• ベストアンサー

ヤマトタケルノミコト

ヤマトタケルノミコトの伝説について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

倭建命(古事記 中巻)、日本武尊(日本書紀 巻七景行天皇)。 日本書紀と古事記で若干の違いがありますが一般的なエピソードをいくつか(全部だと本が書けてしまいます)。 景行天皇の皇后が妊娠し産屋に入ったとき、(当時の風習で)天皇は臼を抱えて産屋の周りを歩いていました。 産声が聞こえて天皇が「やっと終わった」と思ったとき、また皇后の陣痛に耐える声。 天皇は悪態をつきながら臼を抱えて歩き出しました。 このとき生まれた皇子が大碓皇子(おおうすのみこ)と小碓皇子(おうすのみこ=日本武尊)です。 父の景行天皇が「大碓皇子が言うことを聞かないので注意をするように」と小碓皇子に伝えたところ、小碓皇子は厠(便所)で兄の手足をもぎ取って殺してしまいます。 小碓皇子を恐れた天皇は彼を西国征伐、東国征伐の旅に追いやります。 西国征伐では有名な熊蘇武尊(クマソタケル)征伐(女装して宴会で勺をしながら油断した熊蘇武尊を突き殺した)が行われ、熊蘇武尊から「今後は日本武尊(熊蘇武尊より強い男)と名乗れ」といわれ、その後は日本武尊と呼ばれます。 また、出雲武尊(イズモタケル)征伐も行われています。 次の東国征伐では伊勢神宮で草薙の剣を手に入れます。 この東国征伐では弟橘媛(オトタチバナヒメ)との出会いと別れ、美夜受比売(ミヤズヒメ)との結婚を経験しますが伊服岐(イブキ)の山の神退治のときに受けた大氷雨(オオヒサメ)によって体調を崩し伊勢能褒野(三重県鈴鹿郡)で命を落とします。 日本武尊の魂は白鳥になって大和を目指しました。 このことから日本武尊の古墳を白鳥陵と呼びます。 特に東国征伐については古事記、日本書紀で大きな違いがあります。

f_katsuhiro
質問者

お礼

大変丁寧に、詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

ヤマトタケルノミコトの伝説は、日本書紀にあります。 ヤマトタケルノミコト(日本武尊)は、景行天皇の皇子。 別名、オウスノミコト、兄をも凌ぐ武勇の持ち主。景行天皇の命により、ミコトは、九州の「くまそ」や東国の「エミシ」の征服。しかし、東国からの帰路に死亡(30歳)。ミコトを葬ると、白鳥になって飛んでいった・・・というのが、「ヤマトタケルノミコト白鳥伝説」です。 詳しくは http://www.mydome.or.jp/habikino-city/format/basic.html →メニュー→ ヤマトタケルノミコト 白鳥伝説

参考URL:
http://www.mydome.or.jp/habikino-city/format/basic.html
f_katsuhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。白鳥伝説というのもあったのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 「伝説の勇者の伝説」の小説なんですが

    「伝説の勇者の伝説」の小説なんですが 伝説の勇者の伝説 大伝説の勇者の伝説 とりあえず伝説の勇者の伝説 堕ちた黒い勇者の伝説 はどんな順番で読むか教えてください!!

  • 伝説の勇者の伝説コミックについて

    伝説の勇者の伝説は原作の他にコミック化が以前から始まっていますよね。 でもコミックにも何種類かありますよね。 今さらですがその中でも原作っぽい、「伝説の勇者の伝説 Revision」と「伝説の勇者の伝説」 では何が違うんでしょうか? 絵的には「伝説の勇者の伝説 Revision」の方が好きなので大差無いならそっちを買い続けようと思うのですが・・(ちなみに1巻は持ってます。) ご回答お願いします。

  • 伝説の勇者の伝説 コミックについて

    「伝説の勇者の伝説」のコミックを買おうと思うのですが、 (1)「なんとなく伝説の勇者の伝説」 (2)「伝説の勇者の伝説」 (3)「学園伝勇伝」 (4)「真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説」 (5)「伝説の勇者の伝説 Revision」 と思ったより種類が多くて出レを買えばいいのかが分かりません。 (1)は小説と同じ絵柄のようですが・・(1)と(3)と(4)は番外編か何かでしょうか? 一応(2)が原作沿いだと思ったのですが(5)も原作沿い・・? これらの本の詳細を教えてください。 ついてに(1)(3)(4)にティーアは出ますか? 宜しくお願いします。

  • 秋葉原に関する都市伝説を教えてください

    「ドラクエのアイテムを売っている店がある」というのを聞いたことがあります。他にも面白い伝説や怖い伝説など、知っている伝説があったら、教えてください。

  • DQNが『伝説になりたい』という心理

    DQNが『伝説になりたい』という心理を解説してください。『昔、こんなバカがいた』と一つ話の伝説に成り下がっているのに、どうして「伝説になりたい」というのですか。

  • 白蛇はなぜ尊い?又白蛇「伝説」って何かあるのでしょうか?

    最近なぜ、白蛇は尊いのか祭られるのか、疑問を抱いております。 また、伝説があるのか非常に気になるようになりました。 天の羽衣伝説って、天女伝説とかぶっていますし、白蛇伝説も、日本全国に何かあるのでは?と考えてしまいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、知識を御貸し下さい><

  • 都市伝説

    都市伝説 みなさん都市伝説は好きですか?? 私は好きですよ!! でもあんまり知らないし、怖いのもあんまり知りません!! 怖いのはトトロの話でしょうか… 怖い都市伝説を知ってる方、教えてください!!!

  • アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

    アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。 最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、 何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか? 今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。 たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです>< ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。 1話の始まり方もすごく似ていた気がします。 すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

  • 鬼無里の村にまつわる遷都伝説、義仲伝説について。

    鬼無里の村には、紅葉伝説、湖沼伝説の他に、遷都伝説、義仲伝説があるそうですが、いったいどのようなものなのでしょうか。 また、付近にある魔弓麻畑や柳麻畑についても御伺い出来ないでしょうか。

  • 都市伝説サイト

    現在、都市伝説にたいへん凝っております。 私が現在よく拝見させていただいているのは下記のサイトなのですが、、、 ・現代奇談 ・医学都市伝説 ・海外都市伝説 ・Takの画像館内「都市伝説」 ・珍恥娘の肉欲内「都市伝説とか怪談とかログ」 ・ディープ・ダンジョンVer2.1内「都市伝説の部屋」 、、、以上のほかに、都市伝説が紹介されたおもしろいサイトをご存知であれば是非教えてください!宜しくお願い致します!!