• 締切済み

離婚するかしないか迷っています

結婚して1年になるものです。今32歳です。 実は旦那がこの1年の間に2度浮気しまして、それについては解決はしているんですが、相手は2人とも私の知っている人です。 2回とも遊びでしたので、片はすぐについて、旦那も謝罪し、その後怪しい行動はありません。しかもその後はとても優しく接してくれています。しかし、私の心にはくっきりとしこりができてしまっています。 もう旦那を今後信じられないのではないか思っています。 それから、多少ですが、暴力的な行為も以前ありました。 姑とは別居ですが、それほどうまくいっているわけではありません。 そんなときに、昔、少しだけつきあったことのある男性から連絡がありました。 その人は、何しろ誠実を絵に描いたような人です。 今まで知り合った男性の中でも、これほど誠実な人はいませんでした。 その人となぜ終わってしまったかというと、私に好きな人ができてしまったからです。誠実な人ですが、おもしろみに欠けるところがあり、いっしょにいてもあまり楽しさを感じられませんでした。でも今となって思うと、私にはそういう人のほうがあっているような気がします。彼はまだ独身で彼女もいません。 私の悩みをとてもよく聞いてくれます。彼の胸に飛び込んでしまいたい気分にかられる時もあります。ただ、恋愛感情は旦那のほうにあるのです。 その感情さえなければ、もう離婚しているとは思うのですが。 何でもいいので今後どうするべきか意見ください。 皆さんにアドバイスをしていただき、最後はきちんと自分で決めていきたいと思っています。

みんなの回答

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.6

miyokisamiさん、こんにちは。 結婚してたったの1年で、2回も浮気ですか!? あなたとご主人の関係に、何か問題があるのかなと思いましたが・・・ 離婚は、考えてもいいと思います。 ただし今迷っている,誠実を絵に描いたような男性の胸に飛び込むことは すべきではないと断じて言えます。 あなたはご主人の浮気で家庭生活が上手くいってないから、その人に気持ちが 傾いているだけです。 安易に彼と引っ付いても、本質的にあなたは彼のこと好きではないと思います。 恋愛感情がご主人にあるのなら、他の回答者の方も言ってられるように もう少し様子をみられた方がいいでしょう。 はっきり,この人とやっていこうと確信が持てるまで,子供さんを作らない ようにされたほうがいいですよ。

miyokisami
質問者

お礼

お返事おくれてすみません アドバイスありがとうございます。 皆さんのいうとおり、最近では、旦那と離婚することと、前彼ともう一度やり直すこととは、別のことだ、ということがわかってきました。 相談して本当に良かったと思っています。 ありがとうございました。 ただ、旦那とのことは、やはりよく考え、子供は今は作らないようにしていきたいと思っています。 ありがとうございました!

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

miyokisamiさん、初めまして。 30歳の離婚経験者です。私の場合は、お互いの性格の問題でしたので、 異性問題ではなかったのですが少し、アドバイスさせて下さい。 miyokisamiさんの旦那様は、過去に暴力的だった事があるそうですね。 その為に、自分の要求を旦那様に伝えられない部分はないですか? どこかで、恐怖を感じてしまって本当は、こうしてほしいのに言えないとか。。。 旦那様に恋愛感情があるのに、ご質問の文章の中に過去の男性の説明が詳しく かいてあるので、なんとなくそんな気がしました。 前の彼に飛び込んでしまいたいと思うのは、本当は旦那様に満たしてもらいたいと 思う気持ちから来る、ただの逃避願望なのだと思います。 旦那様を本当に愛しているのであれば・・・。 まずは、そこをきちんと確かめてみてください。 もし、旦那様を許せないのであれば、浮気を理由に、慰謝料を請求して 離婚すればいいんです。でも、それはあなたも、旦那様も苦しむことになります。 離婚するのは、案外大変ですよ。それに、いつでも先に延ばせますよね。 だから、今はあなたの旦那様に対する本当の気持ちを彼自身に打ち明けて、 きちんと向かい合ってお互いの気持ちを確認することが大切ではないでしょうか? それから、旦那様と一生暮らしていくことが、あなたにとっての幸せなのか、 たとえ一人になっても、離婚した方が自分の幸せを切り開いていけるのか、 よく考えてみて下さい。 自分自身の幸せ・・・という観点から見つめなおして見てください。 そうすれば、いづれ答えがでるはずです。 私には、子供がいます。 離婚を決意する際、自分自身が幸せでなければ、この子を幸せになんか 出来ないと思いました。 苦労するのは分っていたけど、苦労と幸せは、別なんですよね。 どうか、幸せな人生を歩んで下さい。失礼します。

miyokisami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 苦労と幸せは別、という言葉確かにそうですね。 なるほどなあ、と思いました。 自分がどうあれば一番幸せなのか、よく考えて決めたいと思います。 変な言い方ですが、離婚は先延ばしいくらでもできますしね。 後悔のないようこれからの事、決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.4

結論から言うと離婚しない事をすすめます。 私はちょうど.miyo~さんと同じ立場でしたが.結局.おもしろくないけど 誠実な人の方へ.行ってしまいました.満たされない気持ちが満たされると思っていました.でも今後悔してます. 誠実な人は私をはなしません.だからもう戻れません. 私も誠実な彼を振ることなんかできません.満たされない気持ちはそのままです.苦しいです。 浮気なんて.いずれ何ともなくなっちゃいますよ.大事なのは心だと思います。

miyokisami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご自分の体験を書いて下さってありがとうございます。 満たされない気持ちになってしまうことも充分ありえますよね。 特に女性は気持ちがないとつらいですよね。 ただ今の私は浮気されてしまった事実がどうしようもなくつらく、また旦那のことを信じられない自分もすごくつらいのです。 でもaikoさんのアドバイスを読んでいると、いっときの感情で決めてしまってはいけない、と思いました。先のこともよく考えて答えを出していきたいと思います。 aikoさん、理由はよくわかりませんが、まだ遅くないと思いますよ。自分の思い通りになるようがんばってください! アドバイスありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

miyokisamiさんこんにちは。 離婚するかしないか迷っている理由って、昔の彼と付き合いが出来る・・可能性が画あると思っているからではないでしょうか。 付き合えるか、付き合えないかは別問題として、一度良く考えた方がよいと思います。 もし、仮に今の旦那様と別れて、昔の彼と付き合います。でもその間に面白い人にであったら、きっと、そちらの新しい人に行くと思います。 別れた彼は、面白みに欠けてたわけでしょ。 どうでしょうか。 今の旦那さまとの間に >私の心にはくっきりとしこりができてしまっています。 これは様子を見て考えいくしかないと思います。 どうしても許せないなら、離婚しかないかも・・・ >姑とは別居ですが、それほどうまくいっているわけではありません。 これも再婚したとして・・上手く行く保証はないですよ。 世代も違い、生活環境など全然違ったわけですから・・・。 旦那様とでもちがうでしょ。 参考にならないかもしれませんが・・・

miyokisami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、昔の彼とつきあえるから、離婚してもいい、という考えがあったかもしれません。でも皆さんのご意見を見ていて、なんだかどうしたら一番いいのかわかってきたように思います。 mimidayoさんの言うように、確かに昔の彼とよりを戻しても、幸せになれる保証はないですよね。 彼のことは横において、旦那とのこと、もう一度見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。私は24歳の離婚経験者です。 結婚して半年経たないうちに離婚しました。 理由はかれの浮気です。 私の場合、相手の女の妊娠を知り、もう彼は私の元へは戻ってこないと思い離婚決意しました。 文面から見ると旦那さんは今あやしい行動もないし優しくしてくれてるんですよね?それであなたにも恋愛感情があるのなら離婚する必要はないと思います。 もう一度、信じてみてはどうでしょう? 元彼と会うのはやめた方がいいと思います。 子供さんはいますか?もしも離婚考えてるなら子供さんのいないうちの方が絶対にいいとも思いますし。 でも離婚って二人だけの問題じゃないし簡単なものではないです。 もういちどよく考えてみてください。 アドバイスになってるかわらなくてしかも生意気言ってごめんなさい。

miyokisami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね確かに少し簡単に考えていたかもしれません。 離婚の経験をお話してくださって本当にありがとうございます。 usahanaさんのアドバイスも充分参考にさせていただいて、今後の方向を決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

miyokisami
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足ですが、子供はいません。 大事なところを書くの忘れてましたね。。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

