• ベストアンサー

レンタカーのトラックでバイクを運びたいのですが

東京から岡山までの引越しで、125ccのマジェスティーもトラックに積み込んで運んでしまたいのですが、荷台に積むのにはどうしたらいいでしょうか。自分で運転するにはとおするぎるし、移送の業者に頼めばかなりかかりそうなので、二トンかもしくは三トンのボックスの形のトラックで二人分のの家財道具と一緒に入れようかと考えていますが、何か注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2tのアルミバンのパワーゲート付きのものをレンタルすれば積み込みは余裕でしょう。容量も普通に二人分の家財道具プラスバイクでもなんとか乗ると思います。 コツとしてはガソリンをできるだけ減らす、 箱の隅っこにぴったりつけて輪止めかまして、傷から守るために古毛布かダンボールかぶせて、ロープ(レンタカーやさんでオプションで貸してくれる)でしっかり固定することです。 しかし、自力引越しは長距離になると高速代、ガソリン代まで考えると安いかどうかは微妙になります。レンタカー代だけでも48時間で3万円はくだらないでしょうし。 バイクの輸送業者は最近結構たくさんありますし、 料金も以前に比べてずいぶん安くなりました。 「バイク輸送」で検索かけてみてください。 業者によりますが、多分2万前後でいけると思います。 引越しも荷物少なめならヤマトなどの単身引越しパックなんかだと安く上がるかもしれません。 安易に自力引越しを選択すると意外と損しちゃうもんですよ。

その他の回答 (5)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.6

昨日レンタカーで中部から近畿までバイクを運んだ者です。 借りたのは3トントラックで、運んだのはCB400ですが参考になれば・・・ トラックに積むのは足場(アルミブリッジ)で積みました。 固定するのはベルトかロープ2本あれば大丈夫ですが、 家具に傷つける恐れがあるので気をつけてくださいね。 多分レンタカーのトラックでも箱の内側にフックがついてると思いますので、 そこへ万力縛りなどで結べば大丈夫です。 ベルトかロープを通すのはフロントフォーク部分とリヤホイールでも大丈夫ですが、 バイクは箱に対して垂直(横向き)にした方がいいです。 (輸送中に弛みが出るのでしっかり締めてください) ガソリンは抜けるだけポンプで抜いておけば大丈夫だと思います。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

二人ぶんの家財道具というのは思ったより多いモノだと思います。3トンの(4トン?)パネルバンは高速代も高いですのでレンタカー借りて走っても安く上がらないのでは?バイクを積むにはラダー(アルミのブリッジ)も必要ですし(レンタカーのオプションであるかもしれない)固定するのも初めてだとうまくいかなくて輸送中倒してしまう事も多いです。パネルバンの中で倒れても気がつかない場合が多く、揮発したガソリンに荷物の静電気で引火して火災という事も考えられます。バイク専門の運送屋さんに持ち込んで岡山のターミナルまで運んでもらって、後でそこに引き取りに行くというのが結果的に安上がりになると思います。 業者さん向けの会社なのですがこういう運送屋さんがあります。岡山にもデポありますから検索してみてください 引っ越しは一ヶ月以上前から計画的にしないとかなり高くつきます。運送屋もいきなり言われると見積もり厳しいですし・・・

参考URL:
http://www.bas-bike.jp/
  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

トラックに積んで搬送するのは問題ないと思います。 荷台までの高さが結構ありますから車体を持ち上げるのに少々苦労するかもしれませんね。引越しだから何人かお手伝いさんいるのかな?それなら人数で持ち上げれば問題ないですね。 積みこんだら荷台内部に付いているフックを利用しロープ等で絶対倒れない様にしっかり固定しましょう!これが一番大事です。 ガソリンに関しては抜ききる事は難しいので空に近い状態まで減らしておく位で良いと思います。 実際、倒れない様にしっかりと固定していれば普通に入っていても問題はないと思いますが、念には念をです。 以上、頑張ってください。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

ラチェット付荷締めベルト を3本ぐらいで ハンドル、シート、リア等をトラック荷台のフックにしっかりと固定します。うまい方はロープだけで積みますが、途中緩むと危ないので、このようなものをお薦めします。トイレ休憩などで頻繁にゆるみがないかチェックしてまし締めなどしましょう。 ○ 下URL ラチェット付荷締めベルト

参考URL:
http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=6798644
  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

引越業者でバイトした事があります。 引越業者に頼むのか自分でトラックを運転するのか質問からは不明ですが、いずれにしても、トラックの荷台に余裕があれば積み込みは可能です。 注意点は、振動で他の家具などに傷を付けないように養生する事と、ガソリンをしっかり抜く事です。 火災の問題で業者によっては断られる事もありますので、事前に確認して下さい。 自分で引越をするつもりなら、また細かい要領にも答えますので、質問して下さい。

peanuts8989
質問者

補足

自分でレンタカーをかりて運転するつもりです。どのように積むか、ガソリンを抜くか、固定するか等わかりましたら回答お願いします。そのほか何か注意点がありましたら付け加えてください。

関連するQ&A

  • トラックメーカーについて教えてください。

    なぜ、トラックメーカーって運転席だけしか売ってないのですか? よく、大きなトラックはボックスタイプでも 「日本フルハーフ」や「TREX」等、○○車体とか トラックメーカーの日野やいすずとか書いてありませんよね? なぜ、トラックメーカーは荷台部分まで作らないのですか?

