• ベストアンサー

韓国の仮想敵国は日本なのか?

UNDERGROUNDMANの回答

回答No.1

大東亜戦争=第二次世界大戦=太平洋戦争 色々な言い方が出来る先の戦争で 朝鮮人(北朝鮮、韓国)また中国の人々を 強制労働させたり、処刑したりと 戦争ヒステリー状態の日本は過去にそうした事をしました。教科書では事実を書いても、大きくはまだ扱っていません。 知り合いの女性が、韓国の方との結婚をしようと しましたが、彼女が日本人の理由で 一家の反発に会い、別れさせられました。 今でこそ、韓流ブームですから、結婚の事例も多く 成りましたが、保守的な人は、日本の戦争を侵略戦争と見なし、根強い恨みがあるのです。 元は、北朝鮮も韓国も同族ですから、日本への敵対心は根強いんですよ。同盟国が日本も韓国もアメリカなので収まっているだけなんです。 と、僕の個人的な考えですがそう感じています。 教科書にはないけど、岩波系の本では平等な本多く出していますよ。 僕は、仮想敵国どころか、基本的に敵国と想っている方が多いのが現状ではないかと想うのですが。 だって、日本人にも「バカチョ○カメラ」なんてひどい言葉根強いではないですか。 僕は、使わないように心がけていますが、年輩の方は平気で使っているし。 でも、民族間の戦争はどの民族も何処かで虐殺繰り返してるので、恨みの連鎖は根強いですよ。

shigekomo
質問者

お礼

併合され、支配されていたため、彼等に敵対心があるのは理解できますが、ご回答に事実誤認があるようです。 日本が韓国を併合したのは、昭和に入って軍国主義が台頭するずっと以前で、大正デモクラシーの時期も経ています。日本の中国侵略は国際的にも紛れもない事実ですが、韓国支配を問題視するのは世界でも朝鮮人しかいません。 「強制労働」と称されるものは国民の義務としての「徴用」や今の職安のような「官斡旋」であり、「処刑」も当時の法律に照らして反政府活動者等に対し行われたものです。 実際には雇用側企業の賃金未払いや、民間での民族差別などもあるためまったく問題なかったわけではありませんが、過去の歴史認識について韓国の主張を鵜呑みにする事は非常に危険です。 日韓の国際結婚についても、日本側の親族の反対もあるでしょうが同様かそれ以上に韓国側の拒否反応の方が強いのが一般的です。 特に、日本人男性と韓国人女性の関係は強くタブー視されています。たとえば、日韓の国際恋愛ドラマなど、制作されるのはほとんどすべて「韓国人男性と日本人女性の物語」で、その逆はありません。日本男性との恋愛が許されるのは、せいぜい在日女性までです。 岩波系は平等、ということですが、基本的に1つの出版社ばかりの主張では、平等ということは稀です。特に岩波は「世界」など言論誌も出しており、出版活動には社の主張がある程度反映されていると見るべきでしょう。 「バカチョンカメラ」という言葉ですが、この「チョン」は韓国を指す言葉ではありません。日韓併合前、朝鮮差別意識が日本に芽生えるずっと以前の明治初期の書物(西洋道中膝栗毛)にも「ばかだの、ちょんだの」という表現が使われています。 朝鮮の蔑称として「チョン」という言葉が使われたのは事実ですが、「バカチョン」という表現はそれと無関係に確立していた由緒ある日本語です。日本人が自ら差別用語と卑下するのは、日本文化無視の醜態です。 虐殺の歴史も承知しています。韓国では秀吉の朝鮮出兵を持ち出すようですが、元寇の侵略軍は実質高麗軍が主体で、壱岐対馬は彼等の虐殺陵辱の末、その後何年か無人島となり、当時大都市の博多も壊滅しました。この事を知っている日本人はほとんどいないようですが。

関連するQ&A

  • 日本の仮想敵国

    中国や韓国は日本を仮想敵国にして軍事作戦の訓練をしてるとききます。 ならば、日本も中国や韓国を仮想敵国にして軍事訓練をすれば良いと思います。 実際はどうなのでしょうか? 現実的に日本の仮想敵国は何処でしょうか?

  • 日本は韓国を仮想敵国としていますか。

    ニューズウィーク日本語版 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00010004-newsweek-int&p=1 に木村幹氏が『もしも韓国が仮想敵国だったら?』という評論を発表しています。 主旨は 1.米朝協議においてトランプと金正恩の中を取り持っているのは文在寅であって、韓国が鍵を握っている。だから韓国をもっと尊重すべきだ。 2.韓国の国力は強大。ロシアと同等で、GDPは世界12位。 3.韓国の軍事力も強大でカナダより上、しかも軍事費は年々拡大して近々日本を追い抜く。 結論はかなりぼやかして曖昧に記載されていますが、要するに韓国を仮想敵国とする考えなどもってのほか、慰安婦問題、徴用工の問題などの諸懸案は韓国の感情に寄り添って韓国の意向に添いなさいと言っているとしか思えません。 そこで質問ですが、こういう行き方に日本人として賛成ですか? 思うに日本を仮想敵国と認識してきたのは韓国の方であって、最近は日本を露骨に敵視しているようにさえ感じます。韓国は日本が支援して当然、過去を有ること無いこと次々に蒸し返して謝罪させマウンティングするのが当然と思っているようです。 そういう甘えや間違った認識を改めて貰うためにも少しずつ経済制裁をして日本のありがたさを理解してもらうのが良いと思いますが、いかがですか。

  • 韓国が日本を仮想敵国は当然、日本は韓国に謝罪を!!

