• ベストアンサー

女性の方へ。

特に困ったことという訳ではないのですが、教えてください。  以前(現在)付き合っていた(いる)彼氏で、「もっとココがこーだったらな」っていう希望みたいな物ってありますか?  「人の振り見てわがふり直せ」ってわけじゃないのですが、人の抱えてる不満みたいなものはある程度共通してると思うし、彼女があえて口に出さない不満も自分からすすんで治せたらなって思って聞いてみました。  何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibu
回答No.3

「もっとココがこーだったらな」という意味では、 ・「お前」って呼ばないで欲しい。 くらいで、「こうだったらいいな。」って感じでは ・いざという時に決断力、行動力のある人 ・有言実行できる人(口だけじゃない人) ・友達を大切にする人 ・ピンチを楽しく乗り切れる人 ・人の良いところを見つけられる人 かな。

kamanaga
質問者

お礼

「お前って呼ばないでほしい」  これは目からうろこの気分でした。  ちぶさんから回答もらえてよかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• billholi
回答No.10

欠点を直すより、いいところを伸ばした方がいいと思いますよ。 生活の中の些細な事は、相手が好きであれば許せるはず。そういう人なんだ、と受け止められていくものですよ。 彼女の事を好きなら、行動や言葉が直接的じゃなくても、端々に現れているはずですし。 逆に、彼のいい所を書きます。 人を大切に、丁寧に接するところが好きです。 例えば、私がもらった手紙なのに、何度も何度も読み返し、それについてコメントをくれた事。私にだけではなく、手紙を書いた人、私に関わってる人にまでとっても丁寧だ、と思いました。 走ってる車から火の付いたたばこを捨てたり、ジュースの缶をぼんぼん捨てたりする地球には優しくない彼ですが、人に優しいから許せちゃいます。

kamanaga
質問者

お礼

すごく意表をついた意見でびっくりしました。でも、billholiさんの言うとおりだと思いました。すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.9

参考になればいいですけど・・・。(+_+) ・メールか電話は1日1回くらい欲しいな。 ・Hの後、すぐ服を着ないで欲しい。 ・手をつないで欲しい。(ガキでしょうか・・・?) ・帰りに改札まで送ってくれたときにちゃっちゃか帰らないでほしい。 ・たまには軽いチュ~もして欲しい。 ・公共の場では、人に迷惑をかけないで欲しい・・・(これは人として?!) ガキな不満ばっかり。私もまだまだ青い・・・(>_<)!

kamanaga
質問者

お礼

ガキな不満ばっかり、だなんて、そんなことないと思いますよ。僕はnakanishimanさんの意見、かわいいなーって思いながら読みました。ちょっとしたことが大切なんだなって分かりましたし、、、ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.8

前つきあっていた人への不満…。ここがこーだったらなってのは、皆さんもおっしゃってますが、食べ方ですかね~(笑)お箸の持ち方がおかしくて、でも自分はその持ち方が一番やりやすいって言うからしょうがないですけど。あと食べ終わったお皿が汚いのは(ちょこっと残っているとか…人参一欠けら、ご飯つぶとか)作った方から言わせると、何か寂しいです。 煙草吸って、缶コーヒー飲んだ後にキスされるととても変なにおいがしました。口臭ってやつですね。本人は気付いていなかったのかなぁ…歯磨きを殆どしない人だったので、それも+してのにおいだったと思います。(今の彼は煙草も珈琲もするけど口臭は無いです) その辺が言いたかったけど言えなかった事です。私の場合は…。

kamanaga
質問者

お礼

実は、僕もハシの持ち方おかしいんです。あと、やっぱりキスのときの口臭の話、とても参考になりました。ありがとうございました。

• maru-nana
回答No.7

いい方ですねえ、kamanagaさん。彼女が不満を口に出す前にすすんで直そう、なんて。その気持ちがあれば十分と思いますが、一応回答します。 とにかく、なんでも言葉にすること。ちょっと不機嫌なだけなのに、「こんなに冷たい人だったのか」とか、本当に仕事が忙しいだけなのに「浮気してるんじゃないか」とか、とかく恋をしている女性はいろいろ思うもの。つまらないことで誤解するなんてしょっちゅうですよ。「言わなくてもわかるだろう」というのは幻想です。そりゃ、少しは通じるようにはなるけど、それに甘えるのは禁物です。 つきあいが長くなればなるほど、言葉にするのは大切です。もちろん、「面倒くさいな」と思っても、彼女の言葉をよく聞くこと。誠意をもって、話をきいてあげ、答えてあげる。 そんな、体で話し合うようになってだいぶたつのに・・・と考えるようなら、すでに危険信号。親しければ親しいほど、気をつけることが「思いやり」です。

