• ベストアンサー

wordの行間。

office 2003を使っています。 質問ですが、日本語のofficeと英語のものでは行間の幅が違いますよね? つまり、日本語officeのdouble spaceと英語のdouble spaceとでは幅が違うということです。 それでdouble spaceの場合は確か最小値28にすれば、英語のものと同じになると聞きました。 ではsingle spaceの場合はやはり半分の14ということになるのでしょうか? とりあえずやってみたのですが、あまり違うようには思えませんでした。 確実に英語のsingleは日本語の最小値いくらだというのがわかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 直接の回答ではありませんが、日本語版Wordでも英文テンプレートを指定して新規文書を作成すると、英語版Wordと同じ設定となります。 それではいかが?

5y3u1p0
質問者

お礼

>日本語版Wordでも英文テンプレートを指定して新規文書を作成 あ、そうですね。 テンプレートという手がありましたね。 今まで使ったことがなかったので考え付きませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の趣旨というか、目的がよくわからないのですが、そもそもWordでは日本語の場合は10.5ポイントが規定のフォントサイズなのに対して、英文では12ポイントと異なっていて、それぞれ日米の標準的な文書スタイルに基づいて行間が設定されています。 それゆえ、「英語のsingleは日本語の最小値いくら」云々というご質問自体、意味がないように思えますが? 。

5y3u1p0
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったみたいです。 日本語のwordを使って英文を打つのですが、その際の行間が英wordと日wordでは同じsingle spaceで打っても違うと聞いたのでこの質問をさせていただきました。 つまりtimes new romanで文章を作成するとき、英wordのsingle spaceで打ったときと日wordで同様に文章を作成したときではsingle spaceの幅が違うということです。 日wordを使いsingle spaceでタイプしましたときに教授からsingle spaceではないと言われましたので、では英wordのsingle spaceは日wordの最小値何ポイントに当たるのだろうと疑問に思ったわけです。 これで質問の意図をご理解頂けましたでしょうか?

関連するQ&A

  • ワード(日本語バージョン)でDouble-Spacedの文章を作りたい

    カナダの大学にレポートを提出する際、「Doulbe-Spaced」と指定されました。 日本語バージョンのワード(2002,OSはWindonwsXP)で、書式-段落で行間=2行にしたのですが、教授から「これはDouble-Spacedではない」と言われました。 日本語のワードで言うDouble Spaceと英語のワードで言うDouble Spaceでは幅が違う、という話を聞いたことがあります。 どの設定を変えれば英語バージョンで言う「Double Space」になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • Wordの行間のデフォルト値は?

    Word2000を2台のコンピュータで使用しています。 1台は日本のワード。2台目は外国で買ったので英語のワードが入ってます。主に両方とも英文を書くのに使っています。日本のワードで文書を白紙状態から書くと、日本語のデフォルトになっていて、アルファベットに直して入力しています。英語のものは、デフォルトが英語なのでそのまま入力です。で、質問なのですが、それぞれで作った文章の行間を、1.5行とか2行とかに、ちょこまか、かえていると、どうも、1.5行に指定しても、文書を作ったワードソフトによって、行間が微妙に違うのです。「デフォルトを使用する」のボタンも見当たらないのです。。なので、固定値設定するにも、1.5行の、幅のデフォルト値が分かりません。行間をデフォルトする機能、あるいは、デフォルトの1.5行、2行間隔の幅の値を知る方法はあるのでしょうか?もっと、欲を言えば、自分の気に入った文書設定(行間とかフォントサイズとか)に、全部の文書を変える方法とかあれば便利だなあと思います。 宜しくお願いします。

  • Word98の行間の設定

    Word98について質問します。 限られたスペースに多くの文字を詰め込みたいのですが、 行送りの設定がうまくいきません。どうしても一定の間隔を 取られてしまいます(10.5ptなら14ぐらいが最小値だったと思う)。 行間をぎりぎりかそれに近く詰める方法はあるのでしょうか? Word2000では方法があるらしいのですが・・・

  • officeのwordの行間のスペースに関する質問

     officeのwordの行間のスペースに関する質問ですが どうやって調節すればいいのでしょうか?

