• ベストアンサー

サンフランシスコで自転車観光!

7月に夫婦でサンフランシスコに旅行します! 私達は自転車が趣味なので、サンフランシスコでも自転車を借りて観光をしようと思っておりますが、 いかんせん坂が多いため、いわゆる市街地での観光以外を考えております。 そこで、フィッシャーマンズワーフから自転車を借りて、 ゴールデンゲートブリッジをわたり、サウサリートまで向かい、 帰りはフェリーで帰ろうかとうと思っておりますが、 このルートですと実際いかがなものでしょうか? 朝から出発して夕方にはフィッシャマンズワーフに戻ろうと思いますが、 体力的・時間的な要素や、見所のアドバイスをいただければ幸いです。 そもそもフィシャーマンズワーフにレンタルサイクルがあるのかどうかもご存知でしたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.3

いいですね~。 私たちも今年1月サンフランに行きました。 自転車好きなのですが、ちょうどあちらでは雨季だったため、サイクリングは予定しませんでした。 坂ばっかりの街ですが、ロードでガシガシ走っている人をよく見かけました。 また、Bart(地下鉄)は自転車のまま乗れるし、Muni(バス)も前に自転車を引っ掛けるようになっていたりして、 とっても自転車にやさしい街・・・という印象でした。 ユニオンストリートの西のはずれに、とってもステキな自転車屋さんを見つけました。 ご質問の内容とは無関係なことばかりで、回答になっておらず、ごめんなさい。 フィッシャーマンズワーフのベイクルーズ乗り場近辺に、レンタサイクルがあったような・・・ 以下参考になりそうなサイトです。 http://www.blazingsaddles.com/ http://homepage1.nifty.com/shimeno/bicycle/berkeley6.html http://plaza.rakuten.co.jp/nori1/3002

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 あの坂の多い街で自転車に乗る人多いんですか!? ほんとびっくりです。。。 交通機関が自転車にやさしいとは嬉しい町ですね! しかし、バートに自転車で乗り込めるとは思いませんでした(笑) ご紹介いただいたホームページの方は、 改めてじっくりと拝見させていただきます! 色々とありがとうございます。

その他の回答 (6)

• suman2
回答No.7

鍵ですか? チェンロックかなにかあるかもしれませんが、なければ途中で買えばいいでしょう。100円チョップで買って持って行ってもいい。サンフランシスコは、以前長く住んでいたところで、フィッシュマンワーフそれにサウサリートで、アルバイトをしてました。いまでも、毎年のようにSFに行きます。Relativeが住んでいます。 昨年行った時の観光のパンフレットをもらいました。今、ここにあります。Ferry portは、Market st を東につきあったピアーと思いましたが、ピアー41です。確か、ブルーラインだったような気がします。Golden Gate Ferryもマリンカウンティーに行くので、電話したらどうですか?415-257-4554です。自転車の盗難ですが、サウサリートでは、大丈夫だと思いますよ。レンタルバイクなんて誰も盗りませんよ。

質問者

お礼

こんばんは! サンフランシスコで生活してただなんて、うらやましいですね!憧れです! さて、サウサリート往復のフェリーはピア41とのこと。 教えていただいた情報を参考に、 もちろん自分でも調べてみたいと思います。 自転車のについては、 日本から鍵を持参しようと思っていますが、 出入国のときになんか言われないかなぁ・・・ まぁ大丈夫でしょう! たくさんの情報をありがとうございます。

• aalext
回答No.6

こんにちは。 1点だけの回答です。 フィッシャーマンズワーフのすぐ近くだと、ピア39へいく辺りにレンタルやさんありましたよ。アルカトラズツアーとかの辺りだったと思います。 ゴールデンゲートブリッジを自転車で往復する人はとっても多いですね。お天気が良いときっと最高だと思います。私もちょっとやりたい! 楽しんできてくださいマセ。

質問者

お礼

こんばんは! 情報ありがとうございます! 観光街にレンタルサイクルはセットですよね!(笑) 楽しんでこようと思ってます。 サンフランシスコは快晴ってイメージがないんですが、 何とか晴れて欲しいなぁ~って思ってます!

• hallis
回答No.5

補足回答します。 "101"の内陸側は注意された方が良いという意味です。 イースト・パロアルトなどは絶対に行ってはなりませぬ。 ゼロックスの研究所側は高級住宅街があったりするんですけどね。

質問者

お礼

はい、了解いたしました 気を引き締めて旅行してきます! ありがとうございます!!!

• suman2
回答No.4

ぜんぜん問題ありません。坂のないルートを教えてあげます。まず、フィシュマンズワーフで自転車を借りる。Hyde St.& Northpoint St.のところにレンタルショップがありました。Bay st.を、海を右に見て、西に走りFt.Masonの前を過ぎると右に曲がり、Marina Blvdを正面にゴールデンブリッジを見ながら「Palace of Fine Arts」まで行き、そこを見学、そこから101のフリーウェイには自転車は入れませんので、Presidioを走ってFort Point まで行き、見学それから少し戻って、Toll Plazaまで行く。登り坂があるけど、あとは楽です。橋を渡ってView Pointまで行き休憩。 そこから、すぐにサウサリートに行く下りの道があるから(車に注意)Bridgeway Blvd を走る。海岸線にレストランがあるので、そこで昼食。自転車を置いて、町をぶらぶらするのいいし、元気があれば、北東に位置するTiburonという町に行ってもいいです。やはり、帰りはフェリーに乗った方がいいです。無理をしなければすごく楽しめると思います。では楽しんでください。

質問者

お礼

こんばんは! とっても詳しい情報をありがとうございます! あした市内の地図を買ってくる予定なので、 照らし合わせてみたいと思います。 しかも観光ポイントまで織り交ぜていただいて・・・感謝です! ちなみに何でこんなに詳しいのでしょうか? お住まいになっているとか??? 自転車でのツーリングですが、 知らない町なので時間の工程管理が難しそうです。 帰りのフェリーも調べていかなければなりませんので、時間の配分には気をつけようと思ってます。 本当に色々ありがとうございました。 ※よろしければ、一つ質問があるのですが、 サンフランシスコで借りられる自転車には、 鍵はついているものなのでしょうか?

• matilda
回答No.2

こんばんは。 数年前の情報で申し訳ありませんが、フィッシャーマンズワーフにレンタサイクルはいくつかありましたよ。 また、お天気がよければゴールデンゲートブリッジを渡って、サウサリートあたりまでなら行けるようです。 サンフランシスコ観光局のHPにモデルプランがありました。(PDF)

参考URL:
http://www.sf-japan.or.jp/PDF/menu.htm
質問者

お礼

こんばんは。御礼が遅れてしまいました。申し訳ございません。 ご紹介いただきましたHPはとても参考になりました! こういうコース(プラン)も観光の一つとしてあるもんなんですね。 そのほかのサンフランシスコの観光情報まで合わせて参考になりました!(笑) 霧が出る確率も高いようですが、 何とか晴れて欲しいです~

• hallis
回答No.1

以前に私もサンフラン近郊で自転車乗りを楽しんだことあります。ユニオン・スクエアにあるJCBプラザでレンタル屋さんを探してもらったことあります。 現地の友人が知人から借りてきてくれたので、JCBで探してもらったショップには行かなかったので、どのようなものなのかは不明です。申し訳ない。 私は5ドアハッチバックのレンタカーに自転車を積んで楽しみました。 サンフランより南側のハーフ・ムーン・ベイとかサンタクルーズの辺りも良かったですよ。 保安上、あまり内陸寄りは自転車では走行なさらない方がよろしいかと思います。現地の友人からは再三注意を受けました。

質問者

お礼

こんばんは。お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。。。 ユニオンスクエアで借りたんですね。 となると、すぐに車に積んで出かけられたんでしょうか? ハーフムーンベイあたりは昔車で出かけたことがあります。 確かによかったですね!自転車だとゆっくりと景色が見れますしね。 あと、内陸よりって言うのは、ユニオンスクエアより東側ってことでよろしいでしょうか?