• ベストアンサー

オススメの無線LANができるルーター

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

私はMelcoのAirStationをお奨めします。 ただし、Windows 9x系の場合、AirStationの無線LANカードをインストールするときに、元々ノートPCが持っているLANをBIOSから無効にしておかないとなかなか認識しないことが問題点だとは思います。 ただ、使っている限りはさほど問題がなさそうなので(壁が多少あっても問題ないし)、お奨めかな?と思います。ダイアルアップルータ機能については多少他のものよりも見劣りはすると思いますが、それでも個人手使用する文にはあまり問題がないと思いますので、いいのではないでしょうか? ISDN接続、ADSL接続、CATV接続、単なるルータ岳などいろいろ種類が出ているので、店頭で聞いてみるといいかもしれません。バージョンアップ版、廉価版などもあります。 #私のは初代だから、機能的に少々劣るんだよなぁ・・・ ではでは☆

chikonojyo
質問者

補足

ありがとうございます。多少のことならいけるだろうということでWLS-128GSという機種をすすめられました。Windows9Xの場合にはBIOSから無効にするといった設定が必要になるのですか?ちなみに壁の問題もあるし、お店ではLANカードではなくて、Windows98の方にはアンテナ(USBでつけるやつ)をつけることをすすめられました。この場合には特別にBIOSから無効にするといった設定は必要ないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 無線LANブロードバンドルータの購入相談

    パソコン3台でインターネットをするため、無線LANの構築を考えているのですが、 どの商品を購入すれば良いのかが分かりません(涙) どなたかご教授お願いいたします。 環境は、フレッツADSL 40Mで、モデムはNTTのレンタル、プロバイダはOCN、家は木造2階建てです。 【使う3台のパソコン】 (1)IBMのノートパソコン・・・電話回線がある1階の部屋で使うので、有線で繋げようと思います。インターネットはたまにしか利用しません。(Win98) (2)SONYのデスクトップ(VAIO VGC-H70B7)・・・(1)がある部屋の真上にある、2階の部屋で使います。インターネットはこのマシンがメインです。 (3)iiyamaのノートパソコン・・・同じく2階の別の部屋で使います。 (2)と(3)のPC用に無線LANを繋ぐ為には、バッファローAirStation、もしくはNEC・Atermシリーズの中で、どれを購入すれば良いでしょうか? また、デスクトップ用の子機はLANカード、USB、内蔵型のどれを選ぶべきなのかを教えてください。 <(2)と(3)のPCは同時接続をします。> 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 無線LANルータが繋がらない

    CATV回線、デスクトップPCでインターネットをしていましたが、Wiiを購入したので無線LAN環境にしようと無線LANルータを購入しました。いざ、マニュアルどうり設定、接続しましたが、モデムからルータ、ルータからPCまで有線で接続しているのに、その時点でインターネットに接続できません。詳しい方、ヨロシクお願いします。

  • 光端末ルーターと無線ルーターの併用による家庭内LAN構築について

    光回線と光電話を使用しています。パソコン2台を居間と書斎で使用しています。接続は次のようになっていますが、家庭内LANが構成できません。書斎のPCはWinXPホーム、居間のPCはWinXPプロです。書斎PCと接続のプリンタ(エプソンPM-750C)にも接続できません。 光ケーブルを光端末(PR―200)につなぎ、書斎のPCとLANでつないでいます。居間のPCはコレガの無線ルーターをPR-200につなぎ、無線LANで使用しています。共にインターネットはつながりますが、2台の家庭内LANの接続ができません。 Windowsの機能でネットワークの構成を試みましたが、サーバーのアクセス権限がないと拒否されます。どなたかアドバイスをお願いします。  

  • 無線LANについて

    今我が家ではISDN回線を導入していますが、速度が遅いため、フレッツADSLに変更したいと思っています。 ちなみにISDN1回線に3台のパソコン(win95、98)を接続しています。 そこでフレッツADSLを導入した際、新たに配線が必要のない、無線LANを使ってそれぞれのパソコンからインターネットをできるようにしたいのですが、どのような機器を購入すればいいのでしょうか? 例えばメルコ社の「WLS-L11GS-L」が無線LAN商品だと聞いたのですが、これだけあればインターネットはできるのでしょうか? どなたかお願いします。。

  • ISDNルータを使用しているのですが、ワイヤレスにする方法はないでしょうか??

    今現在私の地域はADSLが使用できないのでISDN環境でISDNルーターでパソコン3台接続を使用しております。 環境は インターネットISDN回線→ISDNルータ(TA付)→LANケーブルでパソコン1(1階 居間)    LANケーブルでパソコン2(1階 台所)    LANケーブルでパソコン3(2階 寝室) で使用しております。 希望は1階の居間と台所をワイヤレスにしたいのですが、ISDNルーターからワイヤレスにするような危機で何か発売されている物があれば教えてほしいのですが、、、何かいいものがありませんでしょうか?? 教えてください。

  • この事例での無線LANのオススメのモデルは?

    はじめて質問します。 無線LANを導入してインターネットを複数台から同時利用したいのですが、どういうセットを購入すればいいのか今いちピンときません。どのように構築したいのかと言えば 回線は当面ISDNですが ・いずれはADSLやCATVにも無線システムが流用出来ること(必須) ・今使っているTA内蔵のルーターを流用して使えること(出来れば必須) ・メインマシンはタワー型なのですが、それが立ち上がっていなくてもノート型からスタンドアロンでもインターネット接続が出来ること(必須)←出来て当然なのでしょうか? ・いずれはタワー型マシンもノート型と同じように、無線LANによる接続にしたい(ということはTA内蔵ルーターと無線LANのアクセスポイント(という表現が正しいのかどうか分かりませんけど)の間にはPCは存在しないことになります・・できるのかな?) 当方の現在の設備としては ■マシン群:  自作タワー型1台(10BASE-TのLANカード入ってます)  ノート型2台 ■回線:  ISDN(将来的にはADSLかCATVも視野に入れてます) ■既にある機材:  TA内蔵のダイヤルアップルーター(OMRON MT128NET/D)にタワー型とLAN接続中 これだったら出来るんじゃない?という、発売されている無線LANシステムのオススメがあれば教えて頂きたいです。メーカー名とか型番とか・・ ごちゃごちゃな質問ですみません。我が家でのLANケーブルの引き回しは難儀なのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター何を買えばよいでしょうか?

    マンションタイプで各階まで集合機が置いてあり、そこから各世帯に1本の線を引いてあるタイプのNTTの光回線が今開通しています。 リビングにルーターというかNTTから送られてきた機器があり、LANケーブルで現在使っています。 ひかり電話など電話はなしです。 2台同時に使うのであればハブかルーターが必要と言われましたが、有線ではダメなので、無線ルーターを考えました。 今後2台使うため、また書斎でも使うため無線ルーターを購入しようと考えていますが、2000円台から2万円近いものまであります。 何を使えば、有線時と同じくらいの速度でネットができますか? 安いものでも接続が不安定にならず、速度が遅くならないのであれば、安いものを購入したいと思います。 書斎はリビングと廊下の間のガラス戸と書斎の木の扉がありますので、そこでも通常と同じような速度でネットを楽しめるルーターを教えてください。

  • 無線LANなのか、無線ルーターなのか?

    今まで一台のモデムに一台のPCを繋げてインターネットをしていました。(2階) 一階でも使いたいのですが、どの方法が一番良いのでしょうか。 今考えているのはモデム→無線ルーター→2台に分岐です。パワーとか選ぶポイントもお願いします。 もう一つ、無線にしたときに接続スピードは落ちないのでしょうか。 なお、2台のPCは有線ルーターで接続できることは確認してます。 WINXP DELL ディメンション8400 NECラビー よろしくお願いします。

  • 無線LANでの接続について

    現在家に二台PCがあります デスクトップは二階の書斎で使用したいのですがノートは家のどこでも使用できるようにしたいと思っています デスクトップは一階から二階まで無線で飛ばしその機器から直接有線でつなげています その場合ノートPCを無線で繋げたい場合他に買わなければいけないものはあるのでしょうか? 又どういった設定を行えばよいのでしょうか?

  • おすすめの無線LANルーターを教えてください

    お世話になります。 タイトルの通り 皆さんのおすすめのおすすめの無線LANルーターを教えてください。 現在、ケーブルテレビでのネット接続で 1台のデスクトップパソコンを有線で接続し、もう1台のノートパソコンを無線でつなぎたいと思います。 ケーブルの契約は、10メガ契約で9.5メガ位の速度を保っております。 ルーターは、一階に置き二階でのノートパソコンの使用のつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。