• ベストアンサー

毛ばりで釣りたいです

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.2

フライでしょうかテンカラでしょうか? (ま、大差はないですが・・) 面白い例を一つ(体験談です) 私はフライの毛鉤は全て自作です。 そんななかで、これは、絶対に完璧な毛鉤だ・・と、リキを入れて造った毛鉤でまったくあたりがなくて。そのくせ、ベロベロに酔って帰ってきて、おぼつかない手元でつくった訳の分からないような毛鉤で大物が釣れる・・・なんてことがありました。 とにかく、うまくその日の状態とマッチするとかなりへんてこな毛鉤でもつれます。 逆もしかりです。 その意味で、毛鉤を単純に釣る為の手段と考えるとあまり効率の良いものではないです。 でも、あれだけ面白いのはやはり魚との知恵比べのような要素が高いからだと(私)は思ってます。 その日の天気や水温、石の裏の虫の種類、近くに薮にいる虫の種類これらを総合してその日のパターンと色の組み合わせます。 あまり、気合をいれすぎると、魚は気配を読みますので 毛鉤の前に貴方に感づいてしまいます。 自然を楽しむの延長線上で釣りをした方が楽しいですよ。 でも、近くまで来るのは脈ありですよ(すてたもんじゃないです) たしかに、ばれかけていますが、着水のさせかたやポイントの変化でかなり違うはずです。 ぜひ、試行錯誤して下さい

turibaka55
質問者

お礼

近くまでくるのは脈ありですか、あとちょっとですね。もうすこし自然に毛ばりを扱えるように訓練したいと思います。アドバイスありごとうございました。