• ベストアンサー

小学1年生の子供の心電図検査の再検査

小学1年生の子供の事です。小学校での心電図検査で、心臓疾患第2次検診を受けるようにとの手紙を、昨日、受け取りました。6月5日(日)に市の健康開発センターで再検査を受けます。今まで、小児科の先生からもそんな指摘を受けたこともなく、ただただ動揺しております。子供に聞くと、同じような封筒に入ったお手紙をもらっている子がクラスに3人位いたと言いますが、なんせ情報があてにならない子なだけに・・・・いったい、これってよくある事なのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  ご心配のことと存じます。  結論から申しますと、よくあることです。動揺される心中はお察しいたしますが、お子さんにその心配が伝わらないようにしてあげてください。  もちろん、再検査を受けてみないことにはなんともいえませんし、私も医者ではないので、家族や周囲の人の話、よく聞くラジオの健康相談での知識ではあるのですが・・・  何か具体的な、疑われる病名みたいなものは記してありましたか?「心室性期外収縮」とかなんとか。  小児~未成年ぐらいでは、少々・一時的な脈の乱れは珍しくありません。また、学校での検査は、病気の早期発見を目的にしたものなので、かなり広範囲に再検査を通知するみたいですよ。  事前から深く心配なさらず、もう一回やってみよーっという感じで受けさせればよいのでは?

polinkey
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。学校からのお手紙には、疑われる病名等は何も書いてありませんでした。  再検査の結果がでるまでは、少々憂鬱ですが、当日リラックスして検査が受けられるように親として、努めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

 うちの妹も同じように小学校の低学年から毎年心臓検診を受けておりました。確か高校生ぐらいまで。でも、彼女は、中学校の時は、バレー部で、高校では、公式テニス部。副部長などしてました。40歳になる今は、私より元気です。  もし悪い結果が出ても、早くわかれば対処もしやすいはず。ポジティブに考えていきましょう。

polinkey
質問者

お礼

 早々にアドバイスありがとうございます。 私の妹も、痩せているせいで、肋骨に心臓の音がひびくために、心雑音がするらしく、再検査を受けたことがありました。  何はともあれ、ポジティブな考えで、再検査を受けさせてみます。  

回答No.1

参考、アドバイス程度に読んで下さい。私も経験あります。去年ですが・・・ 会社で検診を受けたのですが心電図だけB判定でした。いままで異常はなかったので変だと思いました。 よくよく考えると緊張していたんです!!力を抜いてくださいといわれたのですが検診前からやはり緊張してしまって受ける前から心臓バクバクでした。 多分お子さんも緊張していたのかもしれませんね。1年生できっと健康診断も初めてだったのでは??ましてお母様がちかくにいるわけではなく大人が何人かいるわけですしね。不安とか何されるんだろうとかで緊張してしまったのかもしれませんね。今度、受けるときはお母様もいっしょにそばにいてあげると安心して検診が受けれるかもしれませんね。お医者様から今まで指摘がなかったようなので平気だとは思うのですが・・・

polinkey
質問者

お礼

 初めて、OKウェブに質問したのですが、こんなに早くアドバイスが頂けて、うれしいです。   うちの子は男の子なのに、チョー!びびりなんです。本人は、「ちゃんとできていたよ。」と言っていましたが、きっと石のように固まっていたと思います。 再検査当日はリラックスして受けられるように、親として努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 心電図検査について

    心電図検査は、不整脈・狭心症・心筋梗塞などの循環器系疾患の診断をするものだと思っていました。 ある本に「心電図検査は多くの呼吸器疾患の診断にもかかせない」とのことでした。 心電図検査により呼吸器疾患の何がわかるのでしょうか?

  • 心電図に詳しいい方お教えください

    心電図に詳しい方お教えください。 心電図において、QRS波が正常範囲より大きいのですが、これはどのような疾患・心臓の形状が考えられますか? それと、心電図において心臓の回転、時計方向回転・反時計方向回転が意味する疾患・心臓の形状はどのようなものなのでしょうか? どんなことでも結構ですのでお教えくださいませ。

  • 心電図で何が分かるのですか?

    心電図の検査ってありますが、どのような事が分かるのですか? 前に、心電図を6分から8分の検査した時に「あなたの心臓は緊張状態。若者にしては数値が低い」(26歳です)と言われました。 心電図で普段の緊張状態が分かるのですか? 分かるとしたらどういう検査になるのですか? 例:GOPとかr-GTPとかいう名前あるのですか?

  • 心電図検査の費用

    今度大学病院で検査を受けることになりました。 ・心臓超音波検査 ・ホルター心電図検査 ・運動負荷心電図検査 の3つです。 いくらぐらい費用がかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心電図検査について

    皆様よろしくお願い致します。 3週間ほど前より、胸部の痛み(筋肉痛のような感じ、刺すような痛み)・ふるえ・動悸が起こったりします、 まれに息苦しくなったりします、 呼吸器や心臓に持病などは、もっていません。 気になるところといえば低血圧ぐらいでしょうか。 上がで110から120・下が60-70前後です。年齢は30代です 1週間前に、内科で症状を伝え、胸部レントゲン・心電図、検査実施 異常はありませんでした。ふと疑問に思ったのですが、 心電図実施時に、動悸とかがなく、検査をしていない時に動悸がしている場合は、その場限りの心電図検査は有効なのでしょうか? 24時間 携帯できるような心電図で検査をしないと無駄でしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 心電図の波形

    心臓病の予防や治療のための検査に、心電図検査が有りますが、 症状によって心電図に現れる波形の違い、「心臓のどの部分にどの様な 異常があるとこの様な波形が現れる」と言ったことが知りたいのですが、 教えてください。

  • 子供の心電図の結果 教えて下さい・・

     お願いします。  息子が小学校の心臓病検診で 心電図に異常があるので 要精密検査といわれました。    結果は 軸偏位  NW (高度な右軸偏位)      不完全脚ブロック 右          数値等の補足要求があればしますのでよろしくお願いします。     意味がまったくわからず、病院に予約はしましたが、不安です。

  • 心電図の検査時間が短いのです。

    心電図の検査時間が短いのです。 循環器専門病院に2週間に1度通院しています。今年2月の心臓CTで、冠動脈が一部細くなっているとのことで、血圧を安定させる薬を2種類朝1度飲んでいます。24時間心電図は異常はありませんでした。通院ごとに血圧測定と心電図をとり、薬をもらっています。その時の心電図は約10秒くらいの測定で異常はありませんね、という説明に終わっていますが、10秒で何が判るのでしょうか?もちろん検査費用は請求されています。形だけのものとしか思えないのです。教えてください。

  • ホルター心電図検査中

    ホルター心電図検査中 ホルター心電図検査中子供を抱っこしたら正確な値が得られないと考えて良いでしょうか? ホルターをつける日を休日にすると必然的に子供を抱っこするので、避けた方が良いのかな、と… よろしくお願いいたします!

  • 心電図検査

    47歳男です 心電図検査で 今回 ST-T異常 前回 左房拡大 平低T 前々回 PR延長 でした。 さすがに今回は、精密検査を受けようと思いますが、それぞれの意味がわかりません。 症状は、言われてみれば、心臓が重い?ような気がします。(気にしすぎるからなのか?) もしなにかアドバイスがあれば、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう