• ベストアンサー

【至急!!】ガン保険と医療保険、終身と定期、どっちがいいの?

hoken24の回答

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

こんにちは 私の場合をお話します。 私と家内にはそれぞれガン保険(東京海上あんしん生命) で一番安いタイプで掛けています。 家内の方は加入時は34歳でしたから、60歳払込み終了 の終身タイプ 私の方は年齢(40歳+アルファ)だったので終身払いの 終身タイプにしてあります。 多くは販売していませんが、保障は終身タイプしかすすめ ていません。理由は支払いに困る時期に保険料が上がるからです。 家内との契約タイプのちがう理由は予算です。 60歳で払込みの終了するタイプが理想ですが、予算は当然ある と思います。若い方は60歳で払込みを終了する方が良いでしょう。 今後の年金制度を考えると老後の負担は少ない方が良いと思います。 終身にした場合のリスクがあるとすれば、インフレでしょう。 個人的な考えでは、今までのような上昇の仕方はないと思いますが、 本当にバブルの時のように、物価が上昇する時期がきた場合は、給与 もあがりますから、その時点で有利なものを見直せば良いでしょう。 病気などがなければという前提条件がつきますが。 医療保険は、差額ベッドの多くない地域であれば、5000円のタイプ で十分かと思います。高額医療の給付金で同じ病院で月63600円を 越えた部分の99%は戻ります。上位所得者は給付の仕方が変わります。  

indie
質問者

お礼

具体的なお話、ありがとうございます!! とても参考になりました。 医療保険は今、7000円で検討していましたが、 もう少し検討する必要を感じます。

関連するQ&A

  • 定期付終身保険の払済終身保険化

    平成3年から下記保険に入っています。 ・定期保険特約付終身保険 ・終身500万+定期2500万 ・払込期間30年 ・予定利率5.5% ・終身部分の保険料は年36500円 この保険を払済終身保険とすることを検討中です。 保険会社の担当者の話では、現時点で払済にすると、解約返戻金が142万で556万の終身保険にできるそうです。 その後の解約返戻金と払済終身保険金額は下記となります。   解約返戻金 払済終身保険金額 H25 1426000 5563000 H26 1509000 5673000 H27 1591000 5765000 H28 1670000 5838000 H29 1733000 5848000 H30 1793000 5838000 : H33 1925000 5000000 解約返戻金は少しづつ増えていきますが、その増え幅は年々少なくなっています。 払済終身保険金額は4年後がピークです。 定期分を他の保険に変更したく、それに合わせて終身分は、どのようにするのが一番お得でしょうか? (1)現時点で払済にする。 (2)しばらく継続し、どこかのタイミングで払済にする。 (3)満期まで継続する。 また、(2)がお勧めの場合、払済にするタイミングは何を基準に決めればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療保険を定期にするか終身にするかですごく悩んでいます。

    医療保険を定期にするか終身にするかですごく悩んでいます。 24歳の夫の保険を10年定期→更新せずに終身と考えており、それぞれのメリット・デメリットを把握し、トータルの保険料をシミュレーションしてみました。 キリの良い数字で60年支払い(84歳まで生きるとして)の場合 【総支払い】 ・10年定期→終身だと 月額2078円×10年+月額5768円×50年=約370万 ・始めから終身だと 月額4042×60年=290万 となります。 始めから終身にして得になるのは64歳からです。 また、更新に伴って値上がりして行った末の定期の保険料と、始めから終身にした場合の保険料(4042円)が同額になるのは54歳の更新時からです。 このように具体的な数字を出すとかなり迷ってきました。正直、定期と終身の差額2000円は現在の家計にとっては大きいです…。 終身に対しての不安は、老後を考えて始めから終身に入っても途中で保障に不足を感じて他の商品に入りたくなったらそれまでの保険料がもったいなくなる事です。 定期に対しの不安は、病気や怪我をしてしまったらその保険の更新しか出来ず、終身に入りたくても入れなくなることです。 さまざまな意見があるとは思いますが、皆様の考え方をお聞かせください。

  • 医療保険(終身)について

    医療保険について迷っています。 はじめはアフラックさんの「レディースEVER HALF」を保障もよさそうで検討していたのですが、保険支払い期間が半額になるとはいえ終身のため、年をとるにつれて支払いが厳しくなるかな、、、と考えるようになりました。 そこで60歳に定期払いで女性疾患の特約があり、保障もよい何かお勧めな保険はありますか? 皆さんは終身・定期(更新タイプではない)払いのどちらを利用していますか?よろしくお願いします。 21歳の女です。

  • ガン保険、定期か終身か

    4年前に10年定期のガン保険に入りました(チューリッヒ) 内容は今のところ問題ないですが、アフラックの終身に変えようか迷っています 今のうちに終身にしておくべきか、定期終了の頃に新たに考え直すか? ガンの治療は日々進化しているので内容がよくなるのではないかと思うからです でも保険料が高くて入れなかったらどうしようもないし、わからなくなってしまいました チューリッヒのガン保険はどうなのでしょう?回りにガンの人が続いて(身内は一人だけで友達含む)心配で慌てて入ってしまいました 夫婦二人で2800円くらいと安かったので 主人42歳私43歳です 医療保険は共済と終身で計日額10000円入っています

  • 医療保険(終身)はどこがよいでしょうか?

    現在20代前半なのですが、医療保険の検討中です。 一応60歳払済の終身型の医療保険を検討しているのですが、 最近アフラックからEVER払済タイプが出てきたりして、今、終身で入るか?それともしばらく定期にして、もっとい保険が出てくるか(しかしそうするとまた見直すときに掛け金が高くなってしまうのでは・・)など迷っています。 定期で様子をみるか、終身にするか、 (保障や内容など)お勧めの保険があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アフラックの終身医療保険について

    平成15年にアフラック終身医療保険EVER 女性疾患特約付き、終身払いに入りました 月の保険料は2235円です。 現在32歳、主婦 子供二人です 最近、老後の負担を少しでも減らそうと60歳払済タイプに変更出来ないか?と問い合わせをした所 今の保険を解約して、新たに加入する必要があると言われ 何だか手続きが大変そうだったので、現状のままでと電話を切りました。 ただ、やはり60歳払済コースにした方がいいのでは?と思えてきました。 また、女性疾病特約をつけていますが、これは必要でしょうか? もう出産はしませんし、ガン保険は別で入ってます 無くてもいいのでは?と思ってます。

  • 医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

    こんばんは。 今年30歳になる会社員です。 妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。 医療保険の加入を考えて半年近く経過します。 医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、 件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。 どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。 現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。 自分の特約に対する認識を少し書きますので、 こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って 望まなくては決められないなど、 どなたか補足してくださる方、お教えください。 ●特約の利点 ・安い ・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り  保障を大きくできる。 ●特約の欠点 ・特約の中でのバリエーションが少ない。  ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。  →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を   医療にするか、ガンにするかを決めればよい?! ・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。  (要確認) ・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる  とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。 ●医療保険+ガン特約 医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、 ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない? 終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。 ●ガン保険+医療特約 終身保障のものは、終身払いのものが多そう。 月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を 当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 医療保険選び

    現在26歳の夫婦です。 医療保険について次のような商品にしようと 考えていますがなかなかどの商品も1長1短で きめかねてますので、みなさんならどれを選択 しますか? ちなみに考え方は、終身保険(払済・終身払いどちらでも可) ガン保険を少し考えています。保険料は安いほどよく 浮いた分は貯金しようと考えています。 1.アメリカンファミリー ガン+MAX・・・3500円 2.東京海上 メディミニ 120日(60払済)・・3110円 3.オリックス終身医療120日(60払済)・・2585円 4.ソニー損保sure ・・・・2900円 どの商品も良くて迷っています。 また、他になにか良い商品はありますか? よろしくお願い致します

  • 平成2年加入の変額保険(終身型)

    平成2年加入の変額保険(終身型)についてうかがいます。 変額保険 保険料 月額14146円 (60歳払済) 死亡保障 1000万円 災害保障 1000万円 ********************** がん保険(終身型)月額960円(終身払) ガン死亡保障 100万円 ********************** 上記あわせて ガン入院日額16000円 手術給付・退院給付あり 成人・女性疾患入院 日額6000円 手術給付あり 私の保険を見直すときに勧められました。○○ー生命の方から勧められました。 主婦ですが保障金額というよりは、保険の内容としては良質のものでしょうか?

  • アメホの古いガン保険について教えて下さい!

    宜しくお願い致します。  先日父(寝たきり)とガン保険について話をしていて......  アメホさんのガン保険を1988年に契約しているのですが、日額15000円で終身保障の終身払いなのですが、証券もどこに置いたのかもわからない様子で  現在は精神的な病気でガンではないのですが、上記の事しか本人は覚えておらず アメホさんに 内容確認で連絡してみたのですが 本人は話す事も出来ない状態なので 代わりに聞いても本人以外には お話し出来ませんの一点張りで.....  このガン保険を解約すべきかどうか 検討しています。 毎月の支払金額は1600円とお安いので 置いておいててもとも考えていますが 内容がわからないガン保険を終身でかけ続けるのもちょっとと 正直思っています。  で ご質問は、保険の名前もわからないのですが、唯一わかっているのが上記の1600円の保険料と入院日額15000円で終身保障と終身払いです。  ガン保険にこれから先お世話にならなければいいのですが、もしガンの診断されて 今の保険が使えるのかが心配です。  情報が非常に少ないですし 昔の保険なので.............. ただ 私の友人のお父様が7年ほど前にガンで他界された時に アメホの保険で給付金が下りずに と 嘆いていましたので 人ごとじゃないと最近感じます。  父が電話でお話し出来るぐらいに回復すれば本人が連絡して内容を確認出来れば一番いいのですが..........  保障内容が分かればと思い投稿しました。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう