• ベストアンサー

不安でたまりません

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「リンパ節腫脹」 この中で特に「原因と危険因子」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_34_0_0_0
saha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 首のMRIについて

    お世話になります。 数ヶ月前に首や喉の痛みで、耳鼻咽喉科や整形外科を受診しました。耳鼻咽喉科では触診や喉の内視鏡をやり、整形外科では首のMRIを撮りましたが、軽い炎症程度とのことで、特に大きな所見はありませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、整形外科でのMRIで、リンパ系や甲状腺等の疾患の可能性は分かるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 微熱が・・・

    9月の下旬から36.7~37.3の微熱が続いています。平熱は36.2位です。一時期36.6、 36.5位になっていたので、治るのかと思っていたんですけど、全然治らないので少し不安です。微熱以外は頭痛がするくらいです。あと、扁桃腺が大きいためか、喉に違和感を感じることがよくあるのですが、この間耳鼻咽喉科に行くことがあったので、喉を見てもらっても、そんなに腫れているわけではないと言われました。 近所の内科に何度か行ってみたのですが、扁桃腺が大きいこともあってか、喉が少し赤いとか「風邪でしょう」と言われるだけで、何か病気が潜んでいるのではないかと不安になります。血液検査などやってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

    42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • この症状は何科を受診すればいいのでしょうか?

    のどといいますか、首の部分の、のどあたりが腫れています。おかげで二重あご状態です。腫れているのは内側(咽喉部)ではなく外側(首下)です。 痛くも痒くもありませんが、凄く腫れてしこりのようなものがあります。熱もありません。皮膚科?それとも耳鼻咽喉科でしょうか?明日受診するつもりです。

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 首のしこりは何科?

    9才の息子の耳下(耳たぶの付け根から3~4センチ下のちょうど首筋のところ)に1センチ弱くらいのしこりがあることに気づきました。押すと少々痛みがあるものの本人はそれまでまったく気づいていなかったようです。 リンパ腺が腫れているのかしら・・・?とか素人考えでいるのですが、果たして「小児科・耳鼻咽喉科」のどちらに行った方がよいのでしょうか?2度手間にならず、できるだけ正しい診断・処置を望みたいのですが。 ちなみに蛇足ですが息子は1年ほど前に喉が腫れ「唾石症」にかかり石をとりのぞいたことがあります。今回の場所はまったく違うので関係はないと思うのですが・・・・。