• 締切済み

system commander 2000

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windows 2000のセットアップディスクで、 ブートセクタを直すことができるように なっているはずです。 日本語版のを使ってやってみてください。 ではでは☆

capo7
質問者

補足

Kanataさん、解答ありがとうございます。 もう少し、詳しく教えていただきたいにですが、今、起こっている現象は、日本語版のブートセクターを上書き、あるいは壊してしまった事による物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • システムコマンダーの使い方を忘れてしまった

    システムコマンダー7を使っています。 マシンはDELL製を8台使用しています。 各マシンのパーティションを2つに区切って、 Windows2000をそれぞれインストールしています。 ときどき、故障があると、ディスクをすべてフォーマットして、 一からインストールしなおしているのですが、 久しぶりに今回やってみたところ、なぜかインストールできません。 今まで、なんとなくでやっていたのですが、 今回、改めて説明書を見ても、手順自体がほぼ載っていないので困っています。 現在の状況です。 win2000(2個)、システムコマンダーなどをすべてインストール後、 今までは電源入れた後に、システムコマンダーの青い画面が表示され、 そこにWinodws2000の箱がフロッピーのアイコンをはさんで、 「2つ」表示されるはずなのですが、 2つ目のwin2000をインストールしても、「1つ」しか表示されておらず、 その「1つ」をクリックすると、直後に、 黒い画面の白い文字で、Windows2000の文字が2行あり、 上下で選ぶ画面(Windows2000付属のブートマネージャ?) になります。 以下に今回、行っている手順を記しますので、 もし、おかしい部分がありましたら教えていただけたらと思います。 1.ディスクを全フォーマット後、WIN2000をインストール 2.システムコマンダーをインストール 3.再起動後、シス・コマ内の「パーティションマニュアル操作」で   パーティションサイズを半分に変更 4.サイズ変更後、シス・コマ内の「OSウィザード」で新規インストールなどを選んで画面を進める。 5.リブート後、右側に新しくできた「?」マークのアイコン(「FAT32」)をクリック 6.指示に従って、win2000をインストール。 …確か、以前もこうやっていたと思うのですが、 なぜか結果が違ってしまいます。??? お詳しい方、ぜひよろしく御願いします。

  • システムコマンダーについて

    システムコマンダー9でWindowsのOSをインストールしたのですが、 誤って「FAT32」のパーティションにインストールしてしまっていたことに気づきました。 どうにかできないかと確認してみたところ、 パーティション操作ウィザードにて パーティションの種類を変換するための項目がみつかったので、 「FAT32」から「NTFS]に変換を行ってみたところ インストールしたOSが起動できなくなってしまいました。 やっぱりこのようなイリーガルな操作をしてしまった場合は OSをインストールしなおす以外に 復旧する方法はないのでしょうか、 よろしければ教えていただけますでしょうか。

  • システムコマンダーを使っていて・・・・

    デスクトップ、WindowsXP環境に300GBの外付けハードディスクを使用しています。その外付けHDにパーテーションを作ろうと、システムコマンダー7を使って作成していたところ、ディスクにエラーがあり、CANDISKでチェックしてくださいということでシステムコマンダーを終了して再起動してWinXPを起動したら外付けHDを認識しなくなりました。認識できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。貴重なデータもありますので、フォーマットは避けたいのですが。どなたか助けてください。

  • System Commander 9 を使います

    System Commander 9 を使っています。同じNotePCで、四つのOSをインストールこともできます。System Commander 9の機能で、立ち上がっているOSから、他のPartitionを見えないような設定もできます 会社のPCで、仕事中OS1を使って、しかも会社のモニタリングソフトLanScope Cat MRもインストールされています(必須)。そして、仕事が上がったら自宅にPCを持ち帰り、OS2を使って、自分の興味のためなどで使います(高性能なPCなので)。そこで、その翌日、オフィスでOS1を使います。LanScope Cat MRが、OS2の中の痕跡が覗けますか?(System Commander 9で、立ち上がっているOSから、他のPartitionを見えないように設定の場合) 更に、一般論だと、どうなりますか? (単純な技術な質問に限ります。これ以外は聞いていません。)

  • OSを再インストールする際にシステムコマンダーが邪魔している

    一年ほど前40GのHDのPC(Win2000Pro)を購入したのでパーテション操作に便利かなと思いシステムコマンダー2000を入れて使っておりましたが、システムコマンダーの調子が悪くパーテション操作の画面に入ろうとしてもエラーメッセージが出たりしていたので、使っておりませんでした。(システムコマンダーのアンインストールもうまくできないような状況) この度、WinNTしか対応していないボードを入れなければならなくなったので、NTのディスクからパーテションなども切りなおして再インストールしておりましたら、再起動の際に(インストール中です) Boot>error cannot run System Commander: missing SYSCMNDR.SYS というメッセージが出てきてしまいます。 どうしたら直るでしょうか?再インストール後はシステムコマンダーはインストールしない予定です。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

  • システムコマンダー使用のトラブル

    パーティション分割soft システムコマンダー使用でのトラブルです 環境は XPprofessional プライマリ120GB セカンダリ 120GB アスロンXP2000+ メモリ512MB CDRRW といった環境です このマシンにLindowsを導入しようと思い、システムコマンダーをインストールしました。Lindowsはインストールしなかったのですが、再起動後にマイコンピューターを開いてみたところセカンダリ120GBが消えていました。 管理ツールで調べたところ 不明なパーティション扱いされていました。 何とか戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 論理ドライブとして認識させてみたところ、フォーマットの要求をしてきました。 私はすべてのバックアップをこのセカンダリドライブに保存しているので、どうしても復旧させたいのですが、方法がわかりません。 この状態からドライブを再度認識させる方法を教えてください。 ちなみにシステムコマンダーからこのセカンダリドライブをフォーマットしていません。ですので、なぜフォーマットの要求がウィンドウズからされているのか、また、なぜドライブを認識しなくなったのかまったくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • システムコマンダーのOS選択メニューに表示されない

    先日OSのアップグレードを兼ねてPlamoLinuxを再インストールしました。 システムコマンダー2000の入っているマシンにPlamoLinux4.01をインストールしたのですが、システムコマンダーのOS選択メニューにLinuxが追加されません。 Linuxは拡張パーティション hda5 ext2 / (ここにPlamoをインストール) hda6 ext2 hda7 swap にインストールしました。 GrubはLinuxのルートパーティション(hda5)に入れました。 再インストール前はLinuxをインストールした際にOS選択メニューにLinuxが出てきたのですが、今回はPlamoに限らずGentooなどで試してみてもメニューに追加されません。 「MBRによる起動」の「Oder, add and remove menu」試してみたのですが起動することができません。 すみませんがシステムコマンダーのメニューにOSを追加する方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • System CommanderとWin10

    System Commander9を使って一台のPCのHDに4つのWin7がインストールされています。今はWindows10へアップグレードすると、4つのWin10にはなれないでしょう。 Windows7と8(及び10)ブートの仕組みが違うと聞いておりますが、十分に理解していない。

  • システムコマンダー2000で

    どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

  • オペレーティングシステムの選択画面が出ない

    あまりマシンに詳しくない点をご容赦ください。 私のマシンは、パーテーションで3つに分けており、 C:XP中国語版 D:XP日本語版 E:データ保存用 と、分けて使っています。 C:のシステムがおかしくなったので、 一旦パーテーションを削除し、再度パーテーションをつくり、 そこに同じシステムをインストールしました。 インストールはうまくいき、 D:もE:もちゃんと残っているのですが、 起動時にオペレーティングシステムの選択画面が出ず、 自動でC:の中国語版が起動されてしまいます。 D:日本語版もよく使うので困っています。 コンパネのシステム画面のプロパティには、 システムは1つしか表示されていません。 BIOS画面のブートでは、 2番目に起動するシステム(と思えるところ)には、 何も選択されておらず、 中に入ってもそこを切り替えられそうもありませんでした。 どうしたら2つのシステムを切り替えて使えるようにできるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。