• ベストアンサー

アイビーの増やし方

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

市販されている本の通りにされているのでしたら大丈夫と思いますがポイントをいくつか (1)茎はカッターで斜めに切る。はさみだと断面をつぶしてしまうことが良くあるので、新しいカッター刃を使うといいようです。 (2)水はこまめに替えるとともに、葉水を与える。 根がしっかり出てくるまでには結構時間がかかりますよ。梅雨前後ですと割と早く根が出てきます。

gancho
質問者

お礼

私はハサミで切っていました^_^;カッターで切ったほうがよかったんですね。 おかげで根っこが少しなんですが、伸びてきました。 葉水も加えてみようと思います。 ありがとうございました。