• ベストアンサー

ドコモPHSを使いたい。

ドコモPHSは現在、新規加入停止してしまい ましたが、新規で加入する方法はありますか? 例えば、権利を販売しているショップ(ネット ショップでも)とか、権利を譲って人が集まる ような情報サイトや掲示板とか、オークション とか、方法はなんでもかまいません。 とにかく、なにか情報をください。 ちなみに身近にはドコモPHS使っているは いないので、権利を譲ってもらえるような人は いなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、今からPHSを使うなんてよっぽどの理由でしょうね。 各ドコモの地域会社によって異なるかと思いますが優遇施策なるものがあるようです。  個人契約はこの範ちゅうかわかりませんが、法人契約で現在PHSを利用している企業であれば、追加で新規申し込みできる場合があるそうです。  あと、病院関係等はコードレス電話としてPHSを利用しているようですから、関係者等いれば譲ってもらって、名義変更等するのも手ですかね。

unolee
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なかなかそういう関係者の知合いはいないです。 欲しい理由は、小学校の子供にもたせて連絡用として 使いたいのです。ファミリー割で一番安いプランだと 1000円位ですし(受け専用にすればですが) まだまだ利用料金の面では優位性がありますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

それなら、唯一生き残っているウィルコム(旧DDIポケット)の安心だフォンではダメなのでしょうか? 980円ですから、ほとんど同じ負担だと思いますし。 ウィルコムは、先月から導入した音声通話定額制が当たって音声端末が品薄状態のようですが、安心だフォン対応端末は定額制の対象外ですから、ものはあると思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/phone/safety.html
unolee
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が長年ドコモをつかっているのと、今は緊急連絡用 ですが、いずれはFOMAに移行したいので、ドコモ で考えています。 たぶん、停波する時には何らかの優遇措置もあるでしょう し・・・

回答No.3

残念ながら新規で加入する方法はありません。 名義変更のみでしょう。 更に…ドコモPHSでいまどこサービスに対応している 機種は極端に少ないです。また、名義変更をしたとしても 対応機種でなければ機種変更になると思うのですが、 音声端末を扱っているドコモショップはまずありません。 探すだけで一苦労みたいです。 お子様の安全…とのことですが、auの『お探しナビ』、 『HELPNET』や夏モデルからの『安心ナビ』では無理 でしょうか?

unolee
質問者

お礼

ありがとうございます。 回線(権利)の名義変更は可能なのでしょうか? No2の方の回答では、現在回線を持っていない人は 不可能のようですよね? ちなみに端末は、以前使っていたいまどこ対応のものが あります。とりあえず機種は関係なく、権利を得ること ができたら、あとで端末自体の変更ってできないので しょうか? その前に回線(権利)を名義変更できるかが問題ですが。 さらには、名義変更してくれる人を探すのがもっと大変 ですよねぇ・・・

回答No.2

電話機の契約者名を変更する事は出来るはずですが、あくまでもハードに対する名義変更で、契約自体を引き継ぐわけではありませんから、現在使用されいる方を見つけても、質問者が現在契約していないのであるなら、ドコモにとっては新規契約者になるのではありませんか? 少なくとも携帯電話ではそのように説明を受けました。 つまり、現在の非契約者はどうやっても自分名義のドコモPHSを持てないと思います。 エリアが狭くっても拡がる事はないと思いますし、おそらくは近いうちにサービス終了ですから、今から入るメリットがわからないのですけど?

unolee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?だとしたら非常に残念です。 やっぱり5月以降の契約は無理なんでしょうか? 欲しい理由は、先のお礼に書いたとおりですが、 補足として、親がドコモ端末を使っているのと、 PHSのいまどこサービスも検討している為です。 (子供の安全のため) 停波まであと2年はあるでしょうから、それまで でも使いたいと思ってました。