• ベストアンサー

wordの行間。

office 2003を使っています。 質問ですが、日本語のofficeと英語のものでは行間の幅が違いますよね? つまり、日本語officeのdouble spaceと英語のdouble spaceとでは幅が違うということです。 それでdouble spaceの場合は確か最小値28にすれば、英語のものと同じになると聞きました。 ではsingle spaceの場合はやはり半分の14ということになるのでしょうか? とりあえずやってみたのですが、あまり違うようには思えませんでした。 確実に英語のsingleは日本語の最小値いくらだというのがわかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 直接の回答ではありませんが、日本語版Wordでも英文テンプレートを指定して新規文書を作成すると、英語版Wordと同じ設定となります。 それではいかが?

5y3u1p0
質問者

お礼

>日本語版Wordでも英文テンプレートを指定して新規文書を作成 あ、そうですね。 テンプレートという手がありましたね。 今まで使ったことがなかったので考え付きませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の趣旨というか、目的がよくわからないのですが、そもそもWordでは日本語の場合は10.5ポイントが規定のフォントサイズなのに対して、英文では12ポイントと異なっていて、それぞれ日米の標準的な文書スタイルに基づいて行間が設定されています。 それゆえ、「英語のsingleは日本語の最小値いくら」云々というご質問自体、意味がないように思えますが? 。

5y3u1p0
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったみたいです。 日本語のwordを使って英文を打つのですが、その際の行間が英wordと日wordでは同じsingle spaceで打っても違うと聞いたのでこの質問をさせていただきました。 つまりtimes new romanで文章を作成するとき、英wordのsingle spaceで打ったときと日wordで同様に文章を作成したときではsingle spaceの幅が違うということです。 日wordを使いsingle spaceでタイプしましたときに教授からsingle spaceではないと言われましたので、では英wordのsingle spaceは日wordの最小値何ポイントに当たるのだろうと疑問に思ったわけです。 これで質問の意図をご理解頂けましたでしょうか?