• 締切済み

カンダハーって何?

最近テロの関係で、アフガニスタンのカンダハーという都市の名をよく聞きます。 カンダハーって聞いたことあるよな。そうだ野沢温泉スキー場にカンダハーコースがあるじゃないですか。そういえばスキーショップにも「カンダハー」ってのがあります。で、調べてみたら、「カンダハー」というのはワイヤー式のビンディングだと言うことが分かりました。となると競技コースとしても名高い野沢のカンダハーコースとの関連は、「カンダハービンディングが競技のレベルを変えたとか言う歴史があったのかな?」と想像できます。しかし、アフガニスタンのカンダハーとは、どういう関係なんでしょう?誰か知ってるひといませんか?

みんなの回答

  • takto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

実は私は質問をしたAKANEchanと同じ者です。 Hoorayさま、3年以上も前の質問にご回答ありがとうございました。この間にIDのシステムが変わったせいもあって、以前のIDからお礼をすることが出来ず、この場を借りてお礼いたします。 ほんとうに衝撃的事実でしたね! ありがとうございました。 お礼ポイントを差し上げられなくてすみません。

  • Hooray
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

衝撃的な事実が! http://www.muerren.twwt.com/history.html によると、   カンダハル・スキークラブの名前は1911年に行われ   た [Roberts of Kandahar Cup] に由来します。この   Roberts とは Lord Roberts の事で1880年のアフガ   ン戦争で勝利を記念してカンダハルというニック   ネームで呼ばれていました。 とのこと。 http://homepage2.nifty.com/charles/sub04_1.htm にも詳しいですが、上記の記述が一番衝撃的でした。 http://www.kandaharlodge.com/story.htm 英語の資料もあります。 回答ここまで。以下、感想。 私もカンダハーとアフガニスタンは関係ないんだと思っていました。単に音が似ている地名なんだと。 いやはや、調べてみるもんですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/charles/sub04_1.htm
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.1

 スキーの世界のカンダハーはアフガニスタンの地名とは全く関係ありません。  アルペンスキーのワールドカップに「3大クラシックレース」と呼ばれるものがあります。ヴェンゲン(スイス)、キッツビューエル(オーストリア)、そしてもう一つがザンクト・アントン(オーストリア)・ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(ドイツ)・シャモニー(フランス)の持ち回りだそうです。  それぞれ有名な滑降コースがあり、名前がついています。  ヴェンゲンはラウバ―ホルンコース、キッツビューエルはハーネンカムコース。  カンダハーコースはザンクト・アントンと、あとガルミッシュ・パルテンキルヒェンにもあったと思います。 シャモニーのコースの名前はわかりません。  スキー関係の店名や商品名なの由来はこちらでしょう。

関連するQ&A

  • 長野・新潟で温泉の充実したスキー場

    赤倉温泉、野沢温泉以外で、 温泉街などのある、温泉が充実したスキー場はありますでしょうか? 前に上げた2つのスキー場は、既に行ったことがあるので、 もし他におすすめのところがあれば、教えていただきたいです。 スキー場もなるべくゲレンデが広く、コースが多くあるところが理想です。

  • ★スキーVSスノボ IN大回転★

    オリンピックを見ていて気になった事です。 大回転という種目があります。左右の旗をくぐりながら降りていき、スピードを競う競技。 あれって・・スキーとスノボが勝負したらどちらが勝つのでしょうか。 コースに有利不利があるときはそれも教えてほしいです。 例えば・・ 「コース関係無しにスキー」 「斜面の急さが多ければスキー」 「旗の間隔が広がっているコースが多ければスキー」など。 純粋にあの競技を見ていて、どっちが早いのかなぁと疑問に思っただけですので、多分・・という答えでも結構です。 関係ないですが、ボードの男子はすごかったですね。 よろしくおねがいします。

  • スキー場 【ゲレンデの氷】

    失礼します。 スノボー初心者です。 先日、峰の原スキー場へ行ったのですが、 ゲレンデに氷の塊がぼこぼこあり、非常に滑りにくかったです。 アイスバーンもかなりあり、初心者の私にはとても滑れる状態ではなく・・・ 野沢温泉のスキー場は氷の塊などなく、滑りやすかったのですが、たまたまでしょうか。 気候の関係などもあると思うのですが、スキー場によって、雪質が 違ったりするのでしょうか。 初心者の私にどなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 関越道沿いの超急斜面

    こんどの連休中日帰りで1日だけスキーに行きたいと思ってます。 いつもは上信越道沿いの長野県で滑っていますが、今回だけ気分転換に関越方面に行こうと考えてますが、そちらのスキー場は尾瀬岩鞍と苗場エリア、草津万座しか詳しくは知りません。 今回滑りたいバーンは超急斜面。立ちすくむような急斜面を楽しみたいと思ってます。コブはあってもなくてもいいです。野沢温泉のグランプリコースやチャレンジ39℃の壁、木島平のパイオニアなどでドキドキしながら滑るのが堪らないです。 スキー場のコースマップではなく、実際に行ってみた方で、ココのコースは本当に急だ、と言うのがあれば教えてください。

  • 中三で同級生とボードに行くのですが…

    3/25からスキーandボードに行くのですが、卒業記念なので長い間、また中三なので往復夜行バスということを考えています。 3/25夜・東京発 3/26朝・着 3/26~28・楽しむ 3/29・昼~夕方出発 3/29夜・着 日程はこうなっています。日程が長いことを考慮してコース数の多いゲレンデを選んだところ候補が、 赤倉温泉、アルツ磐梯、菅平高原、野沢温泉 となりました。 ただ、3月末ということで雪の量が気になります。ただ、夜行バスのツアーならお金は考慮しなくても大丈夫です^^ 積雪の状態、またこの他でもお勧めのスキー場あれば教えていただきたいです^^; ツアーがとれなくなると困るのでなるべく早い返答待っています^^

