• 締切済み

くせ毛。。。

私は最近、髪の毛を短くしたいと思っています。 でも私はすごいくせ毛です。 中学生なので縮毛矯正するお金もないし、市販のストパじゃ全然効かないし・・・。 髪を短くしてもくせ毛ってやっぱ目立ちますよね? 普通のショートぐらいの長さにしたいのですが、くせ毛が目立たない髪型ってありますか? 誰か教えてください!!

みんなの回答

• yunbo666
回答No.7

プロの立場からいって縮毛、ストパーはお薦めしません。 毛髪は根元から伸びるので2~3週間くらいしか持ちませんよ。 まあ、確かに金額も高いし、美味しい仕事ですけど・・・ 独立してからは縮毛矯正やストレートパーマはやっていません。 ダメージも大きいし・・・ 個人的にはベリーショートがいいと思いますよ。 手入れも楽だし。はねた感じも可愛いし。

• maumau
回答No.6

yanaseさんこんにちは 私もすごい癖毛です! もう子どもの時は黒人の方の髪のようにちりちりでした。 現在はそれよりはゆるいウェーブになりましたけれど…。 そして10年以上まえからずっとショートです。 確かに癖毛でショートにすると、伸びてきたときにまとまりにくいっていうことはあります。 ですが、上手にカットしてもらえば全然大丈夫ですよ! それにはまず癖毛のカットが上手な美容師さんをさがしましょう。 これがけっこう大変ですけれど、納得するまで根気よく美容院を変えてみると絶対に見つかります。 その際にですね「癖毛の美容師さんいますか?」って聞いてみてください。 自分が癖毛の美容師さんは癖毛の悩みと扱い方を知り抜いているから かなり上手に切ってくれる可能性大ですし、普段のヘアケアについて相談にものってくれるはずですよ。 私は現在切ってもらってる人を含めて、ものすごく上手にカットしてくれる美容師さんを4人見つけましたが 全員ものすごい癖毛の人でした(笑) がんばってくださいねぇ~!

noname#844
noname#844
回答No.5

こんばんは。 私も長年癖毛に悩んできました。 やはり短くすると、癖は目立ちますし、跳ねたりくねくねしたりして、まとめにくくなることが多いようです。 若い頃からストレートパーマをかけたり、縮毛矯正したり、最近ではリペアもしましたし、ヴァインというマイナスイオンの出るドライヤーも試しました。 でも、ストパーも矯正もリペアも、新しく生えてきた髪の毛には関係がありませんから、定期的にかけなくてはなりません。 時間もお金もかかるし、私にとってはヴァインのドライヤー(マイナスイオン)も今一でした。 行き着いたところが、「業務用ヘアーアイロン」です。 ちょっと値段が高いのですが、それでも美容院の縮毛矯正などを考えれば、長期間使用できるので、メリットはあると思います。 ただ、中学生なので難しいかもしれませんが、お誕生日とか、特別な日に「業務用ヘアーアイロン」をご両親にプレゼントしてもらってはいかがでしょうか? 私が購入したのはYahooですが、今「楽天オークション」にも出ていたので、一応ページをご紹介します。 本当にずっと憧れていた、つるつるサラサラになって、人生観が変わりました。 金額的に何とかなればということ、あと、毎日シャンプー後、乾いたあとに30分くらいの時間を費やすことができれば、サラサラヘアーは手に入ります。 面倒なときはやらずにひとつにまとめたり、編んだりしてしまっています。 私はこの売っている方とは一度お取り引きをしただけなので、何の損得関係もないのですが、とにかく有効な手段のひとつなので、同じ悩みを抱える若い方に是非お教えしたくて回答させていただきました。 ちょっと質問とずれてしまいましたが、このヘアーアイロンは、ショートならもっと時間は短縮できますよ。 お誕生日まで時間がありすぎたら、この方に質問欄から連絡をとり、事情を話してみてはいかがですか?

参考URL:
http://trading.rakuten.co.jp/items006/8a/b9/60094261/
  • ducati
回答No.4

これは、美容師の友達に聞いたのですがくせ毛は直りませんよ。例え、矯正しても。美容室に聞いてもほんとのとこは教えてくれないかも。私は友達同士だったので聞けたのですが、矯正も所詮ストパーの一種で効果が切れればまたくせ毛になります。というのは、毛根の問題になりますので生えた後の髪をどうやってもまた生えてくるのはくせ毛になるからと言ってました。 くせを弱めることはできると思いますが、確実に髪が痛むそうです。ストパーは普通のパーマより液が強いため、最近言っている痛まない云々とかのストパーをやっても痛むそうです。 私も長年くせ毛に悩んできました。 今は昔ほどくせは弱まってると思います。 高校のときあまりに嫌気が差して、一ヶ月にストパーを3回かけました。それ以来、張りもこしもなくなり髪がふにゃふにゃです。その代わりくせは弱まりました。 毛根自体が痛みきったのでしょう。 その後、今もこしのふにゃふにゃは戻ってません。 くせは抜けきってないからまとまりがつかないので、ごくたまに市販のストパーかけてまとまるようにしています。 あまり、参考にならなかったかもしれないですが、くせの目立ちにくい髪型にカットしてもらうか、私みたいに毛根まで痛めつけてやるか・・・ 短く切ると余計にくせは強まると思いますよ。

回答No.3

そ~だよね。女の子ならみんなストレートに憧れるからね。高校いったら、もっとそうなると思うよ。 参考までに通販の商品紹介しておくね。 詳しくはURLを参考にしてみて。 効果には個人差があるみたいだけど、何もしないより ましだと思うよ。

参考URL:
http://www.the-fitness.co.jp
  • ruru333
回答No.2

私は今、20代後半の主婦ですが、やっぱり昔っからくせ毛で悩んでます。確かに中学生だとお金がなくてストパーなんてかけれないでしょうね!でも、昔に比べてだいぶ安くなりましたよ!2万3万出してもまっすぐにならなかったのが最近は一万くらいでサラサラです!リペアってやつです。 あと、髪を短くしたいそうですが、経験から言って(髪質にもよるとは思いますが)短いほうがくせが目立ちますよ。 でも最近はくせ毛風の髪型って人気ですよね。くせを生かしたショートカットのほうがいいのでは?でも、くせ毛の人は直毛にあこがれますよね~。 私はふだんくせ毛を目立たなくするためにやってることといえばシャンプーのあとは毎回トリートメントすることです。1,000円以下の安いやつですよ。 あ、あと髪洗ったあとはしっかり乾かして寝ることが重要です。 こんなことくらいしか答えることが出来ませんが、参考にしていただければうれしいです。がんばってくださいね!

noname#1072
noname#1072
回答No.1

私の妹が天然パーマです。私の意見としては 短くすると 天パはもっと くるくるになります。うちの妹だけかも知れませんが。妹は つねに大きなロッドで巻いたような感じ(それが くちゃくちゃです)の天パなんですけどね。多分予想ですが 髪の毛を伸ばすと その重みで 天パも伸びてるんじゃないかと。 たまに美容院にいって 帰ってくると きれいに伸びてます。だから毎朝のブローは 大切でしょうね。髪が 痛まない程度に。 でも 妹は ショートの方が 似合ってました。天パでも それが 癖毛パーマをかけた感じに なってました。だから yanaseさんも 隠すんじゃなくて パーマかけてる感じで 演出してみたらどうでしょう?パーマ用の ムースとか つけて。。。って でも 私は ど素人なので  うまく言えないんですけどね。 妹が ここに投稿できると いいのですが あいにく 別居中?なので 無理です。ごめんなさい。 なんだか 全然役にたってませんね。。。。(T-T)