• 締切済み

中国の友人を招待したい

深センの友人を招待したいと考えています。相手はパスポートはあり、仕事でヨーロッパなどにしょっちゅう行ってました。 問題はビザ。団体旅行は問題なく取れると思います(平均的日本人の家庭よりも裕福です)。ただこれでは自由行動が出来ないと思うので、(日本人のツアーのようにフリープランとかあるんでしょうか?保証金払えば出来る??無事帰ったら返してくれる??)個人的に招待したいのです。 方法は友達招待と仕事で呼ぶだと思います。IT個人事業主なのでそれも出来なくはないか?と思うのですが、あくまで個人で人をやとっているわけではないので・・。 友達の場合写真用意とかいくつか書類があるようです。 性格がら手間は惜しまないのですが、どなたか実現させた方いますか?あくまで友人で、恋人とかではありません。 深セン地域の日本領事館に各書類を提出してビザを待ち、あとは入国管理局がどー判断するか?ですかね??? 現在日本語勉強中で、一通りは会話出来ます。

  • riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

  • h19521229
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

今の日中間の個人の招聘に関しては 本当の親族以外は 難しいと思います。 たとえ その人がヨーロッパに何度も行ってようとも その人が日本に来る理由が何か?です。 仕事で呼ぶとしても あなたがどんな仕事で収入や内容などを提出して 商談として招聘ビザは申請出来るとは 思いますが 何とも言えませんね。 相手の年齢や学歴もありますし。 あと 招聘ビザの場合は入管に書類は出しません。大使館だけの提出です。

riat12
質問者

お礼

そうですか・・。ということは短期語学留学をさせて呼ぶのが一番簡単なのかもしれませんね。 その人が来るのではなく、僕が呼ぶんだけど・・。 中国=不法滞在という、なんでも一律定義のバカ日本だからしかたないですかね・・。アメリカみたいに入国管理局自体の権限も能力もないし・・。ビザは大使館だけとのことなので、一度日本大使館にも行ってみます。無駄とは思いますが<(_ _)> 学歴も何も問題ないんだけどなぁー。 知り合いの弁護士にも相談してみます。そこで仕事としてやとえるかの面接で呼ぶという題目で(日中間の仕事は実際増えているし、英語、中国語(広東&北京) が出来る人で大学卒でという条件考えるとそうそういないでしょうから。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

広州の総領事館が管轄になりますね。 最近は一連の反日活動の影響もありビザの発給が滞っています。 申請より●日以内に発給という条項の、●日ギリギリ 発給が行われている状況です。 団体旅行以外は相変わらずかなり厳格な審査をしているようです。 団体旅行扱いなら沿岸地域については簡単ですね。 しかしフリープランはないと思った方が賢明です。 というのも中国人が不祥事や逃亡を起こさないといった 保証がなく、日本は現地旅行会社に対しても厳しい 責任追及をできるようにしています。 不祥事が起きれば即座に訪日旅行会社資格を停止です。 そのために旅行会社は団体での行動をさせます。 かつては観光で保証金を納める形をとっていましたが 今はどうなのかは把握していません。 仕事で招聘するとなると日本の受入会社と保証人が必要になりますね。 友人訪問でも恐らく収入のある日本人の保証人が必要になってくるのではないでしょうか。

riat12
質問者

お礼

もしご存じであれば・・。受け入れ会社は株式である必要はあるのでしょうか?税務署に対しての屋号登録はされています。税務署より税金納付証明は出ます。 (ただし今年は僕は自信が留学なので来年度納付はないですが) また反対に知り合いの個人事業主のところはもう少し人を雇ったりもしていますし、厳密な税務処理もされています。 やはりそーいうのは難しいでしょうか? (家族はマンションアパート経営で税理士任せですが税務処理はされています。) 知り合いというところでは弁護士もいますが・・(亡き家族が弁護士でしたので) どーしても呼びたいのです。(普通の留学とかではあり得ないぐらいこんなに僕がよくしてもらったので・・という感じです)

関連するQ&A

  • 中国の友人を日本に招待したい。

    中国人の友人がパスポートを取得して、日本に観光で来たいと言っています。期間は一週間です。 その人は、西安人で上海在住です。来週、西安に帰るのでパスポートを取得すると言っていました。その人は、28才女性で既婚者です。年収は、10万元ぐらいです。 まず、誰でも、パスポートが取得出来るのか? もう一つは、日本に来た時は、私が観光案内と金銭面のお世話をしますので、個人で日本に入国出来るのか? 団体ツアーでないと、無理なのでしょうか?団体で入国して、ツアーから引き取る事などが、出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • 在日中国人です。香港へ転勤の際ビザのビザは?

