• 締切済み

転居→免許証の住所変更→なぜ交通安全協会の写真が必要なのか

転居に伴い免許証の現住所変更をしてもらおうと、転出先の住所を管轄する警察署に3分間写真で撮影した写真を提出したところ、受付の人が「これ3分間写真ですか?」と聞くので「そうです」と応えたところ、「この建物の隣に交通安全協会の建物があるのでそこで写真を撮り直してきてください」と指示されました。 3分間写真と言っても、定められた範囲に顔は収まっていますし、写真の用途は、「保存するため」だそうです。協会に写真を撮りなおしに行ったら、かったるそうな職員がチンタラ作業をして1500円も取られて、結局、3分間写真代がパーになりました。 私以外の方も次々と同じ指示を出されていたようですが、なぜ交通安全協会の撮った写真しか採用されないのでしょうか。ただ保存するだけの目的なのに。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.5

先日、スーパーの3分間写真で住所変更をしましたが何の問題はありませんでした(兵庫県警)。 県警のHPに苦情を投稿したほうが良いでしょう。 どこの警察ですか?

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.4

こんにちは。 つい4月にまさに転居で免許の住所変更した者です。 写真をもっていかなかったら、普通に近所のスーパーの3分間写真行って撮ってきて、と言われました。 普通に700円の・・・。 同じく「台帳に保存するため」とのことでした。 決められた範囲にちゃんと顔がおさまってるってことは、サイズ違いとかではないんですよね。 そんなの絶対ヘンですよねぇ・・・・。 ボッタクリもいいとこです!!

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

癒着以外の何者でもありません。 交通課の警察官は、退職後交通安全協会に天下りしますし、交通安全協会の金で旅行に行ったり飲み食いをしているということです。 違反の講習をする安全協会のお爺さんはもと警察官です。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

最近の3分間写真は、デジカメで撮影してカラープリンターで出力するようになっています。 そのため、退色しやすい、ということなのだと思います。 聞かれたときに「違います」といったら、調べる術はないでしょう。 写真代が安全協会の収入源になっているので、なるべく大勢の人に使ってもらいたいということなのだと思いますが、おかしなことです。 新聞社にでも投書してみたら、いかがでしょうか?

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

おかしいです、その警察署は絶対協会と癒着してます。 免許の更新時の申請に必要な写真でも「持ち込み可能」なんですから、住所変更の申請書の写真が持ち込み禁止なわけないです。 ※ しかも今時1500円って、ボッタクリもいいところです!。

関連するQ&A

  • 運転免許の住所変更についてです。

    運転免許の住所変更についてです。 群馬県に住んでますが交通安全協会に入会していません。 桐生に引っ越すのですが、桐生警察署では受付してないようなので安全協会のほうで申し込もうと思うのですが、非会員でも無料でできるのですか? 前橋の交通センターまで行かないとだめなのですか?

  • 交通安全協会の仕事

    交通安全協会の人達は何の仕事をしているのですか? こないだ免許証の住所変更に行ったら、従業員と思われる人が赤ちゃんを連れて来ていてみんなで集まってワイワイやってました。 みんなから集めた協会費はこの人達の給料になっているのでしょうか?交通安全協会は必要な組織なんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 交通安全協会って入会してますか?

     免許の更新の時期になるとかんがえるんですが、 免許の更新のときに交通安全協会も更新しますか、と聞かれておもわず、 交通安全協会も一緒に更新してしまうのですが、皆さんは、どうしていますか? 入会しててもメリットは、免許更新の時の手紙と、写真撮影ぐらいだし、 それよりも交通安全協会の更新手数料が、年単位というのもなんか変だし、 入会しないと免許の更新ができなっかたり、おまわりさんに不当に扱われたりするのですか、みなさんどうなんでしょう、 みなさん、どうしていますか、おしえてください、

  • 転居後の自動車免許の更新につきまして。

    こんにちは。先日、同じ県内で転居し、免許の住所記述は以前の住所のままです。 近日中に免許の更新期限が来るのですが。以前住んでおりました地域の警察(交通安全協会?)へ行けばいいのか、現住所近隣の警察へ行けば良いのかわからず困っています。 もし、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただければ大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 交通安全協会はまだ不愛想?

    近々、免許の更新があります。 そこで、いつも不愉快になるのが交通安全協会。 更新の度に窓口で 「更新料が○○円、協会費が○○円で合計○○円になります」 と言われます。 知らない内は黙って払っていましたが、実情が分かるようになって協会費は断るようにしました。 ところが窓口でそれを言うと、書類をまとめながら 「当協会では地域の交通安全に寄与してナンノカンノ・・・」 と文句を言いながら、ブスッとした表情で書類を投げるような感じで手渡してきます。 ところが私の前に並んでいた人で、何も知らなくて協会費を払わされた人には実に愛想がいいんですよね。 これって今でも同じですか? 以前より改善されたという話も聞いた事があるのですが ・・ それと合わせて質問なのですが、この人たちは安全協会に雇われて更新センターで働いているのですか? それとも公的機関 (?) であるセンター自体に雇われた人でしょうか?  全者だとすると本来窓口は税金で雇われた人が受付をするのが本筋ではないのかという疑問を持ちますし、逆に後者だとすると税金で雇われた人が特定の団体の宣伝をし会費を半ば強要するのは言語道断という疑問を持つのですが ・・・ また交通安全協会がガードレールやミラーを設置云々の話も、本来は道路管理者が税金で設置するのが本筋ではないのかという疑問を感じています。 そこまでやったら税金がいくらあっても足りないという議論は別 (使い道を考えればいいだけの話です) として、どうなんでしょうか?

  • 筑紫交通安全協会の女性職員が

    福岡県警筑紫野署で、運転免許の更新に必要な領収証紙などを販売する筑紫交通安全協会の女性職員が、 2005年頃から売上金約1600万円を着服していたことが分かった。  協会は08年に着服に気づいたが、職員を懲戒処分にせず、 依願退職させて退職金を被害弁済に充てるなど内々に処理していた。   同協会の今村省吾会長は「懲戒免職にすると退職金が出ず、被害額を返済できない。 退職金で返済させるために依願退職させた。内部の話なので公表しなかった」 みんなが納めた安全協会の会費の管理、こんなことでいいの。

  • 運転免許証に安全協会加入済・非加入のサインはある?

     前々から思ってた疑問です。  運転免許証のどこかに、安全協会に入ってるか、入ってないかを見分けられるようなサインがあるような気がするんですが、ご存知の方いたら教えてください。  免許証の紛失・再発行回数は載せられているのですから、あっても不思議ではないと思います。  僕がそう思う理由は、更新で免許センターに行ったとき受付で僕の免許をちらっと見た係りの人が「安全協会にも入ってくださいねー。」と言ったことです。  それに、まず加入・非加入の手続きがあって、それから更新・写真撮影と進みますよね。免許証に何もその情報を載せないのなら、この順番は逆でいいのでは?加入希望者だけ行けば…。  これらを踏まえて、加入者・非加入者への違反切符の切り方が違うような気がするのですが。非加入の僕は一度も見逃してもらったことはありません。原付のテールランプ切れといった小さいものでも。  一方、知人達の中にはスピード違反などを見逃してもらったりしている人もいるので、聞いてみると彼らは加入者です。  まあ、運といってしまえばそれまでですが、警察の上のほうから「非加入者には厳しく、加入者には少し甘く」といった指示が出てるんじゃないかと思ってます。  実際のところどうなんでしょう?警察・安全協会関係者の方内部告発よろしくお願いします。

  • 安全運転管理協会への加入義務について

    お伺いさせて頂きます。 会社で営業車を8台以上保有しているため 安全運転管理者(副管理者を含む)の選任の義務が 法律上(道交法74条)あるのは理解していますが、 その選任および解任の届出は 自動車の使用の本拠の位置を管轄する公安委員会となっています。 実際は管轄の警察署の交通課ということですが、受講義務になっている安全運転管理者講習などは安全運転管理協会が仕切っています。 最近の警察の不祥事などを見ていると、その天下り団体とも言える 安全運転管理協会からは退会したいと考えています。 法規上の事項を守っていれば協会からの退会は可能でしょうか。 また退会したら講習が受けられず法律に反してしまうようなことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通安全協会費の返還は可能でしょうか?

    今日、自動車免許の更新をしました。受付にて交通安全協会への加入について協力を求められ、迷いながらもつい前に習え状態で(殆どの人がハイと言って加入していた)返事をし、協会費を支払ってきました。しかし、引き換えに貰った会員証を見ると「本日より次回更新時まで有効」とありました。そしてその会員証にホッチキス止めをした「協会費領収証」に会員期間3年・4年-領収金額1400円と5年-2000円と印刷してあり、私は支払の時に「協会費は2000円です」と言われ(みんなそう言われていた)支払いましたが、その領収書の2000円の方に印なども無いものでした。そして私の免許は3年後に更新なのです。今日返事をして支払をしたのは私自身なのですが、やや説明不足なものを感じ、また、私の次回の免許更新期間と協会費の支払金額などなど納得がいかない事が多分にあるため、取り消しをしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、支払金額が2000円だということが今日貰った領収証でわかってもらえるのでしょうか??不安です。因みに加入したことでそのほかに貰ったものはふきんでした。そのふきんを貰う時に言われたことですが「保険加入されましたから読んでおいてください」と言われました。講習を終えて家に戻り見ると確かにふきんと一緒に保険保証の説明がカンタンに印刷されていました。保険料も含まれているものと思われますが、やはりどうしても期間についてなど納得がいきませんので加入を取り消して協会費2000円を返してもらいたいのです。恐ろしく長い文ですみませんでした。どなたかわかる方いらっしゃいますか?最後に補足ですがこのようなことがあることも事前に皆さんに知っていただきたいとも思い投稿しています。よろしくお願い致します。

  • 運転免許の更新の際に、交通安全協会に入会すると、申請書類一式を、変更事

    運転免許の更新の際に、交通安全協会に入会すると、申請書類一式を、変更事項を口頭で伝えて、代書してもらえるのでしょうか。というのも、今回の更新では、市町村合併により、本籍と住所が変更になっており、新本籍と新住所を書類に記入しなければならないのですが、緊張すると手が震えて文字が書けなくなってしまう病気のため(自動車の運転は、全く問題ありません)、どうしようか悩んでいる次第です。ご存じの方がいましたら、教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう