• 締切済み

転居→免許証の住所変更→なぜ交通安全協会の写真が必要なのか

転居に伴い免許証の現住所変更をしてもらおうと、転出先の住所を管轄する警察署に3分間写真で撮影した写真を提出したところ、受付の人が「これ3分間写真ですか?」と聞くので「そうです」と応えたところ、「この建物の隣に交通安全協会の建物があるのでそこで写真を撮り直してきてください」と指示されました。 3分間写真と言っても、定められた範囲に顔は収まっていますし、写真の用途は、「保存するため」だそうです。協会に写真を撮りなおしに行ったら、かったるそうな職員がチンタラ作業をして1500円も取られて、結局、3分間写真代がパーになりました。 私以外の方も次々と同じ指示を出されていたようですが、なぜ交通安全協会の撮った写真しか採用されないのでしょうか。ただ保存するだけの目的なのに。

みんなの回答

• suiton
回答No.5

先日、スーパーの3分間写真で住所変更をしましたが何の問題はありませんでした(兵庫県警)。 県警のHPに苦情を投稿したほうが良いでしょう。 どこの警察ですか?

• maco-v
回答No.4

こんにちは。 つい4月にまさに転居で免許の住所変更した者です。 写真をもっていかなかったら、普通に近所のスーパーの3分間写真行って撮ってきて、と言われました。 普通に700円の・・・。 同じく「台帳に保存するため」とのことでした。 決められた範囲にちゃんと顔がおさまってるってことは、サイズ違いとかではないんですよね。 そんなの絶対ヘンですよねぇ・・・・。 ボッタクリもいいとこです!!

• ipa222
回答No.3

癒着以外の何者でもありません。 交通課の警察官は、退職後交通安全協会に天下りしますし、交通安全協会の金で旅行に行ったり飲み食いをしているということです。 違反の講習をする安全協会のお爺さんはもと警察官です。

• kensaku
回答No.2

最近の3分間写真は、デジカメで撮影してカラープリンターで出力するようになっています。 そのため、退色しやすい、ということなのだと思います。 聞かれたときに「違います」といったら、調べる術はないでしょう。 写真代が安全協会の収入源になっているので、なるべく大勢の人に使ってもらいたいということなのだと思いますが、おかしなことです。 新聞社にでも投書してみたら、いかがでしょうか?

• rmz1002
回答No.1

おかしいです、その警察署は絶対協会と癒着してます。 免許の更新時の申請に必要な写真でも「持ち込み可能」なんですから、住所変更の申請書の写真が持ち込み禁止なわけないです。 ※ しかも今時1500円って、ボッタクリもいいところです!。