    韓国が日本を仮想敵国と考えてもまったく不思議ではなく、日本はこれまで韓国に対してしてきた敵対行為を謝罪するべきではないでしょうか? これまで、日本から北朝鮮へは大量の資金と日本製部品が送られ続けてきました。 パチンコマネーの北朝鮮送金、朝銀不正融資で北朝鮮に送金、朝銀破綻で国民の税金を一兆円投入、その公的資金が北朝鮮に流れる疑惑、他にも菅直人が北朝鮮関連の政治団体に献金、多分、菅直人以外にも北朝鮮関係の団体に資金を流している人間は多数いると思われます。 それから、結構、昔から北朝鮮は日本製の部品を兵器に転用してきました。最近あった北朝鮮による無人偵察機墜落事件でも無人偵察機から日本製の部品が大量に見つかっています。 以前は堂々と日本から万景峰号で北朝鮮へ日本製の部品が運ばれていましたが、それが出来なくなった現在では台湾ルートや香港ルートなど様々なルートで運ばれています。 韓国政府は再三再四に渡って日本政府に、北朝鮮への資金や日本製部品が流れるのを厳しく取り締まれと要請してきました。これは韓国政府にしてみれば当然の事で、これは韓国の安全保障に関わる事です。 日本から北朝鮮に流れた資金が原資になって、北朝鮮は韓国に対してテロを起こしたり、韓国に潜入する工作員の活動資金にもしますし、当然、ミサイルなどの兵器も作ります。 しかし、日本政府は韓国政府からの要請をほとんど無視してきました。 もし、逆の立場で韓国が北朝鮮に資金と部品を流し、それで北朝鮮がノドンやテポドンを作り、日本に向けて発射したり、核実験をしていたとしたら、日本政府は激しく韓国政府に抗議をするのは間違いありません。 それでも韓国政府が日本政府の抗議を無視すれば、確実に日本政府は韓国を仮想敵国にすると思います。 事情通のみなさん、多くの日本国民は日本政府と日本メディアに騙されています。 日本国民は現実が逆転して見えていて、日本は韓国から不当な対応をされている被害者の様に思っています。 日本国民は現実を直視し、日本政府を動かし、韓国に謝罪するべきではないでしょうか? 私は誇りある一人の日本人として、そう考えます。 ぜひとも、みなさんの考えを聞かせてください。

  • 日本の仮想敵国

    憲法改正の目的は、領土・国民の命を守るという目的です。 すると、これまで曖昧だった仮想敵国が具体的になります。 現在領土問題があると言われるロシア・韓国・(自国の領土と主張する中国) そして拉致問題が解決していない北朝鮮となります。 そこで仮想敵国とされた側の猛反発が予想されます。(特に中・韓) 経済も、国民にとって重要な問題です。 中国は世界最大の消費国であり、日本にとっても最も重要な国です。(韓国も) このところ円安が進み、日本経済も少し明るくなってきたこの時期に 憲法改正をしたら、中・韓のこれまでに無い抗議行動が起こると想定しますが それを警戒する必要はありませんか? 安倍政権には、根回しをする配慮も、できる人間もいないように思い不安です。

  • 韓国 盧武鉉大統領って何を考えてるんでしょうか?

    盧武鉉大統領、何をしたいのかよくわからないんですけど、この人が目指している理想の世界みたいのはなんなのでしょうか。 北東アジアバランサーとか突拍子もないことを言い出したと思ったら、最近は、憲法改正してまで「権力を全て放棄する」とか言ってるとか。 なんか、日本でいうと細川さんみたいに何がしたいのかよくわからない感じがしますが、韓国をどういう国にしたいんでしょうか。 ・南北統一をしたいのかしたくないのか ・アメリカから離れたいのか離れたくないのか ・中国と日本とどちらに重点をおきたいのか

  • 日本の敵国は?

    日本の敵国はどこですか? 中国、 韓国、 北朝鮮で、 いいですか?

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 韓国は、北朝鮮と日本の2つの敵国の狭間です。

    今の韓国は、北朝鮮と日本の2つの敵国の狭間で、パクパククネクネしてませんか?

  • 韓国が米国に日本を仮想敵国指定要請

    最近韓国がアメリカに対して日本に対する核の傘撤廃と日本を仮想敵国に指定するよう求めたと韓国有力紙は報じました。これは内政干渉や第三国による外交干渉との見方もありますが、これはどう言うことに当たるのでしょうか?

  • 韓国の本音のところの敵国は?どこなの?

    大韓民国=韓国という国が解りません。 大韓民国=韓国という国の敵国は、建前でなく本音のところの、これはどこなのですか? 休戦中の朝鮮人民共和国=北朝鮮ですか? それとも、我が国=日本国というのは、本当なのですか? それとも、アメリカ合衆国=米国、真底は? さっぱり解らなくなっています。 教えてください。