• ベストアンサー

車の修理について

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 専門家、としましたが、板金屋ではありません。自動車メーカの研究エンジニアです。一応業界の人間、とゆぅ事で・・・・。  さて、修理箇所は板金だけですね?それなら、ワタシも違う意見を述べましょう、と申しますか、bonsan様の御回答に賛成です。  機械的な故障なら、ディーラでは類似の故障情報を山ほど持っているので最終的にどこで修理しよぅとディーラを通した方がより完璧な修理が可能ですが、板金はディーラでは全くナニも出来ないのが普通で、当然契約している板金屋にマル投げします。  仕事を投げられた板金屋の作業はbonsan様の御回答通りですし、また、斯様にディーラから流れてきた仕事は御客様の顔が見えないので、保険屋がキメた予算で事務的に処理するだけです(普通の故障の修理とは、極論しますとこわれた部品を新しい部品と交換するだけですが、板金修理はそぅではありません。板金屋とは、基本的には職人さんです。御客様の顔が見えた方が、仕事にチカラが入るのも道理です)。  しかし、kanure様の御指摘もごもっともで、修理後問題が発生したら、板金屋のオヤジよりディーラのセールスのにぃちゃんを攻める方が遥かにラクと言えますが・・・・ただこの場合、ディーラを通してしまったから板金屋が手を抜いた、とも考えられます・・・・(実際、それなりのウデがある事は知られているのに、ディーラからの仕事では信じられない手抜きをする板金屋は、結構あります)。  ワタシ個人の見解ですが(=メーカの見解とは関係ありませんが)、板金修理は、出来ればどこか評判のよい板金屋を探され、御自身でクルマをお持ちになった方がヨイと思います。  尚、全くの余談ですが、ついでに。  輸入車はこの限りではありません。非常に特殊な塗料やボディ材を使っている場合もありますので、板金修理でもディーラを通した方が無難です。  勿論、例えばフェラーリなどの異常な(?)クルマにお乗りになっていて、「フェラーリ・レストアショップ」などとゆぅ特殊技能マル出しのカンバンを立てている修理屋があったら、恐らくディーラもそこに出している可能性が高いので直接お出しになっても支障はありませんが。

関連するQ&A

  • 車の修理なのですが・・・

    トヨタのスパシオに乗っているのですけどつい先日事故で助手席のドアがかなりへこんでしまいました。近くのカーコンビニとディーラーの二つに一応行って修理の見積もりをしてもらってるのですが両方で助手席のドアごとを替えないといけないといわれました。カーコンの人からは一から新品のドアにした場合10万ちょっとぐらいで中古のドアを持ってきた場合半分くらい値段が変わってきますと言われ次にディーラーの方に行くと新品のドアの場合17,18万くらいで中古から探しても10万はかかるといわれました。ディーラーとカーコンビになどの修理屋さんではこうも値段が変わってくるのでしょうか??確かにディーラーで直してもらった方が安心感や信頼はあります。でもカーコンビニなどでもちゃんと直してくれると思うのですがどちらが良いかとても決め兼ねています。ディーラーの方がやはりイイのかそれとも町の修理屋さんでもイイのかおしえてください。二つがどこがどう違うのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 安く車の修理をする方法は?

    バンパーの交換(後ろ)、ドアのへこみ(20cm)x両方 これを修理する場合、車の正規ディーラーで見積もると約全部で23万。 バンパーは7万円(修理)、ドアのへこみは片方はドアごと交換で10万円、もうひとつはへこみをたたいて5万円。合計約23万円です。 カーコンビニ倶楽部というものがありますが、ここだとどのくらいでできるのでしょうか。またそれ以外の方法で安く修理できる方法はないでしょうか。ぜひともアドアイスお願い致します。

  • 車の修理

    何処に出すのが得ですか。 ①保険が社と提携している修理工場(JA) ②購入店と提携している修理工場(アップガレージ) ③その他(カーコンビニ倶楽部)

  • 車の修理(外傷)

    車の後ろを自爆でへこませてしまいました。後ろのバンパーって言うんでしょうか、金属ではなく、プラスチックっぽい素材の場所を20センチ四方くらいです。こういうのの修理はカーコンビニ倶楽部とかで手軽に直せるのでしょうか? ディーラーに持って行って部品ごと交換でしょうか? こういうの慣れてないんでよくわかりません。修理は完璧を求めていません。アドバイスください。

  • 車のキズ修理

    車の左後部のタイヤの左上辺りに4cmの引っかき傷をつけてしまいました。。。大ショックです。。 車はシルバーのハリヤーで、ワックス不要(?)のコーティングがしてあります。 どういったお店で修理してもらったらいいでしょうか? テレビで宣伝しているようなチェーン店(カーコンビニ倶楽部など)でも大丈夫でしょうか? ディーラーは高そうで心配です。 1日で修理できるものでしょうか?

  • 車のキズ修理の値段

    トヨタのbBなんですが、 左後ろのドアの下の部分(バンパーというんでしょうか?)をガードレールにぶつけてしまい、少し浮いてしまいました。 10×20㎝くらいの幅だと思います。 修理はなるべく安く済ませたいです。 ディーラーに依頼するより、カーコンビニ倶楽部やオートバックスに持って行ったほうが安いでしょうか? どこが安いかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください! 完璧に直らなくても目立たなくなれば構わないんですが…

  • 破損したドアの修理の値段について

    本日飛び出してきた自転車を避けようとして、ガードレールに左側のドアをぶつけてしまいました。 ガードレールの方はピンピンしてたのですが、私の車の方は思ったより損傷が酷く、一番酷いところで装甲がへこんだ上に裂けた状態になっています。 そこで、近所にカーコンビニ倶楽部があったので見積もりをして貰いました。 大体の見積もりとしてドア一枚張替え諸々で85000円ぐらいと言われました。 その後、ディーラーの方に見て貰うと、側面全て修理で30万はかかると言われました。 理由は前のドアが若干ずれてるのでそれの修理及び後ろドア全張替え、タイヤ上の装甲の擦っている部分も全て直して30万程度何だそうです。 カーコンビニの時は前ドアの事は何も言っていなかったので、もしカーコンビニで修理となると、恐らく10万は超えると思うのですが、ディーラーとカーコンビニでの修理費のここまでの違いは何なのでしょうか? 今ちょっとお金が乏しいので、同じ修理なら安い方が断然いいのですが… こういう場合ディーラーに頼むかカーコンビニ、もしくは他の修理屋さんに頼むのがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • カーコンビニ倶楽部で修理

    車をぶつけたので修理に出そうと思っています。 カーコンビニ倶楽部であれば、修理代金はどこでだしても同じなのでしょうか? 近くのカーコンビニ倶楽部で何件か見積もりを出した方がいいのでしょうか?

  • 車の修理

    先日、物損事故を起こしてしまい、自腹での車の修理が必要となりました。 車の状態は、フロントのバンパー部分が割れていて、乗り上げた衝撃でラジエーターが壊れているとのことでした。 運転は出来たので、ディーラーに持っていったのですが、結構重症ですと言われ、パッと見で20位はいくと言われました。 車はスバルの軽で中古で44万プラス保険などで50万円で購入しました。 この場合20万以上かけて修理することをどう思われますか?廃車も考えましたが、買ってからまだ半年経ってないので迷っています。 皆さんならこの車の修理にどこまで出せますか?相場が分からないので教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。