• ベストアンサー
  • 困ってます

心の問題か、根性の問題か。

 難病を持っていて、精神的にまいっています。夕方になると、どうしても気分が沈みがちになります。 あるとき、自律神経系の病気を持ってる人から、「貴方は甘えすぎ」などといわれました。  自分でもひねくれてるとは思いますが、そのとき、私は「あなたに言われたくない」と思ってしまいました。  自分でも、どこか病気に甘えてる部分があることも自覚していますし、だからこそ、このままでよくないと思ってます。  少しづつ自分を立て直してできることからと思うのは間違いでしょうか?  死にたくなるくらい悩んで苦しんで、でも、これじゃいけないと立ち直ろうとしてるのに、よく知らない人から、状況もわからず色々といわれなければならないのでしょうか?  それとも、すでにこういう風にとってしまうこと自体、私がどこかおかしいのでしょうか?  なんだか、踏み込まれた感じで、もしかしたら世の中こんな人ばかりなのかと思うと怖くて仕方ありません。  精神的に思い悩む苦しさをわかってるのではないかと思えるだけに、もやもやとして苦しくて仕方ありません。  これは心の問題なのでしょうか? それとも私の性格・根性が曲がってるのでしょうか?    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数107
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

心の状態というものは、誰も理解をしてくれません。 難病をお持ちとのことですが、夕方になると沈みがちとのこと、精神的な病でしょうか? 身体的な病気なのか、精神的な病気なのかという違いはあるかもしれませんが、私は後者「こころの病」を患っていますのでその視点からお話します。 私の周りにも“過去”そのような人がいました。(今は私の方が少し落ち着いて来ましたので、受け止め方が変わったのでしょうね) その人も、今考えるととても苦しんでいたのだと思います。 その人も自律神経系の病ということで、実際に命が危険にさらされている状態だと感じていたようなのです。 たとえば「ガス置換がうまくいかず、ビニール袋を持ち歩いて苦しくなればそれを使う」などの症状で、「いつ死んでしまうかわからない」という切迫感があったようです。 その人から見ると、私の“うつ病”“パニック障害”は、「人の気を引くために、優しくしてもらいたいための演技なんじゃないの?」と映ったようです。 私は私なりに“このまま何かしら事件でも起こして(事件に巻き込まれて)死んでしまうんではないだろうか。落ち着いた後にちゃんと意識は戻るんだろうか”という、自分自身をさえ確認できず信じられない怖さを感じて暮らしていただけに、その発言にはとても傷つけられました。 今考えると、私もその人の「怖さ」を理解していなかったのだと思います。 asarigaiさんが、相手を思いやれない人だとは思っていませんが、病気というのはお互い様、という部分も持っていますよね。 お互いに「怖い」という感覚は持っているはずですから。 できることから始めるのは、最高の「進み方」だと信じています。ムリに何もかも、と思うとそれだけでプレッシャーになるでしょう? だって、ムリをして「振り出しに戻る」ならいいですけど、あなた自身が壊れてしまったら意味がないですから。 自分自身がいけないの?と反省しちゃうasarigaiさんもステキですけど、今はムダなものは切り捨てて行くという考え方を採用するのもいいかもしれませんよね。 私もあなたの苦しみを理解していない一人だと思いますが、似たような経験をした一人でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 免疫系の難病です。そのせいで安定剤も使用してます。  お互い様、というのはわかってるので、私は相手に何も言わないできました。だからこそ、余計に苦しくなってきたともいえます。 「自分自身をさえ確認できず信じられない怖さ」というのはよく感じます。  すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経系の疾患についての質問

    自律神経失調症などの自律神経系に関連する病気は 何処の診療科に行けば専門に見てくれるのでしょうか 僕は一度、自律神経系が不具合を起こして体調が優れ なくなったので精神科に行って話しをしたのですが 自律神経系の病気でしょうかとたずねたところ。 「そうではないだろう」と真剣に話を聞いてくれず 取り合ってはもらえませんでした。 自分で何故、自律神経系ではないかと思ったのかと 言うと 祖母、母親、母親の兄弟 が自律神経失調症 を患ったことがあったらしく母親に相談したところ  遺伝的にそうなったのかもしれないと言う事で母親の アドバイスを元に医師に話をしたというわけ です。

