• ベストアンサー

HLAの一致

こんにちは! 時々、献血をしている者ですが、先日、日赤より郵便で献血のお願いが来ました。 その中に、わたしと同じHLAの患者さんが血小板輸血を必要としているとあり、『このHLAの方は数百人にお一人』と、大変少ない為・・・とありました。ネットで調べましたが、いまひとつ、理解できません。 わたしのHLAが全体の中でそもそも珍しいのか? それとも、HLAの型が数百通りあり、献血者全員に、同じ表現があてはまるのか? ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 HLA適合血小板についてちゃんと説明しようとするとかなり長くなりますのでなるべく簡潔に述べます。難しかったらお許しください。 HLAは本来ヒト白血球の表面抗原で、ご存知のように極めて多様であり、完全一致は数万人に一人といわれています。しかし、このHLAは白血球のみならず一部血小板の表面にも表出していることがわかっています。 病気のため血小板輸血を頻回に受けている患者さんでは輸血バッグ中に混入している献血者の人の白血球などの影響で、まれに非自己のHLAに対する抗体(抗HLA抗体)が産生されてしまう場合があります。HLA抗体が一旦産生されてしまうと、通常のランダムな血小板の輸血では血小板が直ちに破壊されてしまい輸血の効果があがらなくなってしまいます。血小板輸血で輸血効果が期待できなくなると血小板数を維持することが出来なくなるため、患者さんの出血のリスクが高くなり非常に危険です。 これを回避するためには、患者さん本人とHLAタイプの似ている血小板を輸血してあげることが必要になってきます。 主治医から要請を受けた日赤では、膨大な献血者リストの中から、患者さんとよく似たHLAタイプを持つ献血者のかたを探し出して、その方に個別に血小板の提供をお願いすることがあります。 『このHLAの方は数百人にお一人で大変少ない』云々というのは、他に血小板提供をお願いできる候補の人が少なくて困っているので是非お願いします!ということが言いたいのだと思います。 以上、小難しくてすみませんでした。 この情報が質問者の方の何らかのお役に立てば幸いです。

adelaide
質問者

お礼

hematologistさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 質問をさせて頂いた部分は、ネットでいくつかのサイトを見てきましたが、どこも触れていませんでした。 でも、難しい内容を、平易にご説明下さり、とてもよく理解できました。 作家・立花隆氏は、色々な分野の難しい問題を誰が読んでもわかりやすいように咀嚼し表現してくれる天才だと思って居りますが、hematologistさんのご説明には同様のものを感じます。 だって、難しい問題を難しく表現するなんて、専門家なら誰でもできますもの・・・。 とかく透明性に疑問点がある日赤からの通知であった為、何となく疑ってかかって居りましたが、今後は素直に受け止めようと思いました。

adelaide
質問者

補足

わたしの質問にご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。 認識を新たにし、また、献血に臨めます。 maronajiさん、今後も、がんばって下さいね♪ きっと、どこかでご縁があった方だと信じ、ここでこうして文字の上でお目にかかれました。今後も陰ながら応援し続けますよ~! 皆様、また、何か疑問がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

たびたび失礼します。 No3で解答したものです。 一言だけ補足を。 >>わたしのHLAが全体の中でそもそも珍しいのか? 手紙の文面をそのまま解釈するとそういうことになりますが、まあ、「どちらかといえば少ないタイプ」というぐらいに考えておけばよろしいと思います。

adelaide
質問者

お礼

hematologistさん、再度のご投稿をありがとうございます。 少々、自慢話気味になってしまうかと思いますが、お許し下さい。わたしは健康診断をすると、スリムな体型の人物ではないにもかかわらず、内臓のエコーがあまりにもきれいに映るとの事で、インターンへの指導の為に、人の2~3倍時間をかけられる事があります。血液検査をしても、いつも中性脂肪値が基準値より低く、善玉コレステロール値が基準値よりも高く、確か一度の献血の量が400ccに増えた時も、200ccを希望していたのに、かなりしつこく、「あなたなら大丈夫です」と400ccを勧められた記憶があり、たぶん自分は頑強な体質なのだろうと思って居ります。 で、素人の考えですが、「栄養たっぷり型のHLA」とかなのだろうか???などと、短絡的に想像して居りました。 まあ、佐渡のトキのように「貴重種」だと捉え、それを生かす為に、この週末、また、成分献血に行って参りマス♪

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.2

私は以前、悪性リンパ腫治療のために移植しました。 血小板輸血も頻繁にしました。現在は経過観察中です。 血小板輸血はワンパック10万円すると看護師から聞いたことがあります。 もっと献血してくれた方に還元すれば良いのに…。 adelaideさんと私との関係がないかもしれませんが、 一患者としてお礼が言いたくなりました。ありがとうございます。 人から骨髄をもらって移植している患者さんは、 適合する骨髄は兄弟で1/4の確率って言っていました。 自分が生まれたと言うことは、 お父さんとお母さんの血が混ざった結果と言うことだから、 両親が適合することは考えにくいそうです。 そうやって考えるとすごく確率が低く感じるし、 同じ型のこの世にいたとしても、その方が献血していなければ見つからない結果になるのですね… でも私の場合、血小板輸血で適合がどうの…という話を聞いたことがありませんでしたが、 そういう背景があったのでしょうか… 私は私の血液型と血小板輸血袋に書いてある血液型を確認することはありましたが・・・ だから同じ血液型なら大丈夫なんだと思っていました。 プラスとかマイナスとかが、珍しいほうだったのでしょうか。

adelaide
質問者

お礼

maronajiさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 血小板の成分献血って、1時間前後かかります。それは、全くもっての善意ですから、おっしゃって下さる「還元」なんて良いのですが、日赤側の対応には、いつもお役所的なモノを感じ、本当に自分の善意が生かされているのか不安に感じて居りました。 例えば、献血センターも、場所によって、献血者への「待遇」というか、「お礼」というか、サービスが違うんですよ。これ、変ですよね?全て公平であるべきだと、わたしには思えます。 少々話が逸れましたが、実は、わたしは骨髄移植のドナー登録も考えたりして居ります。 最近、(宗教的なものではなく)、素直に「天」から与えられた健康なこの身体に感謝を深め、健康でありながら、世の為、人の為になることを、ほとんどしていないなぁ~と反省して居りますが、献血だけは、細々と続け、もう30回くらいやっています。 だから、maronajiさんのようなご経験をお持ちの方に、お礼を言って頂くと、本当に本当に嬉しくなります。 今後も、がんばって、命ある限り、年齢制限にひっかかるまで、献血を続けますので、maronajiさんも、ご自身の治癒力を信じ、お日様のような明るい心で、病なんて、かっ飛ばして下さい!!! 本当にありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

HLAは白血球の型(血液型と同じ意味)で数万通りの方があるそうです。 で、肉親等の血縁者での適合確率は高いのですが、まれに肉親等と合わない人がいます。 なんせ数万通りもありますので、適合確率は他人だと数万分の一位です。 HLAの型が調べられているのは全人口の数千分の一位だと思われますので、その人と適合するHLAの型を持っている人は少ないと考えられます。実際にはもっと多いんでしょうけどね。なお血液型と同じく多い型少ない型は存在するようです。

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~hisashi/IMG3/HLA.html
adelaide
質問者

お礼

Hiroki226さん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 >HLAの型が調べられているのは全人口の数千分の一位だと思われますので・・・・・・ なるほど。それだけ、献血をする人が少ないという事にも繋がる訳でしょうか? 適合確率の問題から考えると、国際的なネットワークが整備されれば、もっと、多くの人々のお役に立てる可能性が広がりますね。BSEの問題など、色々ありますが、将来に期待です。

関連するQ&A

  • 輸血量と献血量の関係

     私は心臓病(解離性大動脈解瘤)の患者です。この10年ほどの間に大動脈置換術を3回受けました。その都度輸血によって命を救われ、現在に至っています。こうして生きていられるのは、主治医の先生をはじめとした医療チームのおかげと日々感謝をしているところです。しかし、ここで忘れてはいけない存在が善意の献血をされる方々だとも思っています。  私の3回の通算輸血量は、赤血球が65単位・凍結血漿が80単位・血小板が50単位とお聞きしました。これは極めて多い輸血量だとの説明も受けております。  そこで、質問です。「私の手術時に使用された輸血用血液製剤は、延べ何人ぐらいの方から、合計で何mlほどの献血にしていただいたことによってまかなわれたものなのでしょうか?」。詳細条件などが不明だと明確なお答は無理かとも思われますが、大ざっぱな回答でも結構ですので、どなたか教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • 血小板に関して

    血小板の輸血に関して教えてください 年の為か頭の回転が鈍くて、説明を受けても今ひとつ理解出来なくて 困っています。お願いします。 子供が、血液疾患で本来の血液型がO型だったのが、最初の造血管細 胞移植でA型に変更となり、その後relapse、再び造血管細胞 移植で今度はB型に変更となりました。が、またrelapseし、 再度治療を、再開している現況です。 移植して三ヵ月半で再発し、再治療してまだ二月程ですが、輸血して いるのは赤血球がB型、血小板が同じくB型とドナーの型なんです。 まぁ、クロスマッチはされるでしょうから、赤血球は良しとして、血 小板ですが、どうも難しくてわかりません。 二度目の移植の時には、建前上A型(最初の移植で)からドナーの、 B型に変更という事で、赤血球はO型、血小板はAB型を輸血してい ました。確か、これは何かのマニュアルでも書いてあった記憶が・・ 抗体の問題も只今詳しく検証されている様ですが、B型の血小板を毎 日輸血しても、PLTの数値が一向に上昇しません。HLA、HPA の抗体も関係している可能性はありますが・・・ B型で良いのでしょうか? AB型の方がベターなんではと、素人な がら思うのですが・・・ そんなことはないんでしょうか また、再発した場合、元の血液型O型に赤血球で120日程度で、ま た血小板も50日程度で元のO型に戻ってしまうのでしょうか するっと、今後はどんな血液となるのか・・・ わかりません。 教えて下さる様にお願いします

  • 献血をすると、赤十字から現金がもらえるシステム

    今、慢性的な(輸血用の)血液不足で赤十字が悩んでいるそうです。 そんな中、“患者が輸血する時にはお金を払うんだから、献血したらお金がもらえるようにすればいい”という意見がありました。 要するに、自分の血液を売る、赤十字が買う・・・というシステムです。 現金が手に入れば、献血する人が増えるだろうという考えです。 これについて、皆さんはどう考えますか? いい考えですか?それともおかしいですか? ちなみに赤十字の考えは、献血自体は無償提供によって成り立っているが、献血者募集・採血・検査・調製・保管・供給の流れがあって、それぞれの段階でさまざまなコストがかかっているので、輸血の際は有料になるということらしいです。

  • 成分献血について

    成分献血(血小板、血漿成分献血?)を時々するのですが、した後にどのようなものを食べたりすると回復が早いのか知りたいですが。 といいますのは、赤十字社から直接電話で献血の依頼をされるたりします。それで患者さんの手術?にともない日にちの指定されたりします。 3日後という約束でうけていざ献血となる日に少し体調を崩してしまうときがあります。そう言ったときに献血するとそんなにどうこうってのは無いのですが夜にすこし悪寒を感じたりする事もあります。 食べ物で回復より時間で回復なのでしょうか? 医療の事は全く素人なので申し訳ありせんが宜しくお願いします。 また、足りない点があればご指摘を頂ければと思います。

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

  • 献血について

    毎日、駅のそばなどで献血のお願いなどをしているのを見かけます。 その中で、A型○○分、B型○○分必要などと看板が出ていますが、本当にそんな数だけ必要としているのでしょうか。それも毎日です。 毎日百人近くも手術をし、輸血をしているのでしょうか。 それともすぐに集めることが難しいため、単にストックするために献血を呼びかけているとか? ちょっと疑問に感じたので質問をしてみました。 その辺の事情等わかる方がいらっしゃれば、教えていただきたく。 本当にその数を要するのであるならば、献血してもいいと思っています。

  • 愛知県西部の血液内科を教えてください。

    こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 母と献血へ行った際、母の簡易検査でヘモグロビンの値が低い(8.2)と言われました。 7以下は要輸血ですよ、とのことで病院での詳しい診断を勧められました。 (献血車の中で小さい機械で測定:水色の液体に血液を垂らす検査は浮きっぱなしで沈みもしませんでした) 質問したいのは以下の3点です。 Q1 お勧めの病院はありませんか。内科で受診するのでしょうか。   (海部・津島地域から通います。総合病院ですと津島市民病院か海南病院か中村日赤しか浮かびません) Q2 どのような処置(治療)をしていくのか。 Q3 通院の頻度・期間はどれくらいか。   ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 輸血:RC-MAPからIr-RCC-LRへの名称変更

    2年目看護師、輸血について勉強中です。 今年1月に、RC-MAPからIr-RCC-LRへと名称変更がありました。 それの意味がわからず調べたあげく 「製造過程において、原血液から無菌的に白血球を除去した輸血製剤」 であることは理解できました。 そして、白血球を除去することで副作用の予防・低減につながるとのことでした。 そこでどうしても理解できないことがあり、質問させてください。 なぜそんなにも白血球は除去されなければ副作用につながるのでしょうか? そもそも白血球製剤の輸血を受けられる患者様もいらっしゃるのに、 白血球が必要でない方にとっては少しであってもそんなにも害があるのでしょうか?? 血液疾患を患われている患者様には、白血球除去フィルター付の輸血ルートを使用するように先輩に以前教わりましたが、根拠はうまく説明していただけませんでした。 これと関係しているように思うので、今回どうしても同時に解決したいです。 輸血についての講義を病棟で開かなくてはいけないため、 どのような質問をされても答えられるように準備をしておかなければならないため、大変困っております。 どのような些細な情報であってもかまいませんので、情報提供をよろしくお願い致します。

  • HLA

    自分の血液型HLAの結果を某サイトによると教えてもら得ないらしいのですが!ABOは教えてもらえるのに大変疑問に思います。知りえると何か問題があるのでしょうか?もし教えてもらえる方法があればお願いします!!

  • 招待状印刷

    招待状をエクセルで印刷したいのですが、方法がわかりません。 どうすれば印刷できますか? 中には連名もあります。 封筒は住所・郵便番号・氏名更に相手先住所・郵便番号・氏名 招待状は連名があります。 席札は全員です。 業者から購入したテンプレートはワードでした。 一度ワードで印刷してから、またエクセルで印刷するべきなのでしょうか? そもそも、連名でなくても印刷方法がわかりません。 お分かりになる方いい方法があればお教えください。 よろしくお願い申し上げます。