• ベストアンサー

古いボールペンでインクが出ない場合はどうすればいいですか?

インクがでないボールペンがたくさんあるのですが、 どうすれば出るようになるかご存知の方、 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenra
回答No.1

「伊藤家の食卓」でやっていましたね。 2~3重に重ねた輪ゴムの真ん中にボールペンを入れ、輪ゴムの両端を少し引きます。その後ボールペンをプロペラを回すように輪ゴムに巻きつけます。 充分巻いた所で、輪ゴムを力を入れて引くと、ボールペンがプロペラのように回ります。 それを数度繰り返せば、使えるようになる・・・との事でしたが・・・。

その他の回答 (3)

• keroko
回答No.4

うちにもそーゆうボールペンがたくさんあります。私はガサツなんで先ッポをライターであぶります。一瞬だけ、一秒もやると熱くてもてませんから。多分これは邪道です。

• masup
回答No.3

ボールペンの芯を少し温めると、また書きやすくなりますよ。 冬場はコタツぐらいの温度でもいいので、よく中に入れたり しています(^^)。 直火にはあたらないようにね。

• ayumayu
回答No.2

昔「伊藤家」でやってました。 ボールペンの両端に紐をセロハンテープでくっつける。そこで、水銀体温計の要領でくるくるっと回転させてそのまま戻します。(わかるかなあ、ほんと体温計の要領と同じです)見事に復活しますよ! うちの出なくなったポールペンもすべて復活しました。