• 締切済み

MS-DOSで起動しているデータベースの移行と費用について

現在MS-DOSで起動しているデータベースをWINDOWSで使えるようにしたいです。 どうすればよいのでしょうか・・・それと専門のところに依頼した場合概算でどのくらいの費用が必要なのでしょうか・・・

みんなの回答

• cse_ri
回答No.5

>ソフト開発会社に依頼し専用に作成したもらった在庫管理システムです。 >P75MHZでサクサク動作しております。 専用で開発したソフトなんですね。 それでしたら、開発を担当したソフト会社に連絡をして、Windowsで 使うために必要な費用を見積もってもらえば、よいのではないでしょうか。 ただし、全面的に作り直すとなると、けっこう費用がかかります。 けれども、元のマシン(MS-DOS)でサクサク動いているのですから、 無理してWindowsに移行しなくてもよいような気もします。

advent-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前郵便番号を7桁に直すにはいくらかかる?と 聞いたところあまりにも法外な値段を提示してきたんで 実際のところはどのくらいかなと思いまして・・・ マウス操作にて在庫確認がしたいし在庫のデータを 他の書類にも引用したいし・・・ 何ゆえ知識が無いのでどうして良いかも分からずここに掲載しました。 このたびはありがとうございました・・・・

• wa_jiro
回答No.4

advent-japanさん、こんにちは。 先程、ご回答したwa_jiroです。 ハンドル名を間違えました。 申し訳ありません。 (別のご回答者のハンドル名を記入してしまいました。  そのご回答者への補足を読んでおり、気づかない内に  その方のハンドル名を使用してしまいました。) 悪気等のない、単純な間違いです。 非常に申し訳なく思っています。

• wa_jiro
回答No.3

cse riさん、こんにちは。 大丈夫ですヨ。 それでは、MS-DOSは、動かせますか?。 現在お使いの機器の中に情報をチェックすると確認できると思います。 1.DOS画面で、   (C:¥>) か( A:¥>) の表示が出ていると思います。   (上記CやAは、ご使用の機器により違いがあります)   そこで、下記コマンドを入力して下さい。   type autoexec.bat 入力終了後ENTERキー押下。   プログラムの実行のコマンド画面が表示されます。   その中の該当する場所を参照すれば、それがどのようなプロダクト   で稼動しているかが分かります。   恐らく、それらの中にその”在庫管理”云々が記載していると   思います。 2.次に、上記のDOS画面にて   type config.sysと入力してENTERキーを押下すると   それらに必要なリソースが分かります。 これで、稼動している内容が分かりますので、その内容にて もう一度、補足して頂ければ、ある程度分かるのではないかと 思われます。

• cse_ri
回答No.2

データベースソフトの種類がわからないと、何とも回答できないのですが。 DOS時代のデータベースというと、dBase, 桐, RBaseといったソフトが 浮かんできましたが、ソフトによってコンバートの方法がことなるので 何とも言えません。 まさか、I-SAMとかBtrieveファイルではないですよね。 (↑これらのISAM系はデータベースとは一応区別します)

質問者

お礼

詳しい事が良く分からないのですが以前、ソフト開発会社に依頼し専用に 作成したもらった在庫管理システムです。P75MHZでサクサク動作 しております。 どのように質問していいかも良くわかっておりません。 本当にご好意を感謝しております。ありがとうございました。

• wa_jiro
回答No.1

advent-japanさん、こんにちは。 ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。 まず、ご質問の内容の中のデータベースは、何をご利用になって いますか?。 また、MS-DOSのバージョンは、何をご利用ですか? そして、これらのデータベースを操作している開発言語は何でしょうか? 更に、これらの概算を出す場合には、ファンクションポイント法(FP法) にて算出する事になります。 その算出根拠の入出力本数・ファイル数を算出しなければ、見積要請 企業も算出不可能だと思います。 これらがご提示頂いて、やっと要請企業は、それぞれの価格を出して くると思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バーションはms-dos ver6.2です。 言語は分かりません。 データベースの内容は大企業が扱うような とてつもなく大きいものでは全くございません。 以前知人に聞いた時は専門家なら個人レベルで出来るもだ と言っておりました。 このたびは本当にありがとうございました。