• 締切済み

カンダハーって何?

最近テロの関係で、アフガニスタンのカンダハーという都市の名をよく聞きます。 カンダハーって聞いたことあるよな。そうだ野沢温泉スキー場にカンダハーコースがあるじゃないですか。そういえばスキーショップにも「カンダハー」ってのがあります。で、調べてみたら、「カンダハー」というのはワイヤー式のビンディングだと言うことが分かりました。となると競技コースとしても名高い野沢のカンダハーコースとの関連は、「カンダハービンディングが競技のレベルを変えたとか言う歴史があったのかな?」と想像できます。しかし、アフガニスタンのカンダハーとは、どういう関係なんでしょう?誰か知ってるひといませんか?

みんなの回答

• takto
回答No.3

実は私は質問をしたAKANEchanと同じ者です。 Hoorayさま、3年以上も前の質問にご回答ありがとうございました。この間にIDのシステムが変わったせいもあって、以前のIDからお礼をすることが出来ず、この場を借りてお礼いたします。 ほんとうに衝撃的事実でしたね! ありがとうございました。 お礼ポイントを差し上げられなくてすみません。

• Hooray
回答No.2

衝撃的な事実が! http://www.muerren.twwt.com/history.html によると、   カンダハル・スキークラブの名前は1911年に行われ   た [Roberts of Kandahar Cup] に由来します。この   Roberts とは Lord Roberts の事で1880年のアフガ   ン戦争で勝利を記念してカンダハルというニック   ネームで呼ばれていました。 とのこと。 http://homepage2.nifty.com/charles/sub04_1.htm にも詳しいですが、上記の記述が一番衝撃的でした。 http://www.kandaharlodge.com/story.htm 英語の資料もあります。 回答ここまで。以下、感想。 私もカンダハーとアフガニスタンは関係ないんだと思っていました。単に音が似ている地名なんだと。 いやはや、調べてみるもんですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/charles/sub04_1.htm
  • tuduki
回答No.1

スキーの世界のカンダハーはアフガニスタンの地名とは全く関係ありません。  アルペンスキーのワールドカップに「3大クラシックレース」と呼ばれるものがあります。ヴェンゲン(スイス)、キッツビューエル(オーストリア)、そしてもう一つがザンクト・アントン(オーストリア)・ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(ドイツ)・シャモニー(フランス)の持ち回りだそうです。  それぞれ有名な滑降コースがあり、名前がついています。  ヴェンゲンはラウバ―ホルンコース、キッツビューエルはハーネンカムコース。  カンダハーコースはザンクト・アントンと、あとガルミッシュ・パルテンキルヒェンにもあったと思います。 シャモニーのコースの名前はわかりません。  スキー関係の店名や商品名なの由来はこちらでしょう。