• 締切済み

「一人暮らし」,「親と同居」のどちらが好きですか?

現在,学生1年目です。高校時代の時は早く一人暮らしをしたいと考えていましたが,今となって親の有り難味が分かってきています。 食事の準備,などなどこれらを家族の分つくるのは大変だよなあと考えてみたり。。。 友人の中には,一人暮らしの方がいいという人もいますし,余計なことをしなくていいとの家族との同居型 がいいという人もいます。(家事が余計なことかどうかには疑問が生じますが) 皆さんは学生時代の時どちらが好きでしたか?憧れていましたか?(経験談も募集!)

  • blin
  • お礼率24% (15/61)

みんなの回答

  • hnfyufjf
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.11

現在同居中で家事もたまに手伝いますが 量的には減るのでいけるかな?でもごみ出しはめんどくさそうだな…… 憧れはありますが環境を変えるのに踏ん切りがつかない状態です。 未経験者からすると一人暮らしが輝いて見えますね。

回答No.10

就職を機にひとりぐらし→退職して実家→今ひとりぐらしです。 高校生の頃から一人暮し憧れてましたね~。 ひとりぐらしを始めたの時は嬉しくて仕方なかったです。さびしいなんてこれっぽちも考えたことないです。 料理はすきなので、毎日好きなもの食べられるし。 実家には戻りたくないですね。 お金は掛かるけど、その分得るものは多いですよ。 機会があれば経験した方がいいと思います。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.9

学生の頃は1人暮らしに憧れていました。 理由は自分の部屋が無かったからです。姉と同じ部屋だったので、自分だけの部屋というかスペースがずっと欲しかったんですよね。 仕事を始めて1年経ってお金が貯まった所で、1人暮らし実践してみました。 ・・・と言っても何故か彼氏が着いてきてて二人暮しだったんですけどね。でも、彼から生活費を折半してもらっていた訳ではなく、私が養っていたという感じでしたので、お金の面では私しか出していない状況ですから、一応1人暮らし(?)だとは思います。寧ろ2人分だから出費は多いですね。 親元を離れて暮らしてみた感想としては、私は1人暮らしの方が性に合っているなと思いました。 実家でもある程度の家事をさせられていたので、人数が減った分楽でしたし、何よりもやはり自分の部屋が出来た事が大きいですね。 親元で過ごしていればお金はもっと貯まっていたでしょうが、色々な事を体験できましたし、とても有意義な時間だったと思います。

  • oga_710
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.8

大学2年で一人暮らししてます。 好きな時間に何してもいいし、誰呼んでもいいし、 今まで実家にいた頃はしようとも思わなかった 火事をするきっかけにもなったし、 どっちかというなら一人暮らし派です。 彼氏も毎日のようにうちにいるので、 実家に戻るとなったらきついと思います。 でも1人の寂しい夜は実家が恋しく思うことも ありますね・・・帰省中は本当実感します。

noname#24050
noname#24050
回答No.7

一人暮らしに慣れると、親と同居なんて考えられなくなっちゃいましたf^_^;もう4年目ですからねぇ。 実家にいるとお金使わないし、おいしいもの食べられるし、楽なんですけど、親が厳しいので、夜遊びに行きづらかったり、友達呼んでわいわいできないし彼氏呼びづらいので、やっぱり一人暮らしがいいです(^0^)実家は何だか窮屈で。。。 まぁ、親のスネかじってる身でこんなこと言っちゃいけないんだろうけど(>_<;)

  • 2525chan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

こんにちは☆ 一人暮らし2年目です。 初めは実家に帰りたくてしょうがなかったのですが、 最近は一人暮らしがいいです☆ 確かに食事が面倒ですね・・・。 一人暮らしの良い点は、やっぱり何もかも自由だということですね!!!! 私の場合、彼氏ができてから一人暮らし派になりました(^^ゞ

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.5

1人暮らしが好きです。 学生時代も1人暮らしをしたいなあとずっと思っていました。 門限や制限が厳しい家で育った為(友達の家に行ってはいけない・門限は20時等々)、自由になりたかったのもあります。 願望はあっても親を振り切って1人暮らしすることはないだろうと思っていました(猛反対は目に見えていたので)。 ・・・が、6年前、夢を追い駆けて上京したため、親元を離れました。 もともと1人で居ることが好き(つるむのがあまり好きではない)なので、淋しいと感じたことは一度もありません。 私の場合、離れてからの方が親と上手く行っています。 ただ、派遣で働いているので(夢破れまして・・・笑)交通費は自腹、手当てなんかあるわけもないので家賃・光熱費・食費とお金は出て行くばかり、生活はカツカツで苦しいです。 家も狭いし・・・。 派遣仲間には実家暮らしの方が結構いるのですが、羨ましいですね。 家にお金を入れる人も居れば入れない人もいるし、なのにお金が苦しいとか言ってるし・・・(笑) 実家暮らしの方がブランド物で身を固めていたり、爪が綺麗だったり、見た目華やかです、ウチの会社の場合は・・・。 まあ、それでも私にとって1人暮らしは気楽です。 ご飯の時間もお風呂の時間も、時間の使い方が自分の思うとおりになりますから。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

こんにちは。 現在一人暮らしをしています。 学生の頃は憧れだけでした。 25を過ぎてから2度目です。 気持ち的には今の方が好きですが、実家に帰ると「親は側にいて欲しい」と考えます。 親の有りがたみは情けないながら離れて実感しました。 親と同居は何事も干渉されるが、一人暮らしはそれはない。 親と同居はお金がそんなに掛からないが、一人暮らしは 出費が多く、抑える所も多い。 親と同居なら食事の心配は無いが一人暮らしは自分でやる (実家が近ければ別) 一人暮らしは料理をマメにやる人なら問題が無いけど 大半がコンビニや外食が多くなるかなぁ。。 家庭に問題が無く漠然と一人暮らしがしたい、という時にはあまりお勧めしません。 時間の使い方が自由なだけで結構大変ですからね。

  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.3

それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、私は一人暮らし派です。 同居していると、 ・お金はかからない ・家事の負担が少ない ・寂しいときも話し相手がいる という大きなメリットがあり、一人暮らしだと、 ・拘束されない(帰宅が遅くなっても注意されない) ・一通りの家事ができる(同居でもできますが) ・自由に友達・恋人を呼べる などがあると思います。 一人暮らしは表面上は自由でいいというイメージが一般的にあるかもしれませんが、 実際は、お金はかかる・寂しいときはとことん落ちる・疲れていても家事はたまる一方などなど、 細かいことを挙げればキリがないですが厳しい現実は多いと思います。 でも隣の芝生は青く見えるじゃないですけど、同居してたら一人暮らしに憧れることもあり、 一人暮らしだと同居がうらやましく感じたり、ないものねだりに近いものもあるのではないでしょうか。 私の場合、一人暮らしをしてからは親への感謝の気持ちがぐーんと膨らみましたし、時々送られてくる救援物資に涙することもあります(笑) それに、年に何度かの帰省がとても楽しみです。 私はデメリットを承知した上で、自由気ままに過ごせる一人暮らしが学生時代も今も好きですね。

  • rumrose
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

高校出てすぐ1人暮らししました。実家は田舎だったので遊ぶとこもなかったし・・・ 私の場合就職しての1人暮らしだったので、会社から家賃もいくらか支給されていたので金銭的にそんなに困ることはなかったんですけど。 でも1人暮らしするともっと親の有り難味がわかります。あと料理も自分でしなきゃいけないので腕もあがる?かな。親と同居の友人は25歳になっても卵を割れません(かなり例外ですが) 1度は経験してみたほうが良いと思います。帰る時間気にしなくていいし、友達いっぱい呼んで雑魚寝したり、今しかないですよー思いっきり遊べるのは。 バカやってた記憶しかないですが本当に楽しかったです。今は旦那の親と同居なので今1人暮らしに憧れてます・・・

関連するQ&A

  • 面接の質問 「一人暮らし?親と同居?」

    こんにちは。 今、就職活動中の31歳、女性です。 面接の時、必ずと言っていいほど聞かれる事が 「一人暮らし?それともご両親と?」です。 どっちの方が良いのでしょう? 私は今、姉妹で住んでいます。 そのまま答えると 「では、ご両親は?どちらにお住まい?」 「どうして、別に暮らしているの?」 など、ちゃんと答えれば答えるだけ、細かく聞かれます。(親の職業まで聞かれる事もー) それで、近頃は「家族で住んでます」 っと答えるようにしました。 学生の時、就職活動をしていた頃は、「両親と同居でないと、受け付けない」って会社もありました。 でも、今は学生でもないし、30代なので、親元を離れてないと、『自立してない』っと思われるのか、今でも一人暮らしは、不安に思われるのか・・・? どっちなんでしょう~? 答え方を工夫しようと、思ってます。 会社によって、考えも色々でしょうが、どうか、教えてくださいm(__)m

  • 親と同居

    自分の親と同居していますが、自分のペースで生活できず、 最近息苦しさを感じています。 母はずっと専業主婦だったので、自分のやり方に絶対の自信を持っており、私が掃除したところを後でやり直していたり、節約法やインテリアについて提案してもあまり取り合ってもらえず、食事も私が作ろうとすると少し不機嫌になり私が作ったものはあまり口にしません。 同居されている方、家事はどのようにされていますか?

