• 締切済み

フライトエンジニアについて

自分は今後の進路でフライトエンジニアになりたいの ですが、どのような資格を取ってどのような大学に 行けばいいのでしょうか?教えてくださいおねがいします!!

noname#6995
noname#6995

みんなの回答

回答No.1

フライトエンジニアというのは航空機関士のことですよね。これをとるには航空機整備士の資格を取ったほうが良いです。また航空機関士の試験学科には、航空力学、機体、航空法規、発動機、装備品、通信、航法、気象などがあります。ですから取る資格としては整備士資格、航空通信士、危険物取り扱い、特殊無線などではないでしょうか。それには整備士資格の取れる航空専門学校(例えば中日本航空専門学校とか)に行ったほうが良いと思います。大学では資格はくれません。そうすると航空機関士で会社に入ることは難しいので整備士で入社し、その後航空機関士の資格を取って機関士になるという道になると思います。私は以前フライトエンジニアを目指したことがありましたが当時大学生で金銭的な関係で専門学校には行けず大変後悔したことがあります。今現在航空機関士は外人を雇う傾向が強く難しいと聞いています。今あなたができることは英語をしっかりマスターすることと航空機関士についての情報収集だと思います。ではがんばってください。