• 締切済み

フレーム内のページにリンクされた後のこと。

いつもお世話になっております。またまた皆様のお力を貸してください。 2分割(左=A、右=Bとします)フレームのHPを作っていますが、Yahooなどの検索エンジンで検索し、 検索結果をクリックすると、A、Bどちらかの中のページだけが表示されてしまい、フレーム状になりませんよね? フレーム状に戻すためにはTOPページへのリンクを貼ればいいことはわかるのですが、 TOPに飛んでしまうとせっかく検索された場所がわからなくなります。 フレーム状に戻す時に、検索されたページと、それに対応したもう片方のページを表示させるにはどうしたらいいのでしょう。 ・・・って、意味わかりますでしょうか?言葉足らずでしたら質問してください。 どうぞよろしくお願いします。

• emu
  • お礼率40% (55/136)

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.4

javascriptを使って、ダブルリンクの設定みたいなことをすればいいのではないでしょうか。 1つのリンクで2つを更新するみたいな質問は過去にもありましたので、そういうものを確認されるといいかもしれません。 javascript:A.href='A-3.html';B.href='B-3-.html'; みたいな感じでいいんじゃないかと思います(未確認)

• hirumin
回答No.3

No.1で回答したものです。 質問内容の確認を含めて回答を書いていたのですが、投稿前に補足済んでましたね。No.2の補足でよくわかりました。 私の知識では… frame1.html:A-1&B-1 frame2.html:A-2&B-2 ・・・ といったものを用意しておいて、 各ページ内に「対応ページ表示」としてframeへリンクする or 先の参考URLのスクリプトでリンクを辿ってきた時点でframeに飛ばす という方法しか思いつきません。 対応ページが決まっているのであれば、表で左右に分けて1ページにまとめれば? …と思ったのですが、そうもいかない自体だから質問されてるのですよねぇ。 私の知識も浅いものですので、もしかしたら良い方法があるかも知れません。

emu
質問者

補足

再度の投稿ありがとうございます。 私もhiruminさんの提案しか思いつかなくて・・・。 やっぱりむりなのかなぁ。 もう少し待ってみよう。

• kwgm
回答No.2

説明文の9割くらいが意味不明でしたが、あなたがしたいことは、 「YAHOOで検索したどっかの誰かが作ったWebサイトを、あなたが作ったフレームの形式で表示させたい」 ということなのではないかと推察します。 それは「出来ません」 やろうとすると、その誰かが作ったWebサイトをフレームを使ったWebサイトに作り変えるという作業が必要になります。

emu
質問者

補足

全然違います。 自分のサイト内での話です。 Aフレームに1~10のhtml Bフレームに1~10のhtml があるとすると、検索でやってきた人は例えば A-3.htmlしか開きません。Aだけでは意味がないので それに対応するB-3.htmlも一緒に見てほしいのです。 フレーム情報のあるhtmlにリンクを貼ると、TOPへ戻ってしまい 検索されたA-3を探し出すまでストレスになります。 なので、TOPページを介さずA-3 B-3のフレーム状になるようにA-3にリンクを貼りたい。 TOPを一度中継して、自動でA-3 B-3へ飛んでもいいのです。 んー説明がむづかしい。 っていうか、やること自体がむずかしいのでしょうね~ あきらめモードです。

• hirumin
回答No.1

> TOPに飛んでしまうとせっかく検索された場所がわからなくなります。 この意味がちょっとわかりません。 アクセス解析に変わった手法を用いているのでしょうか。 > フレーム状に戻す時に、検索されたページと、それに対応したもう片方のページを表示させるにはどうしたらいいのでしょう。 フレーム表示させるには、フレーム情報の書かれたhtmlを開かなければなりません。(そこに飛ばす事になる) 参考URLの「メインコンテンツ」→「禁止」→「TOP以外のページの直りんを禁止」 これで対応できない話なのかな?

参考URL:
http://hp.xrea.jp/
emu
質問者

補足

投稿ありがとうございます。補足しますね。 フレーム情報の書かれたhtml(TOPページに設定)は 本当にTOPページで内容はありません。 もちろん各ページへのリンクはされているので、検索されたページにはTOPページから探してたどり着くことができます。 ただ、データベース等のコンテンツがあり内容が膨大なので、探すのに困難かと思われます。 ですので、できれば、TOPページを介さずに、検索されたページをフレーム状態で表示させたいのです。 TOPページ以外の直リンの禁止は当然しません。 フレーム表示をするにはフレーム情報のはいったHTMLが必要なのは十分承知しております。 やはり、各ページ対応のフレーム情報のはいったHTMLを作らなければいけないのでしょうか?? もっと簡単な方法があればと思い 質問させていただきました。