• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリーの使用時間 36Wライト使用時

・だいたいの時間で良いんで教えてください。 36W蛍光灯というのを購入し、夜釣りに使用したいのですが、エンジンを止めた状態の車のバッテリーでは、何時間くらい使用しても良いんでしょうか?100V使用のライトなんですが、シガーソケットに12V→100Vインバーターをつけて使用した場合、W数、消費電力等は変化ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数516
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あくまでおおよその計算値でありますが。。。 100V 36W なら0.36Aの電流が流れます。12Vに換算すると3Aの電流が流れる事になります。インバータの効率を仮に80%とするとその約1.2倍のアンペア数が必要になりますので、3.6Aになります。 さて、バッテリーが仮に40Bタイプのものであるとすると、理論上40Aを1時間流したらバッテリーが完全に空になる容量ですので、3.6Aの電流でしたら 40/3.6=11.1時間でバッテリーが完全に空になる計算になります。 これはバッテリーがあくまで新品で満充電された時のもので、放電電圧も一定(12V)であると仮定した場合の理論値です。 ご存知だとは思いますがバッテリの充電容量がある程度低下しただけでエンジンはかからなくなります。 また、いつでもバッテリーが満充電されているとは限りませんし、古くなるとバッテリーの性能も低下してきます。 以上の事から新品で満充電であれば30分-1時間位なら大丈夫でしょうが、充電が不十分なら(あるいはバッテリーが古かったら)5分以下の点灯でもバッテリが上がる可能性が十分にあります。 万一のバッテリー上がりの時を考え、もう一つバッテリを用意されてそちらをお使いになる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そうした使い方をすると、車のバッテリーは急速に寿命が短くなります。 太陽電池などにも使われるディープサイクルバッテリーというのがありますので、それを買うのが良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/onegain/514368/514845/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車のバッテリの型番は何でしょう38B・・・・とかいうものがあると思います。 数字は車によってことなります それによってある程度は計算ができるかもしれません。 なお、W数、消費電力は変化あると思います。 インバーターの分が加算されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!