• 締切済み

フライトエンジニアについて

自分は今後の進路でフライトエンジニアになりたいの ですが、どのような資格を取ってどのような大学に 行けばいいのでしょうか?教えてくださいおねがいします!!

noname#6995
noname#6995

みんなの回答

回答No.1

フライトエンジニアというのは航空機関士のことですよね。これをとるには航空機整備士の資格を取ったほうが良いです。また航空機関士の試験学科には、航空力学、機体、航空法規、発動機、装備品、通信、航法、気象などがあります。ですから取る資格としては整備士資格、航空通信士、危険物取り扱い、特殊無線などではないでしょうか。それには整備士資格の取れる航空専門学校(例えば中日本航空専門学校とか)に行ったほうが良いと思います。大学では資格はくれません。そうすると航空機関士で会社に入ることは難しいので整備士で入社し、その後航空機関士の資格を取って機関士になるという道になると思います。私は以前フライトエンジニアを目指したことがありましたが当時大学生で金銭的な関係で専門学校には行けず大変後悔したことがあります。今現在航空機関士は外人を雇う傾向が強く難しいと聞いています。今あなたができることは英語をしっかりマスターすることと航空機関士についての情報収集だと思います。ではがんばってください。

関連するQ&A

  • フライト・エンジニアのその後。

    ふと思ったんですが、最近の航空機材は二人乗務機で、フライト・エンジニア(以下F・E)が乗らなくなりましたが、F・Eさん達は、その後どうなってしまうんでしょうか? リストラなんかしたら、なんか騒ぎになりそうですし。 現職の方に教えて頂けると幸いです。 どなたか教えてください。

  • システムエンジニアって何ですか?

    ある大学のパンフレットの将来の進路の中に『IT企業のシステムエンジニア』と書かれていたのですが、これってどんな職業ですか?教えてくれたら嬉しいです。

  • システムエンジニアになるには

    今高校3年生の受験生です。 将来パソコンを使った仕事に就きたいと思い情報科とだけ大学の進路をきめていました。ですが実際なりたい職業と考えるとプログラマーなどになりたいのです。そういう職業はシステムエンジニアの中に入ると勝手に考えています(違うかもしれませんが)。 システムエンジニアになるにはどういう進路に進むのが良いのでしょうか? もっと詳しく説明したほうが良いとは思いますがどういう情報が必要かもわからないです。 必要な情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • ITエンジニアになりたいのですが・・・

    35才男性サラリーマンです。現在、IT関連書籍の営業をしています。資格はありません。現職は2年で、それまではフリーターです。今後、エンジニアとして転職を考えています。今後、有望なエンジニア職を教えてください。年齢等も考慮にいれていただけるとありがたいです。

  • 音響エンジニアになるには

     僕は普通高3の受験生です。理系なので工学系の大学へ進もうと思ってるのですが、音楽が好きで音響エンジニアになりたいと思ってます。そのためにはどんな進路に進めばいいのでしょうか?音大か工学系どちらがいいと思いますか?

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • ネットワークエンジニア

    今高校の進路課題で ネットワークエンジニアについて調べています ネットワークエンジニアのやりがいって どんなことがありますか?

  • 歯科衛生士とフライトアテンダント

    私は歯科衛生士とフライトアテンダントになりたいです。 両方なりたいのですが、どうしたらなれるでしょうか? 現在高校2年生で、進路希望は今の所アメリカ留学です。 アメリカにはたくさん学部があってそこで歯学を学ぼうと 思うんですけどアメリカなので国家資格はもらえないですよね。 だからどうしたらいいんだろうなーって悩んでます。 フライトアテンダントは特に資格を要さないので(英検等は別)、 学部は歯学系がいいと思ってるんですが・・・ どうしたら良いのでしょうか? アメリカでは英語を完璧にマスターかつ、歯学を学びたいんです。

  • すごいエンジニアはどこにいる?

    いわゆるスーパーエンジニアみたいな、技術に対して深い知見を持っているようなエンジニアの方はどこにいらっしゃるのでしょうか。特に、学生時代からハッカソンやプログラミングコンテストなどで成果を出してきた方はどこに進路を定めるのか疑問に思って質問しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

  • システムエンジニアになるには・・・

    僕は兵庫の高校に通っている三年の文系クラスの男です。 将来、システムエンジニアの職につきたいと思っているのですが、 大学の進路のことで悩んでいます。 大学でコンピューターの勉強をしたいのですが、どういった学部にすればいいかわかりません。また、そのような学部がある大学は関西にあるのでしょうか。できれば専門学校ではなく四年制の大学に進みたいです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう