• ベストアンサー

こわれた洗面台の修理

洗面台の流しに当る部分が割れて(ヒビが入って)水を貯めると漏ってしまいます。 他の部分は十分つかえるのでここだけ交換できればと思っています。素人の私でも出来るでしょうか。また、その場合の注意点もアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

私自分で交換しました。 TOTOのものでしたが陶器の部分だけは 特注となっています。 さらに、この陶器部分は、下の収納だな? と、ぴったり引っ付いているので 陶器と、棚の部分を分離するのはとても大変です。 失敗したら下も壊れてしまいます。 私は、蛇口から床までの部分を扉を開けた部分に書いてある品番で注文し取り替えましたが、 新築の現場に、初めから取り付けるより、 大変です。壁と、洗面台がシリコンで隙間を埋めている場合、かなりの確立で壁紙も一緒に破れます。 さらに、水道工事、下水配管の知識が要ります。 特に集合住宅の場合等は、水漏れは巨額な 賠償金を請求される可能性も有りますので、 あまりお勧めできません。 (プロは水圧検査等もしたりします) とりあえず一時凌ぎでしたら、陶器の裏から、 水中ボンドか、シリコン等で補修し他方がいいかも 知れませんが、割れた陶器は刃物のようですので、 怪我には気をつけてください。 あくまでも、一時凌ぎですが・・。

littlewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素人の私には難しそうです。

その他の回答 (3)

• yo-si
回答No.4

ヒビだけでしたら補修材がホームセンターなどに売っています。注意点は汚れを取り十分乾いた状態で補修することです。

littlewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の頃の小さなヒビの時には補修剤で 対応していたのですが... 今回は、プロに修繕してもらうか、新品を 購入するか、どちらかにする予定です。 もし、洗面台を割れないように利用する 工夫があったら教えてください。

• umechin
回答No.3

こんばんわ。 洗面陶器が破損した場合は、洗面陶器だけを交換します。 陶器が据付られている面台が、木だとボンド、石だと金具とシール材でくっついているので、陶器をハンマーで割って取り外します。 給水管、排水管、給湯管、排水口のふたをはずすのは簡単ですが、元にもどすときは陶器の下で裏の隙間のない部分での締め付け作業です。これは、専用の工具がないと簡単に出来ません。 東陶とか伊那でしたら、メーカーのメンテ部門に依頼するのが、値段も保証も安心です。陶器のウラとかに品番が書いてありますから、品番と状態を説明すれば、概算の修理代も教えてもらえます。 できれば、メーカーメンテに依頼した方が賢明でしょう。 http://www.i-mate.co.jp/

参考URL:
http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/
littlewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 益々素人の私には難しいと思いました。 プロに修理を依頼するか、新品を購入するか 検討します。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

(1)ミラーと洗面台がユニットになってる場合。 洗面台をはずす場合、まずミラーをはずさないといけない場合が多いので、少しやっかいなのでプロに任せたほうがよろしいかと思います。 (2)洗面台だけ単独で設置されてる場合。   (1)排水は壁から出ているか(Pトラップ)、床から出ているか(Sトラップ)   (2)排水管の口径。   (3)給水管は壁付けか、床出しか。   (4)なるべく同寸法のほうが無難。洗面器のたて・よこを計る。   以上のことを調べたあとで、DIYでカタログを見せてもらい、商品を選択。 買ってきたら、水道メーターの元栓をしっかり締めて、既設洗面台を撤去します。 洗面台を設置したら、新しい排水パイプと、給水管を結んで出来上がり。 素人さんは、道具もないことですから、少し難しい工事かもしれません。 プロに頼むとしても、(2)の情報は最低限必要です。 不明点は追加して下さい。

参考URL:
http://www.archimap.ne.jp/kenzai/i_01.htm
littlewood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の洗面台は(1)のユニット式です。 回答を読ませていただいているだけでも 素人の私には難しそうです。 やはり、プロに依頼するほうが良いような 気がしています。