• ベストアンサー

ワークグループを簡単に切り替えたい

Windows98で社内LANをくんでいます。必要があって2つのワークグループを使い分けているのですが、ワークグループを変更するたびに再起動を要求されるのが面倒です。簡単に切り替えられる方法はないのでしょうか?

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki2001
回答No.3

社内LANを組まれているようですが、プロトコルはTCP/IPでしょうか? もし、TCP/IPでしたら普通ワークグループはIPアドレスで管理されているとおもいますが。 IPアドレスは 192.168.*1.*2 というようになっており、*1 によってグループ分けしているのではないでしょうか? もし、そうであれば、サブネットマスクを、255.255.0.0 にすれば、ワークグループに関係なく参照出来ると思いますが。 ちょっと質問の答えになっていないでしょうか?

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.2

ふたたび なるほど。ドメイン管理されていないんですかね? どっちも、ワークグループ管理ですか? ●ドメイン管理なら・・・ ネットワークコンピュータを右クリックして、プロパティ。 Microsoftネットワーククライアント □NTドメインを使用する であれば、出てくるんですが・・・。

• Haizy
回答No.1

NT系でなければ、簡単で、 ログアウトして、 ログインパスワードの入力の一番下の項目が、そうなんですが・・・。 ココを変えただけでは、ダメですか?

noname#4643
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 ログオフ後ログインしますが、ログイン時にワークグループを聞かれません。OSのバージョンの問題でしょうか? Win98なのですが……