• ベストアンサー

親知らず抜歯後5日目、これは普通ですか?

chako3chakoの回答

回答No.7

親知らず や 抜歯 については 皆さんが充分いろいろなことを話してくださっているので 私は違う観点から ひとつ気になった事を話します。 私も 仕事のせいで海外暮らしが多くて長かったのですが、 外国の歯科治療は日本のそれと いろいろな点でこまごま違うような気がしています。 外国では 器具が大きいせいで、口の中でゴツゴツぶつかりやすく 治療後はいつも口内炎がびっしりできたりします。 技師さんに、日本人のような繊細さがなく 不用意に口腔内粘膜に器具をぶつけられることも 多い。 また、 処方される薬(麻酔薬を含め)の量が違うらしく 体調がどうも日本と違います。 神経の処置をした後などは かなり顕著にその違いを感じます。 また、詰め物の接着剤も全然違うらしく 日本では一度も問題がなかったのに 外国で冠をかぶせた直後 アレルギー反応から 動悸がしてきてキーーーーンという感じの 激痛が歯の奥に走り、その上 口腔内粘膜がずるりとむけてしまったことがあります。 接着剤をはがしてもらったら 動悸も激痛もぴたりと止まりました。 神経治療をした時に 過敏になっているから数日間は 冷たいものがしみますよ、と言われましたが 冷たいものがしみなくなるまで2年もかかりました。 治療の何がちがうのでしょう?? 所かわれば品かわる、で 仕方ないのでしょうけれど 日本では想像もできないことが 起きうるということも頭に置いて 医師に相談なさるといいと思います。

lemon_citron
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。電話をしたら、1週間くらいいたいのは普通だといわれてしまいました。 7番目のかたがおっしゃるように、日本より治療が荒いのかもしれません。私の歯の詰め物をみて、まあ上手、どこのお医者さんがやったの?と言われてしまったくらいです。もう少し様子を見てみることにします。