>おもしろみに欠けるところがあり、いっしょにいてもあまり楽しさを感じられませ>んでした。でも今となって思うと、私にはそういう人のほうがあっているような気>がします。 誠実で一緒に居て楽しく、貴女を大事にしてくれる男が現れたらあなたは再度ふらつくことでしょう。 恋愛感情が無く状況だけで彼と一緒になるのは止めておきましょう。 彼のことは離婚するしないはそれとは別な話です。 >私の心にはくっきりとしこりができてしまっています。 もう少し貴女自身の感情の様子を見てから判断しては? いつまでも残るようなら離婚すべきでしょう。 先にも述べましたが、だからと言って離婚したって理由で元彼に近づくのは、大変失礼です。

miyokisami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに彼に対して失礼かもしれません。 恋愛感情は彼に対しても多少はあります。 でも寂しさや不安から彼に頼るのはあまりいいことではないですね。 自分の気持ちに正直に、もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚するべきかどうか…。

    私・20歳(専業主婦) 旦那・27歳(専門職) 結婚三年目。 子供・もうすぐ三歳の男の子と三か月の女の子がいます。 八か月前位から夫婦仲が悪く、 また今まで色々なことがありすぎたため離婚するか悩んでいます。 長くなってしまうのですが、いろいろな方の意見が聞きたいのでお願いします。 結婚したその日から同居(舅は単身赴任)で、 姑が家事せず、何故か姑の母・姑の姉(独身)宅の食事の面倒まで見ることになりました。 旦那に訴えても助けてくれず、 むしろ、それ位我慢しろ・うちのしきたりだ!と言われてずっとしていました。 また、妊娠中悪阻の酷い時期などでも、家事を手伝わないし私の体を気遣わないのに 名付けなどに口出し→旦那が親に逆らえず姑が二人とも命名することに…。 二人目妊娠中にはこれまでの身体的・精神的疲れから切迫早産になりました。 その時姑の事で旦那と大きな喧嘩をし、それが姑にばれ 同居していた家から追い出され臨月も近く大変な時期なので実家に帰ることになりました。(旦那も一緒に) しかし、旦那にも姑と上手くやれない私は愛してないと言われ…。 確かにその頃、姑のことで私がイライラしていたことが多く、 夫婦仲が悪くなってきていたのは事実でした。 私も悪かったと思ったので態度を改め頑張りました。 しかし、旦那は私の事を全く見ようとせず… 家族を蔑ろにしての仕事と称しての夜遊びや女関係や思いやりのなさで度々喧嘩になりました。 そのせいか喧嘩するたびの暴言・暴力が習慣になってしまいました。 今はその事が大きな原因になり別居状態です。 旦那は旦那の実家に帰っています。 別居してから一週間後、 家族の大切さが分かった・愛していると旦那が言ってきました。が、今更と思ってしまいます。 信頼や信用も無くなってしまいましたし、 なにより結婚してからの数年、姑の意見が優先で私の事を犠牲にしてきた旦那に疲れてしまいました。 しかし、本当に離婚してよいのか悩んでいます。 旦那は毎日仕事で朝早く夜遅いのですが、休みの日は遊んでくれたりと子供たちにはとてもいい父親だと思います。 子供の事も愛しているのだろうな感じることも多々あります。 また、旦那としても、私が姑と揉めない・姑と問題が起こりイライラしない限りはわりと良い旦那なのではないかと思います。 しかし、姑問題は姑・舅が怖く間に入ったり私を助けたりはしてくれません。。 分かりにくい文で申し訳ないです。 いろいろな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    旦那が倒れて今入院してます。家の姑は今まで周りに迷惑をかけて、私たち夫婦はそのたびに 関係者に誤りに行ってました。今まで姑の暴走を止めていた舅も姑の介護の間違った仕方が原因で、病院で一生暮らさなければいけなくなってしまいました。その上旦那が入院してからは、旦那の世話をしながら、今まで旦那がしていた舅の病院などの手続きを、代わりにし始めたのですが、舅の通帳で嫁の私が入院費用などをおろしはじめると、私が猫ばばしたかのように周りに言い始めました。親戚の人など私がそういうことをしてないののは信じてくれていますが、姑が言うこと聞かないので誰も言ってくれる人がいません。そんな私のことを信用してくれない姑のことを面倒みれません。旦那のことは愛していますが姑のことを今後面倒をみないといけないのならば、うまくやれる自信がありません。旦那と別れたほうがいいでしょうか?それとも姑のことを無視して、旦那だけ面倒みていればいいのでしょうか?ちなみに今旦那は脳梗塞意識はあるのですか相談は出来ません。