  • 霊障について

    私には姉が二人いるのですが、一番上の姉は精神病で、二番目の姉は薬による副作用で悩んでいます。私自身もクローン病という難病にかかってしまいました。私は先祖による霊障ではないかと思って、上の姉をある霊能者に連れて行ったところ、先祖による霊障はなく、自律神経系の病気の遺伝といわれました。兄弟全員がなんらかの病気で苦しんでいるですが、その人に言わせると、霊障は数少ないといいます。このような病気は、霊障とはいえないのでしょうか。似た様な経験をした方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

心の問題でもあなたがおかしいわけでもありません。 少しづつ、自分を立て直して行こうと思っているならすばらしいことだとおもいます。 たとえ家族でも、恋人でも、夫や兄弟でも難病をわずらっているあなたに『甘えるな』と言う権利はありません。 難病にかかっているあなたの辛さはあなたにしかわからないのだし、同じ病気におかされていても気力旺盛な人もいるかもしれません。ですが病気に、しかも難病と言われる病気にかかると免疫力が低下します。そして心の免疫力も低下するのです。そんなあなたに対して、周りの人間がするべきことは、あなたを信じて見守ってあげることです。 あなたと一緒に病魔と戦ってくれるならともかく、関係ない人が言ったことは無視しましょう。 あなた以外の誰もあなたの苦しみを理解してくれる人はいないでしょう。 なぐさめてくれる人はいるかもしれません。 でも、あなた自身があなたを慰めてあげてください。 大丈夫だよ、少しづつ前に進めばいいんだよってね。 家族や身内というものは、近い存在だけに残酷なところがあります。 たとえ身近な存在であろうとも、あなたと同じ難病を患いあなたと同じ苦しみを持たない限り、第3者にすぎないと言う事をわすれないでください。 言われたくないことをはっきり相手に伝えましょう。 そうすれば、あなた自身前に進めます。 我慢する事によってよりあなたの中に悲観的な考えが生まれます。 自分を信じて前に進んでください。そして時々自分を甘えさせてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。  私は、身内から言われたのであれば、納得もしますし、言われてもそれはある意味当然とおもってます。 今回の場合、そこまで深い付き合いをしてるわけではない人から無責任に言われたため、余計悩んでしまったのです。  悲観的になってしまうと本当にきついので、少し肩の力を抜こうかと思います。

  • 回答No.5
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

昔の、サイモンとガーファンクルの歌「雨に負けぬ花」の1節です。 ・・・・ My life never ends. The flower never bends To rain fall. 「僕はまだ死なない。花だって雨でへし折れたりしない」 とでも訳しましょうか。 人は皆それぞれに困難な事情を持っています。 問題を抱え、深い悩みを持つことも皆同じです。 多少の違いはあれ、貴方と同じ様な物ですよ。 だから貴方は決しておかしくなんかない。 生きていれば、いつかきっと「生きてて良かった」と そう思える日が来ます。 人は皆、その日のために生きているんだと思います。 雨降りでもがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 生きてて良かった、と思うことは多々あります。  雨降りでもがんばりたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.4

asarigaiさんが「あなたに言われたくない」と思うのは、ごく当然のことだと思います。 このままではよくないと頭では判っていても、心がついていかない、そんなジレンマに陥ってる時に他人から追い討ちをかけられたら、誰だって苦しくなるでしょう。 残念なことに、人は誰でも、自分以外の人間に対してはとても冷静に、あるいはひどく冷淡になれる時があるものです。 また、自分がされたくないことも他人には平気でしたり、自分が誰かに対してひどいことを言ったとしても、自分が同じ目に合わなければなかなか気付かなかったりします。 言い換えれば、誰しもが鈍感な部分を持っています。 また、良かれと思ってやったことが逆効果になることも多々あるものです。 あまり参考にはならないと思いますが 「自分以外の誰かを全て理解し、その人の望む通りに行動することは不可能なんだ」ということを頭の片隅に覚えておくことで、私はかなり気持ちが楽になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 全ての人に理解してもらえるわけではなく、全ての人を理解できるわけではないですよね。そして、私自身、経験しなければわからないということを、痛感していたはずでした。  そして、理解できないことを理解しようとする人ばかりではないということを、もう一度肝に銘じて、また、前を向いていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 「人は病気などに負けてはいけない。」 「夢を持って、生きなければいけない。」 「落ち込んでる人間は、強くなれ!立ち直れ!」 まあ、人は好き勝手言うものです。 明るく生きること、森羅万象すべてに感謝の気持ちを持って生きること、逆境などはね返す強さを身につけること、それが理想の人間像… 冗談じゃありませんよね。 人間ってそんなに強い生き物じゃありませんし、強くなる義務もありません。 悩みのない人間なんてただのアホですし、特にasarigaiさんのように難病を患っておられる方なら、それが大きな精神的苦痛を伴ったとしても、誰がそれを批難できるでしょう? 「貴方は甘えすぎ」という言葉が、真の親切心から出た言葉だとしても、それは「大きなお世話」以外の何物でもありません。 悩んだり、落ち込んだりしているときに、ムリに鼓舞しようとする人が必ずいます。が、大抵は「ウザイ」だけです。あまりしつこくされると、逆ギレ状態になりますよね。「うるせえな!放っておいてくれよ!!」と。 周りがそんな人間ばかりだったら、私なら逃げ出します。 それと同じですよね。 「もしかしたら世の中こんな人ばかりなのか」と警戒していらっしゃいますが、そんなことはありません。 明らかに悩みやトラブルをかかえている人に対して、世間の反応は4通りのタイプに分けられます。 [1]励ましたり叱ったりして力になってあげよう、とするタイプ。 [2]気付かない、もしくはかかわるのが面倒だと思うタイプ。 [3]そっとしておいてくれ、それでいてちゃんと見守ってくれているタイプ。 [4]自分のトラブルの、八つ当たりをするタイプ。 asarigaiさんを叱った方は、一見[1]のタイプに見えますが、実は[4]だと思います。自分と似たような境遇の人に出会うと、自分を見ているようでイライラするタイプの人がいるんです。 ですから、そういう人に対しては、表面上は感謝、同意して、asarigaiさん自身はあまり気になさらないのが一番よろしいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 かなり救われました。ありがとうございます。  私は(3)でありたいと思い、できる限り実践してきたので、他の人はそうでないのかと、驚いていました。  人は人、自分は自分、ですよね。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

私は地球でもっとも卑しい動物を人間だと考えています。しかし、「どこかおかしい」と自覚できる人間はずっとまし、とも思います。以前に私もこの場で似たような問いをしました。私も「生きる」ことの意味を単に「死んでいない状態」のことと捉えています。「明日」なんか絶対に来て欲しくないと、安っぽい作詞家に言いたいと思います。人間は自分の意志とは無関係に生まれ、育ちます。いいえ、勝手に生まされて勝手に育てられた、といった方が正確でしょう。そうして「成長した」と世間から言われても、その出生の条件から来る制約はかなり大きいはずです。何のアドバイスにもなりませんが、このWEBにもう一人似たような人間がいることだけは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 少し、心が楽になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

『少しづつ自分を立て直してできることからと思うのは間違いでしょうか?』  専門家ではありませんが、間違いではないと思いますよ。自分も母親が難病と言われる病になりましたが、本人はもちろん、家族も含めて、まずはショックを受ける→どうしてこんなことになるのと悲しむ、運命を恨む→少しずつ事実を受け入れる→前向きな考えができるようになる・・・という感じでした。その後は、病状に一喜一憂しつつ、徐々に前向きな考えが強くなっていく。  病状が安定している昨今では、病気にならなければ、わからなかったこともあり、決して、病気=不幸ではないということが感じられることもあります。 『よく知らない人から、状況もわからず色々といわれなければならないのでしょうか?』  個人差もありますが、人から意見されてカチンときても不思議はないでしょう。ただ、健康な人は、病気の人に「甘えるな!」なんて意見はしにくいものかもしれません。自律神経系の病気を持つ友人だからこそ、自分の体験をもとに、貴方を叱咤激励できた・・・ありがたい意見として受け入れておこう・・・そんな風に考えられば楽になるのでは?  少しでもお役に立てれば幸いです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。確かに、そういう病気だからこそ、いえるのかもしれないという部分はたしかにあるのかもしれないですね。  相手のきつさがわかるからこそ、私は何も言わないできたのですが、それは考え方の違いだけかもしれないですね。ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 心の病気について教えてください

