• ベストアンサー

自分達の店を持ちたいけど?!

私も彼も理容師で、そろそろ独立してお店を出したいと考えています。理容暦も10年以上です。しかし、現在のこの不況の中経営が成り立つものかどうか非常に不安です。現状はいったいどうなのか、近年開業された方がいらしたら是非状況をおしえてください。また初期投資はどのくらいかかるのか参考までにお教え願えたらうれしく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.1

momoneko さん こんにちは。 私、関係者でなく、一人の「お客」として書きます。ね。 理客組合への不満として。神奈川 川崎住んでます。 1)毎週 月曜日、第2.3火曜日、全ての とこやさんが一斉休業。 2)統一料金らしく 4000円かな?これは 「痛い」 3)2-3人待ってると、へたすると、床屋さんで、2-3時間潰れてしまう。年末は4時間くらい。 特に 料金には お手上げ状態。自分で できるわけなく、仕方なく、行く時は「バサッ」と切り、2ヶ月なんとか、もたせ、手におえなくなると、お店へ 行くパターンでした。 おしゃれさん でしたら2-3時間「へ」では ないだろが凡人は「苦痛」です。拘束されて 何もできない。 この 不満を解決してくれたのが、3年前 川崎駅前にできた「10分でOK、料金1000円」を売りにしてる、首都圏で伸びてる チェーン店。ただし「髭剃りと、シャンプは無い」 最初は 不安でしたが「きれい、ていねい、早い、安い、年中無休」の5拍子。10分-15分完成のため、10人待ちでも、1時間で、でてこれる! 今では なんと2ヶ月に3回通ってます!おかげで、髪だけはいつも こざっぱり状態。3回行っても、3000円! たしかに 昔の「床屋の おやじと 世間話」という 空間はだんだん 薄れてきてるかんじです。 理客屋さんで どういう サービス受けたいか、といえば「速さ、安さ」今だかつて「あの 床屋は 下手だ」という 噂話は聞いたこと ないです。美容室だと技術最優先。床屋さんで仕上がり時 文句言う人 聞いたこと無いです。 まあ こんな 人間も いるもんだと 思ってください。 「不快」に感じられたら、「ごめんなさい!」

momoneko
質問者

お礼

大変重要なご意見ありがとうございます。私たちはやはりお客様あってこその仕事ですのでこういうご意見は大変参考になります。料金の話や、定休日の話は今いる床屋でも最近お客様から不満としてちらほら聞かれるようになりました。現在の床屋は完全予約制なのでお待たせするという事はめったにありませんが、やはり忙しい方や、ちょっとした時間に散髪を済ませたい方には予約は面倒なのかもしれませんね。やはり私たちも技術屋なので自分たちの仕事には誇りを持ってやりたいと思っています。指名でみえてくれているお客様はそんな自分たちを認めてくださってるのだとうれしく思っています。しかし、timさんのご意見は世の中の大多数の方の代弁かもしれません。よく心にとめてこれからの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 理容師でどこかのお店で働いておられるのでしたら、もういっそのこと、そのお店に相談なさるべきだと思いますが。  商圏的に重ならない場所を選ぶなど、最低限のマナーを守れば、よほど関係が悪化していない限り、好意的に相談にのってくれるのではないかと。

momoneko
質問者

補足

うーん、今勤めているところがちょっと特殊でして、支店がたくさんあるいわゆる会社組織なんです。なのでちょっと相談とか出来なくて・・・。 知り合いの方とか、現在すでにお店を出してから何年も営業されている方はいらっしゃるのですが、今現在新たに開業するとなるとどうなのかな?ということを知りたかったのです。私の説明不足で申し訳ありませんでした。 でも、回答を頂いてうれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2店舗以上所有している経営者の方

    2店舗以上所有している経営者の方 10年前に郊外で美容系業種で開業しました。 なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。 現在ある全財産は1500万あります。 借金は私個人の住宅ローン以外ありません。 2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。 2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。 2店舗目は1年は赤字になるでしょう。 ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、 この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。 1店舗目に余裕があれば、2店舗目を出せるのですが、1店舗目も厳しいです。 逆に2店舗目は郊外ではなく、都心に出店するので、見込み客は増え、 見込みちがいでなければ年商もアップします。 もう少し準備してから出店しては?とも言われますが、不況のいま テナントの条件も有利ですし、競合他社も弱っているのでいまのうちに 攻めたい気持ちがあります。 経営者として、資金を活用できておらず、チャンスを逃している ようにも思えます。 有能な経営者だったら、利益をどんどん投資に回していくものでしょうか? テナントを出す地域のマーケットは調べたのですが、いまの郊外の店より ニーズは数倍ありそうです。 現状のままだとのらりくらりやっていけます。 2店舗目を出すとなにもかも失うかも知れません。 どういうタイミング、どういう尺度で2店舗目を出せばよいでしょうか? 2店舗目が成功したら多店舗展開が見えてきます。

  • 貯金0円で理容室開業したいのですが・・・

    今月いっぱいで仕事を(経営不振の為)解雇されるのですが、退職金等はなにも貰えずに辞めなければならなくなりました。そこで自分で独立を考えたのですが開業にあたっての資金がまったくありません、無担保で利率の低い融資機関はないのでしょうか?今の仕事場は東京ですが埼玉や神奈川も考えています。なお、現在理容組合には加入していません

  • 理容師の方に質問です。

    理容師の方に質問です。 私は現在、派遣社員で働いている女性です。将来を考え、何か技術を身につけて長く安定して続けられる仕事として現在「理容師」を考えています。 (美容師は、常に流行のヘアスタイルをカット、パーマできるようにならないといけないという印象があり、それほどオシャレに詳しくない私は、少し無理だと思ったり、理容師は、近年減少傾向にあるようなので、美容師よりも手堅くやっていけるのではないかと思ったからです。) ただ、現在27歳なので、理容師の専門学校を卒業後、就職できるのか、仕事としてやっていけるのか不安です。 現状はどうなのでしょうか?実際の所をお聞かせいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 資金繰り

    独立開業したいのですが、資金に困っています。 保証人がたてられれば一番いいのですが、あいにく当てがないのが現状です。 保証人、担保なしで資金を工面するのに今の状況では難しいというのはわかっていますが、こうしてみたら、というものがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 将来についての不安(家族への責任)

    いつもお世話になっております。 とりとめもない質問にはなりますが、どうぞよろしくお願いします。 普段より子供の養育や夫婦の老後について不安を抱えています。 私は個人経営の法律事務所に勤務する有資格者のサラリーマン法律家です。 近年、長引く不況下、会社の経営状況が思わしくなく、日々失業の恐怖におびえています。 会社も営業努力はしているものの仕事は増えず、仕事の単価が下がり続けている状況です。 経営者の先生もいつも「キビシイ、キビシイ」といっています。 現状についてですが 私45歳 妻39歳 子供2人(7歳と5歳) 収入  私 年収970万円 妻 年収100万円 郊外住宅地の持ち家 住宅ローン完済済み 生活は割りと質素(車は軽1台など) 蓄えは、 貯蓄 1000万円 相続 3000万円 計4000万円強 一応役員扱いのため雇用保険なし 子供の教育資金に3000万円は手をつけないで置いておきたいと思っています。 現状維持であれば不満はないのですが、もし失業したらと思うと不安になります。 妻は「その時はその時。なんとかなるよ。」と楽観的です。 自分たちだけならなんとでもなるでしょうが、子供を幸せに育て上げたいのでそう楽観的にはなれません。 もし失業したら資格を生かして開業すればというご意見もあるかもしれませんが、既存の事務所が潰れていく中、新規開業の経営がそううまくいくとも限りませんし。 私の場合このような状況ですが、皆様は失業したときのことを考えて不安になることはないでしょうか? よろしければ皆様の状況をお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の店を持つには

    はじめまして 服に興味があり、服屋を経営したいんですが 実際、将来やっていけるかの不安 進む道が漠然、どうやって進めばいいか悩んでいます。 実際に店で働き、習うより慣れろ精神で進むのか 専門学校(スタイリスト科)に通うかです。 実際に店で働き、習うより慣れろというのにも、少し問題があります 自分の地域はショップが少なく、募集している所も少ない事 その道に進むと、服屋の知識しか付かない事 その点、専門学校は、服についての知識も学べると思うので・・・ あと、服屋はじめたばかりの初心者では、大手のブランドを仕入れて販売などは、できないのでしょうか? あと、参考になる、「本」や「HP」なども教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自然食品?を売る怪しげ?な店

    こんばんは 近所の薬屋がつぶれて,そのあとに自然食品を売る店ができました。 何が怪しげかといいますと, (1) あまり改装しないで,倉庫のような状態で開業している。まあ,初期投資を少なくするという意味では,いいかもしれませんが,あまりにも,手を加えていない。 (2) 椅子がたくさんおいてあって,今日夕方通ったら,沢山の人が椅子に座って話をきいていた。 (3) 商品もあまり置いていそうもなく,その日の販売品みたいなものがダンボールに入ったまま直置きしてあるだけ? 皆さまのご近所にこんな店あります? 怪しげな商法の店なんでしょうか。

  • 銀座でスナックを開くには?(少し長文)

    私の母なのですが、現在56歳、田舎で30年以上スナックを経営しています。 祖母の代からの店で、地元では老舗といわれているらしいのですが、昨今の不況のあおりを受けて経営が立ち行かなくなったようです。 それで、今の店をたたみ、銀座で新たに開業したいというのです。(どうも東京から来るお客から、口々に東京なら成功できるといわれてその気になっているらしい) 銀座8丁目あたりで10坪未満の小さな店をやりたいそうですが、開業資金としてはいくらくらいかかるのでしょうか? また、うまくいったとしたら、どれぐらいの月収が見込めるのでしょうか?(母は3年で3000万貯めたいと言っているので) 私は飲食業界はさっぱり縁がないのでよくわからないのですが、母が大変甘い考えを抱いているようで、心配でなりません。 どうかお知恵を貸してください。

  • 店開業資金

    例えばの話なんですが、 カレーココ壱みないな店を個人で開業した場合初期資金はいくらぐらいかかるのでしょうか? カレーショップの設備投資でおおまかな額をご存知の方教えてください。お願いいたします。 開店する場所によって金額が変わると思いますが、 予算は月50万の物件と仮定としています。

  • スカイツリーと東京タワーが不安

    開業していないのでなんとも言えませんが、しばらくするとお客さんが減って経営状況がryというニュースを耳にしないか不安です。 そして、東京タワーも経営的にかなり不利になるはずです。共倒れになる・・・なんてことになって欲しくないですが、初期投資の回収は、電波を発信することによって得られる収入と観光収入ですぐ回収できるとの試算みたいですけど、やはり不安です。東京タワーは電波の収入がなくなり、観光客もある程度減るでしょうし・・・3DSみたいに、大幅値下げなんてことになったら、客単価が激減しますし・・・

このQ&Aのポイント
  • surfaceの画面をHA770RにHDMI接続で表示した際、文字が大きく、画面がワイドで表示されません。
  • 文字と画面のサイズを変更することは可能ですか?
  • NEC 121ware :パソコン本体についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう