• 締切済み

システムリソースを増やす方法(パソコンを軽くしたいです)

私はFMVノートパソコン、Windows Meを使用しています。 最近メモリを増設し、256MBになりました。 使っているとフリーズすることが多く、ひどい時にはパソコンを起動時にフリーズすることもあります。 こちらでいろいろ調べてタスクバーのアイコンを減らしたり、デフラグ、ディスククリーンアップもしました。 しかしシステムリソースは最高で50%ぐらいしか増えません。 メモリを増やす前より軽くなった感じがしません。 Photoshop、Homepageビルダーなどデスクトップに無いと不便なものは消せず、やはりそれが原因なのでしょうか。 その場合、システムリソースを増やすことはもう不可能なのでしょうか。 パソコンは兄弟で使っているため、お気に入り登録などもとても多いです。 近々MP3プレイヤーの購入を考えており、音楽の取り込みなどでますます重くなると思うと不安です。 何か対処方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#12842
noname#12842

みんなの回答

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.7

MEに関しては、その開発経緯から、非常に無理があったようで、特にシステムリソースの減少とフリーズと言う現象として顕顕で、ユーザーを悩ませていました。皆様が多くをご指摘ですから、1点だけ、msconfigを実行し、スタートアップ項目に色々有ると思いますが、先ずこの中で、アンチウイルスアプリケーション関連はそのままとして、そのほか全てを解除してやると概ね、80-95%のシステムリソースが起動時に確保できます。然しこの中には、例えば電源管理、キーボードのワンタッチボタン関係、そのほかそのパソコン特有の環境のものがありますから、調べて、コレは必要ないと判断した物だけを解除してください。様々なサイトで、アレトコレは絶対に駄目とか言われていますが、WINDOWSそのものには基本的には支障ありません。但しタスクが使えなくなる等環境が大きく変化するためにあくまで自己責任となります。

noname#12842
質問者

お礼

やはりmsconfigの解除なんですね。 やってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.6

>最近メモリを増設し、256MBになりました。 使っているとフリーズすることが多く、ひどい時にはパソコンを起動時にフリーズすることもあります。 増設したメモリーは純正パーツですか?増設後に、症状が出てきたならメモリーの不良。又は M/Bとの相性問題も考えられます。 http://www.memtest86.com/ http://shattered04.myftp.org/pc_38.html で、ある程度のメモリーのチェックができます。 相性は、パーツが大手のでしたらメーカーサイトで公示されているので調べることができます。

noname#12842
質問者

お礼

メモリーに不良があるとは知りませんでした。 ぜひチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051 safeモードで起動し、システムリソースを確認してみてください。 不要な処理を減らす事で、ほぼsafeモードの場合の値にまで設定できるハズです。 こちらの解説と対処方法が参考になると思います。質問の状況ですと、リソースの無駄遣いの大半はタスクトレーに表示されないmsconfigのスタートアップ項目だと考えられます。 以下のサイトの解説が詳しいです。 あと、safeモード時のスタートアップ項目も参考になります。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051, http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#12842
質問者

お礼

safeモードを何度かやってみているのですが、タイミングがおかしいのか全然できません。 URLを参考にさせていただいて、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

システムリソースに関しては、参考URLを参照してください。 まぁミもフタもない言い方になりますが、 Meでフォトショップなどを使うことに無理があるでしょうね。 予算と相談でしょうけど、新規にXPのPCを購入しちゃうのが 一番簡単でストレスが減る方法だと思いますけどね。 ノートでも比較的安くて性能の良いものは、結構ありますよ。 http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#12842
質問者

お礼

新しいものを買うのが一番ですね。 でも予算がないため今のもので対処したかったのです。 ご回答ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

システムリソースはメモリと関係ありません いくらメモリを増やしてもシステムリソースは増やせませんWindows2000かXPにしてください

noname#12842
質問者

補足

文章がおかしくてすみませんでした。 メモリを増やしたのに軽くなっていない気がするのです。 しかしこれは本文とは関係なく(すみません)これ以上リソースは増やせないのかということをお聞きしたかったのです。 文章を見たらそう読めますね、申し訳ございませんでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

WIN9x系はメモリを増やしても、リソースは増えません。 リソースの消費を抑えるしかありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

noname#12842
質問者

補足

文章がおかしくてすみませんでした。 メモリを増やしたのに軽くなっていない気がするのです。 しかしこれは本文とは関係なく(すみません)これ以上リソースは増やせないのかということをお聞きしたかったのです。 文章を見たらそう読めますね、申し訳ございませんでした。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

勘違いされているようですが「リソースとメモリ量は(ほとんど)関係ありません」。 リソース不足はあくまで単体の問題として対処する必要があります。 参考URLに詳しい説明と対処方法が掲載されていますので、ご覧のうえ対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#12842
質問者

補足

文章がおかしくてすみませんでした。 メモリを増やしたのに軽くなっていない気がするのです。 しかしこれは本文とは関係なく(すみません)これ以上リソースは増やせないのかということをお聞きしたかったのです。 文章を見たらそう読めますね、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。

  • メモリとシステムリソースの関係

    ウィンドウを3ヶ位開くと、”メモリが足りません”のメッセージがでてパソコンがフリーズ状態になってしまいます。マイコンピュータのシステムプロパティでシステムリソースの空きを確認したところ、25%位しかなく、メモリを増設して253MB以上にしたのですが、25%は変わりませんでした。どうしたらシステムリソースの空きが増やすことができますか? お知恵を貸してください。

  • システムリソースとは?

    デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に 「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。 システムリソースってなんですか? また不足している場合はどうしたらいいですか? パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

  • システムリソースが足りません?

    パソコンを使っていると 「システムリソースが足りません」とか いう メッセージが表示されて 固まります。 これは 何を どうすれば 解消されますか? メモリを 増設すれば 直るんでしょうか? 初心者な 質問で申し訳ありませんが 解消法を 教えてください。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • システムリソースについて

     先日オンラインのゲームをしていると「メモリ不足です」と表示され、入れなかったことがあります。友人に聞いてみると「システムリソースが少なくなってるんだよ」といわれました。 システムリソースがいっぱいになると、PCが処理しきれなくなるのはなんとなくわかるんですが、ではその空き容量って増やすことは出来るのでしょうか?  スタート時に起動されるタスクを減らしたり、あまりウインドウを出さないような努力はしているのですが、なにか増設するなどして増やすことなどして、あまり気にすることなく快適にインターネットする環境は出来るのでしょうか。  それ以前にシステムリソースの役割と簡単な定義を、初心者の私にも分かるような説明をしていただけないでしょうか? お暇な時で結構です お願いいたします

  • メモリとシステムリソースの関係

    64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、 システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。 メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか? システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。 せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。 メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • システムリソース

    システムリソースを増やすにはどうしたらよいですか?? 18パーセントしかありません。 メモリは126?くらいあります なんか最近パソコンの動きが遅いのでシステムリソースをみたら とても低かった なにか方法を教えてください。 初心者なので易しくおねがいします。

  • システムリソースって何?

     6~7年くらい前に買ったNECのLavieを使用しています。OSはMEでメモリーは20Gですが、最近やたらに画面がフリーズしてしまい、「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出るようになりました。ディスククリーニングやデフラグを何度か繰り返しても、すぐに同じような症状になってしまいます。  そこで、ここで言う「システムリソースの不足」とは何のことでしょうか。やはり古いPCでメモリーも20Gしかないことが原因でしょうか。そうとすれば、今はやりの200G~300GのVISTA搭載のPCを買えば、こういった症状やフリーズに悩むことはなくなるのでしょうか。  どなたか教えていただければ幸いです。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。