• ベストアンサー

Newステップワゴンの重量税について

重量税は1500Kgを境にアップしますが、Newステップワゴンは、Gグレードのみギリギリ1500Kgでその他のグレード(パッケージ)は、少しオーバーしているようです。このような車種は、グレードにより重量税が異なるのでしょうか?少しの装備追加で車検毎の重量税が1万円以上アップするのは痛いですね。。

  • RR-T
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

おはようございますm(__)m グレードで変わるんです 同じ車なのに変ですが仕方ないですね ただ新車の状態でのグレードですから 購入後若しくは購入時のオプションには適用されません

RR-T
質問者

お礼

ご返事遅くなりましてゴメンなさい。 あくまで新規登録時の重量で決まってしまうのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • polly-610
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

先日新型ステップワゴンを契約しました。 Gグレードで検討していましたが、新型のウリの1つであるフローリングフロアを選んだら重量税がアップしてしまいました。4層構造で遮音性もノーマルフロアより高いらしく重量がかさんだようです。 重量税アップはキツイですが気に入ったものに長く乗ると思って決めました。 もうちょっと軽く作ってくれよというのが本音ですが・・・。

RR-T
質問者

お礼

実際に購入された方からのレスありがとうございます。フローリングフロアは遮音性が高くなるんですね。室内は静かなほうが高級感がありますから欲しいオプションですね。ディーラーオプションなら登録後に付けてもならうなど交渉できそうですが、こればかりは・・・迷いますね~

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

重量税の課税基準である車両重量は、メーカーが国土交通省に届出している類別区分番号ごとに設定してある重量により決まります。 これは、車検証記載事項ですので、車検証で確認できます。 なお、この現象はメーカー出荷時に類別区分番号で分けられている場合に500kg単位の、しきい値をまたいだ場合に発生することになります。 出荷後装着のディーラーオプション品はまったく関係ありませんが、注文時のオプションで、メーカーオプションになって類別区分番号が変わり、重量増を伴うオプションについては、こういったことが起こってしまいます。ほとんどの場合、買ってしまうまで気づきませんが・・・。 まあ、さかい目があって、それが500kgで区切られている以上、仕方ないですね。

RR-T
質問者

お礼

官と民の微妙なズレ。良くあることですが、なんだかな~。ありがとうございました。

  • bbpigeon
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

以前、こちらで同じ様な質問をさせて頂いた事があります。 確かに、あと数キロ軽く造れば良いのにと思う事はありますがメーカーもそこまで軽量化を考えて造ってないのが現状みたいです。 ウチのファンカーゴも今月車検なので見積りに持って行った時、"えらく高いなー!リサイクル料が入ったからかな?"と思ったら重量税が中型車扱いだったので整備士さんに聞いてみると「車両重量が1,010kgなので10kgオーバーで中型車と同じ重量税になる。」と言われました。 大きさ的には小型車なので自分なりに小型車で車検金額を計算していたのでビックリでした。+\12,000は大きいですよ! でも車検証に記載されているので、どうにもならないみたいです。 車検の時の\12,000は大きいけど、新車購入で何百万もの買い物ですから購入時に重量税の事まで気にしないみたいで自分の好きなグレードを買うみたいですね!

RR-T
質問者

お礼

後になって「知らなかった~」は悔しいですよね。固執するのもどうかと思いますが、納得の上で購入したいものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットの重量税

    この度ホンダのフィットを購入を考えているものですが、フィットはオプションでサンルーフがついています。私はサンルーフをつけたいと思っています。そこで一つ気になることがあります。それは車検のたびに払う重量税のことです。カタログによるとフィットのグレードWはサンルーフがついてない場合の重量は990kgなのですが、サンルーフがつくと1010kgになって1000kgを超えてしまいます。 そこで、聞きたいのですが、車検のたびに払う重量税は990kgと1010kgの差は値段にするとどれだけ違うのでしょうか??それと、もし990キロの車をオプションなどを後からつけて1000kgをこえると、車検のときに1000kgの重量税を払わないといけないのでしょうか!?

  • 重量税とメーカーオプションについて

    お詳しい方、レス頂ければ幸いです。 細かい話しなのですが、中古車(ステップワゴン(2型?年式14年くらい)の購入を考えています。 色々調べていると、最高グレードの「K」では、重量が1520kg(だったかな?)その下のグレード「D」だと、1490kg(?)となっています。 コレの差で単純に、2年で12600円?の重量税の差が出るのは悔しいですので「D」にしようかと思っているのですが(「K」についているCDナビなんて要りませんし・・・(笑)) 一方、「キーレス」はどうしても欲しいと考えています。「D」では標準ではついておらずオプションだったようなのですが、中古車市場を調べると、けっこう「D」でも付いている車両が多いです。 これらを狙う?・・・と思っているのですが、付いているのなら「電動スライドドア」もあれば良いな・・・と思っているのですが(こちらも「D」でも付けている車両はけっこうあります) こういった場合、車検証上の車両重量は、どのようになるのでしょうか? ・あくまでも「D」は「D」なので、同じく1490kgなのか ・または、オプション等を付けた分加算され、1510kg?などとなってしまうのか? 非常に気になるところでございます。 お詳しい方、レス頂ければ幸いです。

  • 中古のステップワゴンの購入

    中古のステップワゴンの購入を検討しています。今、候補に挙がっているのが、 H11年度のステップワゴン グレード:スピーディー 走行距離:2万1千キロ 装備:フルエアロ、CD で車検が2年ついて乗り出し155万円です。 これだけの情報では難しいとは思いますが値段が妥当なのか助言をいただけないでしょうか? もうひとつ、グレードのデラクシーとスピーディーで、フロントグリル以外で大きな違いはあるのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

    悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 重量税について

    このたび、ノアの特別仕様車エルセオエディションを購入しました。再度見積書を見ますと、重量税が1.5t以下の重量税ではなく2.0t以下の重量税になっていました。グレードXでは1480kgですが、オプションで「マルチ回転シート」を付けました。このオプションをプラスすると20kg増加し、グレードのXではない「DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーション」が付属するため10kg増加するみたいです。合計1510kgとなるので重量税が56700円から75600円になります。たった10kgで約2万円の増額は痛い気がします。どうにか1.5t以下の税金に抑えれないでしょうか。

  • ジェイドRSとステップワゴン

    ステップワゴンと同じ1500ターボエンジンを搭載したRSが出ましたね。 一般的(立体駐車場が必須条件というのは除外して)には、やはりジェイドRSよりはステップワゴンのほうが売れるんでしょうか? あくまでもスペック上では、同じエンジンを積んでいてジェイドのほうが約200kg軽いんですが、走りよりもスペースを重視する人のほうが多いのでしょうか? ちなみに、重量税グラスは両車同じ1510kg以上です。

  • ステップワゴンのグレード?

    先日ステップワゴンを買いました。 ハッピーエディションとゆーやつなのですが・・・ グレードはスパーダとか24ZとかGSパッケージとかありますが「ハッピーエディション」とゆー項目はありません。 ハッピーエディションはグレードは何を選べばいいのでしょうか?(任意保険で車両保険にも入ろうとおもっているので・・) よろしくお願いします。。

  • ファンカーゴの重量税

    去年ファンカーゴを中古で購入し、来月で車検が切れるので先日見積りに行きました。 1,300ccなので小型車だとばかり思っていましたが、車両重量が1,010kgなので重量税が中型車扱いになり\37,800になるみたいです。小型車と比べても\12,600も高くなるのでショックでした。 たとえ10kgオーバーでも車検証に記載されているので、どうにもならないと言われましたが何とかならないものでしょうか? ファンカーゴをお乗りの方で車検を受けた事がある方、いらしゃいますか? TOYOTAさんも、どうして10kg位軽く造らなかったのかな?とも思います。

  • エスティマとステップワゴンについて

    単刀直入にお聞きします。 近々、新車を購入予定なのですが、この2つの車のことについて教えていただきたいです。 エスティマはデザインが個人的に気に入り、自分の欲しいグレードの価格も300万前後ですし、新型が出る噂は聞いていないので今買っても後悔はしないと思い第一候補に入れました。 ちなみに、現行アルファードとエスティマは装備がほぼ同じですよね? ステップワゴンはスパーダを候補に入れています。なぜステップワゴンかというと、ナビ付きのグレードでも300万以内というコストパフォーマンスに優れているからです。 しかし、ステップワゴンのテールランプのデザインがどうも好きになれず、一歩踏み出せない状況です。デザインさえ気に入れば即買いなんですが。 以上のことが私の2つの車に持っている考えです。 ちなみに、エスティマは2.4Lでステップワゴンが2.0Lを考えています。 エスティマまたはステップワゴンを乗られておる方々、乗り心地や運転のしやすさ、カスタマイズのやりがいさ、購入したとき総額いくらかかったのか等を 教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 過去の重量税を教えて下さい

    9年目の車検(モビリオ GB1 H17・11月登録(新車)1250kg)で重量税が ¥15、000(減税措置のため安い)ところが1回目の車検(H20)ではこの重量税が¥37、800と請求書(ディーラーによる)でした。こんなに安くなったのでしょうか、それともこの1回目の請求は間違っていた?と思ってしまいます、この重量税は正しいのでしょうか。