kamanaga
質問者

お礼

僕はどちらかというと甘えたい方なので、maru-nanaさんに誉めてくれる人ってスゴクすきです。同じ事が彼女にも言えるんでしょうね。maru-nanaさんが言うように、ちゃんと話を聞いて、たくさん誉めて、進んでいこうと思いました。回答ありがとうございました

noname#2407
noname#2407
回答No.6

私が個人的に生理的に受け付けないことが挙げられるでしょうか・・・ ・端の持ち方(実はいまの彼が変な持ち方するのですが、面と向かって言えないですね) ・食べ方1(ラーメンやうどんをズルズル~って食べてほしくないのです。これはホントに私だけかもしれませんが) ・食べ方2(おいしそうに食べてほしい。特に私が作った物は!!!そして、おいしい、って言ってほしいです。ただ黙々と食べるだけではムチャクチャ不満です) ・食べ方3(犬食い、ひじをつく、クチャクチヤ音を出して食べるなど、見た目が汚い食べ方をする人は嫌い!) ・Hの時(終わってからもう少し余韻を楽しみたいのに、さっさと着替えてしまう)

kamanaga
質問者

お礼

そうですね、せっかく作った料理を黙々と食べられるのってなんか寂しいですよね。僕も家庭の事情ってやつでよく料理を作るのですがホントにそう思います。  心にとどめておこうと思いました。Hのことはまだ良く分からないけど、これも気にとどめておこうと思いました。ありがとうございました。

noname#4340
noname#4340
回答No.5

食べ方!! 食べ方って、育った環境とかが関係するかもしれないから、無作法でも言いにくいことがあります。特に無作法はなくても、生理的に受け付けない場合もありますよね。 元彼が漬物をおそろしいぐらい音たてて食べてたんです。確かに漬物を静かに食べるのは難しい。バリバリ食べたほうが美味しく感じる。でも私は気になったんです。そして、一度気になると、すごい気になる! “自分からすすんで治せたら”ということですから、「食べ方って千差万別だけど、何か気になるところある?」みたいに聞かれてみてはどうですか?

kamanaga
質問者

お礼

そっかー、意外と食べ方って気になるんですね。特に男は気にもしないのでこれからちょっと気を付けてみようと思いました。fostineさんから回答もらえてとても参考になりました。ありがとうございました。