  • 親切にしてくださったトラックの運転手さんを探しています。

    親切にしてくださったトラックの運転手さんを探しています。 荷台側面に「浜松」、荷台後部に「TAIYO」と書かれた4tか10tトラックに乗っていらっしゃいました。ネットでいろいろ検索して、これかな?と思われる企業さんに連絡はしてみたもののヒットしません・・・困っていた時に親切にして頂いたのでお礼が言いたいと思っています。もし、上記表記のあるトラックを使用している企業さんをご存知でしたらどなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 普通免許で運転できるトラックは?

    引越しをするにあたってレンタカーでトラックを借りようと考えているのですが、普通免許で運転出来るトラックって何CCまでなんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 引越し 4トントラック レンタカー 格安 横浜

    横浜、藤沢エリアから、千葉の松戸に引っ越しを考えています。 レンタカーを借りたことがないので相場を知りたいのですが、4トントラックホロもしくはボックスの荷台のトラックは1日借りて相場はいくらくらいですか? ニッポンレンタカーで2.5万くらいでした。 また、引越し用のダンボールは意外と高いのですが、どこか安い所があればおしえてください。 宜しくお願いします。

  • 引越するとき、自分もトラックに一緒に乗っていけますか?

    引越する時、家財を運送するトラックで、自分も一緒に乗っていくことはできるのでしょうか? 転居するのは15分もあれば、車で行けるところです。 以前引越したときには、家族に自動車で転居先へ送ってもらったのですが、今回はそれができません。 引越業者によっては、顧客の乗るスペースを取ってある仕様のトラックがあるそうですが。 引越するときは、トラックの運転席に一緒に乗せてもらっていくのでしょうか?みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 引越しのトラックって・・・

    今度引越しをしますが、2tトラック1台が荷物を持ってきてくれます。 引越し業者さんて、道のりとかはご存知なんでしょうか。 よくトラックの前をクルマで移動している方を見かけますが、このあたりはどうなんでしょうか。 私の引越し先は同じ市内の南から北への移動なんですけど、あまり行かない場所なので、道の把握が中々出来ません・・・。 業者関係の方、宜しければ教えていただけますか?

  • トラックを借りる

    来月引越しをしようと思うのですが、なるべく安くで済ませるために自分でトラックを借りて運転しようと思います。 そこで、トラックを借りるためにネットやタウンページで調べてみたのですが、どこで借りたらいいのかわかりません。 ふつうのレンタカーやさんで借りるものなのでしょうか? どうやってけんさくしたらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、仙台から山形(庄内)に引っ越します。 なので、返しやすいように、 借りるのは山形県の庄内地方にある業者さんだと嬉しいです。

  • 長崎のゴミ回収業者

    長崎市在住なのですが、家を引き払うに当たって、家財道具などを回収してくれる業者が見つかりません。 検索しても関東方面の会社しか見つからなくて困っています。 2tトラックいっぱいになりそうなほどなのですが、長崎市内で回収・処分まで引き受けてくれる業者さんはありませんか?

  • レンタカーについて

    こんにちわ。 結婚を理由に引越しを考えています。 そこで、引越し業者に頼もうと思ったのですが、妻と私の2人分で相当な額になり、なにぶんお金に大変苦労しておりまして、レンタカーを用いて(トラック等)自分で行おうと検討中です。 場所としては横須賀⇒神奈川⇒千葉という経路で荷物を運びたいと考えてます。 そうなると千葉で返却ができるレンタカーを利用したいと考えているのですが、一度もレンタカーを利用した経験がなく、全てにおいて未知です。 そこで上記に関するレンタカーの情報をなんでもいいのでいただけないでしょうか。 特記事項としては ・値段が安いレンタカー業者 ・横須賀で借りて千葉で返却ができそうな業者の調べ方 ・普通運転免許で借りられる範囲の一番大きいトラックはどれか どれでも一つでもいいので回答宜しくお願い致します。

  • 普通自動車免許でトラックが乗れるのはなぜ?

    普通自動車免許でトラックが乗れるのはなぜ? 普通自動車免許(正式名称は怪しいですが一般的な免許と思ってください)で、5tトラック(実質4t半?)まで運転できるようです。 でも、免許を取る過程で、実際にそんな大きな車に乗ることはありません。普通自動車とは、操作感も目線も車幅感覚も大きな相違があります。それを、一度も触ることもなく、許可されてしまうのはなぜなのでしょう? わたしはバイクの中免を取得したことがありますが、このときは、実地練習も上限である400ccのバイクを使いました。250ccや125ccではありません。下位互換を考慮すれば理解できます。 同様に、自動車も5t車まで運転許可する免許なら、上限の5t車で練習や試験すべきだと思うのですが、法律的にはどういう解釈がされているのでしょう? よろしくお願いいたします。