• ベストアンサー

米国の選挙人制度の由来を・・・。

米国の大統領選挙において、一見不合理にも思える選挙人制度が何故導入されたのか、その歴史的背景を簡単に教えて頂きたいのですが・・・。 選挙人のシステムはともかく、何故あの制度を使っているのか、なかなか見つからなくて困ってます。 お願いします。

noname#8544
noname#8544
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

アメリカの州というのは、日本の県とは違い、国家のような独自性が強いものです。例えば、将来アジア議会なような物が作られた場合、各国家が1票ですと、多数の人口を抱える中国、インドは、反対します。各国が複数の代表者をどのように選ぶかは、各国家の問題ですが、各政府は、当然のことながら、政府の意見を代表する意見の人を選ぶことになります。アメリカの制度はこの段階と考えたほうがいいでしょう。ヨーロッパ議会のように、各国家が選挙を行って、いろいろな意見の人を選ぶのは、国益が対立しないところでは、理想ですが、そうでないところは難しいです。アメリカも当初は州益の対立があったので、今のような制度になりましたが、いまや時代遅れの感もあります。

noname#8544
質問者

お礼

なるほど! あの制度は、各州の強い独立性に由来するものだったんですね。 素早い&わかりやすい御回答ありがとうございます。