  • カップルで3月の国内旅行に行くと

    20代カップルです。2019年3月の2週目に、彼氏と大阪市から2泊3日の国内旅行を検討しています。理想は(1)温泉とカニまたは美味しいお肉が食べれるところ (2)スキーまた雪が感じられる場所(白川郷や北アルプスのロープウェーなど) (3)価格は宿泊代(お食事代込み)7万円まで です。下呂温泉(下呂温泉は花火があがるとのことで惹かれます)や奥飛騨あたりを見てはいるのですが、野沢温泉などもいいのかなあと思っています。仕事を頑張っている彼にゆっくりしてもらいたいという思いもあり、こちらに相談させていただきました! 旅行に詳しい方にぜひおすすめの旅行プランやコースなどがあれば、教えていただきたいです!!よろしくお願いいたします。

  • お勧めのゲレンデを教えてください!

    3月初めに大学の友人男女6名でボードに行きます。幹事になりました。 全員がボード3、4回目で、滑れるけれど中級かどうか・・・?ぐらいのレベルです。 そのくらいの人たちが楽しめて、徒歩圏内に温泉街、もしくは温泉宿があるゲレンデを探しています。ちなみに関西在住なので、信州あたりで探しています。 野沢温泉、八方尾根、志賀高原にはスキーで行った時があり、どのゲレンデも好きなのですが、生協のツアーだと他より少し高いようで、他にしようかと思っています。(岩岳・栂池はいったことがあるがあまり好きではないので候補から外しています。) 候補は、 (1)赤倉温泉  赤倉温泉と赤倉観光があり、ゲレンデもややこしそうで実際どんなところなのか? (2)斑尾高原  ゲレンデが広そうに見えるが実際?温泉はないですよね? (3)白馬乗鞍温泉  移動が大変そうなゲレンデですが…どうなのでしょう? (4)白馬五竜&白馬47  コースが長くて広そうですが、温泉はないですよね? この中ならどこが一番お勧めでしょうか?積雪量面でも・・・。 他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 山形蔵王温泉スキー場について教えてください。

    関西在住の者ですが、今月中頃より仙台へ単身赴任となります。 そこで休日を利用して山形蔵王温泉スキー場へ行きたいなと思っているのですが、ゲレンデマップを見れば見るほど選択肢が多すぎ、どのルートが良いのだろうと悩んでいます。 毎週末でも通えればそれなりに自分にピッタリなルートも見つかるのでしょうが、仕事の関係で行けても2~3回かなと思っております。 そんな私にお勧めのルート(どのゴンドラ?リフトに乗って何コース~何コースがお勧めとか・・・)をお教えください。 ちなみに私のスキーレベルはSAJ1級でコブは嫌いです。ガンガンいくタイプでは無く、整備された中斜面を流すのは好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 妙高杉ノ原スキー場のリフトについて

    前回は北海道のスキー場について質問をしたのですが、結局予算や旅行日程の関係で、12月24日(金)に妙高高原でスキーをすることになりました。クーポンもありリフトも手頃ですし、初心者向けのコースも多いようですし その中でも、妙高杉ノ原スキー場を第一候補に考えていますが、気になったのが、リフトが一部稼動しないとのこと。それに対して大きな不満を漏らしていらっしゃる方がかなりいました。 私はこのスキー場に行くのは初めてなのですが、このリフトが動かないことによって快適性はどれだけ下がっているものなのでしょうか? また、小学生への無料開放があるスキー場ということで、家族連れや学校関係の団体が少なさそうな平日を一応は選んだつもりですが、どこまで混雑するのかも心配です。 妙高エリアでのスキー経験の方がいらっしゃったら、ご教授願えないでしょうか? (代替案として、赤倉温泉スキー場を考えていますが、そちらのほうが結果的にいいのでしょうか?)

  • 東京発の日帰りスキー場でお勧めは?

    本サイトでは初めての質問ですので、至らない所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 私は関東に住む20代後半の男性です。 3月中旬に友達と日帰りでスノーボードを計画しているのですが、スキー場のチョイスに迷っています。 普段から北海道でしか滑らないため、東北の事情が分かりません。 探しているスキー場の条件としては、以下の内容です。 ●前提 ・人数は計3名で、初級~中級者 ・全員スノーボード ・池袋発の夜行バスを使用 ・出発は土曜日の夜発 ●条件 ・中級者が満足できる場所 ・比較的空いている(リフト待ちが少ない) ・雪質は良い方が良い ・旅費は安い方がありがたい ・コースバリエーションは豊富な方がありがたい ・パークやアイテムは不要 上記の条件で、良いスキー場はありますでしょうか? 全て満たすのは難しいと思っていますので、ある程度の妥協は可能です。 (リフト待ちだけは重視したい) 私でも少し調べましたが、気になったのは以下のスキー場です。 ・鹿島槍スキー場 ・白馬八方尾根スキー場 ・白馬五竜,Hakuba47 ・黒姫高原スノーパーク ・野沢温泉スキー場 ・斑尾高原スキー場 ・猪苗代スキー場 上記で私の条件を満たすスキー場がありますか? また、他にもお勧めのスキー場はありますか? 色々な候補を集めた上で、旅費と相談して決めたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう