• 締切済み

DVD-RHDD-DVD-R

今FUJITSUのFMV DESKPOWER CE18B/Rを使ってるんですがDVDメディアにダビングが出来なくて困ってます。。。DVDメディアからHDDにはダビング出来たんですがHDDから空DVDメディアにダビングができません(ToT)-Rにも-RWにもです。。。FUJITSUさんにも電話で聞いたんですが原因が解らず取り敢えず初期化してみて下さいと言われたんでしてみたんですが状況は変わらず・・・。-RWには何回かダビング出来たんですが今は出来ずなんです(ToT)どうしようもなくなってしまったので思い切ってここで質問させて貰いました。。。 DVD Shrink→DVD Decrypterを連動で使っています。 DVD Decrypterでのダビングの時に空DVDメディアを入れても何の反応も見られません。。。 説明下手ですみません(>_<)よろしくお願い致します。。。

みんなの回答

  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

フリーソフトの場合DVDドライブとの相性が悪いことがあります。 私もDrag'n Drop CD(プリインストールの)を使ってて使いづらく思って、 フリーソフトを入れてみたんですけど、結果的にうまく書き込めなくて DVD-Rを何枚か無駄にしてしまいました。 解決策としては Drag'n Drop CDを使う。(もしくは別の最初から入っている書き込みソフト) 市販品を買う お金はかかるけれども市販品の場合うまく書き込みできますから。 私も結果的にそうしました。ドライブの故障だとしたらまた別ですけどね^^;

nao0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相性が悪い場合あるって私も聞いた事あったんで色んなメーカーのメディアを買って試したんですが無駄でした。。。 FUJITSUさんで聞いた時にDrag'n Drop CDでも試したんですが出来なかったんですよねぇ(>_<) 市販品のSuperDVD Z Copy3てのも買って試したんですがやっぱり駄目でした。。。 ドライブの故障かもしれないですねぇ。。。

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

ばちがあたったとか・・・冗談です。 (誰かうなづいてくれてるかな?) エクセルやワードのファイルとかデジカメ画像とかはCE18B/Rについている Drag'n Drop CDでDVDに書き込みできますよね? まずここのチェックが必要かと。 Drag'n Drop CDで普通のファイルがDVDに書き込みできなければドライブの故障とか ドライブとパソコンとの通信エラー、またはDVDメディアとの相性・・・ CE18B/Rは1倍速書き込みなので高速書き込み用メディアだと相性が悪い場合が あるそうです。 DVDドライブのレンズのクリーニングも効果あるかも。 Drag'n Drop CDでDVDに普通のファイルが書き込みできるのなら、なんちゃらしゅりんく で作ったファイルをこれで書き込んでみてはいかがでしょうか。

nao0709
質問者

お礼

市販品をダビングする訳じゃ無いのでバチはあたらないかと・・・。 回答ありがとうございました。 Drag'n Drop CDはチェック済みなんですよね。。。 1-2Xのメディアも買ったんですが無理でした。。。 -RWには何度かダビング出来たのでやっぱりドライブの故障かもですね(>_<) この場合FUJITSUさんに家に来て見て貰って直して貰う事って可能なんでしょうか? 何も解らなくて頼ってすみません。。。

関連するQ&A

  • DVD+-RWなのにDVD+Rしか焼けない?

    昔の個人的な8ミリフィルムを業者に頼んでDVDにしてもらったので、それをダビングしようと初めてのDVD焼きに挑戦しました。フリーソフトのDVD Shrink 3.2を使ってHDににISOファイルとして取り込むことには成功しました。しかし、DVD Decrypterを使ってDVD-Rに焼こうとしたらエラーが出てダメでした。ドライブはSONY DVD+-RW DW-Q58A uds2です。  DVD-RがダメだったのでDVD+Rで試みたところ、きちんと焼けました。DVD+-RWというのは-Rにも+Rにも-RWにも+RWにも読み書き出来るということではないのでしょうか。私の考え方は正しいでしょうか。結局、DVD-Rのディスクはこのドライブでは使い道がないのでしょうか。

  • 初歩的・・・ DVD-Rに書き込みたいです

    私のパソコンは  FUJITSU DESKPOWER CE18B です。 最近、外付けHDD(140GB)を購入し、デジカメで撮影した画像や動画を溜め込んでいます。 しかし、せっかく溜めた画像などをHDDが壊れたなど事由で、データを取り出せなくなった!ということにならないように、手元にあるDVD-Rの空ディスクにバックアップという形で保存したいと思いました。 しかし、ドライブにDVD-Rディスクを挿入しても認識しないようで、書き込みが出来ません。 逆に、空のCD-Rを挿入すると、書き込みが出来るようです。 ただ私は、CD-Rの容量(700MB)では何枚もCD-Rが必要になってしまうのを嫌い、容量の大きいDVD-Rにドバッと保存し、管理する枚数を減らしたいのです。 書き込みってできないんでしょうか?

  • DVD-RWに焼けてDVD-Rに焼けないことってありますか?

    PCはNECのLavie T LT500/4で ドライブは東芝製のSD-R6012です。(ファームウェア更新済み) osはxpです。 このドライブの書き込み速度は等倍速のみで、等倍速のメディアが販売されていないので、1-4×のDVD-Rを購入して書き込みをしようとしますが、すべて失敗します。しかし、つい最近DVD-RWで試した所、成功しました。これって何が原因なのでしょうか? DVD decrypterでデータを吸出し、DVD shrink3.2で圧縮し、ISOファイルにしたものをDVD decrypterで書き込みしています。 CD-R・CD-RWはほぼ成功しています。 どなたかの良い知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • HDD→DVD-R→PC→DVD-R するには?

    HDDで録画・ダビングしたDVD-Rを、PCに一度落としてDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか・・・。 (HDDに録画した番組をDVD-Rにダビングしたのですが、  番組別にDVD-Rに焼き直したいと思い、PCで試みたのですが・・・) ソフトは Shrink と GOLD8です。 宜しくお願いいたします。

  • FMV DESKPOWER CE18B/RのDVDドライブの取り外し方を教えて下さい。

    FMV DESKPOWER CE18B/R(2002年冬モデル)のHDDを自分で交換しようとしています。本体カバーをはずしDVDドライブの下にあるHDDを取り外す為、DVDドライブを外そうとしたのですが外れません。DVDドライブを外す所でつまずいています。外し方が分かるかた教えて頂けないでしょうか。自分なりに調べてみたのですが該当案件が見つかりません。(http://www.bunkai.jp/desktop/fujitsu/ce30g5.html も参考にさせて頂きましたがうまくいきませんでした。ビスを4つ外したのですが、前にも後ろにもスライドせず上にも持ち上がりません。)宜しくお願いします。

  • DVDに焼きたいんですが…

    はじめまして。 DVD-Rへの書き込みができなくて困っています。 自分はFUJITSU FMV-DESKPOWER CE18B/Rを使っているのですが、買ってきたDVD-Rのメディアを読み取ってくれません。 書き込み時は「ディスクを入れてください」と表示されます。マイコンピュータの画面でプロパティを開いても、空き領域も使用領域も0バイトのままです。 DVDの映画などは問題なく再生できます。 やはり相性が問題なのでしょうか?ちなみにリックスのRX-120DVD-R1Pを使っています。 よろしくおねがいします。

  • DVD Decrypterでの書き込みについて

    DVD DecrypterでDVD-Rへの書き込みを試みたのですが、空のDVDを入れても出力先の選択が出来ず、表示が「No Devices Deteced!」のままです。 書き込みにはPCの機種が関係しているようですが、それが原因なのでしょうか?使用しているPCはFMVのDESKPOWER CE11Aです。 知識が乏しいため、下らない質問をしてしまって申し訳ありません。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • DeepBurnerでDVDに書き込みできない

    こんばんわ。 DVDに動画を取り込もうと思い、DeepBurnerをダウンロードしました。 ですが、書き込みが開始されません・・・ 症状としては、書き込みを開始するボタンを押すと「指定ドライブは準備できていません。ドライブがビジー状態、または空です。」と表示されエラーが出ます。 使用したディスクは「DVD-R」です。 使用機種はXPのFUJITSU FMV DESKPOWER CE18B/Rです。 どうすれば直りますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • DVDーRWからDVDーRへコーピー

    宜しくお願いいたします。 パソコンは NEC Lavie Windows Vistaです。 HITACHI WOOでBS番組をHDに録画、これをダビングする場合 RWにしか出来ません。 うちのDVD再生専用の機種はRにしか対応していないので見ることができません。 そのRWにダビングしたものをRにダビングしてDVD再生専用の機種で見たいとおもいます。 DVD Shrinkを使うといいと聞きましたが Vistaに対応していませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? 勿論個人用に使います。○┓ペコ

  • DVD-RWの再生

    教えてください。 DVDのコピーですが、パソコン(Win XP)にて (1)DVD Decrypter ファイルモードにて、リッピング (2)DVD Shrink ISOイメージを作成してDVD Decrypterで書き込むにて、バックアップ (3)DVD Decrypterが自動起動して、DVDメディアに書き込み終了する 上記の手順で、DVD-Rにコピーしておりました。 このできあがったDVD-Rは、DVD再生専用機で問題なく再生できます。 今回、手順は全く同じで、メディアをDVD-RからDVD-RWに変更しました。 しかし、このできあがったDVD-RWを、DVD再生専用機に挿入すると、「No Disk」と表示され、再生ができません。 (パソコンでは、DVD再生が可能です) どこか、設定が間違っているのでしょうか?(倍速は、メディアの能力に合わせております) DVDメディアは、DVD-R・DVD-RWともに国産です。 DVD再生専用機は、DVD-RWも再生可能(ただし、ファイナライズしたものに限る)となっています。 DVD-RWは、このDVD Decrypterで何か特別な設定をしないとファイナライズできないのでしょうか?(何もしなくてもファイナライズしてくれるものと思っておりますが・・・) よろしくお願いします。