• ベストアンサー

福岡の野間自動車教習場で免許取得された方います?

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.4

こんばんは。再びkimgwaです。  とてもご丁寧なお返事を下さり、恐れ入ります。  ところで、福岡県は、免許センターのコースを貸してくれないようで、残念ですね。でも、決して福岡県警を恨まないで下さい(笑)。  さて、公認でなければ「教習を何時間受けなければならない。」という制限はないはずです。ですから、先ほども書いたように、何かの方法で練習して、免許センターでいきなり試験を受けることができるわけです。  ここで余談ですが、車の免許は本来は警察で取るものなのです。それなのに、ある一定に基準を満たした「公認」の教習所だと実地試験が免除されることをいいことに、そのことばかりが先走り、「車の免許は教習所で取るもの」というイメージになってしまっているわけです。  誤解を恐れずに書くなら、車検と同じで、車検(継続検査)も法令をそのまま読むとユーザーが直接国の検査を受けるべきとなっていますが、街の車屋に車検の一部を「代行させる」ようなシステムを作ったために、一般の人は「車検は車屋」というイメージを植え付けてしまったのとほぼ同じです。  話が逸れましたが、学科なんてちょっと自宅で勉強すれば充分合格できるようなモノです。  実技も要点さえ押さえれば、突破できると思います(無責任な言い方ですが。)。  ご自分の周りに少しでも車に詳しい方がいて、しかもpajakoさんが、法令を筋道立てて理解することができる方なら、「教習所なし」でチャレンジすることも十分可能だと思います。  ただ、最初はやはり「貸しコース」でも借りて、基本的な操作を覚えることは長期的に見ても大事ですから、単に「安上がり」の選択をなさるのではなく、安全第一にお考えになるのが一番よろしいかと思います。  「独学」については、最初に書いたように、初めの数回貸しコースに通っただけで、あとは免許センターの「箱庭」が「教習所」でい! って気持ちで受けに行ってました。  ですから、このへんが独学になるのかもしれませんね。  普通1種以後の、大型特殊や大型2種、牽引2種なども全て直接免許センターで取りました。こうなると完全に独学です。  特に牽引(トレーラー)は車庫入れ(=方向変換)にちょっとしたコツがいるので、300円ぐらいのトミカ(ミニカー)のトレーラーを買ってきて、割り箸で道を造って、イメージトレーニングしました(笑)。  呑みながら、だいの大人がちっちゃなミニカーをつまんで、「ここでこう逆ハンドルをきって…キコキコキコ…」なんていうふうにです。  ということで、あとはあなたの「気合い!」です。  余談ですが「私ってぇ、教習所なんか行かないで警察で免許取ったしぃ。」 と言うと老若男女問わず「へぇ~…」という反応があるのを見るのは結構おもしろいですよ。  最後に、私は別に教習所に行かないことをお勧めしているわけではなく、出費せずに済む方法があるなら、それを試してみるのも1つのテですね。  ということを申し上げたかったのです。  pajakoさんが安全に、そして確実な運転知識を得て免許をお取りになることをお祈りしています。

pajako
質問者

補足

ユーモア溢れる回答、楽しく&深く頷きながら拝見させて頂きました。 実は、免許試験場まではとても近く、『一発』には持って来いの恵まれた環境です。(笑) 昨日も『ここか~』と試験場を偵察に行って参りました。 土・日試験はないようなので、安く貸してくれてもね~なんて思いながら眺めて来ました。 30万がわずか数万円の出費となれば、主人も重い腰を上げ、熱血教官に変身してくれるかもしれません。 そこで再度質問させて下さい。 >最初はやはり「貸しコース」でも借りて・・・ この貸しコースとは、試験場がダメな場合、他にどのような場所があるのでしょうか? 教習場のコースを貸してくれるのですか?(教官なしで) それから仮免合格後、5日間の路上教習が必要だと思うのですが、その辺はどうなさいましたか? 毎回素早い回答を頂いてるのに、私の返事が遅くなり申し訳なく思ってます。 次から次へ、あれこれ質問してすみません。 なんせ周りにはこのような手段で免許取得した者は皆無ですので、どうぞ無知な私にご指導を!