• ベストアンサー

シマリスってどんな時に鳴きますか・・・?

最近飼っているシマリス(年齢不詳(3歳以上)♀)があまり動かず小屋に篭ることが多いのですが 食い付きには問題はなく特に処置はとっていませんでした。 それが今日はゲージの淵に手をついてずっと鳴いていました。 鳴いているところを見るのは初めてです。 鳴くときは向かって右側の頬だけが膨らんで(振動して)いるだけでした。 この行動は何なんでしょうか? 問題はあるのでしょうか? 些細な事でも構わないので何かご存知の方お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーんね確信はないけど多分、 発情期かなと思います。 うちもシマリスを10年くらい飼っていまして 2年前に天寿を全うさせてなくなりました。 春先には ひっきりなしに鳴きました。 「彼氏がほしいんだね」 「おばあさんなのにお盛んねぇ」などと 家族でほのぼのした気持ちになる、春の定例でした。 まだ3歳だと若いので これから躾けによっては 胴輪をつけてお散歩(?)できるほどに 慣れるかもしれませんよ。 小屋にこもらせて飼うよりは たのしいですよ。 手から餌もたべますよ。

CYGNUS-GR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 発情期をちゃんと調べていれば良かったのですね(汗) うちの子は引き篭もりですが餌を見せると出てくる食いしん坊です。。。 ありがとうございました~^^

その他の回答 (1)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

シマリス飼ってます 敵が来たとき、怖い時にもたまに鳴きますが メスならば、初夏頃から繁殖シーズンなので 連続して鳴きますよ「ホロッホロッ」という鳴き方や、 「キッキッ・・・」と一定間隔で鳴きます 野生ではこの声を聞いて、オスがやってきます うちのリスもメスなので、初夏に鳴きます 手をついて動かずジッとしたまま鳴きます 最初は病気かと思って焦った事ありますが 自然な事なので心配いりませんよ 繁殖時期が済んだら、鳴くのは治まります

CYGNUS-GR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配なくて良かったです☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼っているリスがバック転します・・・

    シマリスを飼って7ヶ月が経ちます。1ヶ月ほど前からケージの中でバック転をし始めて、始めは気にしてなかったのですが、あまりにも頻繁に長い時間することもあって調べたら、ストレスなどから起こる「常同行動」の1つで環境を変えることが必要だと分かりました。 止まり木を1つ増やして、木から木へと渡って遊ぶようにはなりましたが、バック転は変わらずしています。 回し車を入れましたが、全然遊びません。 どうしたらいいのでしょうか? ちらみに、うちのリスは手に乗るほど懐いていません。ケージ越しには手渡しでおやつは食べる程度です。手を軽く噛まれたこともあります。 週1回小屋の大掃除をする時には、部屋を閉め切って放して自由に遊ばせています。 同じような経験のある方、対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ミニピン(子犬)のしかり方

    生後3ヶ月のミニピン、♀と暮らしています。特に大きな問題行動は無いのですが、服のボタンやチャックなどを噛んで来ます。当然しかるのですが、低い声で「だめ」と言ってもまったく、おこられているのが分かっていないみたいで、噛むのをやめません。手をたたいて「だめ」と言っても、やめません。手で犬を引き離すと唸って、かなり凶暴になり手を噛んで来ます。力で抑え付けても噛んで来ます。とりあえず今は、ゲージに入れて無視をする様にしています。この事以外は問題はありません。名前を呼べば来る。ゲージの中でおとなしく出来る。餌を食べている時、皿に手を入れても怒らない。どうも私のしかり方がわるいみたいです。ミニピンを飼っている方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の性別

    半年ほど前から母が野良猫にエサをあげはじめました。 メス(年齢不詳)です。 はじめはなんか野良のくせに太ってるし、いろんなトコでエサもらってるのかな?と思っていたのですが、それが妊娠でした(・・;) 約2ヶ月前に4匹出産し、今は親猫1匹と子猫3匹にエサをあげています。お父さん猫も近くをフラフラしているようです。 これ以上増えるのは困るので、メス猫に避妊手術をさせようと思ってるのですが、子猫の性別が分かりません。。 最近は”危ない人ではないな”程度に慣れてはくれましたが、やはり近づくと逃げるので捕まえられません。 ゲージなどで強制的に捕獲してみようかなと思ったのですが、それで恐がって逃げて帰ってこなっても困るので…。 そこで、外見や行動だけでおおよその性別を判断するということは出来るのでしょうか?? なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコがぶつかって怪我

    うちで飼っているセキセイインコのあおちゃんが、 今日の昼間12時くらいに家の中で放鳥していたときに、電気にぶつかってバサバサと落ちてしまいました。 それから右側の羽を痛めてしまったようで、少し下がっています。完全にだらんとしている訳ではなく、広げたりして動かせてはいる様です。 小屋に戻ししばらく様子を見ていたところ、 普通に上の止まり木に止まったりごはんを食べたり毛繕いしていたのですが それが21時ころ 寝せる為小屋に布をかけると床に行き、餌入れと床の隙間に顔を入れて寝ています。 もぞもぞと動いて、たまに餌を食べに行くのですが やはりその場所が落ち着く様でもとに戻ってしまいます。 普段長時間床で過ごすことはないです。 羽以外にもどこか具合が悪いのでしょうか? 危ない状態ですか? 心配でなんだか心苦しいです。 ちなみに、まだ一歳にも満たない若鳥なのですが10日前にペットショップで求め買い始めたばかりで、まだあまり慣れていません。特に手が怖い様です。 些細なことや、何でも良いのでご意見などお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 専門の方お願いします。

    私の身近に障害者の方(26歳)がいらっしゃいます。 その人は↓ ・些細な事で怒ったり(目つきが急に変わる) ・些細な事で泣く ・言葉遣いが乱暴(ばーか。ははー。ざまーみろ。死ね。~だろ。など) ・行動が子供っぽい(年齢に合った行動をしない) ・用事を自分で直接本人に言わない。 ・人の事をある程度理解しない(何でもかんでも自分の意見をとうそうとする) ・逃げるのが上手(問題回避みたいな) など他にもあるのですが思い出せない。 ↑このような障害があるのでしょうか?

  • 締まりが悪い・・・?

    あそこの締まりが悪いみたいです。しかも濡れやすいために彼がなかなかいくことができません。入れる前にふき取っても挿入するとすぐに濡れてしまいます。濡れてない時は締まりが悪くはないそうなんですが。。対処法、改善法を教えてもらいたいです。

  • 締まりについて

    皆さんにご質問です。 性交渉の際に、女性の締まりでアソコが切れた方っていらっしゃいますか?女性で、切った経験があるという方いらっしゃいますか? 教えてください!

  • あそこの締まり

    好きな人の為に気になるのですが、今までのエッチの経験回数が10回未満の場合は締まりはいいですか? 1人エッチはしてません。 ちなみに好きな人は30代後半です。 私がこの春高校を卒業するのでそれを機に付き合う予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 締りがキツい。。

    Hする時に女性の膣の締まりがいい方がよい、ということをよく聞くのですが・・・実際はみなさんそうなんですか? 私の場合、彼とHした後、「締まりがキツすぎて痛かった」と言われてしまいました・・・(泣)もちろんちゃんと濡れてましたし、私もそこそこ経験がある方だと思うので、締まりがいいのはもともと(ダンスやってるせい?)だと思って仕方ないと思っていたのですが。。さすがに痛い、と言われてしまうと・・・ヘコみます。ずっと下半身を摩ってる姿が痛々しくて・・・。毎回そんな感じなので、彼が可哀相です。前の彼もそのためにかなり早くイってしまい、私としては「もっと奥まで入れてくださいよぉ(: _;)」と泣きたくなります。 締まりがよすぎると男性はやっぱり痛いのですか?あと、締まりがよすぎて痛いと言われたことがある女性の方、いらっしゃいますか?

  • 締まりが悪いと言われました。

    特に男性の意見、お待ちしています。 夫が酔っ払っている時に冗談っぽく、「最近お前ガバガバだな!」と言ってきました。 (私は浮気したことありません。) 結婚して1年、共働きですが今でも週に3~4回は性生活があります。毎回夫から誘われてます。 夫はだいたい挿入から10~15分でちゃんと毎回イキますし、たまに5分くらいで急にイっちゃうときもあります。 私自身もすごく気持ちいいですし、相性がいいと思っていただけにとてもショックです。 加えて、私は感じすぎてすごく濡れるタイプなので、それでさらにユルユルになってる感じがします。 ただの冗談だと思いたいのですが、酔っ払っていた時に本音が出たのかと思ってしまいます。 夫はやはり私のことを締まりが悪い女だと思っているのでしょうか。 だとしたら何故あんなに誘ってくるのでしょうか。 問い詰めてハッキリ「締まり悪い」と言われるのも怖く、しかし一人で考えていると、前の人は良かったのか、など考えがグルグルしてしまい、気持ち悪いです。 回答よろしくお願いします。