    日本に住んで15年近くになる中国籍の者ですが、香港・深セン方面への転勤になりました。会社の社員として赴任する場合に、下記はどのように扱われますか? (1)一般人としてなら、日本に帰省する際の再入国手続が必要ですが、会社員としてても必要ですか? (2)深センは中国パスポートがあれば問題ありませんが、香港に行くには通可証もしくはビザが必要かと思います。どちらが有利ですか?居住は深センです。香港に行っても長く1週間程度。また、会社員として行く場合も必要ですか? (3)在日中国領事館に聞く以外に、在日中国人の出入国・ビザ申請について情報提供しているサイトがありましたら教えて下さい。 以上、どなたか知恵をお分け下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 香港から中国入国時のビザ

    香港から電車で深センに行き、深センから上海へ空路で移動するのですが、いろいろ調べたら香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? もしそうであれば、香港側で中国のビザを申請する必要があるんでしょうか?でも日本人であれば中国は15日以内の観光はビザ免除のはずですが、香港やマカオ、深センなどは特別区だから扱いが違うんでしょうか?  私は日本のパスポート所持者で旅行はすべて個人手配、英語は話せますが中国語は筆談オンリーです。  香港入国の際、香港から出発する航空券はありません。←これって問題ないですか??? 深センから上海の航空券と上海からソウルの航空券、ソウルから成田の航空券があります。

  • フィリピン人の友人を日本招待することについて

    フィリピン人の友人を日本に招待しようと思っています。 去年辺りから、日本に入国するのが厳しくなったと聞いていますが、今でも招待できますでしょうか? 目的は「友人訪問」です。 日本人側・フィリピン人側で行わなければ書類申請等はどのようなものがありますでしょうか? わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 中国人を日本に招待するとき

    私は中国人のとても仲のいい友達が居るんですけど、この友人を日本に招待して私の家に泊まって一緒に日本で遊ぶ事は可能でしょうか?個人の理由で中国人を日本に招待するのは難しいと聞いたことがあるのですが実際に中国人の友達を日本に呼んだことのある方が居ましたら教えてください。彼女は結婚しており子供が1人います。呼ぶのは彼女1人です。彼女はパスポートは持っていますが外国に行った経験はありません。旅行会社を通さずに飛行機のチケットだけ購入して日本に呼びたいのです。どのような手続きが必要で準備にどのくらいかかるのか?どなたか教えてください。 よろしくお願い致します

  • 日本人と中国人の子供の中国への親族訪問について

    日本人の私と中国人の妻の間には、中国国内で生まれた息子がいて、1歳10カ月の時に日本に来ました。その時には、中国籍のパスポートを使って日本に入国し、日本に来てから日本の入管にてその中国籍のパスポートにあるビザは「日本国籍判明により資格抹消」となりました。 今回、妻と息子は中国へ親族訪問することになり、息子だけ中国総領事館にLビザ申請をすることになりました。(勿論日本籍のパスポートにて)。その際、親族訪問ですので、それなりの証明が必要なのですが、どのようなものがいいのでしょうか。また、領事館に直接申請するのですが、何か注意するようなことがあればお教えいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • パスポートの残存期限ぎりぎりに入国/出国

    過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。 アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。 ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能なチケットなので、アメリカからヨーロッパへ行き、またアメリカに戻ってきて日本に帰ろうと考えています。 しかし、今の予定だと、パスポート有効期限の6日前にアメリカに入国し、3日前に出国ということになります。こんなにぎりぎりだと、やっぱり入国拒否されてしまうでしょうか? ヨーロッパから帰って来るときは、卒業後なので学生ビザではなくビザ免除で入ることになります。 その際のアメリカ入国時には、3日後の日本行きの航空券を持っていることになります。 帰りの航空券を持っていれば大丈夫、とは聞きますが、ギリギリ過ぎるせいで今イチ心配です。 また、ヨーロッパ旅行の際も入国に問題が出るかもしれません。(アメリカからはイギリスに入国する予定ですが) しかし、日本領事館へは片道車で4時間。車も古いので、そんな長距離を走らせるには心配です。だからと言って、レンタカーや飛行機ではコストがかかりすぎるし。郵送で仮申請し、パスポートだけ取りに行くにしても、つい二の足を踏んでしまいます。 帰国後、少なくとも一年は海外へは行かないと思います。 それでもパスポートを10月、11月中に更新するべきでしょうか? それともヨーロッパ旅行やアメリカ再入国には問題ないでしょうか? アドバイスを御願いします。

  • ビザは送られてきたんですが・・

    先日アメリカ領事館にビザの申請へ行き、2日後にはビザが送られてきたのですが、パスポートに封筒がホッチキスで止められていました。おそらく中にはI-20の書類が入っているとは思いますが、この封筒は開けてもいいんですかね。一応自分で中身を確認しておきたいんですけど、封を開けていたら入国の際に何か問題が起こるのではないかと不安です。どなたか知りませんか?

  • イタリアの友人を日本に招待したいが…

    イタリアの友人を日本に招待したいのですが、その方法がよくわかりません。 彼は生まれた時からずっとイタリアに住んでいますが、国籍は両親の母国であるスリランカのままで、パスポートもスリランカのものしか持っていません。手続きの不具合(過去に滞在許可証の更新申請を郵送したとき、配達の遅れで期限に間に合わなかったことがあり、その事をつつかれて国籍を取得できていない。弁護士をたてて交渉中)のせいで25歳になる現在でもイタリア国籍を取得できず、毎年滞在許可証を更新している状態です。 彼を日本に招待するための問い合わせ先は、日本の入国管理局、在日イタリア大使館、在日スリランカ大使館のどれになるのでしょう?どれでもないとしたら、どこでどんなふうに書類をもらい、それを誰に送れば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスポートを更新したらビザはどうすればよいですか?

    友人の妻が外国人で日本国内で領事館にてパスポートを更新しました。 当然ですが、新しいパスポートには、古いパスポートで取得したビザがありません。 どうすれば、転記できるのでしょうか? また、転記しなくても古いパスポートを持っていれば問題ないのでしょうか?