• 締切済み
  • 困ってます

中国の友人を招待したい

深センの友人を招待したいと考えています。相手はパスポートはあり、仕事でヨーロッパなどにしょっちゅう行ってました。 問題はビザ。団体旅行は問題なく取れると思います(平均的日本人の家庭よりも裕福です)。ただこれでは自由行動が出来ないと思うので、(日本人のツアーのようにフリープランとかあるんでしょうか?保証金払えば出来る??無事帰ったら返してくれる??)個人的に招待したいのです。 方法は友達招待と仕事で呼ぶだと思います。IT個人事業主なのでそれも出来なくはないか?と思うのですが、あくまで個人で人をやとっているわけではないので・・。 友達の場合写真用意とかいくつか書類があるようです。 性格がら手間は惜しまないのですが、どなたか実現させた方いますか?あくまで友人で、恋人とかではありません。 深セン地域の日本領事館に各書類を提出してビザを待ち、あとは入国管理局がどー判断するか?ですかね??? 現在日本語勉強中で、一通りは会話出来ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

今の日中間の個人の招聘に関しては 本当の親族以外は 難しいと思います。 たとえ その人がヨーロッパに何度も行ってようとも その人が日本に来る理由が何か?です。 仕事で呼ぶとしても あなたがどんな仕事で収入や内容などを提出して 商談として招聘ビザは申請出来るとは 思いますが 何とも言えませんね。 相手の年齢や学歴もありますし。 あと 招聘ビザの場合は入管に書類は出しません。大使館だけの提出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・。ということは短期語学留学をさせて呼ぶのが一番簡単なのかもしれませんね。 その人が来るのではなく、僕が呼ぶんだけど・・。 中国=不法滞在という、なんでも一律定義のバカ日本だからしかたないですかね・・。アメリカみたいに入国管理局自体の権限も能力もないし・・。ビザは大使館だけとのことなので、一度日本大使館にも行ってみます。無駄とは思いますが<(_ _)> 学歴も何も問題ないんだけどなぁー。 知り合いの弁護士にも相談してみます。そこで仕事としてやとえるかの面接で呼ぶという題目で(日中間の仕事は実際増えているし、英語、中国語(広東&北京) が出来る人で大学卒でという条件考えるとそうそういないでしょうから。

関連するQ&A

  • フィリピン人の友人を日本招待することについて

    フィリピン人の友人を日本に招待しようと思っています。 去年辺りから、日本に入国するのが厳しくなったと聞いていますが、今でも招待できますでしょうか? 目的は「友人訪問」です。 日本人側・フィリピン人側で行わなければ書類申請等はどのようなものがありますでしょうか? わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 中国の日本旅行

    普通中国人が日本へ来るには観光ビザの場合身内などの日本人、永住権を持った人が招聘書と身元保証書や理由書スケジュール表を送って本国の外務省日本大使館で手続きをします。旅行代理店で日本旅行を企画してる場合。中国人が相応の保証金を積めば旅行会社の責任で団体旅行の観光ビザを申請して日本へ来ることができますがそういった旅行会社どこにありますか?個人行動はできませんね。

  • タイ人の友人が日本に遊びに来るのですが・・・。

    4月にタイ人の友人が日本に遊びに来るのですが、その際むこうがビザを取得するのにこちらが正式な「招待しますよ」っていう書類を書かないといけないらしいのです。ビザ取得関係は日本人が取るぶんには何とかなるのですが海外の人が日本に来るために取るビザのことにはまったく詳しくないのでその書き方(様式)を含めてアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 回答No.1
noname#12250
noname#12250

広州の総領事館が管轄になりますね。 最近は一連の反日活動の影響もありビザの発給が滞っています。 申請より●日以内に発給という条項の、●日ギリギリ 発給が行われている状況です。 団体旅行以外は相変わらずかなり厳格な審査をしているようです。 団体旅行扱いなら沿岸地域については簡単ですね。 しかしフリープランはないと思った方が賢明です。 というのも中国人が不祥事や逃亡を起こさないといった 保証がなく、日本は現地旅行会社に対しても厳しい 責任追及をできるようにしています。 不祥事が起きれば即座に訪日旅行会社資格を停止です。 そのために旅行会社は団体での行動をさせます。 かつては観光で保証金を納める形をとっていましたが 今はどうなのかは把握していません。 仕事で招聘するとなると日本の受入会社と保証人が必要になりますね。 友人訪問でも恐らく収入のある日本人の保証人が必要になってくるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしご存じであれば・・。受け入れ会社は株式である必要はあるのでしょうか?税務署に対しての屋号登録はされています。税務署より税金納付証明は出ます。 (ただし今年は僕は自信が留学なので来年度納付はないですが) また反対に知り合いの個人事業主のところはもう少し人を雇ったりもしていますし、厳密な税務処理もされています。 やはりそーいうのは難しいでしょうか? (家族はマンションアパート経営で税理士任せですが税務処理はされています。) 知り合いというところでは弁護士もいますが・・(亡き家族が弁護士でしたので) どーしても呼びたいのです。(普通の留学とかではあり得ないぐらいこんなに僕がよくしてもらったので・・という感じです)

関連するQ&A

  • 香港から中国入国時のビザ

    香港から電車で深センに行き、深センから上海へ空路で移動するのですが、いろいろ調べたら香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? もしそうであれば、香港側で中国のビザを申請する必要があるんでしょうか?でも日本人であれば中国は15日以内の観光はビザ免除のはずですが、香港やマカオ、深センなどは特別区だから扱いが違うんでしょうか?  私は日本のパスポート所持者で旅行はすべて個人手配、英語は話せますが中国語は筆談オンリーです。  香港入国の際、香港から出発する航空券はありません。←これって問題ないですか??? 深センから上海の航空券と上海からソウルの航空券、ソウルから成田の航空券があります。

  • ウクライナの個人ビザ招待状の書き方

    友人が今ウクライナに滞在しています。90日間はビザなしで滞在できるのですが、滞在を延長するため、個人ビザを申請したいといっています。招待状を書いてくれる人はいるんですが、みんな書き方が分かりません。登録所でも全然教えてくれないので、困っています。個人ビザの招待状ってどんなことを書けば良いのでしょう?他の国の事例でも結構ですので、何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアの友人を日本に招待したいが…

    イタリアの友人を日本に招待したいのですが、その方法がよくわかりません。 彼は生まれた時からずっとイタリアに住んでいますが、国籍は両親の母国であるスリランカのままで、パスポートもスリランカのものしか持っていません。手続きの不具合(過去に滞在許可証の更新申請を郵送したとき、配達の遅れで期限に間に合わなかったことがあり、その事をつつかれて国籍を取得できていない。弁護士をたてて交渉中)のせいで25歳になる現在でもイタリア国籍を取得できず、毎年滞在許可証を更新している状態です。 彼を日本に招待するための問い合わせ先は、日本の入国管理局、在日イタリア大使館、在日スリランカ大使館のどれになるのでしょう?どれでもないとしたら、どこでどんなふうに書類をもらい、それを誰に送れば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロシア大使館へのビザ申請の招待状の確認

    ロシアに留学するためのビザを申請する必要があり、ロシアの大学側から在日ロシア領事館へ招待状を送ってもらいました。 在日ロシア大使館のHPを見ると(先月から見られなくなっていますが)、招待状の有無をファックスで確認とあったのですが、以前最寄りの領事館へ聞くと、電話でもOKといわれていたので、最寄りの招待状が届くはずである、その領事館に電話をしました。 以前話した日本語ができる方を呼んでもらい、苗字を名乗ったところ、即答で、「ない」と言うので、もう3週間前に送ったというから届いているはずだ、即答ではなく、調べてほしいと言っても、調べもせず、ないの一点張りでした。 もう一度調べてほしいことを言うと、保留にされ、待つこと1分、やはりないと言われました。ないなら、仕方ないのでまた入電する旨を伝えると、「あなたは失礼な人だ!その言葉使いはなんだ?ここをどこだと思ってるんですか?ロシア総領事館だ!そこらへんの店と一緒にするな!!」と怒鳴られ、電話をガチャ切されました・・・。 失礼ながら、いつも大使館にかけても日本語のおぼつかない方が出られ、敬語を使って言ってもうまく伝わらないので、わかりやすいよう普通にしゃべる言葉でゆっくりしゃべっていました。それが気に入らなかったようです。私は横暴なしゃべり方ではなく、普通に聞いただけです。 私も非常に理不尽な対応に憤りを感じたのですが、噂によれば、文句を言うと書類を捨てられたり、手続きをしてくれなかったりするらしいので、この対応に困っています。 このまま招待状の有無を確認できないと、6月中の渡航に間に合わず、困ります。 皆さんはどのように、ビザ申請をされましたか?名前を言ってしまっているため、ファックスをしても返事をくれるのか、わざわざ領事館に行き(高速バスで3時間)、きちんと手続きをしてくれるか、心配です。 このまま手続きをさせてくれないなら、外務省などに言うべきかとも思っています。 経験者の方、どうだったか教えてください。

  • ロシアのビザについて教えて下さい

    ロシアに転勤になったお友達のおうちに遊びに行くつもりです。 ビザの取得の方法をロシア大使館に問い合わせました。 個人のお宅に行くときは、現地の内務省からの招待状が必要ということでした。 現地の友達に招待状の申請をしてもらう必要があると。 ただロシア国籍の人でないとこの招待状の申請ができないといわれました。 また、その招待状の申請に必要な書類などはと聞くと、こちらでは分かりませんとのことです。 どなたか日本人のお宅に行くにはどのようにしたらよいか、そのための書類や、方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 公印確認か、アポスティーユか

    マカオ人の女性と結婚した日本人の男性です。 妻は現在、留学ビザで日本に滞在していますが、これから配偶者ビザへの変更をします。 配偶者ビザへの変更に必要な書類の一つに、「マカオの機関から発行された結婚証明書」が必要です。 入国管理局に確認したところ、こちらは、中国の領事館から発行されたもので構わないとのことです。 しかし、中国領事館によると、発行のために、まず、日本の役所で発行された結婚証明書(婚姻証明書)を、日本の外務省で認証してもらい、それを中国領事館に提出する必要があるとのことでした。 この場合、「外務省での認証」とは、「公印確認」でしょうか?それとも「アポスティーユ」でしょうか?

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 結婚証明書(婚姻証明書)の、外務省での認証

    マカオ人の女性と結婚した日本人の男性です。 妻は現在、留学ビザで日本に滞在していますが、配偶者ビザへの変更をします。 配偶者ビザへの変更に必要な書類の一つに、「マカオの機関から発行された結婚証明書」が必要です。 入国管理局に確認したところ、こちらは、中国の領事館から発行されたもので構わないとのことです。 しかし、中国領事館によると、発行のために、まず、日本の役所で発行された結婚証明書(婚姻証明書)を、日本の外務省で認証してもらい、それを中国領事館に提出する必要があるとのことでした。 この、「日本の役所で発行された結婚証明書を、外務省で認証してもらう」方法を教えて下さい。

  • タイ人を招待 インビテーションレターの書き方

    タイの友達をウチへ招待(10日前後滞在)するために 相手方のビザ取得時に有利になるよう インビテーションレターを書きたいのですが 書き方が分かりません。 日本語で書いてといわれたのですが 必要書類や項目など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 海外での婚姻届について

    先日ドイツの日本領事館にて、日本人同士、日本式の婚姻届(創設的婚姻届)を提出しました。近日日本で、ビザ申請用の書類を揃えるため、新しい戸籍謄本を取ります。領事館では戸籍謄本が出来るまで6週間ほどかかると言われましたが、実際にどのくらいかかったかご存知の方、教えていただけませんか?