  • 離婚したいと思っていますが…

    はじめまして。 とても悩んでいるので相談にのってください。 私(35) 旦那(31) 子供(1) 前妻(31、Aさん) 旦那とは紹介で出会いました。 私は年に数回仲の良い友人と集まるのですが、その時友人の部下として紹介されたのが旦那でした。 出会った当時旦那は結婚していました(子供はいません)。 ですので紹介と言っても恋人になるつもりはさらさらなく、みんなにかわいい弟分ができたという感覚でした。 はじめは飲み友達のような関係で、2人で飲みに行くこともありましたが肉体関係はありませんでした。 ですが色々相談にのっているうち不倫関係になってしまいました。 当時旦那はAさんとは別居中で、Aさんの変わった性格によってとても苦しんでいると話していました。 とてもかわいそうで、涙ながらに話す姿に私は守ってあげたいと思うようになりました。 Aさんとはその後性格の不一致によって離婚届けを記入し、あとは提出のみの状態でした。 旦那はなぜかなかなか提出せず、そうこうしているうちに私の妊娠が発覚しました。 その後離婚届けを提出し、私と結婚しました。 結婚後、旦那は豹変しモラハラだと気付きました。 私を支配し、暴力はないものの威圧的に罵り…きっとAさんとの別居の原因も旦那にも大いにあるのだと思いました。 そして現在住んでいる家(旦那がもともと住んでいた一戸建)にはAさんとは住んでいなかったと言っていましたが、一緒に住んでいた形跡もあり(別居は本当だと思いますが)、嘘もいくつか発見しました。 子供のことも考え、離婚を考えていた矢先、Aさんから旦那に対して慰謝料の請求がありました。 子供が産まれた事実を知ったようです。 そして今後私にも請求するつもりのようです。 私とのことが離婚の原因だと訴えていますが、実際は後から知ったのだから直接的原因ではないと思います。 また、別居中ですでに婚姻関係は破綻していたと思うので、こちらはそのつもりで対応していくつもりです。 ですが不倫関係にあったのは事実なので、もちろん誠実に対応しなくてはいけないとも思っています。 ただ、旦那とはもう続けていく自信はありません。 モラハラと様々な嘘により、旦那が言っていたこともどこまで本当なのか信じられなくなってしまった今、以前のように守ってあげたいと思えなくなってしまったのです。 ですが今は別の問題が出てきてしまい、どう動けばよいのかわからなくなってしまいました。 私が離婚を進めていくのは、この問題が解決した後のほうが良いのでしょうか? また、慰謝料の件でも詳しい方いましたら何かアドバイスお願いします。 大変勝手な質問だとは承知していますが、解答よろしくお願いします。

  • 離婚 どちらが悪いと思いますか?長文です。

    結婚9年・別居1年で、間もなく離婚になりそうです。 旦那は、酒癖も悪く、亭主関白タイプでした。 私も、良くない所があったと思いますが、喧嘩の最後は暴力でねじ伏せらていました。 喧嘩になると「お前は奴隷だ。犬以下だから、叩かないとわからない」・・・とか言われてました。子供の前では、私を叩かないで、ってお願いしてもお構いなしでした。 車を使いたい時も、旦那にお伺いをたてなければ借りれませんでした。 パチンコで、お金がなくなったから持ってこいっと言われ、届けに行く。 当時幼稚園児の子供が遊ぼうと言っても、仕事だと嘘をつきパチンコへ行く旦那。 キャバクラに行くのも私の表情が気に入らないから、他に癒しを求めたと正当化してます。 パチンコも家に帰ればお前が居るから行く・・・って。。。 私は、家事が苦手でした。 毎日、掃除機をかけ綺麗にしていたつもりでしたが、荷物は片付けるより寄せる感じでした。 ワイシャツ・スーツのアイロンも苦手でした。 結婚9年で、貯金はありませんでした。贅沢したつもりはありません。 私にとっては、ほぼ旦那の借金返済や飲み代でした。 でも、家計簿もつけていなかったのと、姑が、洗剤のまとめ買いなどを見つけ、 無駄買いを指摘されて貯金できないのは、私の責任だと言います。 姑は、私が殴られて、内出血して腫れた腕の写真を見せても、あなたが悪いから殴られたんでしょ?って感じで、「後は?他のアザは?」っと言います。 ここからが問題で、離婚したいと何度か言っても話を聞いてくれなかったので、 私は子供をつれて家を出ました。 私と子供が家を出て、数ヵ月後に旦那はうつ病になりました。 子供を突然連れ出してしまった私の責任だそうです。 (ちなみに、子供の目の前で暴力を振るう旦那でしたので、子供から嫌われています。 別居後の方が、のびのびと明るくなったとママ友にも言われます。) まずは、実家に帰るという方法もあったと思うのですが、 転勤で今の土地に来ていたのと転校させたくなかったので部屋を借りました。 借りた後、旦那に話して別居をスタートしました。 家を出る数ヶ月前の喧嘩で、これまでで最大級の怖さを感じました。 首を絞められ殴られ、腕は腫れあがり、頭にはたんこぶでした。 身の危険を感じて、別居に踏み切ったのですが、私は、ひどいでしょうか?

