• ベストアンサー

シマリスってどんな時に鳴きますか・・・?

最近飼っているシマリス(年齢不詳(3歳以上)♀)があまり動かず小屋に篭ることが多いのですが 食い付きには問題はなく特に処置はとっていませんでした。 それが今日はゲージの淵に手をついてずっと鳴いていました。 鳴いているところを見るのは初めてです。 鳴くときは向かって右側の頬だけが膨らんで(振動して)いるだけでした。 この行動は何なんでしょうか? 問題はあるのでしょうか? 些細な事でも構わないので何かご存知の方お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーんね確信はないけど多分、 発情期かなと思います。 うちもシマリスを10年くらい飼っていまして 2年前に天寿を全うさせてなくなりました。 春先には ひっきりなしに鳴きました。 「彼氏がほしいんだね」 「おばあさんなのにお盛んねぇ」などと 家族でほのぼのした気持ちになる、春の定例でした。 まだ3歳だと若いので これから躾けによっては 胴輪をつけてお散歩(?)できるほどに 慣れるかもしれませんよ。 小屋にこもらせて飼うよりは たのしいですよ。 手から餌もたべますよ。

CYGNUS-GR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 発情期をちゃんと調べていれば良かったのですね(汗) うちの子は引き篭もりですが餌を見せると出てくる食いしん坊です。。。 ありがとうございました~^^

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

シマリス飼ってます 敵が来たとき、怖い時にもたまに鳴きますが メスならば、初夏頃から繁殖シーズンなので 連続して鳴きますよ「ホロッホロッ」という鳴き方や、 「キッキッ・・・」と一定間隔で鳴きます 野生ではこの声を聞いて、オスがやってきます うちのリスもメスなので、初夏に鳴きます 手をついて動かずジッとしたまま鳴きます 最初は病気かと思って焦った事ありますが 自然な事なので心配いりませんよ 繁殖時期が済んだら、鳴くのは治まります

CYGNUS-GR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配なくて良かったです☆ ありがとうございました。