁姿を見せたい・・・など結局自分の中の細かい思いはあふれるくらいあるのに気づかないふりをしていたんです。 本当は結婚式なんて本音を言えばしたいと思いません。 ドレスは着たいけど高級な式場でなんてしたくない・・・。自然の中で数人だけでカジュアルにしたいって思っていました。なのに実際は高級な式場もいい感じな2次会の会場まで私が探す毎日でした。やはり彼がいい加減なんではなく私が疲れていたためにいらいらして八つ当たりしていたのかもしれないです。反省してもう一度本音で話し合おうと思います。 ありがとうございました。

• pen2san
回答No.3

両親には「社会的対面より我が子の幸せを考えて!!」、友人には「ご祝儀をもらう前の方が良いでしょ。」とか、「成田(関空?)離婚より良いでしょ!!」とか、、。 もちろん相手には「貴方に非があった訳じゃないよ。 私の我がままを許して!! 貴方には私より立派な人が必ずいます。」と。 誰に話すにしても、「やって行けない。」。「いずれ破綻するのなら傷が浅いうちが良い。」と言う事を前提に!! 決して情に流されて「もう少し我慢してみようか」と思わないこと。 決して結婚相手と2人だけで話し合わないこと。 仲人が決まっているのであればその人を巻き込んでおきましょう。 フツウの人であれば結婚を決める前にそれに気づく事と思います。 でも、人生は後戻りできません。 反省は破談した後ゆっくりと!! 頑張って!!

noname#4548
質問者

お礼

pen2sanの言うとおりな気がします。社会的対面より我が子の幸せを考えて!!っていう事は両親は納得してくれると思います、でも孫の顔が早く見たいと思っている両親に式寸前までいい気分をさせていまさらがっかりする姿をみるのはつらいです。わたしもそんなには若くは無いのでもう結婚できないんじゃないかとそういう事も不安です。だから妥協してやっぱり結婚する!とは思いませんが結構私は神経がか細くてすぐに精神的にくるタイプなので自分が駄目になりそうです・・・最後に彼に言われた言葉は本当にショックでした。いつもいつも俺を突き落とすような事ばかり言って楽しい?ってそれって今まで私は彼の為に言った言葉はそう思ってたんですね。。。つらいです。

• bonsan
回答No.2

結婚直前って物凄く忙しくて大変ですよね。忙しいとは「心を亡くす」事 べたですが、お互い疲れちゃったのではないですか。 一生に一度の事で気合入っちゃうんですよね。 決定的な事があったのなら別ですが。 わたしは男で結婚する時に先輩から、女性は直前になると不安になっていやになったり、前の彼氏と浮気したりするもんだから、おまえが気を使えと言われました。 実際男も家庭を持つ不安とかあるんですがね。 重要な選択ですが決断したのなら正直に話すしかないでしょう。全てあやまってキャンセルするしかありません。いちいち説教されてるのは覚悟すべきです。 できるだけ早い方がいいです。

noname#4548
質問者

お礼

私は式のために色々考えて彼は仕事が忙しいばかりでちょっとしたお願いも忘れてしまうような感じです、こんなんじゃ協力して無いじゃん!!って思ってしまいました。そして疲れてしまいました。浮気は無いと思います。 もう頭がからっぽです・・・

• tibi2000
回答No.1

私も同じような経験をしました。私が選んだ事は「結婚をやめる」ことでした。色々な人に迷惑をかけ、信用もなくした部分もありましたが、私が選んだ事に悔いはありません。 今、あなたに必要なのはじっくり考える事。結婚式までどのくらいあるかわからないけど。価値観がどう違うのか、その違いは我慢できないものであるのか、また、ほかに結婚を辞めようとかんがえる理由があるかどうか、ひとつひとつ考える時間を作ってください。ただ、考え込んではだめです。自分の好きなところで、好きな服を着て、好きな音楽を聴いて、リラックスして考えてみてください。大変だろうけれど、あなたの人生は一回しかないんです、「頑張って」なんて無責任な言い方かもしれないけれども、自分の進む道をじっくり考えてみてください。

noname#4548
質問者

お礼

結婚止めたんですか?その後結婚はしましたか? 私が怖いのは又誰かと結婚する事になった時に 信用されなく、祝福を皆にされないような気がします。 なんかドレスを着ても純白でないような・・・・