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 離婚に向けて。

    結婚生活2年、旦那の暴言、暴力があり別居もしたのですが、やはり上手く行かず離婚を決意しました。 そこで、この先娘(2歳)を一人で養って行く為に今から勉強をして何か資格を取りたいのですが、就職に役に立つなど何でも良いのでアドバイス頂けませんでしょうか。 ちなみに私35歳です。

  • 離婚したい

    30歳♀ 5歳の男の子がいます。 旦那とは7年前に結婚しましたが、3年前旦那の浮気が原因で別居しました。 私と子供は実家暮らしです。 別居中の生活費はくれません。 毎日毎日悩む日々でしたが、最近やっと離婚しようと決心がつきました。 浮気だけでなく酒乱気味で、ギャンブルも好きな人なので、もう戻ることなんてできないと思いました。 旦那は「今後のこと?う~ん、わからない!好きなようにすれば?」と他人事です。 もう考えるのがバカバカしくなって、私の親に「離婚したい」と言うと、父親が激怒し、「絶対に別れさせない」と言います。 理由は、 ・父親がいなくなったら子供がかわいそう ・もう旦那は反省しているだろう ・ずっと別居でもいいじゃないか と言います。 じゃぁ、私の人生はどうなるのでしょうか? スッパリ決着をつけて、新しい人生を過ごしたいのに… 私はおかしいでしょうか? 父親さえ反対しなければ離婚できるのにと思ってしまいます。 どうやったらわかってもらえるでしょうか?

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 離婚したい

    バツイチ自営業の旦那と結婚して1年9ヶ月。 義両親との完全同居は籍を入れる前からなので2年以上経ちます。 子供なし。 姑の気性の荒さ、義両親や旦那との醜い争い・・・毎日のようにやってくる旦那の姉や姪達。 月々たった4万の小遣い(それぞれに4万)。 完全同居は大変だと分かってはいたけれど情緒不安定になり毎日のように涙が出てきて限界です。 旦那との離婚も考えています。 先日、耐えられなくなり法事で実家に帰った時にそのまま4日間帰りませんでした。 質問なのですが、別居中にフルタイムでアルバイトをしても支障はないですよね? 旦那が別居に応じないので強行突破で実家に帰ってしまうのは有りですか?

  • 姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。

    姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。 旦那は姑寄りですが、別居してからは姑の再同居話を断ったりしてくれてました。 今の家は私名義。別居前、姑に「何故、新築にして息子にローン組ませなかったんだ?そしたら戻らずに済んだのに」と意味の分からない事を言われたので「それなら家代全額払わせるわ」と言ったら焦って首振ってました。 今の家は私名義ですが姑は全く寄りつきません。 そして2年ほど前からハウスメーカーめぐりをしていて、一度旦那が契約したが私が破棄。最近、旦那が姑に家代の援助を求めるも何度も断られました。そしてついにまた家を契約。旦那が頭金を入れ、私は働かなくても良いようです。私名義にしても良いと旦那は言うけど、それは税金がたくさんかかってきますよね? この状態で行くと、旦那名義になって旦那が家代をたくさん払うようになるんですが、姑は転がり込んでくる可能性大でしょうか? 私と絶縁してるし、姑は全く金入れないし、旦那も姑とは同居しないし施設に入れると言ってるからそれはないかな? 今までは私名義だったから姑は家に寄りつかないだけで、旦那名義になったら来るようになるのかな? また旦那はイヤイヤだったのに最近「建て直し楽しみだね」と言うようになりました。深い意味はないのかな?

専門家に質問してみよう