• 締切済み

海外初の母とイタリア

10月頃、仕事の余裕が出てきそうなので 休みを取り 1週間ほど海外旅行に行きたいと思っています。 せっかくなので、長年あこがれていたイタリアに母を 連れて行ってあげたいと思ったのですが、 (1)母は海外が初めて (2)私もヨーロッパは初めて (3)スリなどが多いと本で読んだ などが心配です。 「ローマの休日」が好きな母のために、ローマは行き たいです。余裕があれば「最後の晩餐」なども見に 行ってみたいと思っています。 たった1週間でどのようなコースを設定すればよいのか 、初心者二人で安全に旅行をするにはどうしたらよいか(旅行プラン、料金、心得など)を教えていただけ れば嬉しいです。 今まで旅行したのは、タイ(2回)、バリ、韓国(2回) 程度です。 あとは「父を置いて出かけるのが不安」と言う母を どう説得するか・・・です。頑張ります。

みんなの回答

  • 1102kkmm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

ミラノ在住でした。 最後の晩餐は早めに予約を取らないと厳しいと思います。6ヶ月は大げさですが、一ヶ月前までには必ず必要かと思います。 それから、ミラノのカステッロ近くには日本人を狙う女スリが居ますので、気をつけてください。 ドーモォは展望室に行かないのであれば無料です。ミラノのドーモォはイタリアで一番立派だと思いますよ。ただ、広場近辺ではミサンガ売りや鳩の餌を渡してくる人がたくさん寄ってきますので、無視してください。 食事はドーモォ近辺は観光客価格です。ただ、英語メニューもありますので、初心者には便利かと思います。 それから、イタリアの華やかな部分を体験したいのならば、モンテナポリオーネの辺りを歩くのもどうでしょう。ブランドストリートですので、歩くだけでも目の保養になると思います。

  • p-_-p
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

NO6です。 こんにちは。 うちの父も長時間のフライトは懲りたようで、二度目のヨーロッパ旅行(イタリア)には参加しませんでした。 会社も休めないですし。。。(^^) 母の還暦のお祝いにイタリアに行ったのですが、イタリアの街は大型バス進入禁止が多いのでかなり歩く場合もあります。石畳なので雨など降ると滑りやすいですし、デコボコしているのでつまづき安いです。 旅行に行く前にウォーキングして鍛えるといいかも? 実際、同じツアー参加者の中で70代の杖を付いたご夫婦がいらっしゃったのですが、私や母よりも歩くのが早く気がつくと私たちはいつも列の最後尾にいました。 シューズは普段履き慣れた物、なければ今から旅行用に購入し慣らすといいですね。 普段の生活でも私の方が気が強いのでのんびりやの母にイライラしないよう楽しい旅ができるように気を使いました。 後は、シャワーは必ず母を優先していました。 シャワー後はフットマッサージをしてあげたり。。。 帰国後にこのことを母はありがたく思っていたようです。 スリが多いとの事、私も色んな国に行きましたが、初めて腹巻?をして使わない現金と母と自分のパスポートを肌身離さず持っていました。 10月のイタリアは結構寒いのでこの腹巻も寒がりの私にはちょうど良かったです。 雨も多く、ホッカイロを数個持って行きました。 食料とお水は、に2リットルのお水を1本持っていき、成田空港で機内で飲む用の500ミリリットルのペットボトルを買い、イタリアに着いた当日と翌日はお水を入れ替えて飲んでいました。(始めのうちイタリアでお水を買う時間がないため) 旅行の時はいつも持参なのですがこれは便利です。電気湯沸し器、いつも家で飲んでいる日本茶をツアー中ホテルでも飲めるとホッとでき疲れも飛びます。梅干なんかも。 シエナやベローナ良かったですよ。 カプリ島の青の洞窟へも行きましたが、この季節は波が高いため青の洞窟には入れませんでした。 もっと質問がありましたらお返事します。(^0^)

noname#12250
noname#12250
回答No.7

No3です。 旅行代金の相場ですが、その年や季節、さらに販売形態(窓販かネット限定か)によっても違ってきますが、 私のツアーでは20万円割りこむくらい~20万円後半(これは夏でした)といったところでした。 JALPAKのAVA(日本航空系)や下記で挙げたJTB旅物語などは比較的安心して参加できるツアーだと思います。 価格も高すぎることはないと思います。 ツアーは自由行動を除けば長距離を歩くことは皆無に近いですし、 スリについても添乗員はもちろん、参加者同士でも注意し合ってる感じなので大丈夫だと思いますよ。

  • p-_-p
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

私も2年前の10月に母と二人で10日間のイタリア周遊に行きました。(ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマ)見所が全て入った添乗員付きのツアーです。一人30万くらいです。 個人旅行もいいですが、ヴァチカンやフィレンツェのドゥオモなどは入るまでに時間がかかります。ですがツアーなら待ち時間もほとんどなく入ることができます。 移動も貸切のバスなので安心して熟睡できるので、ツアーに参加された方がいいと思います。 添乗員付きのツアーにされるのなら、色んな旅行会社のパンフレットを隅々まで読んで、必ず見たい所が休館日やミサなどに当たらないか?を確認することが大事です。 ヨーロッパまでは飛行時間も長くなかなか行くことができないので、欲張って全部見られるツアーがオススメです。 お父様を上手く説得して母娘で楽しいイタリア旅行を楽しんできてください。 私の母も大満足でした。

haruichi-ebi
質問者

お礼

ありがとうございます。父も誘っているのですが、長距離はいやだの歩くのは嫌いだのと駄々こねてます。母も置いていくのが心配のようです。 同じくお母様とご旅行と言うことで、色々感想お伺いしたいです。やはりツアーの方が安心できそうですね。お母様は旅行中疲れたりこの辺は歩いて大変そうだったとかありましたか?

  • oppinao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今年のGW、初めてイタリアへ行きました。 ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ナポリへ ツアー旅行ではなく、個人旅行でした。 それでも充分に楽しむ事が出来ましたので アドバイスいたします。 スリが多いと聞いて私も心配しましたが スリされることはありませんでした。 充分に気をつければ大丈夫です。 自分の鞄から決して目を離さないこと。 出来るだけ、鞄は前に持って歩く。 セキュリティーバッグか ショルダーバッグのほうが安全です。 ローマには「ローマの休日」のロケがあり、 「スペイン広場」「真実の口」などがあります。 ローマのテルミニ駅の近くにホテルを確保して 「スペイン広場」 テルミニ駅からスパーニャ駅(Bライン)まで行き スパーニャ駅から徒歩3分です。 「真実の口」 テルミニ駅からコロッセオ駅またはチルコ・マッシモ駅 (Aライン)まで行き、徒歩で15分ぐらいです。 テルミニ駅からコロッセオ駅あたりに観光場所が多く コロッセオ、トレビの泉、トライ・フォロワーノ ベネチア広場などがありますので、そちらも まわってみるといいでしょう。 分かりやすいローマのマップ(拡大マップ)を 購入することをオススメします。 ミラノにある「最後の晩餐」は完全予約制なので 早くても6ヶ月前には申し込んだほうがいいです。 旅行会社に申し込むか、現地に問い合わせするか インターネットで申し込む方法もあります。 インターネットで予約 http://www.cenacolovinciano.org/jp/index_jp.htm 電話で予約 +39 02-8942-1146 また分からない事がありましたら、遠慮なく質問してください。

haruichi-ebi
質問者

お礼

GWですかー、最新情報ですね。初めてで個人旅行、すごいです! 英語などの語学が堪能なんでしょうか。うらやましい。 「最後の晩餐」は6ヶ月前・・・旅行の日程だけでもそろそろ絞らなければいけませんね。 また色々教えてください。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 私もすでに回答されている方たちと同様、ツアーをおすすめします。私も親つれて個人でイタリアいってきましたが、いろいろなアレンジ他、かなり大変でした^^;)個人で海外に行くのはかなりなれているほうだとは思っていても、親づれだと話はまったく変わりますから。少しでも不安を感じていたり、ラクをしたいなら迷わずツアーでしょう。 スリなども確かにかなりの確率で会うと思います。ガイドブックにでているようなケースでセオリーどおりにやってくることも多いです^^;)少なくとも個人で動くとすれば被害にあうあわないは別として、まず一度は、ターゲットにされることがあると考えておいたほうがいいです。 また、7日というなら現地5日ですね。よくばらずに2都市訪問ぐらいにとどめておけば、ツアーでもそこそこ自由時間の入ったスケジュール的にもあまりきつくないものが探せると思います。 それに、ヨーロッパの場合、必ずしも個人手配が安いとは限らず、ツアーのほうが結局コストや効率の点でよいこともしばしば。 いろんなとこを効率よくたくさんまわりたいなら、あらかじめツアーに観光がある程度組み込まれているもののほうがコストは安くあがります。 そうでないなら一日市内観光がついて、あと自由行動が組み合わさっているタイプが使いやすいと思います。自由行動といっても、ツアーの場合たいていオプショナルが用意されているので、そのときの具合で選ぶことが可能ですし融通がつきやすいです。 スケジュール的にイレギュラーや特にこだわりの場所があったり、マイナーな場所に行きたいなら個人のほうがよいのですが、ローマ、ミラノの2都市であればツアーでも選択肢多いし値段もへたすればツアーのほうがよいと思います。 また親連れであれば、宿にもある程度こだわったほうがいいですね。アジアと違いヨーロッパは宿代高い割に狭くて古いことも少なくありません。あくまでも目安でしかありませんができれば4つ星以上にはしたいとこですね。 それから最後の晩餐ですが、10月だと気候もよく美術館も混んでいることと思います。 ツアー、個人にかかわらず出発前に予約は済ませておくに限ります。予約は、オプショナルツアー(これも人数に限りがあるようなのでできるだけ早目に)、個人であればネットや電話で直接、もしくはクレジットカードの海外旅行サービスなどで予約代行やってくれます。個人で予約ならこの時期なら希望の時間をとるためには1ヶ月前でも早くはないと思います。

haruichi-ebi
質問者

お礼

ありがとうございます。国内旅行もツアーのほうが安かったりしますものね!言葉がぜんぜんダメなので、おとなしくパックで行こうと思います。 スリ、一度はターゲットにされる、っていうのは正直ビビリました。あんぐり口開けてぽーっとしないように気をつけます。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 イタリアは素晴らしいです。行ってきっと感動すると思います。 今回は添乗員付ツアーをお勧めします。 資金に余裕があればなるべく高いものの方がよいと思います。 理由は 1、言葉の心配がない 2、貸切バスで移動がラク。 3、添乗員がいて不測の事態にも対応可能 4、食事付で心配がない 5、必ず現地ガイドがついて説明ある 6、団体ツアーにスリは近づくのが困難 だからです。 「最後の晩餐」は予約が必要で、必ずしも見れるとは 限りません。ツアーでも添乗員やガイドが努力しますが 絶対とはいえません。 ミラノ~ベネチア~フェイレンツェ(シエナ)~アッシジ~ローマ の北部のコースはいいと思いますよ。見所いっぱいです。 ツアー料金ですが、安すぎるのはポーターを雇わなかったり、 食事が劣っていたり、入場拝観料が自腹だったり、行程がきつすぎたりと 楽しむには厳しい状況になります。 個人的に参加して満足したのはJTB「旅物語」です。 逆に同じJTBでも格安の「Slim」はやめた方がいいと思います。

haruichi-ebi
質問者

お礼

旅行料金は安いほうがよいと単純に思っていましたが、そういうところで経費を削減しているんですね。これはある程度のサービスを受けたいならちゃんと払わなければいけませんね。 ちなみに相場ではいくら位ですか? 旅行会社いいですねー。やっぱり色々なところをご存知なんでしょうね、うらやましい~。

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

イタリアは、見る所がたくさんあって、楽しいです。 初めての場合、いろいろな所に行きたくなりますが、お母さんの年令や体力にもよりますが、ゆとりのあるプランを立ててください。 長時間、飛行機に乗るだけで、かなり疲れると思います。 ローマを中心に考えているのなら、トレビの泉やスペイン階段、コロシアムは、帰国してから話の種にはなります。 映画のイメージとは、少し異なりますが。 バチカンも、勧めます。 いずれも、電車で移動できます。 日本で、大きな地図の入ったガイド雑誌、るるぶや、まっぷるなどを、買っておくとよいです。 観光地は、警官が多く、夜中に路地などを歩かなければ、 それほど危険ではありません。 ただし、トレビの泉など、混雑している所は、バッグを後ろに下げないように、抱えておいた方が安全です。 人ごみの中に、スリはいますが、気をつけるのは、日本と同じです。 イタリアは、思っている以上に、英語が通じません。 トイレなど、必要な単語は、覚えていると安心です。 時間と、体力があったら、フィレンツェや、ロミオとジュリエットのベローナも、お勧めですが、ローマ周辺でも、十分楽しめます。 体調を崩さないように気をつけて、楽しい旅になりますように。

haruichi-ebi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、長い旅行になりますし、母の体力などもきちんと事前に配慮しなければなぁと改めて思いました。忙しい予定にならないようゆったりと組みたいと思います。 ベローナも本を見て気になっていました。 蚤の市などの雰囲気、大好きなのですが、スリが多いと聞いて初心者には厳しいかなと思いました。この辺は知り合いの家に行くと、留守なのにたまに玄関が開いていたりするくらい田舎なので、防犯対策はよほど意識してないと忘れてしまうかもしれません。気をつけます。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

個人的にイタリアは大好きなので、何度か旅行しています。ただ、もし初心者でしかも親御さんと一緒であれば基本的にはパックツアーをお勧めします。 理由は 1)治安が悪い。外務省の安全情報のページなどをみるとわかりますが、かなりいろいろなバリエーションのスリ、ひったくり、置き引きが街に溢れています。ジプシーの子供たちに囲まれたり、アイスをつけられたりすることもあります。自分ひとりだと何とか対処できるかもしれませんが、人を連れていると心配です。結果的にその国が嫌いになって帰ってくるのはちょっと切ないです。特にローマ、及び南イタリアはかなり治安が悪く、フリーでいらっしゃる場合はホテルの選定には気を使った方がいいでしょう。 2)タクシーなどでぼられることが多い。 3)イタリア人はけっこう英語が苦手。レストランとかで通じないところも多い。 などのためです。 もしもパックツアーだと忙しすぎる、人間関係が面倒でいや、などという場合は送迎と半日観光くらいが付いた、2名以上催行のいわゆるフリープランと呼ばれる簡単なパック旅行(↓あくまで一例。旅行会社の店先や駅の旅行センターなどにパンフレットがたくさんある。)を選び、 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=MIL&cd=ajt-T007JZ2708E さらにそれにその会社がやっているオプショナルつあーかまたは↓(これはJTBですが、他社のもあるはず)のような日本語の観光バスを組み合わされてはいかがでしょうか。 http://www.cozy-mytabi.jp/default.asp ちなみに最後の晩餐はミラノの聖マリア デル グラッツィエという教会にありますが、見学には予約が必要です。(個人客はホテルのフロントにチップを渡してとってもらうことが多いようです。) 10月は時期的にはとってもいい時期ですよ。楽しい旅行になるといいですね。

haruichi-ebi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございます。 長く休みを取れるのが今年来年なので、ぜひ一度はイタリアに、と思いイタリアに関する書籍ばかり読んでいます。エッセイなどを含めてもう6冊。^^; 本を読みすぎて頭でっかちになっているようで、スリなどがとても多いと知り不安になっていたんです。 初めてですし、まずはパックツアーにしてみようかと思います。 まずはパンフをたくさんもらってきます~。

関連するQ&A

  • 初海外の母との旅行、おすすめを教えてください!

    私は29歳女性、海外好きで毎年行っています。 今度の冬に、初めて海外に行く母を連れて旅行に行きたいと考えています。最初はヨーロッパ(南イタリアorフランス)がいいかと考えたのですが、気候が寒そうで気になります。厚着をすればなんとかなるかもしれませんが、例えばカプリはこの時期あまり意味がないような・・・?おすすめの国や場所、ぜひ教えてください。 ■同行者:母・・・58歳主婦、初海外 ■日程:7日間 ■時期:1月下旬~3月上旬 ■目的:観光(芸術や景色)、食 ■予算:一人10~25万円程度 ※ちなみに私がこれまで行ったのは、バリ島、インド、台湾、韓国、アメリカ(ニューヨーク)、カナダ、オーストラリア(ゴールドコースト)、ベトナムカンボジア、タイ、イタリア、フランス、ドイツなど。 英語はなんとか話せますが、今回はパックツアーの方が安心かと思っています。結構本当に困っているので、ぜひアドバイスお願いします!

  • 79歳母との海外旅行

    79歳の母との海外旅行の行き先で迷っています。今までに母とはハワイ2回、オーストラリア1回の海外旅行に行っています。母も年齢的に最後の海外旅行になると思い、7月にハワイ旅行を計画しシェラトンワイキキのオーシャンフロントを予約していたのですが、先日私がバリ島も迷ったと話したところ、まだ行った事の無いバリ島もいいと言いだしました。バリ島は私は10年前に一度、ヌサドゥアピーチホテルに滞在した事はありますが、あまりバリ島の事を知りません。母との最後の海外旅行、私はハワイは6度目になります、行き慣れたハワイと初探訪に近いバリ島どちらにしたらいいか迷っています。また、母とバリ島滞在するのにお薦めのホテルや観光がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

    初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • イタリアの治安はそんなに悪いの?

    10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。 今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。 スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか? 海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。 貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

  • 初のイタリアでおすすめのカフェを

    はじめまして私は9日間ほどイタリアに旅行に行くのですが私は将来喫茶・カフェを経営したいと思っていますそこでローマにて参考になるようなカフェに行きたいと思っているのですがどこかおすすめのカフェはありますでしょうか? 私にとってはじめてのヨーロッパなのでまったくわかりません^^; もしよろしければよろしくお願いします! あと注意事項などあれば教えていただけたら助かります!

  • 初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア

    初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア 3月にバックパッカーでヨーロッパを周遊しようと考えているものです。 今ルートを考えているのですが、イタリアのヴェネチアのカーニバルと(たぶんですが)旅行時期がかぶることを知りました。 これはぜひ行きたいと思います。 仮決めなのですが、3月初めにイタリアのローマに入り次にフィレンツェ、そしてヴェネチアに行こうかと考えています。 しかしながら不安なのが、治安です。 タイトルにも書きましたが初めての海外旅行、初めての一人旅です。 その出発地点をあまり治安のいいといえないイタリアを選ぶのはどうかということです。 やめておいたほうがいいでしょうか? 後、ヴェネチアのカーニバルについての情報があれば教えてください。 たとえば、気をつけたらいいことや、何日にいけば一番いいかとかお願いします。 ヴェネチアにあるYHを予約しようと思っているのですがそれについても何か情報があればよろしくお願いします。

  • イタリアで…

    5月中旬から、旅行会社のパッケージツアーのイタリア旅行へ行くことになりました。旅行先で、ドライヤーとデジカメの充電のために、コンセントを使いたいのですが、日本の物とは差込が違うんですよね(^^;)。電気屋さんで見てみても、どれを買えばよいのかわかりません…。何だか、変圧器とただの差込と2種類あるように思うのですが、その違いや、どのようなものを準備すればよいのか、教えてください。宿泊地はミラノ、ベネチア近郊、フィレンツエ、ローマ、ナポリです。海外旅行は、3年前に行ったバリ以来2回目で、とっても初心者です。ほかにも何か助言などいただけるとうれしいです。

  • イタリアに行くのに役立つこと!

    2月下旬に1週間ほどローマに行きます。 イタリア語も必要最低限は覚えたいし、でもどれくらいが必要最低限がわかりません。 海外旅行で使えるイタリア語、またはサイト。 また、行く前にチェックしておくこと、 お金のことや礼儀など、 何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • イタリアの治安について教えて下さい

    年末に夫婦でイタリアへ出かけます。 旅の情報を得ようといろんなサイトを見ていたら、あるクチコミサイトで、「イタリア、特にローマの治安が非常に悪い」という情報がありました。 イタリアの治安は悪いことはガイドブックにも書いてありますが、このサイトでは、ジプシー、ミサンガ、スリ、可愛い子供たち、大男の集団などに襲われたということがたくさんが書いてありました。。 この情報を見て、楽しみにしていた旅行がすごく不安になってしまいました。 イタリア、特にローマって本当に治安が悪いんでしょうか? また、対策として、どうして身を守ればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 初海外

    10月にツアーでヨーロッパに行こうと思ってます。初めて同士で行くんですが、友達はローマ、パリ2ヵ国8日間のツアーに行きたがります。初心者のため1ヶ国を考えていた私としてはハードルが高い気がして心配ですが問題ないものですか? 因みに初めての海外旅行でオススメのヨーロッパや世界遺産を教えていただけると嬉しいです。