• ベストアンサー

センターの地理について

来年のセンター地理Bで90%を目標にしてがんばってます。いろいろ友達に聞くと、参考書一冊と過去問と問題集で十分らしいっですが、それでは心配です。センターレベルでも90%となると細かい知識も多少は必要になると聞きました、あとは何をすればいいのでしょうか?今は東進の地理B教室パート1,2と過去問と代ゼミのセンターマーク問題集をやってます。 続けて質問なんですが、過去問などやったあとは回答をじっくり読めと言われたのですが、そのあとは何をしたらいいのですか?覚えるにしても文章なのでやりずらいです、何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107898
noname#107898
回答No.1

私もセンターで地理B取りました(もう何年も前の話ですが)。 私は授業で地理Bを習っていませんでしたし塾へも行っていませんでしたが、独学で8割はいけました。 過去問を数年分やられたのなら、毎年の出題パターンや傾向は見えてきたのではないでしょうか?地図の図法などは大体同じ感じで出題されていると思うので、それぞれの大問の傾向にそって細かいところを学べばよいと思います。 過去問ですが、回答を読むだけでなく、間違えたところを自分なりに参考書などを見てまとめることも必要です。繰り返していくと毎回自分がどこで間違えているのかが見えてくると思います。 また、過去問は1回だけでなく、数回繰り返すことも必要です。これは過去問だけでなく問題集についても言えることです。1回やってみて忘れた頃にやってみると、意外と同じ間違えをしたりするものです。そのようなところからも自分の弱点が見えてくると思います。 現在高得点を取れているがさらに上を目指すのなら、弱点を徹底的に潰すことです。 まだまだ本番までは長いので頑張って下さい!!

gaikotuchan
質問者

お礼

同じ問題集を繰り返すことが大切なんですね。12年分の過去問、なんどもやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

センター試験は細かな知識はいりません(センター試験の趣旨に反します)。 参考書一冊、問題集一冊で不安なら、二宮から出ているデータブック、古今から出ている統計要覧などで、地理に関するデータをチェックすることですね。 「じっくり読め」に関しては、その文章を覚えろというのではなく、どういう狙いで出題されているのか? を理解しなさい、ということです。 例えば、狙われそうなのが、「ベトナムのコーヒー生産量」です。なぜベトナムでコーヒー? というところが理解できるか。 中国の貿易量や自動車生産台数あたりもそろそろ・・・という感じですね。 センター試験は出題レベルはたいしたことありません。ケアレスミスさえなければ、他の科目に比べれば(日本史や世界史)容易に9割いきます。 ただ統計や、図、グラフ、写真などに惑わされないことです。過去問をこなせ、というのは、図・グラフに惑わされるな、ということです。 センター試験の「時事問題」は、1年くらい遅れます(印刷が秋頃開始なんで、せいぜい7月くらいまでの話題)。そこから推察すると、EUの拡大あたりは、予想されますね(みなさん折り込み済みとは思いますが・・・)。

gaikotuchan
質問者

お礼

EU拡大はでそうですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター地理B☆8割に向けて。 センターのみ

    こんにちは。 センター地理で7~8割取りたいので経験者の方、問題集などの知識をご教授ください。(実際7割とれれば合格なんですが、努力目標として8割で;) ・山岡の地理B教室1・2 理解できるまで何週か ・白地図に重要事項書き込み(本当に重要なのしかやってません 山脈・工業地帯など) ・河合 マーク基礎問題集 出来なかった所はノートにまとめつつ一周。(忘れた頃にもう一周やる予定) ☆今ココ☆ これで模試でも安定してまず6割~取れるだろうと考えてましたが甘かったです。 一応河合の黒本(去年のマーク模試)3回で ・50点 ・60点 ・43点 で センター年の過去問 ・55点 ・60点 (たぶん2008年は簡単な年でしたので、実際は…) このままマーク問題集&過去問をとき進めて、7割あるいは8割に届くでしょうか? 他に記述の問題集などをして知識を確認すべきでしょうか? 問題集などを具体的に教えてください。 抽象的なことは嫌いですので… よろしくお願いします。

  • センター地理の問題集

    センター地理の問題集を教えてください。 現在過去問で6割 目標は7割です。

  • センター試験 地理AとB

    来年私はセンター試験で地理Aを受けようと思い勉強をしていたのですが、 地理Aの参考書がなかなか売って無いので、今まで地理Bの参考書で勉強し、過去問をやっていました。   ここで質問なのですが、地理Bを勉強していれば大体の地理Aの問題も解けるのでしょうか? それとも、センターでは地理Bを受けた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • センター地理

    医学部志望のものです。 三週間後にセンター試験を控えています。 地理が全く伸びません。 講義型の参考書は2周程度しました。 模試の点数は、良くて7割前半、平均して67点などです、、、。 先日受けた東進の本番レベル模試では46点を取ってしまいました。 できれば8割、最低でも7割5分取りたいです、、、 こんな点数でもちゃんと努力は重ねているつもりです。 ノートにまとめたり、重要なデータを覚えたりはしてます。 現在、地理以外は目標点が取れるようになってきていて、地理だけが、、、 地理の試験を受けるのが怖いです。 しかも、他の教科の勉強時間も圧迫しているので、かなり深刻な問題です。 本番で6割台だったら、他の教科でカバーするのはほぼ不可能、、、 ちゃんとやっているのに点数は取れなくて悔しいし、なにより地理1教科だけで自分の夢を諦めなければならなくなるかもしれないなんてあまりにも悔しい。 本当に悩んでいます。 残り3週間で8割まで持っていけるよう、アドバイスをお願いします。 (勉強法やコツ、意識など)

  • センター地理に必要な用語が詰まった参考書

    今受験生で、センターで地理を受けるのですが、今、東進の山岡のをやり終わって過去問をといているのですが、知識に穴がまだある感じです。それで、そういった知識を埋めるようなものを探しています。山岡の本は考え方を学ぶには良書なのですが、用語等の知識を確認したりするのには非常に使いにくいです。そこで、そういったおすすめの参考書などを教えてください。お願いします。

  • センター試験 地理B について

    はじめまして 早速、質問なんですが センター試験の地理Bを独学で学ぼうと思っています 学校での授業などは全く受けてなく現在は中経出版の「地理Bの点数が面白いほどとれる本」を読んである程度の流れをつかんだところです これから問題集に着手しようと思うのですが何かオススメの問題集はありませんか? 地理Bはセンターでしか必要ないです 目標は8~9割です それとも独学で高得点を目指すのは難しいでしょうか?

  • センター地理

    単刀直入にお聞きします。 今から独学でセンター地理を勉強して、センター当日に7割取るのは可能でしょうか? また、8割はどうでしょうか? また勉強する上でのおすすめの参考書、問題集などはありますか? どなたか回答お願いします。 ※地理の知識はほぼ0、中学知識がある程度です。

  • 独学でセンター地理8割以上!

     現在、高校1年です。センター試験では、地理を選択しようと思っているのですが、私の高校では地理の授業がありません。なので、独学でがんばろうと思っています。ここで質問ですが、独学でセンター8割以上とることができますか?もしできるなら、勉強方なども教えてほしいです。一応、「山岡の地理B教室PART1・2」という参考書をもらいました。  何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 地理の勉強法を教えてください

    とりあえず参考書・問題集は集めてみたんですが 地理B教室 センター地理の点数が面白いほど センター試験のツボ ジオゴロ (ノート) 詳細地理ノート 各国別地理ノート あとは過去問ぐらいです ただ用語を覚えたりするだけでは点数取れないですよね? 問題を解く上での考え方なども教えていただけるとありがたいです

  • センター地理の勉強法

    来年センターで地理を受けるのですが、 全くといっていいほどできません(`ロ´;) 9割ほどを目標にしているのですが、なにか効率のよい勉強方法がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m