• ベストアンサー

生命保険外交員の通信費、交通費について

知り合いが、大手生命保険の外交員(保険のおばちゃん)をやっているのですが、 その人から聞いた話で、 会社からお客さんに電話をするのに、会社の電話は使ってはいけないらしく、 自分で買ったテレホンカードで事務所に数台ある公衆電話で電話するのだそうです。(テレホンカードは自腹で請求できないらしい) (不確定なんですが、客先までの交通費も清算できないみたいです) これって、なんかおかしくないですか? 社員が会社の電話で仕事の話をしてはいけないというのは、どうも納得いかないのですが、どこの保険屋さんもこんなもんなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

>これって、なんかおかしくないですか? 全然おかしくないんですよ! 生保の外務員は「外務員報酬」という、ある種特殊な給料体系になっています、 そもそも、外務員は「正社員」ではないので、会社のものを勝手に使うことは出来ません。 では、その「外務員報酬」とは…、/( .― .)\ はて? ある種「個人事業主(個人商店)」と同じような仕組みになっていて、 会社から支払われた報酬→売り上げとみなす、 交通費、通信費、接待費→必要経費とみなす、という仕組みになっています。 つまり、税務署に確定申告(白色・青色)をすることによって、通信費は経費とみなされます。 当然、源泉徴収された部分の税金が戻るわけですが… この源泉徴収により支払われた部分→これが「外務員報酬」以外に保険会社から支払われた給料です、 わかりづらい説明になってしまいましたが…、外務員の給与体系は、 (1)基本給(保険会社から支払われる)→源泉徴収 (2)成功報酬(外務員報酬)→確定申告 の二本立てで出来ています。 お友達に聞けばわかると思いますが、給料明細は毎月二通(二種類)出ているはずです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 生命保険業界では、当たり前です。おばちゃん達は個人事業主として、保険会社と契約しており、契約が取れればいくら、継続すればいくら、という報酬体系です。  結果しか問われませんから、交通費や通信費、文書代など全て個人負担です。  そういった厳しい業界で働いていて、ごく一部がホテルで表彰されたり、海外旅行へいったり、2千万円を超える人もいます。  自営業の社長は、みんなそんな苦しみと楽しみを持って働いています。

関連するQ&A

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

  • 生命保険外交員

    私は、今まで、若い頃から転職して、いろいろな会社で働いてきましたが、疑問に思った事があります なんで、生命保険外交員は、昼休みにずかずかと入ってきて、話かけてくるのですか? いままで行った会社は、まったく保険屋が来ない会社もありましたし、頻繁に来る会社があり、どちらかというと、大きい会社の方が、保険屋はきました 会社が何か取引でもしてるのですか? 私自身、生命保険は大嫌いなので、来ない方がいいのですが・・

  • 生命保険外交員の仕事

    知り合いの口利で生命保険の外交員の仕事を紹介して頂きましたが、家の事情で、父親に私の名義を貸してクレジットカードを作ったのですが、支払が困難になり支払がストップしてしまい、訴訟を起こされ敗訴と言う形になりました。このような状態でも私は生命保険会社に就職をする事は出来るのでしょうか? 自己破産でなければ働けると言う話は聞くのですが、内定後に調べられて働けないとなっては困るので詳しい方ご回答お願いします。

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 外交員から生命保険に入るよりもインターネットから入る方がよいと思うのですが

    会社に来る生命保険の外交員の勧めで、1990年に入った生命保険を2000年に「見直し」を行いました。 しかし、後で元の保険が予定利率が非常に高かった「お宝保険」だと気付きました。 何かいろいろ特約をつけて、「よい保険になった」と思っていたのですが、とんでもない間違いだったと思いました。 そのときから、保険の外交員には、不信感を持っています。 会社で入ると「団体扱い」で安くなる、ということは聞いてますが、 そもそも外交員から生命保険に入るメリットなんてあるんでしょうか。 沢山の外交員をかかえて、その営業コストが、全部、保険の価格に 転嫁されていることを思えば、インターネットの生命保険の方がずっとよいと思います。 外交員からだとインターネットよりも、直接説明してもらってわかりやすいということはあるのかもしれませんが、 有利な保険を切り替えてしまうように誘導したり、そもそも説明をうけても商品が複雑すぎてわからないというようなことだと、 意味がないと思います。 これからは、外交員から生命保険なんて入るのは絶対やめようと思い、次に入るのなら、インターネットから入ろうと思っていますが、 私の意見についてどう思われますか? また、外交員から入るとこんないいことがある、ということがあれば教えてください。

  • 生命保険会社の外交員

    私の夫は、大手生命保険会社の定期保険特約付終身保険に加入しています。 5年前に契約し、10年更新なので、保険料が上がる前に見直しをする予定でした。会社の団体扱いなので、担当者もついてます。契約時の担当者は退職しましたが、引き継ぎはされていると聞いてました。 先月のことです。夫の元に転換プランをもって外交員がやってきました。そのプランが、私達の望むプランではなく、どんなプランを希望するかの伺いもなく、何回も会社に持ってきました。 でも、その外交員は夫の担当者ではなく、担当者に断りもなく、勝手にプランを作って持ってきてたのです。そのことがわかり、保険会社に対する不信と、個人情報の管理がどうなっているのか、また、こんな会社に任せておいていいものか疑問です。 保険会社に責任が問えるかどうかと、こんなことが日常的にされてるのか知りたいです。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 生命保険外交員が固定給になる?

    生命保険の外交員さんのお給料が歩合制ではなく、固定給に代わると聞いたのですが、本当でしょうか? なるとしたら、いつごろからそうなるのでしょうか? これまでは確定申告をする個人事業主の扱いになっていたと思いますが、生命保険会社の社員として給与が支払われるということでしょうか?

  • 困った保険外交員

    先ほど、大手生命保険会社のA社の社員と名乗る保険外交員から 母に電話がありました。 私の亡父が契約者だった保険についての手続きのことです。 今はその亡父の遺産のことで、別居中の家族と裁判中のため、 相手方の関係者と関わりたくないのですが その外交員は裁判の相手の知り合いらしいのです。 その保険も裁判の相手方が被保険者になっているのです。 法定相続人である母(亡父の妻)の署名が必要だということなので 余計な話は差し控えて、早く手続きだけを済ませたいのです。 しかしその外交員は母に対して、おつらいでしょう私も同じ 立場だからいろいろ話したい、とか言って突然泣き出したり 身辺のことを根掘り葉掘り質問してきたあげく、責任持って 処理したいので会社には言わないでほしいというのです。 急ぎなので亡父の名義をひき継ぐ方(契約者)の欄が 空欄でもかまわないかというのです。 そんな人の持ってくる書類に署名するのは抵抗があるので A社に問い合わせようと思いました。 しかし間違いなくA社の社員で、かつ正当な手続きであった場合、 闘争中の相手方の知り合いということを考えると電話で確認した時点 で角の立つやり方になってしまうのではないかと心配です。 この困った外交員となるべく波風立たせないように回避して手続きを 済ませるにはあなたならどうしますか? 外交員は通さず話が済ませられるのかも分からず困っています。 父の死後まもない状態でこの始末で精神的に参っているときにこんな 人と話さなければならず混乱しております。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 生命保険外交員の契約後の断り方。

    転職を希望しているときに、生命保険の外交員さんの話を聞きました。 5月21日に初めて生命保険の外交員さんから詳しい話を伺い、当初は働くつもりなどなかったのですが、 「面接だけでも~」と23日に面接を受けました。 そのときも働くつもりなどなかったのですが、家庭内でいろいろと問題が起き、 精神的に不安定になり、就職難の今、働ける機会があるなら…。 と働くことを了承してしまいました。 最初にお話を聞いた外交員さんと23日に面接した方からは「キャリアで入社なら、引き抜きという形なので、今の職場でもらっているお給料を、保障できる」と聞いていたのですが、 年齢がわずかに足りず、 29日に営業部長さんとの面接をしたときには、お給料は新入社員の初任給と同じになると話をされました。 その時点で断ればよかったのですが、その場には営業部長さん、支部長さん、23日に面接した方、話をしてくださった外交員さんがいらっしゃり、気の弱い私は断ることができませんでした。 翌日の30日には書類などにハンコを押し、京都支社のトップの方と面接をしました。 そこでやっと厳しい話を聞いたのですが、有無を言わせぬ空気にのまれてしまいました。 「この仕事を辞めることは、お客様を裏切ることになるから」と言われ、 気の弱すぎる私が、保険の外交員など出来る自信もなく、なんとかお断りしたいのですが、 可能でしょうか?また、どのようにお断りすればいいでしょうか? ちなみに、研修は7月からです。 6月に何度か内定式など出席しなければならない時があります。 長くなりましたが、ご回答をいただけると助かります。