• ベストアンサー

コードレスホン・携帯の通話不良

noname#91953の回答

noname#91953
noname#91953
回答No.3

コードレスホンの波長は70―80cmぐらいですので、子機の位置で30―40cm間隔で電波の強弱が有ります。 ワイドバンドレシーバー等があればメーターで確認できるのですが それにしても、異状に通話距離が短い気がします。 我が家も鉄筋の家ですが、1階と3階で支障なく通話できます。 携帯に関しては、どの会社の製品が良いのかではなく,どの会社の基地局が(送受信場所)条件的に良いかで決まります。したがって自分の家で感度が上がるメーカーに変えた場合は、他の場所では悪くなる場合も考えられます。 なを、自動車電話のアンテナキットを付けると飛躍的に送受信感度は上がりますが、?万円の投資と使用中の移動に制約をうけますね

galadriel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 南北に長い間取りのマンションで、南にリビング、中央にキッチン・ユニットバス等の水周り、北側奥に個室二間という間取りで、リビングに親機、個室に子機を置いています。 鉄筋の構造壁が間に2枚挟まるかっこうになってしまうので、親機と子機の間をつなぐには電波を「コ」の字型に飛ばす方法がないかと思ったのですが・・・。 携帯のほうも、まさにそういうアンテナキットを探しているのですが、なかなか見つけられずに困っています。 どこか良いサイト(お店)をご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 電話帳がPCで編集転送できるコードレスホン

    家庭用コードレスホンの購入を検討しています。 希望の条件としては、 (1)有線の親機があって、さらにデジタルコードレス子機が2台繋げられる (2)親機でも子機でも漢字表示ができて、漢字の電話帳が使える (3)パソコンから親機の電話帳の転送ができ、親機から子機への電話帳の転送もできる というものが欲しいのですが、(3)の機能を持つ機種が見つけられません。 ご存知でしたら、お教えください。 (3)の機能を持つ製品がないとしたら、皆様は、一体どうなさっているのでしょうか? 面倒でも、親機のかな漢字変換で、手打ちするしかないのでしょうか?

  • 無線LANのコードレスホンとの干渉

    先日コードレスホンを購入したのですが 以前から使用している無線LANと干渉してインターネット接続中はコードレスホンのノイズがひどくて困っています コンピュータ ・CPU P4 3.3GHZ OS ・WINDOWS professional 無線LANアクセスポイント ・NEC WR7800H 無線LAN子機 ・NEC WL54TE コードレスホン ・パオニア TF-AD1530 機器の位置関係及び状態 ・高さ80センチくらいの電話台の一番上にコードレスホンの親機 ・その電話台の一番下にアクセスポイント ・電話機のある部屋が2階にありその真下の部屋にパソコンを置いています ・外壁材はサイディング15mm(多分) ・無線LANは自動的にIEEE802.11g+b で接続中です

  • 親機コードレスFAX

    家庭用のFAXを買い換えようと思います。親機をFAX受信以外では使っていなくて、親機のそぐ付近に子機を置き、他の部屋に子機を増設しています。子機も結構高いので、親機のコードレスがあれば、子機の増設は不要で安くつくかなぁと考えました。しかし、親機のコードレスってほとんどないです。・・・ということは、親機はコードレスでないほうが良いということなんでしょうか。コードレスでもお勧めの機種ありますか。私はサンヨーの製品で1つ親機コードレスを知っているだけで、後はしりません。

  • コードレスホンの親機と子機の関係

    自宅で同メーカー、同機種のコードレスホンを2台使っておりますが、 子機2台をほぼ同じ位置に置いていても、きちんとセットで購入した親機に 繋がるようになっています。 よく間違わずにきちんと繋がるのか不思議です。 どのようにして親機を判別しているのか不思議でなりません。 広帯域受信機でモニターしていると、フックしたときにガガッといった、 ノイズのようなものが聞こえてくるのですが、ここに秘密があるのでしょうか? 詳しく解説してあるホームページなどありましたら、教えていただきたく思います。

  • ファクシミリフォンの着信を携帯電話に転送について

    ファクシミリフォンの着信を携帯電話に転送について ファクシミリフォンの着信を携帯電話に転送出来る機種は有りますか? 現在回線はひかり電話、ブラザーMFC-615CLで携帯はauです。 まだ使えますが、希望の機種があれば購入しようと思います。 できればブラザー、ファクシミリフォン無線LAN付が良いんですけど、他のメーカーでも あればお教え頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 機種が無ければボイスワープ検討中です。

  • Panasonicのコードレスホン用中継アンテナについて

    家庭用コードレスホンの購入を検討しています。 Panasonicのコードレスホンには、オプションとして中継アンテナKX-FAN1というものが用意されており、通常より遠距離で通話が可能と聞きました。 我が家の電話を、すぐそばの実家(徒歩30秒、見晴らし可能)で受けたいのですが、この中継アンテナを使うと、どの程度距離を伸ばすことが可能なのでしょうか? また、取扱説明書などを読んでみたのですが、この中継アンテナは、親機に有線で繋ぐわけではなく、親機から電波の届く範囲に置けばいいようですが、実際のところ、我が家に親機、実家に子機を置く場合、どのように中継アンテナを設置すれば、一番通話が安定するのでしょうか?

  • IP電話でコードレスフォンや番号表示機の使用

    IP電話 コードレスフォン 番号表示対応の使用は可能でしょうか? 今まで携帯のみで固定電話は持っていませんでした。でもこのたび新たにIP電話を申込もうと思っています。使用する電話機はコードレスフォンにしたいと思いますが問題なく使えますか?また番号表示機能のついた電話機だとちゃんと相手の番号表示がされますか?またこちらから携帯にかけた場合、非通知になると拒否される場合が多いので表示されるような設定は可能なのでしょうか? IP初心者です。宜しくお願いします。

  • コードレスホン リチウムイオン電池は何故ない?

    コードレスホン リチウムイオン電池は何故ない? 自宅などで使うコードレスホンは私の知る限り、 バッテリーは全ての機器でニッケル水素充電池です。 何故、携帯電話のようにメモリー効果の無いまたは少ないと言われる、 交換可能なリチウムイオン充電池を搭載しないのでしょうか? 昔から物凄く疑問で、どこにもネット上での答えが見当たらず、 詳しい方に事情を教えて頂きたいのでお尋ねします。

  • ビジネスフォンにしたいのですが

    実家が商売をしておりまして、以前はアナログ回線のビジネスフォンを利用していました。 しかし、その電話機が壊れ、家庭用のコードレス付FAX電話に切り替えました。(このとき業者が工事?設定したとのこと。) しかし、親機とコードレス子機の距離がありすぎるため、雑音が入り、とても使えたものではないということになりました。 そこでまたビジネスフォンにしたいそうですが、回線はそのまま利用できる状態にあるのかが全くわかりません。また、FAXも必要とのことです。 光やISDNの導入は考えていないようですが、安上がりでどのような方法を取ったらよいのか、ご教授ください。

  • 同じ事務所内でコードレス電話、干渉しませんか?

    お世話になります。 約4m四方の鉄筋コンクリート造の事務所の中で 2台のコードレス電話を使用したいと考えています。 親機はそれぞれ約3m程度離し、子機もそれぞれ3m程度離しますが、 Aの親機とBの子機、Bの親機とAの子機は近接する予定です。 現在主流の2.4GHzコードレス電話を2台使用すると 電波干渉は起きませんか? 購入時期やメーカーが違えば大丈夫とか、 同じ2.4GHz帯ではいずれにしてもダメとか、 ご専門の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。