• 締切済み

交通事故の損害請求について

alcの回答

• alc
回答No.1

事故発生から時間が経っており必ずしも相手が過失を認めたものの最終的に了解していない・・・ 良くあるパターンですね!一度は自分の過失により事故を起こしてしまったという感情から、全面負担をするというのですが、恐らく相手が加入している保険会社から双方の過失割合の連絡が行き相手が修理代金の支払いに躊躇しているというか、これだったら払わなくていい!という感情の表れかと思います。 londonsさんは相手の加入している保険会社との直接のやり取りはしましたか? 相手が約束した部分でのメモがあるという事ですが、結構有利な立場ではあります。 以前当方が事故にあった際、その場で口頭約束と一筆の記載をさせました。相手が加入している保険会社からは当方への過失割合を求めてきましたが、一筆と口頭約束の内容を告げ最終的に当方の負担は0になりました。 相手が加入している保険会社の負担を8とすると、残りの2は相手個人に負担させました。 しかしながら事故を起こした場所が交差点内という事で、100:0は厳しいと思われます。 つまり交差点は前方左右から車輌等の通行が可能な場所でlondonsさんの交差点を通過する際の安全確認不測という過失割合が発生するでしょう。 法的な措置をとっても100:0は無いと思われます。 ではこの先の交渉方法ですが、 1:まず一筆のメモと口頭約束の旨を相手が加入している   保険会社と自分が加入している保険会社に相談する。 2:※今回の人身事故の治療費に保険は使用しましたか?    交通事故の場合保険の使用は禁止されています。    もし、保険を使用している場合は、まず相手に全額    治療費負担の旨を連絡し「請求する」と告げましょ    う。    同時に相手が加入している保険会社にも連絡しその    旨を伝えましょう。   もし、保険を使用していなかった場合。   全額をlondonsさんや搭乗者供に、医療費全額負担の   状態ですので、金銭的理由等と理由を告げ、医療負担   分の請求をしましょう。   相手と保険会社双方に連絡!   あと、この事故で生じる通院費用、タクシーやバス、  自家用車使用の場合は相当のガソリン代等。 3:仮に何らかの方法でlondonsさんが納得できる弁償の   金額が発生し納得しても「示談書」は直ぐには交わさ   ないで下さい。   「示談書」は事故全てに対し終了したという書類です。   事故発生の時期やこれからの寒くなる季節を考えると   londonsさんや同情者の方に後遺症的に鞭打ち等の筋   の痛みが発生する可能性があります。   概ね事故から1年は「示談書」を交わさないほうが   いいですよ!   ※「示談書」を交わしたいと相手の保険会社は第一に   思います。そこをわざと焦らしてやるのです! 後は汚い方法ですが、相手の社会的地位や立場を利用すると案外納得のいく処理が可能です。 もし相手が免許とりたて早々の者なら、親に対する交渉が有効な方法と考えます。 しかしながら相手は人間です。一時的な感情で物事をいうと逆に反発する場合がありますので注意下さい。 また質問があれば、返答の部分に記載ください。

londons
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、メモというのはその時相手が言ったことを私自身が書き留めたものです。相手に書いてもらったものではありません。 治療費に関しては、現段階では保険は使わず、内金だけを払って、支払いは待ってもらっている状態です。相手は「病院側と保険を使えるように話をつけた」と言ってきて、その保険の個人負担分(2割でしたっけ?)を保障してくれるということでした。 困っている点としては、連絡がつかないとこにあります。 会社の社長さんということもあり、忙しいのかもしれませんが、携帯も出てくれず、会社からも伝言は伝えたといわれるだけです。 相手の保険屋に関しても情報がありません。 自分自身で代理店をやっており、そこと相談してみると事故当時言われ、 その後、その結果強制・任意共に保険は使わず、車両代に含め治療費等も相手自身が支払ってくれることになっています。そのため相手の保険屋に関しては存在すら分かりません。 お礼と共に、また更なるアドバイスいただけたらと思います。