• 締切済み

中国の友人を招待したい

深センの友人を招待したいと考えています。相手はパスポートはあり、仕事でヨーロッパなどにしょっちゅう行ってました。 問題はビザ。団体旅行は問題なく取れると思います(平均的日本人の家庭よりも裕福です)。ただこれでは自由行動が出来ないと思うので、(日本人のツアーのようにフリープランとかあるんでしょうか?保証金払えば出来る??無事帰ったら返してくれる??)個人的に招待したいのです。 方法は友達招待と仕事で呼ぶだと思います。IT個人事業主なのでそれも出来なくはないか?と思うのですが、あくまで個人で人をやとっているわけではないので・・。 友達の場合写真用意とかいくつか書類があるようです。 性格がら手間は惜しまないのですが、どなたか実現させた方いますか?あくまで友人で、恋人とかではありません。 深セン地域の日本領事館に各書類を提出してビザを待ち、あとは入国管理局がどー判断するか?ですかね??? 現在日本語勉強中で、一通りは会話出来ます。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

• h19521229
回答No.2

今の日中間の個人の招聘に関しては 本当の親族以外は 難しいと思います。 たとえ その人がヨーロッパに何度も行ってようとも その人が日本に来る理由が何か?です。 仕事で呼ぶとしても あなたがどんな仕事で収入や内容などを提出して 商談として招聘ビザは申請出来るとは 思いますが 何とも言えませんね。 相手の年齢や学歴もありますし。 あと 招聘ビザの場合は入管に書類は出しません。大使館だけの提出です。

riat12
質問者

お礼

そうですか・・。ということは短期語学留学をさせて呼ぶのが一番簡単なのかもしれませんね。 その人が来るのではなく、僕が呼ぶんだけど・・。 中国=不法滞在という、なんでも一律定義のバカ日本だからしかたないですかね・・。アメリカみたいに入国管理局自体の権限も能力もないし・・。ビザは大使館だけとのことなので、一度日本大使館にも行ってみます。無駄とは思いますが<(_ _)> 学歴も何も問題ないんだけどなぁー。 知り合いの弁護士にも相談してみます。そこで仕事としてやとえるかの面接で呼ぶという題目で(日中間の仕事は実際増えているし、英語、中国語(広東&北京) が出来る人で大学卒でという条件考えるとそうそういないでしょうから。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

広州の総領事館が管轄になりますね。 最近は一連の反日活動の影響もありビザの発給が滞っています。 申請より●日以内に発給という条項の、●日ギリギリ 発給が行われている状況です。 団体旅行以外は相変わらずかなり厳格な審査をしているようです。 団体旅行扱いなら沿岸地域については簡単ですね。 しかしフリープランはないと思った方が賢明です。 というのも中国人が不祥事や逃亡を起こさないといった 保証がなく、日本は現地旅行会社に対しても厳しい 責任追及をできるようにしています。 不祥事が起きれば即座に訪日旅行会社資格を停止です。 そのために旅行会社は団体での行動をさせます。 かつては観光で保証金を納める形をとっていましたが 今はどうなのかは把握していません。 仕事で招聘するとなると日本の受入会社と保証人が必要になりますね。 友人訪問でも恐らく収入のある日本人の保証人が必要になってくるのではないでしょうか。

riat12
質問者

お礼

もしご存じであれば・・。受け入れ会社は株式である必要はあるのでしょうか?税務署に対しての屋号登録はされています。税務署より税金納付証明は出ます。 (ただし今年は僕は自信が留学なので来年度納付はないですが) また反対に知り合いの個人事業主のところはもう少し人を雇ったりもしていますし、厳密な税務処理もされています。 やはりそーいうのは難しいでしょうか? (家族はマンションアパート経営で税理士任せですが税務処理はされています。) 知り合いというところでは弁護士もいますが・・(亡き家族が弁護士でしたので) どーしても呼びたいのです。(普通の留学とかではあり得ないぐらいこんなに僕がよくしてもらったので・・という感じです)