    私は以前、夫の暴力で離婚しました。精神的に本当に参っていたのでその時、自律神経失調症になったのではないかと思います。 ただ、その判断はどうしたらはっきり病気だといえるのかがわかりません。私自信の自覚としては、体温調節が上手く出来ず、お風呂に入っても、暑いとすぐ倒れるのに、上がると汗が引きガタガタ震えるほど寒くなります。精神的に疲れると、微熱が続きます。(体が熱いのですが気分が悪いという事はありません) そして今の主人もとても口うるさく、毎日のように怒られ、また精神的に参っています。 最近はだるくて何もする気がしなかったり、起きれない事などがあります。元々躁鬱が激しい方なので、主人からはただサボってるだけだとまた怒られます。自分でもどうなのかよくわかりません。 どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

  • 気にしすぎだとわかっているのですが凹みます。

    こんにちは、私は21歳の女です。11歳の頃から皮膚病の難病といわれる「尋常性乾癬」にかかっています。 皮膚の病気というのはやはり目でみえるもので、10代前半の頃に比べて今は本当に良いところまで回復しました。 でも、難病といわれるだけあって、完治は難しく治った部分も色素沈着をおこしているので見た目からしてわかります。そして、カオや首らへんにもでているので自然と目にはいってしまうのもわかるんです。 事情を知らない人に「どうしたの、それ」など深くつっこまれたりするとどうにも弱いんです。 相手は別に悪気があって言ってるわけでもないのもよくわかってるのですが、病気のことに触れられるだけで泣きたくなります。 また、病気のことを人に話すこと自体も凄く怖いです。この病気にかかってもう10年経つのにまだこんなに弱く、そんな自分に凄く嫌気がさします。どうすればもっと精神的に強くなれるのでしょうか。 病気になったことは苦しいことだと思っていますが、それで得たものも沢山あるし、そのことで誰かを恨んだりしていない分行き場のない思いで辛いです。 そういう悩みを克服された方、どうかアドバイスをください、お願いします。

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 赤面症・自律神経・お薬について

    私は、約7年前から自律神経系の病気に悩んでいます。病院で薬をもらい、(ルボックス錠25を朝昼一錠づつ、セパゾン夜一錠、頓服で、デパス)それからは外出もできたり人と普通に話せたりして、赤面症等も良くなりました。飲み始めて半年位して、薬を飲むことを忘れるくらいに良くなり、私も少し自分の症状に対して、警戒心が揺らいでいたと思います。私は、飲むことをやめてしまったんです。理由の一つに、薬を飲むと胃腸の不快感があり、薬を飲み始めてから5キロやせて、それからは一切太らなくなってしまったことで、標準体重を大きく下回ってしまったことです。体はやつれているような感じです。そして、飲まなくってから約二週間が立ち、食欲が普通に戻ってきたんです。それが嬉しくて、症状が少し出ても薬を飲もうとしませんでした。それに、薬をやめたことで、症状がリバウンドするなんて、知らなかったからです。。。最近やばいな、と思い始めた矢先に、一気に赤面症や震えが出ました。バイトどころではありません。不安と怖さでいっぱいで、手足も震える状態。目がにっごた感じがして、ボーっとします。なんとかしようと私は、以前もらっていた薬をまた飲みました。やはり胃にきて、症状が突然でたり出なくなったりします。飲まなくなった薬の反動により、また飲み始め、それも自己判断ですが、飲んでしまって良かったのでしょうか?反動が出てしまった場合、どうすればいいのでしょうか?一応、精神科に行きますが、私は薬についても、さほど詳しくなく、薬について不安なのでこういう症状の方、精神薬に詳しい方、アドバイスおねがいします。

  • 一日の気分について

    30代会社員・女性です。 毎朝目が覚めると、その日にやらなければならないこと 自分のこれからの人生などを考えてゆううつになります。 なんとかそのまま仕事に向かいますが 誰とも話したくない気分です。 ところが午後三時くらいから、俄然調子があがってきて 仕事がはかどります。 平均して20時すぎくらいまでは仕事をしています。 営業職のため、仕事にも支障があります。 午前中、お客様との電話や訪問は、 精神的にとてもつらいです。 一日の中に気分のサイクルがあるようで 休日も同じです。 一つの物事に対する捉え方が、ネガティブだったり ポジティブだったり・・・ 具体的に、なにか悩みを抱えているわけではなく、 ウツなどもちょっと考えにくいので 自律神経系がやられているのかな、、、と思っています。 考えられる原因と対策を教えてください。

  • 何科の受診が一番いいでしょうか?