  • 行間の幅について

    英語の場合言葉の構造上、行間に多少のすきまができます。でも、日本語の場合、上下がぴったりくっついて、行間が狭くてとっても読みにくい。と、私は感じてます。 新聞社のサイトを見比べると毎日だけが行間を広く取ってます。あとは、朝日、読売、サンケイ、東京は行間狭いです。 皆さん行間についてどう思ってますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ワードを英文スタイルにするには?

    海外の大学院に通うものです。 ワードの2003を使用しているのですが、ワードを開いたときの 行間や余白が日本語文を書くときのままになっていて困っています。 日本語版のワードと英語版のワードの初期設定は違うと聞いたので、 設定をしなおしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? つまり、日本語版のワードで行間を1.5に指定した際と、英語版のワードで1.5にしても、同じ幅ではないのです。日本語版の方が広くなってしまいます。 どこかで設定しなおせると聞いたことがあったので、 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しく御願いします。

  • ワードで スペースの挿入ができません

    ワード2002 SP3 で 日本語を入力する際スペースを挿入しようとすると ステータスバーに「日本語」と表示されていたのが「英語(US)」という表示に変わり、ステータスバーに位置 XXmm X行 Y桁と表示されているところの桁数はどんどん増えていくのにスペースは入らず 当然(?)印刷してもスペースは入りません 「英語(US)」と表示されているところをダブルクリックして言語を日本語に変えて「ok」ボタンを押しても「既定値として設定」ボタンを押してももスペースキーを押すと「英語(US)」に強制的にモード変更されてしまい 結局スペースを入れることができないのです 宜しく御願いいたします

  • h1とh4の行間をせばめたい

    h1とh4の行間をせばめたい web初心者です。教えていただけますと助かります。 今htmlで <h1>ENGLISH<br /> 日本語</h1> <h4>日本語の文章<br /> English texts are here</h4> cssで h1 { font-size: 8.5pt; line-height: 120%; margin-top: 0px; color: #333; } h4 { font-size:7pt; line-height: 115%; color: #333; } と設定しているのですが、 日本語</h1> <h4>日本語の文章 の間の行間がとても大きいのでせまくしたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか。 また</h1>と<h4>に</br>がなくても 改行されるのはなぜなのでしょうか・・・ 今はh1の一行分くらい空いているように見えるのですが 半分くらいにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ダブルスペースは絶対?

    今卒業論文を書いている文系の大学生です。 ふと気になったことで、初歩的な質問なのですが、英語で卒業論文を書く際に「ダブルスペース」というのは、特に指定がなくても当然のことなのでしょうか。また、今まで提出したレポートも英語はダブルスペースで書いていましたが、日本語はダブルスペースにせず、そのまま書いてしまっていましたが、仮に日本語で論文を書く際にもダブルスペースというのはすべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • office 2010 英語版

    こんにちは。 現在海外にいてこちらでパソコンを購入予定です。OSはwindows7のultimateで、言語パックを使用することにより、日本語環境で使おうと考えています。 これに関してはそこまで大きな問題ではないようで、かなり普通に使えるような印象を受けましたが、問題はofficeです。 office2010の英語版を入れることになると思うのですが、これをlanguage packというものを使って日本語化できるということなのですが、この場合どのようになるのでしょうか? 友人は日本語版のoffice2007を使っているのですが、ワードなどで、書式が英語版と日本語版では違うようなのですが、もし英語版をlanguage packを使って、日本語化すると、ワードの書式(字送り、行間、余白などなど)も日本語版と同じようになるのでしょうか? ひょんなことから、文書を一緒に作ることになったので、書式を統一することになり、自分も日本語の文書を書くときもあるので、どうなのかと思い、質問させていただきました。 やはり、この場合は、以前使っていたパソコンのoffice2007をインストールするほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう