• 締切済み

知的所有権について

知的所有権について何でもいいので教えてください。 どうゆうものなのか?まったくわかりません!お願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

私たちは、財産があるとか無いとか云いますが、知的所有権は財産と思ってよいでしよう。そこで、財産には自分のパソコンとか自分で買った車などあり、これらは所有権を持っている、と云い目に見える財産です。実は、目には見えない財産もあるのです。私たちの「頭脳」です。その頭脳から生み出された知識などを保護しようとする総称の権利を知的所有権と云います。従って「居住権」と同じように総称を指すので、その中には、著作権や特許権など法律で決められた権利があります。それぞれの権利はそれぞれの法律で、届け出や認可、許可などによって第三者に主張できる場合や著作権のように創作した時点でその権利が発生するものもあります。

• ykkw_2001
回答No.2

法律で定められているのは、こんな感じです。 http://www.jpo.go.jp/indexj.htm (制度紹介のところから見ていってください)

• sekiya-h
回答No.1

とりあえず、検索してみましょう。 http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/index-j.html

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/index-j.html