    喉の違和感(何か詰まっている感じ)、胃のムカムカ(吐く程ではないのですが、何となくムカムカする)、下痢気味(毎日ではないのですが、最近下痢気味です) ネット等で検索すると、自律神経…と出てきます。自分では自覚したストレスもなく、自律神経…ではないような気がします。 内科系の病気の可能性があるのでしょうか?

  • 精神科・神経科・心療内科などの 通院の仕方

    僕は今現在、心療内科に月に一度薬を貰いに通っています。 (ルボックス)自律神経系の病気治療のために。 同時にひきこもり気味なのでそのことについても相談しています。 それで、いつも薬が無くなったら月に一度通うという方法 で通院していますが。 個人診療所なので予約制とかではないのですが、週1回の通院とか 週2回の通院など 自分で通院日を決めて通ったりできますか? 大きな病院の場合は予約制のところが多いようなのですが、 個人診療所など予約制ではないところはどうなんでしょうか。 

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 彼に就職しろと言われました

    今、私は週4程度のアルバイトをしています。26歳です。実家住まいで、家にお金は食費程度入れています。就職しないのは、自律神経系の病気があり服薬している為です。体調がすぐ崩れるため、フルタイムの就業は難しく、親にも反対されている状態です。 大学生の彼氏に、「そろそろ就職したら?」というニュアンスの事を言われました。彼は就職に関して非常にシビアに考えています。 就職しない私の事をバカにしている、と言う事はないでしょうが、それに近い事を言われ(「他の人は皆就職してるよ」的な)、他の何を言われるよりも大変傷付きました。普通に就職出来ないのは、私が生きている上で一番劣等感に思っている事なので。 病気だという事を改めて強調するのも嫌なのですが、彼は忘れているのだと思い、後でその旨をメールで軽く伝えると、心配するでもなく「なんとかなるっしょ」の一言でした。 凄く辛いです。結局ストレス性の病気になってしまった事も自分の責任だし、結局は自分が甘いのだ、と自分を責めたり、彼を責めたくなったり、混乱しています。本当に、就職もしないで自分はダメだなあ、と思ってしまいます。 とはいえ、簡単に就職出来る状態ではありません。言われたのは今日なのですが別れた方がいいのかな、とすら思います。彼の考えが分かりません。ホワイトデーで、昨日ペアリングを買ってくれました。普段は優しいです。軽い気持ちで言ったのだと思います。私がこんなに傷付いた事にも全然気付いてないでしょう。 彼の事は好きで別れたくありません。だけど、苦しいです。どうすればいいでしょうか? 来週まで会えないんですが、電話で話した方がいいでしょうか。

  • 異常な体の疲れについて

    友人や恋愛のことで裏切りがつづいたり、仕事でも散々 利用された後ひどい言葉を浴びせられたりして退職したり、プライベートでは通り魔その他精神異常者に怪我をさせられるということが 頻繁に起こりました。友人からは「なぜ人が一生に1回あるかないかということがあなたにはこんなにおきるのかな。この試練は将来なにかに役立つのかね」というようなことをいわれています。そのころからうつ状態や、自律神経失調症を繰り返し、良くなってきたと思えばまた次の事故に遭うというような形で精神的にまいり、今では人間を信じられなくなっています。また最近では眠っても眠っても 疲れがとれず、大人としては十分な7時間を毎日眠っていますがまったく疲れがとれずに 体がいつも重たく、つらいです。2か月ほど前 身近な人がたて続けに病気を患いひどいショックを受けた頃からこのひどい状況が続いています。これはうつ状態によるものでしょうか?直るのでしょうか?なにか方法があるのでしょうか

専門家に質問してみよう