  • 親との同居で悩んでいます。(ちょっと長いです)

    結婚して3年半が経ちます。子供は一人で、先月から自分の親(母親のみ)と同居しました。 嫁と姑の問題は、いろいろとテレビで見てきましたが、まさか自分がその当事者になるとは思いませんでした。 最初は、「冷蔵庫にいつまでも残り物が入っている」「不要なものを捨ててもわざわざ拾ってくる」等、どこのうちでもありそうなケースから始まり、子供の育児方針、台所の片づけ方、風呂の順番等、一難去ってまた一難です。 自分も家族がうまくいくようにと、親に意見したり、嫁にも言うべきことはいっているつもりです。 また、自分たちも共働きなうえ、親もまだ働いているので掃除洗濯その他の家事は土日に集中し、朝から忙しく働かねばなりません。 別居時代も基本的にはそうだったのですが、家族が増え、家も広くなり、また、子供も成長し動き回るようになったので必然的に仕事量が増えています。 嫁も土曜か日曜のどちらかはゆっくりしたいと言うのですが、「お義母さんが働いている間休むわけにはいかない」と必要以上に動いてしまいます。その上彼女自身、掃除洗濯には、端から見ると必要以上のこだわりがあって、余分にやっているとしか思えません。 そして「疲れた」を連発しています。 そのような嫁をみているとこちらも疲れてしまいます。 彼女の性格は割と短気でいつも文句を言っていたので、同居してから言いたいことも言えず、また、外で愚痴をこぼそうにも境遇の似た友人もいないので、結局私がすべて聞かざるをえない状況です。 以上のとおり愚痴をならべてしまいましたが、同居の悩みは状況の違いこそあれ、どこでも抱えている問題だと思います。 速効の処方箋はないと思いますが、みなさんの体験談やアドバイスなどいただければ非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 親との同居は決まっていた?

    今、義理の親と同居している奥さんは結婚の時からそれは決まっていたことですか? 私は同居してない男側です。 今の時代普通同居はイヤだと思いますし、結婚の判断材料のひとつではないかと。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 一人暮らしと親

    当方22歳女です。  ここ最近、家庭を持った時に料理・家事・お金のやりくり等少しでも困らないように知識を身につけておきたいと思い一人暮らしを考え始めました。  が、私の家は母子家庭で19歳の妹がいるのですが家族三人すごく仲がよく、母親は私に出ていってほしくないようです。   私は家族が大好きですが、経験できるものは経験しておきたいです。母親はたぶん不機嫌になって真剣に聞いてくれないと思います。何と切り出すのがよいのでしょうか…。同じような境遇の方・親御さんの意見が聞きたいです。。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 少子化が進み、親と同居が当たり前になる?

    私は20代女性です。 付き合ってる彼氏がいますが、低収入の為子供は一人が限界です。 彼とそのような将来計画を立てているのですが、ふと疑問に思いました。 私を含めまわりの女性は、 「彼のご両親の同居は嫌だ出来れば別居希望」と思っているのですが 少子化が進み、不景気なので私たちのような事情で一人っ子も多くなると 自分達の子が大人になった時(30~40.代)、 親と同居が当たり前になるのでしょうか? 今のご時世では嫁側が「親と同居なんていや!」と、当然の権利のごとく言えたけど、 今の子供たちが大人になる頃は 昭和時代のように「親と別居が希望だなんて何事だ!」となってしまうのでしょうか?

  • 親との同居

    現在つきあっている彼女がいますが、二人とも30代です。 付き合ってまだそんなに長くなので結婚とかの話はないのですが、 先日、話の流れで親との同居の話になり、彼女は「絶対にできない」 と言い切られてしまいました。 私は次男で、兄はすでに結婚し、家を購入し別のところに住んでいます。 別に親と同居する、しないなんて話は家族ではあがったことはないのですが、 二人兄弟である以上、可能性はなきにしもあらずです。 私は、家族云々より、一人の人間として世話になった人たち(両親)に対しては 敬意は払いたいと思っているので、同居になった場合も考えているのですが、 彼女にしてみれば絶対ないそうなのです。 わたしは彼女のことは好きですし、結婚も考えて付き合っているつもりです。 しかし同居が絶対ないといわれてしまった場合、絶対壁にぶつかることがわかります。 みなさんはどう思われますか?