• 締切済み

ファミレスで声をかけるには

こんばんは。 実は明後日、行き付けのファミレスのお姉さんに声をかけてみたいと考えているのですが、次のように行動しようと 思います。 1.声をかけて 2.オリジナルの名刺を渡す  「良かったら友達になってください。xx@xxx.co.jp」 最終的にはお付き合いできればうれしいのですが 最初にかける声(言葉)がどうしても思いつきません。 そこで、お薦めの声のかけ方とかこんな風に言われたら嬉しい(いい感じ)とか、何かアドバイスをしていただけないでしょうか。 本気です。 玉砕する覚悟があります。 よろしくお願いします!! 女性の方のご意見もお待ちしています。

みんなの回答

• ayaka-007
回答No.5

私は、ファミレスでバイトしている短大生です! 働いているとお客さんから声をかけられる事があるけど、声かけてくる人達は軽いノリでかけてくるし、声をかけてくる事に緊張する必要はないですよ♪ 多分、ファミレスで働いている人なら誰でも声かけられた事はあると思うし。 で、私なら名刺をもらって、最終的にお付き合いしてほしいって言われたらちょっとひいてしまうかもしれません。キツイ言い方でごめんなさい。 でも、普通に、最初は携帯教えて!って言って、「今度遊ぼうよ!」って言えばおっけーだと思いますよ★ そこで、携帯教えてくれそうになかったら、名刺を渡して、じゃあ、気が向いたらここに電話して!って渡せばいいと思います。 いきなりよく知らない人から付き合ってほしいって言われると戸惑うと思うし、玉砕の確率は高いと思います。 とにかく、友達になってもらうのが先決じゃないでしょうか。それで何回か遊んで仲良くなってから、言う方がいいと思うし、真剣に考えてくれますよ!! もし、携帯も教えてくれなくて、名刺渡しても電話がこなかったらそのファミレスに通いつめて軽く話しかけたりすればいつか教えてくれると思いますよ! やっぱり、よくしらない人から声かけられたら信用していいのかな?って女は最初思ってしまうから、そういう事も考えてうまくがんばってくださいね!! 応援してまーす!

• rinochan
回答No.4

おこんばんわ。大学生の♀デス。 えーっと、とりあえずお姉さんには顔くらいは覚えてもらえてるのでしょうか?何度か話したことあるとか・・・。もしそうでないならたぶん玉砕だと・・・。 例えば、適度に会話を交わす程度になってからメルアド教えるとするでしょう?そしたら、相手も仕事上、あなたがお客さんで来るから会うわけだし、気まずくなるのも嫌だろうから、特に悪い印象なければ「メールぐらいなら」って連絡くれるカモ。いい印象あれば、もっといいし♪そこから仲良くなってもいいだろうし。 なので、いきなり連絡先教えるより、ちょっと長期戦で仲良くなって、お姉さんにあなたに興味を持たせる方がいいかな?って思いますよん。 んで、オススメっていうか。私の経験談なんですが・・・(*^_^*) お店でバイトしてて、いい印象を持ったお客さんって、 単純ですが「自分を褒めてくれた人」です(笑)例えばホールで仕事してる時に「あのこカワイイな」とか「いつも頑張ってるよな」とかお客さんが友達同士で話してるの聞こえたら、なんかウレシクなっちゃいます(笑)これは、直接言われるよりうれしいです。それとか声かけるのも、店内が混んでる時に「今日は忙しそうだねー。大変そう。頑張ってね」とか。言われたら「はい(はぁと)アリガトウゴザイマス」ってカンジです(笑)それから、次来たら「あ、あの人だ♪」って思うし。 実際、この間行ったレストランで、超態度悪いウエイトレスがいてて、私の彼氏が、そのウエイトレスさんにワザと聞こえるように「あの子、この店で一番カワイイよな」って言ったら途端にその子のサービスよくなりました(笑)ま、ダレでも褒められて嫌な人っていませんもんね。 参考になるかわかんないけど、こんなきっかけで仲良くなったらどーでしょう? 頑張ってくださいねーO(^∇^)O

Rhythm
質問者

補足

そうですね。顔は覚えられているけど、話らしい話はないですね。みんなが言う通り時間をかけた方が良いのは自分でも解っているのですが、事情がありまして、あまりゆっくりしてられません。だから、焦ってしまいます。

• pochix7
回答No.3

昔、ファミレスでバイトしてました。 私の話ですが、常連さんの顔は結構覚えていたので、Rhythmさんが声をかけたいお姉さんもRhythmさんの顔は覚えているんじゃないかな?と思います。 だから、こういうのはどうでしょう。 よく来てるんですけど俺のこと覚えてます? とか いつも来てるんだけど、いつも同じようなものばっかり頼んでるからちょっと違うの食べたいんだけどお薦めは? とか。ちょっと説明入ってますけど。 そうしたら、よくいらしてますよね。とかなんらかのリアクションが返ってくると思うのですが。 声をかけていきなり名刺だとちょっと引いちゃうかも。 ほんの何十分でもいいから渡す前に話をしておいた方が、その後メールが返ってくる可能性が高い気がします。 >「名刺を使って女の子誘ったら失敗しちゃったよ」 だと、他にも女の子を誘ってるのかと思ってしまうので、私だったら嫌だなぁ。 (生意気言ってごめんなさい) 蛇足ですが、高校生の頃ファミレスでお店の人からポケベル(懐かしい)の番号を 渡されたことがあって、そのころは怖いもの知らずだったので、メッセージを送って電話で話したということがありました。1度だけ。お客さんとして行った店の話です。

• k-chan
回答No.2

>女性の方のご意見もお待ちしています。 同姓(男性)からの意見ですが…、(もとファミレス店長でした) >2.オリジナルの名刺を渡す  「良かったら友達になってください。xx@xxx.co.jp」 この方法はどうかな?/( .― .)\ ?…、と思います。 なぜなら、名刺にアドレス…、 これって、彼女はインターネット(携帯メール)やってるのでしょうか? だったら… >1.声をかけて さりげなく…、「メールとかってやってます…?」と聞くのも一手かなと思います。 で、 名刺を渡して、Rhythmさんは何を期待しているのですか? まさか、彼女からメールが来るなんて思ってはないでしょうね…? アドレス入りのメールをもらったくらいで、すぐにメールが来ると思っているのですか? それは「大きな間違い」だと思います。 アドレスを渡すぐらいなら、彼女にアドレスを聞くぐらいの方が、 ある意味、本当の「玉砕する覚悟」に思えてなりません。 ともあれ、悔いの残らないよう頑張って下さい!

• kaiketuz2
回答No.1

それは間違いなく玉砕すると思うよ。敵を攻撃するには戦略と戦術を錬らなきゃ駄目だ。まず最初の目標は普通に彼女と話せるようになること。そうなった後に君の名刺が活きてくる。例えば「名刺を使って女の子誘ったら失敗しちゃったよ」とか言いながら名刺を渡すとか要は工夫次第よ!