• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション購入時の審査、再度できるか?

仲介業のかたにすすめられた中古マンションをかうつもりでローン審査をしたところ、私よりも対象のマンションに問題があるようなことでだめになりました。 その物件は1フロア1世帯で8階立て8世帯の小さな物で、自主管理になっています。 話では1フロア1世帯はマンションとして認められない、といわれたようで仲介業のかたもこのようなことは初めてだといっています。 私は、場所、値段、その他の条件でこの物件はとても気に入っておりできれば買いたいと考えていますが、 他の銀行をローンに使ったり、他の不動産屋に当たったりすることで再購入は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#12813

専門家じゃないので適切な助言ではないかもしれませんが・・ 私もそのような形体のマンションを購入しようと 思ったのですが、ダメと言われたことがあります。 一応、居住用のマンションであることには変わりないのですが、ビルの一室のような感じで事業所用とみなされて、 住宅ローンは適用にならないということなんです。 似たようなケースで商店街の中の土地に家を建てようかと考えたこともあったのですが、それも「本当に住宅なのか。商店経営ではないのか」ということで住宅ローンが 降りないだろうと言われたこともあります。 もちろん融資条件や審査は銀行によって違うので、他のローンに申し込みしてみるのはいいかもしれませんが、だいたい「住宅用」ということの証明が面倒な物件は難しいと思います。

質問者からのお礼

おそくなりましたがありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#11476

>他の銀行をローンに使ったり、 これは全然OKですよ。 >他の不動産屋に当たったりする 不動産屋が原因でだめなわけではありませんので、これはまずいです。

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございます

• 回答No.1
noname#17334

仲介の担当者が、別の金融機関紹介してきます。

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございます