• ベストアンサー

ムカデの襲撃(^^;

姉が大変困っているそうなので相談させていただきました。 半年ほど前に、鉄骨造のアパートの1Fに引っ越したのですが、そこにムカデがでるらしいのです。 「どこかに穴があるはずだ!!」と思って、家具をすべて動かして穴を探したらしいのですが、見当たらなかったそうで・・・。 昨晩も、夜中に“ジグッ”とする痛みがあって飛び起きたら、ムカデが5匹もあがってきていたそうです(><;) (聞いただけで鳥肌が立ってしまいますが・・・^^;) 刺されたところは、腫れて痛みもあるそうで、今日病院に塗り薬をもらいにいったそうです。 全面リフォームされた美部屋だったから入居したのに、変なオマケがついていて、ショックだ~!と嘆いています。 なんとか対処法はないものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • akken
  • お礼率84% (96/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibi2000
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私の住んでいるところもムカデが良く出ます。そこで、ムカデ撃退法をいくつか回答します。  1 たばこを置く(ベランダにタバコの吸殻を置きました)  2 排水溝などのふたをはずれないようにする(引越しの際にははがせるような   のりを使用)  3 除湿機を使う(部屋の除湿をがんがんにしました) ムカデはじめじめしたところを好むようです。除湿機を使うのが、一番効果的でした。 また、もし、むかでが出てしまったときは、ムカデ殺しを使用してください。ただ、あんまりに安いものは効き目がありません。すこしくらい高い薬を買ってください。 参考に、ムカデはつがいで生活していると聞きます。一匹居たらもう一匹入ると思います。なお、大きいものより5~10センチほどのサイズで赤色のムカデに要注意、さされると痛いです。

その他の回答 (3)

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

回答じゃないんですが。。。 私のアパートも少し前にムカデが出ました。部屋で猫を内緒で飼っているのですが、朝猫が飛んだのでビックリして起きてみたらおっきいのが1匹壁を這っていました。私は虫が苦手なのですが、放ってもおけないし、ティッシュをいーーーっぱい持ってなんとか床に押さえつけたのですが、それからどうしよう。。。って5分くらい固まってふと気を抜いたらニュルニュルと出てきて。。。朝から30分くらい格闘してどうにか自力で退治しました。私の部屋は2階だし、窓際の壁を這っていたので窓から入ってきたのかなぁと思っていましたが、アパートに住みついているってことでしょうか。。。恐ろしいです。。。 お姉さん、5匹も這ってたなんて、私には想像も出来ないくらいの恐怖でしょう。お気の毒です。 私は動物禁止のところで猫を飼っているので、管理会社には連絡できませんが、すぐにでも管理会社か大家さんに打ちあげたほうがいいと思いますよ。前にうちのアパートはねずみが出るってことで1件1件駆除剤を設置したらしいですよ。

akken
質問者

お礼

アドバイスを下さった皆様 みなさま、ありがとうございました。 頂いたアドバイス、及びHPはプリントして姉にFAXいたしました。 通信販売で殺虫薬を購入できるところもありましたので、早速大家さんにその旨伝えて購入するそうです。 「それでもダメなら引越しかなぁ~・・・^^;」なんて笑っていました。  とりあえず、明日から私の家に非難してくる予定です^^; ムカデに指された跡がかなり痛むらしくて、家にいるだけで腹が立つそうです(笑) まとめて御礼する形になって失礼かと思いましたが、本当にありがとうございました。         m(__)mm(__)m

noname#24736
noname#24736
回答No.3

以前に同様の質問がありましたから、参考URLをご覧ください。 それから、他の部屋はどうなのでしょうか。 大家か管理会社に改善を申し入れましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73371
回答No.1

インターネットの検索エンジンで「害虫駆除 ムカデ」で検索したら沢山引っかかりました。また、こことは別の掲示板に同じ内容の質問とその回答がありました。以下のURLをご参照ください。 私でしたら、大家に強烈にクレームをつけます。そして専門の害虫駆除業者を手配するよう要求します。ムカデの生息場所は、プランターの下、植栽の下、ブロックやコンクリートだそうです。一般の方が薬剤等で対応するのはむつかしいのではないでしょうか? 大家さんの方も「ムカデアパート」などと呼ばれるのは心外でしょうから、対応してくれるといいのですが・・・・

参考URL:
http://board.lycos.co.jp/life_family/house/general/board/index.php3?qid=224

関連するQ&A

  • ムカデの巣なのか…?

    新築マンション(16年10月入居)ですが、つい先日キッチン内のシンク(流し)にムカデがじっとしているのに妻が気づきパニックになっていました。 色々調べていたら、水気の多い場所とか涼しい場所が好きだそうで、なるほど、やはり水場にいるものだな…と感心するこっちゃないですが、妙に納得しています。 見た目は気持ち悪いし、刺されるのも嫌なので何とかしたいと思っていますが、ちょっと前から気になっていたことがあります。 ここで質問です。 (1)部屋は1階で庭には芝生が生えていまして、テラスにごく近い芝生のあちこちに小さな穴があります。 この小さな穴がムカデの巣だとも考えられますか?(何かが出入りしている様子は見たことがありません) はじめは蟻んこの巣かとも思っていましたが、穴に木の棒など挿しても1匹も出てこないので違うような気がします。 (2)また、もしこれがムカデなど害虫の巣だとしたら、どういう対処をすることが最善でしょうか? 妻がアレルギー体質ということもあり、刺激のキツイものは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 更新料他

    昨年11月に3年目となり、マンションの更新料を16万払いました。 家賃が12万円で、敷金、礼金2ヶ月分を払って入居しました。(礼金は戻ってこないのは勿論承知しています) 8月中旬に引っ越す事になりましたが、いつ大家さんに言えば良いのでしょうか。 壁がちょっと触っただけで穴が開き、2ヶ所手を着いた時の穴ができました。引越しの際にも、家具がちょっと触れただけで凹みました。(業者) 築30年のマンション(鉄骨)をリフォームした部屋です。 幾ら返して貰えるのか、どのように交渉したらよいのかがさっぱり分からず、質問した次第です。

  • この場合家賃を下げてもらえますか?

    姉からの電話でのことです。 現在4階建ての3階に住んでおります。 そこのマンションは4階は全て入居しており 3階以下全て空家でした。 8月に姉が入居した際 家賃が78000円でした。 不動産に値下げを頼んだら 家賃の値引きはできないが 1ヵ月分はおまけするとのことでした。 いざ住んでみるといろいろな面で 住み心地が悪く 別な場所に移りたいと思っていたそうです。 でも半年間の間に退去すると 敷金が戻らないと言われ 我慢していました。 そんなときに姉の部屋が 夜中に変な音がすると娘が言い出し 方角を見ていただける方に相談したところ 見取り図を持参するようにと言われ 不動産に貰うために連絡してみて 姉が住んでいる以外3階の家賃が 60000円であることを知ったそうです。 姉の部屋は角部屋ですが もう一つの角部屋も60000円だそうです。 普通同じ階で18000円も違う家賃は あるのでしょうか? 78000円で契約した際 一か月分おまけをしてもらったことで 帳消しなのでしょうか?

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 壁紙の補修について

    昨年の4月に新築の分譲マンションに入居しました。引渡しの際に壁のクロスの貼り方が汚い、と申し出しましたがこんなものですよといわれそのまま入居。今回リホームを依頼した際にクロスの件を話したら確かにこのクロスの張り方はひどいと、全室にボードを留める丸いビスの跡がぽっこり、ボードの継ぎ目が段差となり壁に縦線が入りさらに壁と天井の間には隙間がある所も・・・こちらの要望は全室全面のクロス張替えですがマンションのアフターでは既に入居して家具等もあるので全面張替えは無理と。ボードの継ぎ目の段差や丸いビスの跡などは許容範囲なのでしょうか?業者の言い分はクロスを剥がすとその下の部分も剥がれてしまうので・・・とはっきりとした言い方をしていかなかったのですが部分張替えで何とかしようという思いが感じられます。実際の壁を見ないと何とも言えないとは思いますが私が細かすぎるのでしょうか?

  • これはノロウィルスの可能性ありですか?

    お世話になります。 昨晩9時頃から、姉が1歳の娘を連れて泊まりにきているのですが、姉が、夜中から明け方まで吐き気に襲われ、 何度も部屋とトイレを行き来しておりましたが、結局、吐くことはできなかったようなのです。 そして1歳の娘も、夜中に突然2度嘔吐をしました。(吐いた量は少ない様です) 明け方になり、姉は吐き気から腹痛に変わり、下痢を1,2度したようで、いまは病院で点滴を受けています。 1歳の娘は、腹痛や下痢の症状は一切なく、現在はすっかり元気になっています。 姉は、昨晩我が家に着くなり気持ち悪いと言って(そのときは夕飯を食べ過ぎたと言っていました)寝ておりましたが、 1歳の娘の方は家中を走り回り、よく喋りとても元気でした。 今日午前中に病院に行き、胃腸炎と言われたそうですが、これってノロウィルスの可能性ありますか? 姉は現在2人目を妊娠中で、5ヶ月に入るところなのですが、つい1週間前に旦那の実家に入ったばかりで、 引越しやら片付けやらで疲労は感じていたようです。 そして、ここ2,3日のあいだは、特に外出もしていなかったので、誰とも接触はしていないようなのです。 同居している旦那とお義母さんも、昨晩もまったく一緒の食事をしておりましたが、具合が悪くなることはなく元気です。 ただ昨日のお昼に、冷凍してあったひき肉を使い、肉じゃがを作って食べたのが唯一姉と娘の2人だけだったので、 そのひき肉が原因の食中毒か?とも考えたのですが。。 それか、ストレス性の胃腸炎?と思いたいのですが、1歳の娘も夜中に嘔吐しているので、ストレス性とは言えないですかね・・。 ノロだったら自分やうちの家族に感染するんじゃと思うと、心配でたまりません。 どうか、お教えいただけないでしょうか(>_<) よろしくお願い致します。

  • 畳をフローリングにしたい!

    初めて質問の投稿します。先日中古のマンションを購入しました。古い造りなので現在使っている家具とどうしてもマッチせず、和室を一間洋室としてプチリフォームしたいと考えています。引越しは来月なので入居前に済ませたいのですが、内装全面リフォームが施されており、畳は今現在新品の状態です。本当はそのまま使用するのがベストなのでしょうが、家には2歳9ヶ月の娘と今度の10月に第2子も生まれる予定なので、やはり畳より床張りの方が何かと便利じゃないかなと悩んでいます。どなたか良い方法ご存知ありませんか?

  • 夏の夜は外気温<室温なのはなぜ?

    お世話になります。よろしくお願いします 外気温28度程度の夏の夜にエアコン無しで部屋(鉄骨造のアパート)にいると、 窓を開けて扇風機を回していても 室温が30度以下にならならず、生ぬるい床や壁や家具を触る限りでは、部屋全体が熱を放っている感じがするのですが、これは何故なのでしょうか? RC造の家に住んでいる人はエアコン無しだと真夜中でも室温が36度くらいになるそうです・・・

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続について

    私の友人の悩みなのですが、ぜひお願いします。 彼女には、高齢の両親、兄、姉、がいます。全て結婚してそれぞれの家庭があります。 兄と父は仲が悪いのですが、父所有(1室のみ)のマンションに殆どタダで住んでいます。 しかし、古い部屋なのでリフォームするのにかなり兄は出費したようです。 彼女は父親から、いずれ同居をと望まれていたらしいですが、父親はケチで頑固で冷酷な守銭奴 おまけに究極の自己中心的な人物らしく、その申し出を断ったそうです。 しかし、親が心配で時々は実家にいっているようです。 そこで、父親は姉にそれを提案したのですが、なんせ前述通りの人物なのでやはり断ったそうです。 しかし、姉の方は仕事もしていないので定期的に行って両親を医者に連れて行ったり買い物をしたりと、甲斐甲斐しくしているそうです。 それで、気を良くした父親は、全財産を姉にと言っているそうです。 そのようなことは可能なのでしょうか? 遺言を書けばどこまで有効になってしまうのでしょうか? (父親は、母親が病気がちなので自分より早く逝くと思いこんでいるらしく口にも出して言うらしいです。) 自分の事ではないのですが、悲壮な顔をして悩んでいる彼女に助言してあげたく質問させていただきました。よろしくお願いします。