• ベストアンサー

薬の消費期限について

nom_1の回答

• nom_1
回答No.3

こんにちは、はじめまして~。 kazugooさんの書いておられるように、効き目が薄くなるだけだと聞いたことがあります。 ですから、消費期限が過ぎて効果が薄くなった薬は、アフリカなどへボランティアとして 送ったりするそうです。 普段薬を飲まない方々ですから、私たちが普段使用している薬では 効き目が強すぎてしまうらしいです。 消費期限が過ぎて効果が多少薄くなった程度がちょうどいいんだそうですよ。 ただ、不安なようでしたら、薬局などで尋ねてみたらいいのではと思いますよ。 気軽に教えてくださると思います。 よかったら参考になさってくださいね。

stsy
質問者

お礼

なるほど~アフリカなどの方へボランティアというのは初めて知りました。ありがとうございます。全く包装等していない医者からもらった化膿止めなので飲むのは止めておきます。ありがとうございました。