• ベストアンサー

車の修理について

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.4

専門家、としましたが、板金屋ではありません。自動車メーカの研究エンジニアです。一応業界の人間、とゆぅ事で・・・・。  さて、修理箇所は板金だけですね?それなら、ワタシも違う意見を述べましょう、と申しますか、bonsan様の御回答に賛成です。  機械的な故障なら、ディーラでは類似の故障情報を山ほど持っているので最終的にどこで修理しよぅとディーラを通した方がより完璧な修理が可能ですが、板金はディーラでは全くナニも出来ないのが普通で、当然契約している板金屋にマル投げします。  仕事を投げられた板金屋の作業はbonsan様の御回答通りですし、また、斯様にディーラから流れてきた仕事は御客様の顔が見えないので、保険屋がキメた予算で事務的に処理するだけです(普通の故障の修理とは、極論しますとこわれた部品を新しい部品と交換するだけですが、板金修理はそぅではありません。板金屋とは、基本的には職人さんです。御客様の顔が見えた方が、仕事にチカラが入るのも道理です)。  しかし、kanure様の御指摘もごもっともで、修理後問題が発生したら、板金屋のオヤジよりディーラのセールスのにぃちゃんを攻める方が遥かにラクと言えますが・・・・ただこの場合、ディーラを通してしまったから板金屋が手を抜いた、とも考えられます・・・・(実際、それなりのウデがある事は知られているのに、ディーラからの仕事では信じられない手抜きをする板金屋は、結構あります)。  ワタシ個人の見解ですが(=メーカの見解とは関係ありませんが)、板金修理は、出来ればどこか評判のよい板金屋を探され、御自身でクルマをお持ちになった方がヨイと思います。  尚、全くの余談ですが、ついでに。  輸入車はこの限りではありません。非常に特殊な塗料やボディ材を使っている場合もありますので、板金修理でもディーラを通した方が無難です。  勿論、例えばフェラーリなどの異常な(?)クルマにお乗りになっていて、「フェラーリ・レストアショップ」などとゆぅ特殊技能マル出しのカンバンを立てている修理屋があったら、恐らくディーラもそこに出している可能性が高いので直接お出しになっても支障はありませんが。