• gyokuro
回答No.4

はじめまして、こんにちわ。m(_ _)m 私の場合、異性の友人の方が多いし、10年付き合っている男性もいますので 「相手が嫌がる」行動ってのが自然と自分の耳に入って来るし、私自信が余り 相手に不満を感じない方が多いです。 でも、貴方の悩みの解決になれば…と思い書きました。 >「もっとココがこーだったらな」っていう希望みたいな物ってありますか? もともと、相手に「~して欲しい」と思ったり言ったりすることが少ない…といいましょうか、私が、言っても、願っても、望んでも「相手のどうにも変えられない現実」を10年間ずっと相手から突きつけられている状態だし、逆に相手から言われても、願われても、望まれても「私がかなえてあげられる」ことが少なすぎる現状なので… 「お互い何もしないかわりに、何も言わない、願わない、望まない…というか、お互いの生活を先ず最優先にして、自由に…」 というスタンスを取ってるけど、それでも、望みはありますよ…やっぱり。 まず。 電話とか、メール送信とかした場合に、日にちがかかっても良いから、きちんと返事が欲しいかな…。(勿論私も返さないと失礼にあたるけど…) じゃないと「事故とかにあってないか」とか心配になるしね…。 それに忙しいなら、忙しいで、その旨を知らせて欲しい。 私としても、仕事でピリピリと神経使ってる相手に、自分のことでまた気を遣わせるの嫌だからさ。(^^) だから、ずっと彼からも私からも連絡の取り合いは一切していませんよ。 それでも、お互い何故か不思議なことに「他の相手」を作らないんですよね。 多分「自由にしていられる現実」に対する「責任として」の意味だと思うけど。 そんな関係になれたら、みんな苦労はしないか…(^^) でもそうなれたのはね「相手がいて自分がある」って私が思えるからなんだよ。 どんなに離れていても、相手のことを優先する気遣い(っていうのかな?)を自分が忘れないようにしている努力もお互いに必要かと…。 それは相手が好きだからできることだと思うし、日常において、やっぱり自分が「独り」で生きている訳じゃないし、今の自分があるのは「自分の努力」と「自分に付き合って下さる周り」があってこそだと思うからね。 あとは…。 ・誕生日とか…そういう「特別な日」と称して作った日を忘れないでいて欲しい ・自分だけじゃなく、関って下さっている方たちの付き合いも大切にして欲しい  (友達とか…色々) ・言葉で言うのが下手でも良いからきちんと言葉にして色んな事を伝えて欲しい  やはり、暴力にでてしまう…というのはやめて欲しいですね。 ・「『強い自分』でお互いがあり続けることの出来る関係」でいて欲しい ・相手に「申し訳無い」って思うけど、貴方がしなければいけないことが優先  されなければならない事で、相手をほったらかしにしてしまう状態のときに  は、問い詰められても「言訳」を絶対にしないで欲しい。  (現に私の彼は、私に一度「ごめん」と言ったっきり「言訳」は一切しませ   んね。「私を待たせている」のは自分の所為だと感じているからだと思い   ますが…)  冷静な人なら、そういう毅然とした態度をとれば、その理由とかを理解する  ことができるんじゃないかな…。(と私は思うよ) ってところかな…。 普通は「浮気しないで欲しい…」とか「他の女性と話さないで欲しい…」とか望んだり、思ったりするんだろうけど、それは「現実」を自分がきちんと理解していないのと、自分が相手の事を信頼してないからだ…と私は思うから、基本的に望みとしては除外するね。(これはあくまで私だけに通じる持論だけど…) そうね浮気するにしても「相手を本気にさせない、本気にならない自信がある」なら浮気もして良いかな。(^^) だって、それは「遊び」だし、そういうの相手も解っている筈だから。 それから。 「私以外と話すな」って言ってたら、グループで遊びに行った意味無いし、会話のネタ(…というのかな?)とかに絶対困る時が来ると思うよ。 そう言えば、私が学生の頃こんな事を聞いたな…。 7~8人位(内付き合っているのが1組)で遊園地に遊びに行ったんだけど、その付き合ってる二人が周りに気を遣わせてしまう位にイチャイチャしてて、一緒に行った意味が無くて「そんなにイチャイチャするなら2人で遊びに行けよ」って思うくらいに楽しくなかったって…。(--) そういう風に周りが思っているかも知れないことにも気付かずに、付き合ってしまうのも気を付けた方が良いね。 最後に。 どれもこれも実現していくには、大変なことだし、難しいことばかりだったかもしれない…(--) 現に、貴方だけじゃなくて相手の協力が得られなかったら、殆ど実現不可能に近いものばかり…。私って贅沢やね。(--) ごめん。こんなのでも貴方の参考になるかな…?

kamanaga
質問者

お礼

玉露さんのようにしっかりした女性だったら僕ももっと楽できたのかもしれませんね。僕も玉露さんみたいなしっかりした人になれるようにがんばろうとおもいました。実体験がかかれていたのがとても参考になりました。ありがとうございました。

• ayumayu
回答No.2

そうですね・・・いろいろありますが、 ○一緒にいる時に他の女の子をちらちら見ないで欲しい(これ基本ですよね) ○ここぞって時にドラマの様なくさ~いこと1回でいいからしてほしい(これは年1回くらいが効果あり。例えば誕生日にドライブに行って、夜景を見てたらトランクから花束が・・とか(^_^)かなりくさいですがけっこうよろっときました。) ○やっぱり男らしく堂々としていてほしい(でもたま~に甘えてくれるとこれまた効果あり) ○食事中、テレビ、雑誌を見るのをやめてほしい(やっぱりゆっくりお話したいです) ○いっぱいいっぱい褒めてほしい こんな感じですかね。でも、kamanagaさんみたいにこうやってすすんで治せたらなって思ってる心がいちばん素敵かも。きっと何もしなくても伝わると思いますよ。

kamanaga
質問者

お礼

箇条書きでワンポイントコメント付き!!とっても分かりやすかったです。回答ありがとうございました。

回答No.1

え~っと、わたしの場合は ・まず、暴力をやめてほしいですね。 わたしなんか、この前顔の骨を折りまして、全治三ヶ月と言われましたよ・・・。 ・あとは、言葉遣いも気になります。 わたし的には、「おまえ。」って呼ばれるのに抵抗があって、すごく嫌です。名前で呼んでほしいですね。 ・あと、一番困ってるのが「束縛」 軽い程度のやきもちならいいのですが、わたしは着る服を決められたり、コンビニやスーパーへ買い物も一人では行かせてくれません・・・。犬の散歩もです。きつすぎる束縛は一番の悩みになりますね。 参考になりましたでしょうか? まあ、言おうと思えばまだまだ出てくるのですが、これくらいにしておきま★  

kamanaga
質問者

お礼

メソさんの彼ってすごいですね。。。というかそれを許してあげられるメソさんの方がすごいのか、、、いろんな意味ですごくびっくりしました。とにかく回答ありがとうございました。